ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:料理・肉( 62 )

昨日は、夕方からお熱があがり、ぐたぐたしてたら別居人帰宅・・。
早々と帰るものだから、
すんごくあせって夜に使おうと思って
解凍しておいたお肉何していいか忘れたでありまする。

どうも、いかんです。
別居人さん帰ってくるとあせってしまってなにがなんだか・・・。
わあーーん。

だるさなど何所へやら一心不乱の実験となりました。
終わったときには目の下に隈・・。

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_1095887.jpg

            豚スライス(うで)の味噌紫蘇巻き揚げ
c0170905_10113315.jpg
あれですね、あせって揚げ物すると焦がしまする・・。
豚スライスにみりんで伸ばした味噌とごま油と紫蘇をくるくる巻いて小麦粉とパン粉をつけて揚げたものであります(卵は節約いたしました)
これ、本当は美味しいのでありまするが、なんだかな・・。

             茹で干し大根と雑魚とかまぼこの煮物
c0170905_101415100.jpg
なんだか、口が味わかんないでありますー。
美味かったんかな・・・、いつもどおり作ったけど・・。

                 ほうれん草と卵の塩炒め
c0170905_10153841.jpg
先にフライパンで溶き卵の炒め一旦皿に戻して、油を大匙いっぱい足します。
そこへ生姜のみじん切りを投入して香りがでたら茹でたほうれん草を炒めまする。
そこへ炒めておいた卵を戻しいれ、塩で味をつけておしまい!
さっぱり美味いですよぉー。

〆        メカブの味噌付け              きんぴら牛蒡

c0170905_1021750.jpgc0170905_10212728.jpg








こんなんと
c0170905_10313176.jpg
これで御飯でありました。

ぐったり・・
が!
でもですね、今朝はお熱下がってごじゃりますよぉー。
心配してくださった皆様本当にありがとうございます。
皆様のおかげで、元気頂いて感謝でありまするぅーー。

ポチ応援宜しくお願いしたしまする
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ 

そしてですね、すんごいでありますが!
何がすごいかと申しますれば 、料理のお師匠(ブログにおいても)様が
ヨーまぐろの夕餉をアップしていただけたんです・・・♪

もう、嬉しくて♪         
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-15 10:24 | 料理・肉
皆様、こんにちわ。
何故か私、またまた、お熱にございまして・・・。
昨日の昼あたりからだるだる・・。

そして、夜の実験、家人が「休んでていいよ、適当にやるから」と言う言葉に甘え
「ゴホゴホ、いつも、すまないねぇー。」と、とっとと休ませていただきましてござります。

なので、昨日は私の変わりに家人の実験を報告いたしたいと思いまする。

昨日の実験報告
                 夕餉の家人の食卓より
c0170905_11402017.jpg
感謝

                 冷やし豚しゃぶ(家人作)
c0170905_1140596.jpg
chieちゃんからの頂き物の腕スライスだそうです。
後は、青梗菜のゆでたものと玉ねぎのスライスをさらしたもの。
何気に、美味いじゃん・・。

                 ポテスパサラ(ちどりん作)
c0170905_11423374.jpg
これは、私が昼間、まだなんとなく元気かも?のときに作ってたものです。

〆              玉ねぎと若布の味噌汁(家人作)
c0170905_1143475.jpg
と、こんな感じでしゅんみりと頂きました。
私、なんだか、食欲があまりなく、「作ってくれたのにいっぱい食べれなくてごめんよぉー」でありました・・。

なので、少し今日も休ませていただきます。
いつもいつも、申し訳ありませぬ・・・。

ポチ応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-13 11:49 | 料理・肉
同じ材料で毎日違ったものを作るのは難しいものでありまする。
なんだか、口当たりがよくつるんと喉元を通っていく物食べたいなぁー。
と贅沢なことを思いつつある今日この頃。

人間というものはなんと贅沢な生き物なんでしょう・・。
野菜がなけりゃないで騒ぐし、野菜ばっか食べてると柔らかいもの食べたいと言っては騒ぐし・・。
工夫もなんもあったもんじゃありませぬ・・w

ただの贅沢病ですな・・。

焼酎を飲んではビールが欲しくなり、ビール飲んでは焼酎、日本酒が欲しくなる。
スナック菓子食べては甘いものがほしくなり・・、あかんじゃん!w
手に負えない女でごじゃりまする・・・とほほ。

そんな勝手なことを思いながらやった昨日の実験報告

                 夕餉の食卓
c0170905_9414350.jpg
やけに華やいで見える気がしませんか?コレでも気合でやりましたんで・・・w

                 ミモザサラダ
c0170905_9434822.jpg
冷凍庫にいつのだかわかんない食パンの耳があったんですよ・・。何気に乾煎りしていれてみたり・・。
ボリュームでましたでありまする。
ちょっと焼きが足りなかったけど・・・w
オリーブオイルとクレージーソルトで頂きました。

