ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:料理・肉( 62 )

あけまして、おはようございます&おこんにちわ♪

うぎゃ!
久しぶりに、おらぁ、寝過ごしましただ・・
でも、何だかちょっと寝た感があってうれしい♪
そういえば今日はじめっとしたお天気みたいでありますが
強風が冷たい
寝やすかったんかなぁ、マイナスイオン効果??

あ、隊長高血圧で倒れてたんじゃないからね??w

そして昨日はちょっと久しぶりにお昼の実験など
写真に収めてみましたので今日はとっとと参らせていただきます

昨日の実験報告
               昼餉の食卓(カレースパゲッチィー♪)
c0170905_614048.jpg
我が青春のカレースパ・・
授業料を貢ぎ込んで、不良へと見事に変身いたした次第であります!
スパゲティーと玉ねぎを炒めたものにカレーをどばっと入れて一緒炒め、隠し味にウスターソース
そして本物には必ず上にグリンピースが乗っているのであります!
これはのっていないのでバッタモンです・・(汗
こってりとした味がいかにも太りそうでたまりません!w

久しぶりに奴と一緒に昼食をとりました

                      夕餉の食卓
c0170905_663684.jpg
やたらめったらと品数は多いのでありますが、量はそうでもありません
いや・・多い?

                     栗と鶏肉の煮物
c0170905_6101157.jpg
煮物にしたら何故にこうも栗の形をとどめなくなるんかなぁ
ほのかに甘く優しく煮てみました
うめぇーー♪

               春雨とパイナップル、キャベツのサラダ
c0170905_6141972.jpg
ただ、マヨネーズで和えただけなんですが、決め手はパイナップル!
ほのかに甘すっぱさが美味しいわ。。
てか、パイナップル、量少なくない?
スライスしたやつ半額シールつき50円で買ったものなんだけどねw
つまみ食いしてたら三分の一になっちゃった・・

               ほうれん草と小エビの白和え(味噌味)
c0170905_6182632.jpg
少々の味噌とお砂糖で味付けしました
祖母の味だわ・・

                    芋のつると雑魚の煮物
c0170905_6205731.jpg
3センチ長さに切りそろえた人参と芋のつると油揚げをごま油でさっと炒め
雑魚をいれ、酒、醤油、みりん、砂糖(少々)で煮たものです
こういうのが大好きなのであります!

                      烏賊の塩辛おろし
c0170905_6233122.jpg
見ての通りでごじゃいます 呑んじゃうわな・・・w

〆                     ちょっと巻き寿司
c0170905_6272237.jpg
うう、半額だったんです・・150円だったんです・・
食べたくなったんですぅーー!

ゲッフ・・


今日も最後までお付き合いありがとうございます

お手数おかけ致しますが出来ればポチンと・・(ペコ) 

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-02 06:31 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

何故に、こうも眠りが浅いのか、今日は2匹の蚊に起されました
蚊に血を差し上げても良いくらい血の気は有り余ってるのに
出来れば
「もっと吸って、くらぁ~っと気持ち良くなるくらい吸って
だから寝かせて・・」
言葉が通じたら、蚊も優しく吸ってくださるに違いない
仕方ないから季節はずれの蚊には臨終頂トきます

そして、いつもと同じ時刻にトイレへと立ち上がり
窓の外を見ると
向かいの団地の一番右端の2階の窓の電気がついている
あの部屋の住人も私と同じ高血圧系不眠症なのだろうか・・
何か悩み事でもあるのか

もしかしたら向こうも私と同じ気持ちでこちらを見ているのかもしれない
何故か無駄に気になってしょうがない
一度、近所まで行って部屋の住人がみたいものだ・・
どうも他人のような気がしません

こんなことを考え出すとまた寝れなくなる私なのであります

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_553846.jpg
目にも恐ろしいこの食卓の代物は一応食べ物です・・w

                     崩し豆腐のサラダ
c0170905_511098.jpg
豆腐には隠し味程度に味噌と胡麻、トッピングに唐辛子の醤油漬けと大葉
ドレッシングはポン酢&塩コショー、酢、ごま油です
まだかけてないけど・・w

