ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:料理・肉( 62 )

先日から私、無敵になりましてござる。
もし、今、何があっても食うに困ることはありませぬ。

何故ならばこんなお届け物があったからであります。
じゃじゃーん。
c0170905_4523424.jpg

実はこれ、「ashブログ|岩手県久慈市」ashさんからの贈り物
これがなんと30食分!!
ashさんありがとうございまするー。
めちゃくちゃ嬉しいです。

ヨーさんに頂いたパスタもかなりあるし
このカレーがあれば、お米が切れても私の大好きなカレーパスタで超無敵

強気になってきたところで
昨日の実験報告一気にまいりましょう!

昨日の実験報告

                  昼膳(冷やしラーメン)

c0170905_524051.jpg

つめたーいあっさりラーメンでありまする。
勿論、ダシは先日の茹で鶏の茹で汁。

私流の鶏のゆで方をちょっとだけ♪

材料 鶏肉1枚(モモでもムネでも可) レモンス(ライスしたもの)一枚
    大蒜1カケ 生姜(スライスしたもの)一枚 

 ①鶏肉の塊に塩小さじ1と砂糖小さじ1をすり込みます。
 ②カップ2(肉が隠れるくらいの分量)の水を入れ塩小さじ1をいれコンロにかけ着火!
 ③大蒜1カケを包丁で叩いてつぶし、レモンのスライスと生姜をスライスしておきます
  る。
 ④②が沸騰したら①と③を投入して次の沸騰までまったら火を弱め5分程煮て
  蓋を閉め火を止めて冷めるまで放置で完成でありまする。

レモンの酸味と香りがさわやかでありまするよぉー、お肉だけ食べても
柔らかくてじゅしぃーでむちゃうまい!

保存する場合はフリーザパックに少々の煮汁と一緒に入れ
空気を出来るだけ抜いて冷蔵庫で3,4日保存可能でありまする。

そして、昨日はその煮汁のこした物を使った冷やしラーメンなのでありまするが
丼に小さじ一杯の昆布茶を入れ冷ましてこした煮汁をお玉一杯半ほど注ぎます。
味をみてお好みのラーメンだしの味よりやや濃い目に調節してくださいね、調節は昆布茶で!
そこへ、茹でて水洗いした中華麺をどばっと入れてトッピングにお好みの具材で♪
そして、最後に氷を投入して胡麻とごま油をまわしかけて完成でありまするー。
トッピングにトマトの切ったものなど乗せてもまた一味ちがったりなんかして。

でもって、もう一品          丸玉チキン

c0170905_5541673.jpg

鶏の煮汁に昆布を入れて玉ねぎ丸ごとことこと煮たものに茹でた鶏を添えたものでありまする。
スープの味は黒コショーと塩だけ!
食べる時玉ねぎに岩塩とラー油は必須!
もうなんともとろけるような美味さでありまする~天国じゃわぁ~。

この2品両方ともほのかなレモンの酸味と香りが効いててこれからの時期お勧めでありまする。

昨日の一押し!

                     山掛けアボカド

c0170905_6101170.jpg

ほら、アボカドとマグロ似てるって言うからやってみたかったの・・。
醤油だとおつまみにってより飯!!
て感じでありまするが、
おつまみにする場合はポン酢で♪
鰹節、海苔はたっぷりが美味いでありまする。

                     夕餉の食卓

c0170905_622534.jpg

後はこーんな感じでありまする。

                  牛モモ細切り豆板醤炒め

c0170905_665983.jpg
豆板醤と醤油、砂糖、大蒜生姜などでしっかりめの味付けで炒めて野菜に巻いてたべちゃいましたよ~・
なんだか、これで食べてる気分なってきた!
いくらでも呑めそうな気配がやばい・・・。

またまた、たべすぎちゃったじぇい・・(ゲッフ

今日も最後までお付き合いありがとうございまする。
なんだか、ちゃんとレシピ作んなきゃと思うと難しいものでありまするね・・。

今日の実験成功!と思われたら
嬉しいポチお願いいたします。          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                   
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-25 06:23 | 料理・肉
今朝起きたら暑い。
今日は暑い日なのかと思い気や
どうも夕べの酒が体にまだ残っているようないないような・・
それともやはり蒸し暑いのか!
鏡見るのが怖いな・・。