鶏胸肉揚げ物4種
                胡麻まぶし&若布まぶし
c0170905_9453919.jpg
                ポン酢味&自家製ゆかり
c0170905_9471133.jpg

ポン酢味はポン酢に漬け込み片栗粉をまぶして揚げましたでありまする。
胡麻と若布は下味に塩とお酒をふって片栗粉をいれ、それに胡麻、若布をまぶしつけで揚げてみたり。
ゆかりはお酒と塩で下味漬けたものを天ぷら粉にゆかりを入れたものにくぐらせて揚げてみたり。
胡麻は食べるときに昆布梅茶を少し漬けてどぞ。
後は好みでレモンなどお好きな食べ方で。
私の好みは若布と胡麻に昆布梅茶を漬けたものかなぁー。
特に若布!はがれたものも昆布を揚げたような感じでビールのつまみに最高~♪いけちゃうよぉーー。
カリカリ・・w

って、これ鶏胸肉一枚なんだけど多くね?
途中から揚げるのげんなり・・・・。

                紫キャベツの糠の古漬け
c0170905_9574779.jpg
うぎゃああ!!、写真ぶれぶれ・・。
大根の皮の糠古漬けで炒め物を作ろうと思って忘れかけてた、糠床を冷蔵庫から出してみる。
なんだか、多少糠床の上が白っぽく・・・。
わああああ!!これだめ?と思いつつ
上の白い部分だけとって日に干して新しい糠足して作りなおしたらまだ何とかなりそうな予感も・・・。
そして古い大根の皮をどかしつつ深く手を入れてみると、何やら赤い汁・・・。
げげげ・・。赤カビ???
もう駄目じゃん!と思って糠をどかしてみるとそこにあったのはいつ漬けたか覚えていない紫キャベツ・・。
少し端っこをつまんで口に入れてみる。
ん・・・??
これ、多少すっぱいけど美味い!
ほら、ザワークラフトみたい?
私すっぱいの大好きなんでありまする!
わああい♪と早速刻んで食卓へ、でもですねぇー、キャベツそのものが固い!
んで、この後細かく微塵に刻んで御飯にのせて食べたら・・、
4合焚いたはずの御飯なくなりましてごじゃる・・トホホ
漬物も考え物でありまするね・・。

                     ふき味噌
c0170905_1083238.jpg
勿論、このふき味噌も御飯の減った原因でもあるんですけどね・・。

〆    キャベツと若布、ちょっとの鶏肉と豆腐の味噌汁&御飯                    
c0170905_1092854.jpg
こんな感じでなんだか・・御飯お代わり・・。

最近の私御飯がやばい!
おかず無いと御飯に走る??

ポチ応援励みになりまする、宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ

あ、そだ、まぐろ屋さんのヨーさんがかなりの上物のまぐろ仕入れた模様でありまする。
なんだか、とってもリーズナブルなお値段に・・。
まぐろに目がない方はこちらから見てみてくださいまし。
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-27 10:13 | 料理・肉
やっと晴れた今日でありまする。
今日こそはおでかけしたいもんだな・・。
草採りにw

昨日、臨時の食材頂きました。
なんと、うがあああぁーー。
も話したことがあると思うんですが行列の出来る豆腐屋さんのお豆腐3丁と厚揚げ10個!!
またまた、おから1kg近く・・・。
でも、熱々のを頂きましたのでありまする。えへ

買い物行かない日10日目
おーし、もう少しこれで買い物行かずにねばれそうな予感。
まだ、メインの食材はありまする。
冷凍物が
ヨーさん支援の海老もあるしぃー、イカだってぇー、あるしぃー♪

ではでは、
昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_1103980.jpg

            鶏ムネ肉とイカげその中華風天ぷら
c0170905_111820.jpg
天ぷら粉に紫蘇とベーキングパウダー混ぜてからりふんわり揚げてみましたぁ~。
さくさくで、ふわふわで紫蘇の風味最高ーーー♪
レモンを絞って山椒塩で頂きました。
2日続けて揚げ物ってどうなんでしょ・・。
でもねでもね、私鶏唐食べた覚えない!揚げただけ!多分・・。

イカげそ、超気合で揚げました、意外にはねなかったであります。
昔、はねた油が目に入って瞳の黒いとこが白くなったことが・・。
勿論、今回は装備万全で挑みましたよ。
頭巾かぶって水中眼鏡かけて・・。

               沢庵と白菜トマトのサラダ
c0170905_1115190.jpg
キャノーラ油とポン酢と胡麻をふって頂きましたぁー。
もっと、生野菜が食べたぃいいいいー。

                 とろりん湯豆腐
c0170905_1133973.jpg
もう、大豆の香りがして甘み強くて口の中でほろりと崩れるこの豆腐・・。
さいこうぉおおおおお♪
 
                  南瓜の煮物
c0170905_1162943.jpg
湯気が・・、危ない物写ってるようにヤバイでありまする。
湯気じゃま!
あ、イカン、まだ昨日を引っ張ってるわ・・・。

とこんな感じで、4人分実際の出費150円程度で出来ちゃいました!
豆腐とイカが頂き物でネギは自家栽培ですよーん。
なんとかなるべ??