                     栗入りキーマカレー
c0170905_515384.jpg
家庭菜園のピーマンがもう太らなくなりました
なので、ピーマンとレタスの外葉、熟し切れなかった青いトマトとひき肉を
生姜と大蒜で炒め塩コショーをします
トマトホール缶を一つばさっといれ、固形ブイヨンを投入して汁気がなくなるまで煮つめます
その間鬼皮を剥いた栗をレンジにかけて柔らかくなったらあら熱を取って渋皮を包丁で剥いておきます
汁気が少なくなったらカレールゥ2カケとカレー粉を入れ、栗を投入
唐辛子醤油少々、ウスターソース少々
味をみて塩をしてクミン、ガラムマサラ等をふりふりしてどぞ
仕上げにマイルドさが欲しかったらヨーグルト、牛乳、マヨネーズなど入れてくださいね

私は超味のとがったカレーが喰いたかったのだあw
栗が中々宜しい食感であります♪

あ、もうここ数日隊長のカレーの誘惑
カレー病にかかったのよ・・
毎日、呑みすぎなんだからカレー食わんとねw
でも、見た目あれよね・・

で、付け合せの実家の母のらっきょ!
c0170905_530420.jpg
てか、これで呑めちゃうんだよねぇーー♪
                     カマスの開き
c0170905_531320.jpg
先日実家から送ってきたものであります
実家の母は干物作りの天才!w
でも、年々薄味になってくなぁ・・

こんなんで、一人たらふく食って呑んでたら奴と家人が帰ってきた
そして・・
c0170905_5333881.jpg

仕切りなおし!
リセットね!
仕方ないでしょぉーーー♪

今日もお付き合いありがとうございます(ぺこり)

出来ればお手数ではありますが
ポチンと応援していただけたら嬉しいです

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-01 05:38 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝も、起きるタイミング間違えて寝たり起きたりとしてたらこんな時間になりました・・
今日のお空は雲っているようです

あ、寝れなかった理由はずっと夜中暗闇の中で
誰か歩き回るのです
時にはみしっと音を立てたり、ドアの閉まる音がしたり
息を殺しながらそれらの音を聞いていると
きなこが歩き回っているようにも思えるし
しかし、鈴の音がしないのですよね
急に怖くなった私は足をくの字に曲げお布団を頭からかぶり
無理に寝ようと頑張りました!

何度もまどろんでは物音で眠れなくなり
夢をみては眠れなくなり
その繰り返しを夕べ23時から結局5時まで・・

思いっきり決心しトイレに行くと
トイレの窓が開いてたのですよ・・
そこから風が入り・・
誰かが入った際にちゃんとドアを閉めなかったものととみえ
・・・何故に私はこんな小さなことで寝れないんじゃぁーーー!!
時間を返せ・・
あ、前置き長すぎた!

話変わって、昨日、奴がこんな物を拾ってきました
c0170905_64753100.jpg
ちょっとぶれ気味の写真でありますが、ものすんごい量の栗です
でね、この三分の一くらい買ったらしいのよん・・
あの・・そんな多量の栗どうすんの??
ゆうに、6kはありました・・

そして、自慢げに見せたこの写真
c0170905_6515975.jpg
ぬぬぬ
c0170905_6525895.jpg
大門のラーメンとチャーハン
奴(自称、チャーハン評論家)曰く
「大門のチャーハンほど美味いチャーハンに出会ったことないわ」

「はいはい、お一人様ラーメン&チャーハンはさぞかし美味かろう、美味かろう
何年生きて何回食べて言うとんじゃぁーー!」でんな・・w
てか、私はラーメンしか食べたことないけどね・・

でもって昨日は結局一人呑みの夜となりまして

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6574480.jpg
一人だと何も作る気にならないね
                      
                   〆鰯と胡瓜の酢の物
c0170905_659848.jpg
しょっぱく塩をした鰯を冷凍しておいた物で作りました
半日くらい酢に漬けてたかなぁー
しっかり目に〆るのがコツであります、薬味の生姜や、穂紫蘇などとどぞ

                     ニギスの干物
c0170905_711636.jpg
この前の残りを冷凍してたものです
これで、おしまいっと!