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_6105150.jpg
昨日はやる気が出ずにずっと20時近くまで粘っておりました。
いっそのことカップめん食卓に並べて置くか!
「熱々のを食べて欲しかったのよ~ん」てお湯だけわかして・・。
しかしやらんわけイカンよな・・。
写真もとらんといけんし・・。
で、こうなりました。
その後食べ始めたのは20時30分

              鶏のささみの湯引き昆布〆
c0170905_639266.jpg
お昼にさっと湯通しして昆布で〆て置いたものでありまする。
旨味もばっちりで水分も少し抜けもっちり美味い!
大根おろしに梅肉を混ぜたものや、生姜醤油、山葵醤油、ポン酢などで頂きましてごじゃる。

              フライドポテト&姫皮チップ
c0170905_6431711.jpg
奴がじゃが芋が食いたいというから・・そこらにあるもの何でも揚げてみました。
姫皮はかりっとあがると結構つまみでありますなぁー。

                即席大根の水キムチ
c0170905_6462781.jpg
本当は2,3日たった方が美味いのでありますが。。
後、青唐もあればなおさら・・。
作り方は簡単 大根 韮 ネギ 大蒜 生姜 鷹の爪(青唐辛子があれば尚よし) 砂糖 塩 酢 クエン酸 などを適量・・
本格的なものじゃないんでw

                 竹の子と若布の煮物
c0170905_6503474.jpg
今年は竹の葉っぱが赤く京都の方は全般に竹の子が少なかったようでありまする。(葉っぱが赤いと竹の子が余り出ないらしい)
少しでても猪が食べちゃうんだよね・・・。
美味いとこ食いやがってぇーーー!

                   胡瓜の糠漬け
c0170905_6531040.jpg
去年からの糠が少し疲れてきたようでありまする。
糠を足して元気にしてあげんと・・・。

と、こんな感じでやっと食べることができました。
これって実験成功??
ポチン、ポチンと応援宜しくお願いします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                   
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-21 06:56 | 料理・肉
朝、悲しい夢で目が覚めた私です。

夢の中で友達が死んでわあわあ泣いて起きたのです。(設定高校生の私)
寝てる間に泣いた用で涙がほっぺに付いていました・・。

起きてから一時間たった今でもまだ悲しいでありまする。
多分後15分でケロリと忘れるような奴でありまするがね・。

昨日の実験報告
                夕餉の食卓
c0170905_550206.jpg
昨日は迷いに迷って考えながら作ってたら、無駄に品数ばかり増えて・・。

                鶏唐&筍唐
c0170905_611775.jpg
同じ色なのでどれが筍やら、鶏肉やらわからん!
勿論、狙いはそれであります、カサマシ・・
が!即効で筍だけ残ったんだけどね。ったく・・
でも、筍、食感と唐揚げの風味で美味いべ。

          ブロッコリーとミニトマとの即席昆布茶漬け
c0170905_6135010.jpg
ただ単に袋の中に生のブロッコリーと昆布茶を入れてもみもみし
ミニトマト放り込んで30分冷蔵庫に放置したもの・・。
ブロッコリーは染みやすいので昆布茶は控えめに。

                  韮たま
c0170905_6175912.jpg
見た目あれですよね・・。
でも、卵ふわふわで美味かったでありまする。

            胡瓜とカニカマの酢味噌マヨ和え
c0170905_6192639.jpg
すっぱい物食べたくなりまするよね・・。

                 焼きそら豆
c0170905_620146.jpg
贅沢だとお思いでしょうが、勿論見切り半額です・・。
これで、50円・・。

                 ハリハリ漬け
c0170905_6212824.jpg
この、割り干し大根で作ったハリハリ漬けが好きなのよねぇ~。
私はいつもジャコもいれちゃいまする。
ジャコだけでも呑めちゃうもんねぇー。

と、やたらと品数が・・。
でも、ちゃんと節約料理なんであります。
4人分600円かなぁー、って最近では一番多い!!!!
もっと、下げんと・・・・。

今日の実験いかがでありましたか?
成功と思われたならばポチンとね。 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-20 06:27 | 料理・肉
今日も朝から良いお天気でありまする。

さて、早速の先日のお出かけでありまするが
実は宇治のお友達の所へお茶を頂きに行ったのでありまする。
毎年、新茶の季節になると新茶をもらったりして大変お世話になっておりまする。
今回は緑茶ではなくこのミントンの紅茶

c0170905_14131327.jpgこれ、小さな箱1箱でなんと500円もしちゃうんですよね。

私ども貧民には自ら買って常飲できませぬ!

もう、これが大好きでいつも分けていただくのでありまする。

そして、その後焼肉をご馳走になりその様子を写真に収めてお届けする予定であったのですが・・。
でへへ、またやりましたがな・・。
電池切れーーーー!!
がっくし・・。
何はともあれ、焼肉ご馳走になり、大好きな紅茶本当にありがとうございました。
し・あ・わ・せ♪

で!それでは皆様に申し訳なく・・
電車から見えた花畑がやけに気になり早速昨日行って見ることに
途中道路横で人の行列が!

一旦通りすぎたものの何故かやけに気になりUターン
ちょい車を止めて、意味不明な行列に並んでみる。
半分ほど行列が進むと
どうも、餃子の王将がなにやらイベントをしているようだ・・。

うーん、餃子か・・
「どしよ?」と奴に言うと
鼻先に餃子の焼けるいい匂い・・。

奴「餃子くいてぇーーー!」
私「えええええええええ、金ないってば!」
「いや、俺は餃子食う!」と奴は頑固に言い張る。
「んじゃ、金出せよ」と私も言い張る。

そして、結局奴のお金で餃子4人前ゲット!
c0170905_1414844.jpg
これが今日のお土産である。
そしてまた車で走ること30分、場所は亀岡の馬堀駅近くかな?
c0170905_14145662.jpg
そう、ポピーでありまする。
昨日は風がとても強くちゃんとアップで撮ることは出来ませんでした。
風が吹くととっても肌寒く、おまけに腹を抱えて笑うんでありますよ・・
ポピーが・・・。
なんか、ちょっとむかついた
「私はポピーなんかどうでもいい!帰るよ!
今日は餃子買いにきたんだから」と意味不明な言い訳して10分で退散となりましたのでありまする・・・。

昨日の実験報告
                   夕餉の食卓
c0170905_14154158.jpg

                 砂ズリ生姜柚子ポン
c0170905_14162288.jpg
①砂ズリに細かく切り込みを入れてから食べ安い大きさに切って塩とひとつまみの砂糖でもみもみ
②鍋に水、薄切り生姜2,3枚と塩少々を入れ沸騰させる。
②の中に①を入れもう一度沸騰させて、色が変わったら火を止め蓋をして冷えるまでそのまま放置
冷えたら砂ズリをお皿に盛りネギ、生姜の刻んだ物を入れ柚子ポン酢又はポン酢を入れて冷蔵庫で冷やしてどうぞ。
もう、全くの酒のつまみでありまするねw
歯ごたえもよくさっぱり、これからのビールの当てに最高ー♪

              トマトと韮豆腐のオりーブ油かけ
c0170905_14163826.jpg
韮と豆腐を混ぜたものをトマトにのっけてオリーブ油と塩、黒コショーをかけただけ!
うんま!
                韮豆腐のキムチのせ
c0170905_14174227.jpg
塩少々とごま油をかけまわしただけ・・。
これも、美味しいのよ、2品似たようなものなったけど全部美味かったわぁー。

                焼き豆腐と鯛の兜煮
c0170905_14181635.jpg
う、またまた豆腐!w
だって全部、賞味期限切れ間近のやつ・・。
でも久しぶりの豆腐だったんで美味かったわーん。
                     
           大根の紫蘇巻き&胡瓜の梅紫蘇はさみ
c0170905_14182666.jpg
昆布茶で漬け込んで置いた大根ときゅうり
大根には生姜をはさみ塩もみした紫蘇を巻きつけたもので
胡瓜は梅紫蘇の刻んだ物と生姜をはさんじゃったよぉー。
本当は胡瓜の方も巻きたかったんだけど、梅紫蘇が余りにも破けてて・・、巻けなかったのだああw
なので、爪楊枝で留めちゃいました!