            スペアリブのレモン黒コショハーブー焼き
c0170905_725238.jpg
塩と蜂蜜少々に半日漬け込んだ肉にめいいっぱい黒コショーと乾燥バジルをまぶしつけレモンを絞ってじっくりオーブンで焼いたものです
うんま・・
もっと焼くべ!

            インゲン豆とさつま揚げのヒィーヒィー醤油炒め
c0170905_77330.jpg
これは、辛い唐辛子を刻んで醤油に漬け込んで置いたもので味付けしたものです
レンチンしたインゲンとさつま揚げを炒めて辛い唐辛子醤油じゃぁー♪
これ、かなりお勧め!
美味いのよん・・

c0170905_721490.jpg辛い唐辛子がたくさん手に入ったら是非、醤油で保存お勧めです!

後は、生姜や梅と和えてご飯にのっけたり、色んな使い方できますよぉ♪

必ず醤油がかぶるくらいお醤油どっさり入れてくださいね

あ、少々の焼酎など入れても日持ちしますよ
冷蔵庫で1年くらいかなぁー





今日も最後までお付き合いありがとうございます(ぺこり)

出来ればお手数ですがポチンと応援していただけたらとっても嬉しいです!

       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-28 07:14 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ

今日は右手の親指突き指?
ひび?
骨折?
中指を使うだけでその振動で激痛が走ります・・
てか、じっとしてても痛い・・

右の足小指も切れています・・
奴がお姫様抱っこして風呂場まで連れて行き洗ってくれ
包帯を巻いてくれました

原因は家の中にハリケーンがきちゃいましたw

キーをあまり打てないのでさっさと報告いきまーす

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_558630.jpg
うう、半分も食えてねぇーーー!!
真ん中の白いやつはマカロニグラタンなんだけど、焼きが足りてない・・w

                      ツバスのお刺身
c0170905_5593298.jpg
味噌と生姜、紫蘇の実などを混ぜ混ぜして食べました
実家の父の食べ方です
醤油で食べてみたり味噌で食べてみたりと交互に食べてたなぁ
大好きな食べ方です! 

                      豚スライスバーグ
c0170905_624783.jpg
本当は普通にハンバーグ食べたかったのよ・・
合い挽きあったんだけど、食べたくなったら即!
てな感じで溶かしてあった豚スライス・・
いつものように、塩コショーして牛乳に浸したパン粉、卵、ナツメグでくねくね
ちょい水分が多かったので小麦粉を足してかさ益し!
丸めて焼いたら、美味いじゃないの・・
ソースはケチャップとウスターソースのみ!
こんなんでもハンバーグと言い張ります!
横に沿えてあるのは大豆の煮物ですw

                    割り干し大根の梅和え
c0170905_693517.jpg
ぬるま湯で戻し大根に生姜のみじん切りと紫蘇の穂と梅の叩いたものにみりん薄口醤油で伸ばしたものとで和えただけです・・w
歯ごたえ最高ですね!

〆                  若布とトマトのコンソメ汁
c0170905_6125736.jpg
うーん、どうしてもコンソメのスープ、味噌汁のお椀に入るとスープと言えない私・・

ああああぁ、手が痛い!

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます
お手数ですがポチンと応援いただけたら元気回復?

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-23 06:18 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわぁ

ハイハイ、今日もご期待を裏切らず
相変わらずの超おどんよりなお天気でありまする

夕べは蒸し暑く
夜中目が覚めると足と腕は蚊に刺されまくり
(横が田んぼだから蚊はいっぱいいまする)
下半身はびしょびしょ・・

ま、まさか!!!
この年なってのオネショかああーーーー
と思いきや大ダクの寝汗・・
そりゃ、蚊もさぞや集まってきたろう・・
出来れば私の血の味の感想など蚊に聞いてみたいところでありまする

着替えて蚊取り線香を焚いて虫刺されの薬をぬりぬりして
改めて寝ようとしたが
かゆみが気になり寝れない・・・
右腕が痒いと掻いたら、直ぐに伝染して左足も痒くなる
うーん刺されて無いとこも痒いような・・
もう一度明かりをつけぬりぬり
あかん寝れん!