と、こんな感じの夕餉となったのでありまするが、餃子は何所へ・・。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
皆様のおかげでランキングあと一息まで!
とても嬉しいです。
今日もポチ応援宜しくお願いいたします。
まだまだ、私めも頑張らねば!  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ    
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-15 08:13 | 料理・肉
最近アクシデント続きで中々まともな夜の実験報告が出来ない私・・。

それもこれも奴のせい!(自己中な私・・w)
と思うのでありまするが、だってまだまだ帰りそうにない・・。
使い慣れたデジカメ・・わああああん。

そうなんでありまするよ、昨日の実験報告
私、ものすんごく気合入れてたのでありまする。
だって、桜海老あてにしてたんだもーん♪

「帰らん」・・の一言で桜海老の夢消えたり!
おまけに、使い慣れてないカメラの電池も消えたり・・。

どうしたらいいんよぉーーーー!!!
って悩んでいたら家人帰宅
でも、結局充電間に合わず、おまけに食事の量が・・4人分(奴の分も含めてた・・)
くっそぉおおおーーー!!!!!

てなわけで、今朝奴の一人分の昨日出す予定だった物の紹介いたしまする。

昨日の実験報告(裏切り者一人分)

              夕餉の食卓(奴一人分、朝撮影)
c0170905_9382583.jpg
何だか、むかつくから食べてあげた・・。

       筍&紫蘇の豚コマくるくる巻き(りんごジャムソース乗せ)
c0170905_9404023.jpg
これが・・、旨いんよね・・って朝にはきつい!!!!ばきゃろぉーーーー!
筍と豚肉に下味として塩少々とお酒をふって30分放置
筍の方に片栗粉をまぶしつけ紫蘇と共に豚コマスライスでくるくる巻きまする。
最後に片栗粉か小麦粉をのり代わりにして巻き終わりを下にして焼き付け
芳ばしく焼きあがったらクレージーソルトをかけ、レモンをたぁーーーぷり絞り、りんごジャムをのっけてどぞ!
c0170905_9482756.jpg
自家製なのでそれほど甘くないです。
市販のものは甘いのでレモン多めで、黒コショーいっぱいでね。
筍は無くても可で、紫蘇だけの方が旨いでありまする・・・ってかさまししたんだけどねw

             いんげん豆と筍と干し桜海老炒め                    
c0170905_9511489.jpg
う、昨日炒めたものなので見た目今一でありまするがこれは絶品なんでありまするよー。
干し桜海老がいい仕事してて、
味付けは、大蒜と生姜と鷹のつめをごま油で風味を出して
そこに筍、いんげん(筍をじっくり焼き付けるように炒めてから)を入れて醤油だけで味付け
最後に桜海老をどっさりくわえさっと油が回ったら出来上がり。
筍は焦げる前くらいまで放置した方が美味しいです。
そうなん、桜海老が頭から離れない・・、仕方なく乾物でw
ちょーーーー、ビーールであります!

                 茎若布の梅甘酢漬け
c0170905_9565371.jpg
箸休め??さっぱりして歯ごたえもよく中々つまめまする。

             自家製漬物盛り合わせ
c0170905_9581427.jpg
漬物盛り合わせだなんて・・
きゃあーーーw、お店みたいで恥ずかしいわぁ・・。
ワラビは塩漬けした物を塩抜きして生姜を乗せたものでありまする。
程よい塩加減を残すのがコツです。

〆      ムラサキイガイと巻貝の炊き込みご飯&縞鯵の味噌汁
c0170905_1011331.jpg
炊き込みご飯なのに、忘れてて、漬物いっぱいてどうよ・・。
c0170905_1021026.jpg
縞鯵は脂がのってるので味噌汁にあいまする!
て朝からどうよ・・w

さすがに朝からこれ全部食べるのは・・でありましたが
弁当に詰めたじぇい!!