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_745062.jpg

また、お野菜ばっかになりましてごじゃる・・

                   胡瓜と牛バラの炒め物
c0170905_781894.jpg

牛バラ100gと今日はかさましの豚モツ100g(何肉でも可)と醤油大さじ2、生姜(チューブ入り小さじ1)、
大蒜(チューブ入り小さじ1)、片栗粉小さじ1をビニール袋にいれもみもみ
フライパンに小さじ1の油を引き下味をつけたお肉を火が通るまで炒め
オイスターソース大さじ1入れ
斜め半月切りにした胡瓜(1本)を投入しさっと炒め
最後に味をみて醤油をまわしかけて出来上がりであります
めちゃ、簡単・・w

                      山掛け冷凍トマト
c0170905_7175096.jpg

食べきれず冷凍しておいたトマトに水をかけるとあら不思議つるりと皮がむけまする
コレに長芋の吸ったものをかけ(これは冷凍してあった長いもをすりすり)
海苔をかけ麺つゆをかけたら出来上がり
あああ!!!忘れたぁーーー!
鰹節必須です!
長芋を冷凍のトマトのソースとしていただきます
シャーベット状なのでとっても冷たくて美味いであります

                    塩いんげんと人参
c0170905_7231745.jpg

さっと下湯でしたいんげんと人参を食べ易い大きさに切りそろえ
子鍋にお酒少々と塩少々を入れいんげんと人参をいれ弱火で好みの固さになるまで煮ます
野菜の甘みが引き立ったおつまみであります

                         冷奴
c0170905_7261958.jpg

後は、こんなんで呑んじゃいました。
ネギと生姜、青唐の醤油漬けであります

ふぅー、毎日飽きずによう呑むわ・・・

お手数でありますがポチンと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-29 07:29 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわぁー♪

今朝は明るくなったかと思いきや急に重苦しい天気になり今は土砂降りであります
さっきは風も台風並みに強く
あちこちの窓を閉めたのは良いのですが息苦しい・・・

こんな日は何するべ・・
テレビにしがみつくか絵でも描いてみようかなぁー
実は、私、風景画が一番の苦手
唯一、得意??かもぉー??
なのは、人物画なので・・
して、誰描くよ!
己か!と思って鏡を見たらば、いやいや、こんなん描いて白い画用紙汚してはならぬ・・
それよりも、昨日髪の毛切りすぎて首元にファスナーが・・
コレおろしたら、お肉着ぐるみ取れる?
あ、ここは突っ込み所ですから・・
と一人鏡を見ながら自分に突っ込んでみたり・・用は暇!

それより先にすること忘れてた!

昨日の実験報告

昨日は奴が「今日は僕がミートスパ作る!」との鼻息荒い宣言
嬉しいんだけれども本当に当てにしても良いのだろうか・・
うーん
ものすごく心配になった私
密かにこんな感じに先に写真をとったのでありまする

                      夕餉の食卓
c0170905_1032949.jpg
とりあえず、コレだけ作っておけばもしもの時には何とかなるはず・・
切っただけトマト
もやしとゼンマイ・ワラビのナムル
大根のさっぱり漬け(自家製)
飛び子の醤油漬け(自家製)

                  豚モツのキムチ味噌炒め
c0170905_105733.jpg
生姜と大蒜をごま油で炒めた中にキムチ投入
炒まったら、2度下湯でしたモツを入れ味を見て少々の味噌とケチャップを入れ片栗粉でとろみを付け
最後にごま油を香りつけ程度にかけまわして出来上がりであります。
ご飯ががっつり食えます!
勿論、ビールもがっつり呑めまするーーー

               もやしとワラビ、ゼンマイのナムル
c0170905_1085278.jpg
下湯でしたもやしとワラビ、ゼンマイざるで水気を切り
そこへ、大蒜、すり胡麻、ラー油、塩&顆粒だしで味付けしたものであります。
勿論呑めるわ、のめるわ・・・