今日も最後までお付き合いありがとうございまする。
出来れば昨日に引き続き、応援ポチお願いいたします。

頑張るじょおお!にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                                 
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-12 10:08 | 料理・肉
昨日は家族の者が全員おやすみで、
弁当を持って海や山へと散って行きました。

私は一人お留守番でありまする。
てか、動く金が無い!w

なので、鬼のいぬまの洗濯ということで何したっけ・・。
確か天気は曇ってたような・・。
寝たかも??

一応の家事を済ませ、保存食の付け替えを終え、次の保存食用の樽を空け
そして、やっぱりふて寝したんでしょうね・・。

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_7273637.jpg
やや品数少なめでありまする。

              筍と若布とちりめん雑魚の煮びたし
c0170905_7413989.jpg
先付けということで、もう飽きかけてきたはずの筍!
それがまた、食べると美味いんだけど・・。

                焼き骨付き豚肉
c0170905_814380.jpg
りんごや玉ねぎ、生姜、大蒜のすりおろしたものと
蜂蜜、醤油、ごま油、レモンのしぼり汁をあわせたものに
朝から漬け込んで置いた骨付き豚肉をフライパンで焼き目だけつけ
後オーブンで焼いたものでありまする。
付け合せの野菜はさっと茹でて炒めたものに塩とレモンを絞ったものであります。
勿論ガツンと美味かったでありまするよぉー♪

               トマトと茄子のレモン醤油かけ
c0170905_7352443.jpg
茄子はレンジでチンして冷ましたらしっかりしぼりまする。
トマトは生のまま適当な大きさにざく切りしてっと、
ソースの絡みが良いように粉鰹と青さのリをトッピングにしてレモンを絞り醤油(刺身用)をまわしかけただけであります。
それがあなた、美味いざんすよ!
て、刺身醤油が大好きなんよね・・w

                   自家製高菜漬け
c0170905_7425266.jpg
これ、お店に売ってある高菜漬けとは違うんでありまする。
どうも、九州産の高菜つは種類が違うようで・・。
でも、これはこれで美味い!
漬物好きな私がご飯嫌いなはずもなく・・

で、〆ようとしてたら!!!
海組み土産の追加・・      ツバスの刺身
c0170905_7465100.jpg
で、また呑むしかないじゃん!
ですがですねぇー。
なんか、なんとなく生臭かったのでありまするよ・・。
うーん、やっぱ魚類、買うときは私がついてないとね!w

『てか、こんな金あるんならくれ!』
やや、逆上気味な私・・。
危ない、危ない、もう少しで口に出すとこだった・・。
ささ、今日は早めに寝ますか、雲行きも怪しいことだし。

今日も最後までお付き合い
ありがとうございます。
宜しければ、ポチ応援頂けると嬉しいです。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-04 07:53 | 料理・肉
昨日はとっても良いお天気でありましたね。
先先日の7時間耐久アルコールが
朝になっても抜けていないふわふわな私の目に飛び込んで来たのは
なんとあの「SHIPPO&MEI」S&Mママちゃんからのお届け物!
こんな可愛いクッキーが送られてきましたぁー。
c0170905_9383094.jpg
朝帰りの私、多分前日のうちに送られてきたものと思われ、
酔いの残ったふわふわな私の頭をもおおおおっと幸せにしてくれましたであります。
食べようか?食べまいか?
すんごく悩みましたよぉー、だってとっても可愛いし、減るのがもったいないんだもの・・。
でも、食べなきゃそれはそれであれだし・・。
そして、家族全員で頂くことに!
「あ!ワンコの形のやつ、私んだかね!誰も食べちゃ駄目!」
と鋭い目つきでにらみつけゲット!
もう、優しい甘さと素朴な香り+S&Mままちゃんの愛情たっぷり
最高に美味しかったであります。
幸せ~♪
S&Mままちゃぁーーん、本当にありがとうねぇー
いーーっぱいの愛情と優しい甘さ最高!