                  ミートスパゲティー(奴作)
c0170905_10111081.jpg
見た目はあれでそれでこれなんですが・・
てか、きちゃない・・
でも、いらんもん入ってないから普通にうまいじゃん
お腹破裂しそうなんだけど・・、ビール呑まなきゃよかったわ・・・

本当はどうせ失敗するだろうなと思ってたんだけど・・
おし、少しずつ仕込んで楽しちゃうか!♪

今日もお手数でありますがポチンと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-25 10:20 | 料理・肉
皆さまおはようございます&おこんにちわ♪

今朝、4時半から奴にたたき起こされ
「タルトを作るから起きろ!」と・・
て、どうやって・・
眠い目をこすりこすり適当にあしらう私

一応適当にやって生地らしきものを作りオーブンに突っ込む奴
「でさぁー、カスタードクリーム作りたいんだけど何いれるの?」と聞くから
あれこれ検索して「卵とコーンスターチとグラニュー糖で出来るんじゃない?」と適当に答えたら
奴、薄力粉と白砂糖と卵黄を混ぜ混ぜしてレンジに放り込んだ!
「ぐは、それ・・」
「混ぜながらじゃないと卵固まるよ?」と言ったが遅し・・・
なんだか卵の甘い塊が出来た・・
「こんなんカスタードじゃない!クリームじゃない!」と私が言うとくるくるかき回し始めた。
そしてものの見事に世にも恐ろしい物体完成
二人とも顔見合わせて試食しようとしない・・

そこで家人登場

「コレ何?」
「あ、それ新種のお菓子、朝ごはん代わりに食べたら?」
何も知らない家人に紅茶を沸かしてミルクを入れ、その塊の物体を上手に切り分け差し出す
「おー、美味しいじゃん!」
「でしょーー、二人で作ったんだぁー」
そして2個食べた後・・
「なんだかお腹の調子が悪いわ・・」

勿論、奴は知らんぷりして退散
その後のはらいせか!
先生観念・・・
c0170905_10293762.jpg
で、タルトの味?
さぁー・・
写真はございません
何故なら料理実験家たる私の名前に傷をつけたくないからであります。

昨日の実験報告
                    夕餉の食卓
c0170905_1027538.jpg


            鶏の塩コショー焼きおろし胡瓜しそポン酢
c0170905_1031369.jpg
食べ安い大きさに切った鶏モモ肉に酒、塩、片栗粉をまぶして放置
その間に胡瓜をすりおろししそをみじんに切り混ぜておきます
フライパンに少量の油を引き、皮目から隙間なく並べ焼き付けるように焼いていきます
裏返して弱火にし火が通ったらお皿に盛り、黒こしょうをふり
軽く絞ったおろし胡瓜としそを載せてポン酢をかけまわして出来上がり。
さっぱりいただけまする!

              冷やしトマトの砕きピーナッツかけサラダ
c0170905_10363940.jpg
切って少々の塩をふり冷やしたトマトに砕いたピーナッツとコショーをふりポン酢をかけてどうぞ♪

            モロッコいんげんと竹輪のオイスターソース醤油炒め
c0170905_10384773.jpg
レンチンしてからささっと炒めたものであります

                  じゃが芋の煮っ転がし
c0170905_10394618.jpg
久しぶりに食べたなぁー
こうゆうの美味しいわ!

                 残り物のおから(生ピーマンかけ)
c0170905_10404566.jpg
おからと生の野菜って合いますね。
ピーマンがとおおっても美味かったです!

と、こんな感じで実験おしまいですが
なんだか、ダイエットできそうな気配が・・

でもって、お菓子作りに向かない私の性格って・・・・
わああああん
どうか、全て適量で作れるお菓子作り誰か教えてください!