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_9501019.jpg

             ほうれん草と人参の白和え
c0170905_9511978.jpg
これはですねぇー、昨日さくママのとこで目にして、無性に食べたくなったのでありまする。
おまけに冷蔵庫の中にひっそりと危ない豆腐が・・。
くんくんしてみたり、舐めてみたり、さすってみたり!
「うーん、行けるんでないの?」ということにして作ったものでありまする。
味付けは、さくママのとこは抹茶と塩と青海苔だったんだけど、我が家に抹茶なし!
仕方ないので昆布茶・・、かなり違う???w
なので、塩は入れてませぬ。
で、青海苔入れて水切りした豆腐と茹でたほうれん草と人参を和えただけでありまするぅー。
でもですね、我が家で白和え食べるんは私だけなのよ・・・。
がっつり喰ってやったわよん!
おかげで豆腐救出で成功です!

              絶品チョリソーもどき&焼き野菜
c0170905_102334.jpg
これも、お昼に見てた上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見て
「あ!豚こま使わなきゃ!」ということで作ったものです。
テレビはチョリソーじゃなかったんでありまするが、私は辛いものがたべたくて・・。
見た目はあれですが、味は全くのチョリソー・・。
てか、市販のチョリソーよりも美味いかもでありまする。
全くのオリジナルレシピではありまするが、めちゃ美味かったので!w

材料 ①豚こま切れ肉250g 牛バラ250g (牛がなければ豚こま500g) ②ピーマン1個 小カブ 3個
調味料  a コンソメ 1個
         粗引き黒コショー
         塩 少々
         砂糖 少々(一つまみ程度)
         ナツメグ 少々
         パプリカ 大匙1 
         チリペッパー 大匙1(無ければ一味唐辛子代用可)
         香草(好みのもの、今回はバジル、セージ等)
         ニンニク 1カケ(摩り下ろしたもの)
         オリーブオイル 大匙1
         片栗粉 大匙1
   b  サラダオイル 大匙1

A ①とaの調味料を入れて粘りが出るまでこねてからステック状に形成して冷蔵庫で1時間ほどねかせて    る。
B フライパンにサラダ油を引きAを焦げ目が付くように返しながら焼き火を細めて蓋をして蒸し焼きにする。
 中まで火が通ったらお皿にとり油を少し捨てて同じフライパンで付け合せの②を焼いてお皿に盛り付けたら 出来上がり。
かなり、辛くてビールが進むのは請け合いまする!
やばいかも・・・。

                  赤い大根??
c0170905_1024142.jpg
これがまた・・、めちゃめちゃ、甘くて美味い大根なんでありまするよ・・。
味噌添えたけど、ほとんどなんも付けずにぱくぱく行っちゃいました!

                破竹だけのきんぴら
c0170905_10253223.jpg
今年の最初の破竹たけでありまする!
この竹の子は孟宗竹と違いエグミが少なく柔らかいのが特徴で、孟宗竹が終わった頃生える竹の子でありまする。
これはこれでまた美味しいんでありまするよぉー。
って、今年孟宗竹、飽きるほど食べれんかった・・・。
いつもは、竹山を持ってる人がコメ袋3つも届けにきてくれまする。
どうしたんだろ・・。

〆          キャラ蕗&カブの葉の塩漬け
c0170905_1030282.jpg
こんなんで、ご飯・・。
あ、カブの葉の塩漬けの上に乗っかってるのはヨーさんがくれたちりめん雑魚でありまするー。
これ、大好きなの・・、おにぎりとかにもいれちゃいまするよぉー。

ああああ、ヨーさんで思い出した!
なんだか、又ヨーさんとこアウトレットのマグロ入荷された模様!
アウトレット、お得でありまするよねぇー、美味いし♪
詳しくはこちらから

今日も最後までお付き合い
ありがとうございました。
ポチ応援の方も宜しくお願いします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                     
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-30 10:35 | 料理・肉
でへへ、そうなんです。
昨日の続きではありませんがこれからが本番我が家の山菜料理・・。

もう、1日2日でどうのこうのと言ってられませぬ!
その証拠は次回にと言うことで
なにはさておいて昨日の実験報告させていただきまするー。

昨日の実験報告
                夕餉の食卓
c0170905_10562240.jpg


        手抜きハンバーグ??てか、ハンバーグじゃないかも・・。
c0170905_10571224.jpg
くねくねこねるのがいやなのと一度に他の料理もしたいという私のせっかちな性格が・・こうなったのでありまする・・。
昨日、なかなか実験メニューが決まらず奴に「何食べたい?」と聞いたところ
「ハンバーグ」と答えるじゃありませぬか・・。
私だってハンバーグ大好きなのでありまするが、作るとなると別!
うう・・。
考え込んで一応冷凍庫にあったひき肉出して解凍はしたものの、どうもこねる気になれない・・。
ビニール袋の中にひき肉とパン粉、牛乳、玉ねぎ、塩コショー、ナツメグ、玉子を入れくねくね・・。
その時点でアウト!
もう、形成なんてだるい・・。
でかいオーブン用のお皿に油を引いて出して平たくしちゃったw
でもってトッピングにブロッコリー、筍、カブ、乾燥トマト
ソースとして赤ワインとケチャップウスターソスを混ぜたものを回りにかけて焼いただけ・・。
やや、焦げ目が薄いんだけど家人が帰宅したのでそのままだしましたでありまする。
駄目かな・・。
でも奴は黙々と私の分まで喰っちゃいやがった!
ごるううああああああああ!!!

                 イカのアボカド和え
c0170905_1171716.jpg
さっと茹でたイカとアボカド、レモン、マヨネーズを和えて食べるときにほんのちょっぴりの醤油でいただきましたぁー。
うんめ・・。

                 イカと芹のマリネ
c0170905_1181216.jpg
フレンチドレッシングを作りほんの少しお砂糖を足してみじん切りの芹とイカとを和えたもの。
市販のドレッシングでも美味しそうでありまする。
って市販のドレッシング買ったことがなくて・・、味どんなんだ・・w

               ゼンマイと油揚げの炒め煮
c0170905_11121254.jpg
ゼンマイと油揚げをごま油で炒めてお酒を入れ麺つゆ(ストレート)を入れて水分は半量くらいなるまで煮たものでありまする。
これは、間違いなく美味い!
って、麺つゆて楽チンねw

                 スライス玉ねぎ
c0170905_11144222.jpg
ほんのちょっぴりの塩とレモンで頂きました。
玉ねぎでなんだか、血液が溶けてる気分が最高ですわん・・。

〆              芹と人参のコンソメ汁
c0170905_11161682.jpg
ささ、口直ししたんで、又呑んじゃう??

でへへ、やや呑みすぎちゃったじょぉーー♪

ポチ応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-24 11:19 | 料理・肉
昨日は本当に暑かったでありまするね。

今朝の先生の寝起き・・
逃げんなよ!
c0170905_10575993.jpg
ごるううああああ!
て、最近私の寝てる布団の上が先生の寝床、なんだかいつも同じ場所に丸まって私は寝返りができませぬ・・。

そして暑いせいもあって、冷たい物を体が欲しがっちゃって
お昼には「ビールーーー!!」
と大声を上げたいのをこらえ氷を噛み噛み、
夜まで待ちましたでありまする。(氷好きな私・・、デブの証拠かな・・?)