お手数ですがポチンと応援いただけたら励みになります

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-22 10:46 | 料理・肉
皆さま、こんにちわ。
お励ましのコメント、応援のポッチン本当にうれしいです。
本当にありがとうございます040.gif

そして、今日もようこそ我が実験室へ

今日も暑い一日になるような様子のこちら
一昨日の顔のむくみは取れていないのに、ビールが欲しくなりまして
昨日は呑んだ側から体がほてってどうしようもない日になりましてごじゃる。

あ~、酒もそろそろ控えなきゃと思うのでありまするが
意志の弱い私目指す所はメタボか・・。

妹が帰り書くことが何も思い浮かばずのぼぉー。

只今「こてっちゃん」の実験一休み中
モツ、解凍したら1k単位で使わなきゃいけんのよ・・。
最初にもっと細かく小分けしてたらよかった!

昨日の実験報告

昨日の一押し068.gif      牛令ジャブの梅大蒜胡麻ポン和え

c0170905_10585347.jpg

昨日から胡瓜に追われる日々にございます。
3本いっきにでっかくなって
夜もまたでかくなって・・、とらんと皮が硬くなりまするぅーー。
なのでいっぱい胡瓜使って(↓は一般家庭用に、我が家はその2倍であります・・。)

これは、疲れたときのおつまみ一押しであります。
さっと、茹でた牛肉(200gに薄くスライスした胡瓜(1本)、みじん切りにした大葉(2枚)を
梅(大1/2) みりん大さじ1 ポン酢(大さじ3) すり胡麻(大さじ3) すりおろし大蒜(小さじ1)
で和えたものであります。
さっぱりで、大蒜と牛でスタミナが付きそうな一品いかがでしょうか?
かなりの量が食べれますので、胡瓜を増やして梅の加減で調節してもいいかもしれませぬ。

お酒いけますよぉーーー。

                      夕餉の食卓

c0170905_1161375.jpg

一昨日の食べ疲れか、かなりのお野菜モード!

                  破竹竹の子とシメジのバター醤油

c0170905_117352.jpg

勿論、まずかろうはずもなく、ビィーーールーーくれいい♪

                      
                  こんもり野菜のちどりんドレ

c0170905_1185155.jpg

ちどりんドレの作り方はこちらから~♪
勿論お野菜は自家製ですよぉー。
うんま!

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
記事ネタに詰まってしまってだらだらとした文章になりましたが
出来ればお手数おかけいたしますがポッチンと応援の3連覇いただけら嬉しく思います040.gif

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-16 11:19 | 料理・肉
皆さま、こんにちわぁ。
こちらでは暑い日々が続いておりまする。

毎日のコメント、応援のポチを励みにしての実験
本当にありがとうございます。

では!
061.gifじゃじゃじゃーーん!!
「こてっちゃん」出来ました!

c0170905_5495419.jpg

正真正銘の「こてっちゃん」!
お店の「こてっちゃん」!
てか、買ってきた・・「こてっちゃん・・」
でへへ
実はですね
一旦、本物の味見ながら作ろうと思って買ってきたものでありまする。(おバカ?w)
でもって買ってきたかいがありました!

悩んでたものが一気に解消されちゃうかもー。
焼くと硬くなるけど歯ごたえは残したいしてのもいけそうーな予感♪

臭みはそんなに気にならなかったのでありますが
ますます無臭!

そして、色や独特の旨味も何とか出せそうな予感・・w
少々、調味料が変わるので、調合の配合をかえるのみであります。

こうやって実験を重ねると
色んなことがわかってきて面白いわん060.gif
以後、お楽しみに~♪

では、昨日の夜の実験報告

昨日の一押し068.gif       あっさり豚モツねぎポン

c0170905_559533.jpg

これが・・美味い!
コンビニに鶏皮のポン酢のやつありますよね?
あれより美味いかも・・w
臭み無し!

下ごしらえさえちゃんとできれば臭みは完全にとれます。
↑の場合、脂肪分もほとんど取ってみました。

私流の臭みの取り方でありますが

茹でてある豚のモツの場合

①冷蔵庫から出したモツのくるりと巻かれた内側の部分に白い脂肪があります。
それを手である程度(雑にでいいです、簡単にとれますよ)取り除きます

②①を一旦茹でこぼして水洗いをしっかりもみながら2,3回繰り返し水にさらして1時間以上放置
そして、実験にかかる前にもう一度2,3回水を代えながらしっかりもみもみして洗う
臭みは全くなくなり、脂のそこそこ抜けます。
脂を全部とりたい場合は①の作業を丁寧にしてくださいね。