おまけにこう暑くなると血が濃くなった気がしません?
どうしても生のお野菜が食べたくて食べたくて・・。

ついに、小銭かき集めて生野菜を買いにいこう!と玄関出た時点で、家人からの電話!
「今スーパーいるんだけど、何か食べたいものあったらお土産に買うよ?」とのこと、
わああいい!!!
「野菜!野菜!生で食べれる野菜!」と私やや発狂ぎみ。

やっぱあれですね、血が濃くなるとカリュームが欲しくなるものなんですね。
それも、これも日頃お酒の呑みすぎのせいかもだけど・・・。

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_10591773.jpg
何だか、手のかからぬものばっかw

              キノコのオイスターソース炒め
c0170905_115463.jpg
中身はエリンギと畑シメジでありますー。
美味いよねぇ~。

                 蒸し鶏の生野菜添え
c0170905_1151930.jpg
う、すみません・・、手のかからぬもので・・。
ちゃんと鶏肉はお酒ふってお鍋で蒸しました!えっへん。
新玉ねぎは(玉ねぎの辛味ちょー苦手)塩でもんで30分以上お水でさらして、トマトは切っただけであります。
ちなみのトマトは熊本産ってどうでもいい?w
美味いんよ?
ドレッシングは梅ドレ&醤油でありまするー。

                 ハタハタの味噌漬け
c0170905_1183897.jpg
半日しか漬けていなかったのでちょい味薄め・・。
何だか、焦がしちゃった。

                胡瓜のぱりぱり大蒜漬け
c0170905_11115395.jpg
塩で板ずりにした胡瓜を適当な大きさに切って擦った大蒜と鷹のツメを和えて一時間冷蔵庫で冷やしただけ。
なのに、美味いんだよね・・。

と、こんなん料理と言っても宜しいのでありましょうか・・。
でも、すんごく美味かったんでありまするよ。

ポチ応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ           
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-20 11:14 | 料理・肉
昨日は暑いくらい良いお天気でありました。
こんなに良いお天気なのに車がつかえないためにお山へはいけませぬ。

しかし、私めちゃくちゃ、顔の皮膚が薄いため
強い日差しに10分でも顔をさらそうものなら赤く茹で上がり、皮は剥け・・
一週間は顔の痛みと戦わなければならないのでよかったのかもで・・。
わかっていながら毎年1回は苦しんでいまするが。

そして、すっかり体調も戻り、きなこ先生の「情熱の春」も終え
           今朝のつんデレ・・(私の布団の上・・)
c0170905_718502.jpg
実は熱と共に先生の騒ぎにもうなされておったんでありまする。

やっとこさ、開放!
「呑んじゃうじょぉーーーー。」
なので、ありました。るんっ♪

で、その結果寝る前の体重が、がががぁーーーん!!!
風邪で2キロ減ったはずだったのにぃーーーーー!!!

昨日の実験報告
                 昨日の実験報告
c0170905_7234260.jpg
でへ、いつもより、量を減らして数を増やしてみたであります。

              豚バラの黒コショーカリカリ焼き
c0170905_7263685.jpg
もう、鼻くんくんの先生が邪魔!
長崎のchieちゃんから送ってもらった豚すごい!
脂身が・・、めちゃ美味いの!
黒コショーと塩だけで、カリカリに焼いてレモンで食べたのでありまするが
これ、甘い気がすんだけど・・。
じゅすぃ~、幸せ~~~♪

                厚揚げとワラビのネギポン
c0170905_7305365.jpg
はい、想像通りつまみであります・・。
ネギポンて最高よね・・。

                     鰯南蛮 
c0170905_7321191.jpg
鰯って・・、どうしてこうも美味いの・・。

                     冷凍トマト
c0170905_7334818.jpg
これに醤油をかけただけで頂きました。
うがああーー歯にきた!
だけど好き♪

                    カブと小豆のサラダ
c0170905_73708.jpg
硬めに茹でた小豆と小カブを塩とオリーブオイルをかけまわしていただきましたー。
ぽりぽり、飽きずに呑めまする・・。

なんか、呑むのにあせっていたせいか、簡単おつまみのオンパレードとなりましたぁー。
で、結果が2キロ増・・。

お休みなさいませ。
て、寝たらヤバイ!のに満腹で寝ちゃったのよん・・。

ポチ応援宜しくおねがいしまする(ぺこ)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ      
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-19 07:40 | 料理・肉