後は細かく刻みポン酢をかけまわしまする。
刻んだモツの愛くるしいこと!
くるりんと巻いた形はまるで子ブタのしっぽ!w

薬味のネギ、ラー油などで食べる(大蒜、生姜もOK)と、コレがモツ?
と思うほど
モツの旨味も歯ごたえもばっちりでありまするーーー。

めっちゃつまみ・・・w

                   夕餉の食卓

c0170905_613013.jpg

後はこんなんで・・w
やけにデッカイズッキーニが100円だったので
1/4をお魚のソーセイジと一緒に塩コショーで焼いただけ!w

                  トマトとある物野菜サラダ

c0170905_621144.jpg

トマトと家にある物野菜に、
バルサミコスと塩コショー、大蒜、オリーブ油をかけまわしたものでありまする。
本当はいつもはこれを冷たくしたパスタに和えまする。
それがまた、美味いんですよ・・。

でもって、モツでもう一品068.gif  モツと韮と若布ともやしの煮びたし

c0170905_6244340.jpg

これも、脂分を全部取り除いてした処理したモツを使いました。
鰹と昆布のあわせだし7に酒1と薄口醤油2のみ  
もっさり食べれますよぉー。               

今日も最後までお付き合いありがとうございまする。
昨日に引き続き実験室へ帰らなくちゃ!
ではまた~ぴゅーーー。

あ、お手数でありますが出来たらポチンと応援いただけたら嬉しいです。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-10 06:35 | 料理・肉
皆様、おはようございます。
昨日もまたたくさんの励ましのコメント又応援のポチ
本当にありがとうございました。040.gif

一歩外へでるとお金が飛ぶ!と頑なにずっと引きこもりだった私
その結果がオデブなお体と言う有様・・。

コレじゃいけん!
立ち上がらなきゃと思い
思わず外へ飛び出した次第でありまする。

外へ出てから気付いたのでありまするが・・・。
何するの?
やることが思い浮かばなかったので仕方なくお花に水でもあげようっと。
ということでホースを出してお水上げる前に1枚カシャリ

c0170905_650547.jpg


そして昨日の実験報告

今日のランチ       アンチョビ&魚卵の塩辛のスパゲティー

c0170905_705988.jpg

実はこの魚卵の塩辛は「レイコさんの食卓から」のレイコさんのところでみちゃった
カラスミが頭から離れず
ずっと挑戦したいと思っていたのでありまするが
今回の飛び魚の卵、やや小さいためにあきらめたものでありまする。
今回は魚卵がもったいなくて
魚卵の塩辛とアンチョビ1:1で作ってみました。
具材は冷蔵庫にあるもの何でもOKでありまする。
唐辛子、大蒜、アンチョビ、魚卵をしっかり炒めたものに
パスタの茹で汁ではなくお水を入れてコンソメを入れ乳化させてくださいね。
塩分がどうしてもきつくなりまする。

あ~、美味しかった♪

夕餉の実験報告

今日の一押し068.gif          茹でムネ鶏カツ

c0170905_7143860.jpg

茹で鶏の残り物を一口サイズに切り
今回はムネ肉一枚に対して酢小さじ1と砂糖小さじ1/2を入れ、
マヨネーズ大さじ1と小麦粉大さじ1を混ぜ混ぜして放置

揚げる寸前にパセリとパン粉をまぶして170℃から18℃の温度で
程よい焦げ目が付いたら出来上がりであります。
中は火が通っているので短時間でOKです。
冷えてもマヨネーズのこくと旨味で美味しくいただけますよぉー。
お弁当に最適かも!
って、私はもちろん068.gif

                    夕餉の食卓

c0170905_7222594.jpg

と、後はこんな感じでいただきましてごじゃる。

なんだかまだ少しやる気がもどりませぬ
申し訳ありませぬ。
でも
そのうちケロリとね!

今日もお付き合いありがとうございます。
応援のポチのほうも宜しくお願いいたします。040.gif

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ        
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-05 07:26 | 料理・肉