ポチ応援宜しくお願いします。力いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-07 11:13 | 料理・肉
今日は、朝から雨・・。
本当はそこらの小山に食べれる草でも探しに行きたいのに
行けませぬ。

実家の方では、つわ蕗の新芽が出、磯に行くと、ひじきがあり、巻貝なども食卓に並ぶこの季節

今日は磯で思い出した今の時期のちょっと怖い話をしたいと思いまする。

多分小学生の頃のことだったと思うのでありますが、
春から夏場にかけて
天気の良い日などには隣近所誘い合わせて女どもは磯へ行きまする。

春は天気が良いかと思えば突風のふ吹く日もあり、
海がしけることもたびたび。

2,3日前に突風の吹いたある日
親戚のおばあさんが、巻貝を捕りに磯へと
岩場の下に潜んでいる巻貝に
手を伸ばすおばあさん。

「やれ、今日は仰山採れたばい」と喜び勇んで我が家へ帰ったのでありまする。
夕餉の食卓に乗せようと思い貝を洗うと
手になにやらぬめっとした変な感触・・。

うう、そこには貝にまぎれて人の目玉が・・
間違えて拾っちゃったんですな・・。

実は2,3日前に何人かの釣り人が波にさらわれ行方不明だったのでありまする。

それから何艘もの船を出し捜索
遺体は、魚のエサとなり白い水ぶくれの肉塊状態・・・。

しばらく魚が食べれなかったのは言うまでもなく、海を見るのも嫌でありました・・。
じゃんじゃん!
食欲うせるような話しちゃいました・・とほ。

んで、食欲失せた中での
昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_1133181.jpg


                  鶏の唐揚げ
c0170905_11372152.jpg
でへへ、って失敗です!
うんがあああーー、ムネ肉しかないと思い解凍したらもも肉!
勿体なぃ・・。
多分、最後のもも肉。ムネはまだもう少しありまする。
で、ビールが水道から出たら幸せだろうな・・。

             ネギとこんにゃくの辛しヌタマヨ紫蘇風味
c0170905_11412213.jpg
これ、じぃーーみぃーなのに絶品です!
特にこのソースが・・。
ペロリといっちゃって足りません!
もっと食べたかった・・、こんにゃくもネギも美味い!!

*ヌタマヨ レシピ ヌタ1(味噌1:酢2:砂糖1、5辛し好みで調節)市販のものでもかまいません。:マヨ1 
味をみて水又はダシで延ばして調節してください。紫蘇など風味のあるもの入れたら美味しさ倍増です。
辛し意外に山葵、一味もいけまする。
パスタ類のサラダにもお砂糖を抜いてお試し下さい。

                 高野豆腐の煮物
c0170905_1143226.jpg
見ての通り失敗でありまするw
なんだか、面倒くさくて鍋にほりこんで火加減気にせずやってたらぐっちゃりw

                雑魚と大根の葉っぱのふりかけ
c0170905_1145771.jpg
ちゃっちゃと作っちゃいました。
おつまみにもなるように雑魚はカリカリに乾煎りして味は少し薄めであります。
醤油とお砂糖、塩!

                     白湯!
c0170905_1148280.jpg
もう、入れるものが・・、まだ先があるからさぁーー・・。
かつおダシと塩と中華だしのまぜまぜで、あれ、塩スープ??w
美味かったのよ・・。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-06 11:53 | 料理・肉

やっぱり買い物行っちゃった昨日
c0170905_9345834.jpg行っちゃったんです・・。
そんでもって、1ヶ月5千円予定なのにこんなにも買っちゃったのでありまする。

ってことはぁー、今日から後何日買い物できんの?
多分10日は買い物したらだめよね・・・。

問題は生鮮野菜なんだよなぁー。
いつも、それで苦しめられちゃう。。

それに要らんもん買ってるし!
「コーラーって何よ!
バナナって何よ!
つまみならんじゃろうがぁーーー!!」
て、これ、犯人は私・・。
だって コーラ好きなんだもん♪
バナナは無くてもいいけど、朝忙しいときバナナって便利・・!って朝ご飯作れよ・・。

ささ、終わった事は忘れちゃいましょう♪

あ、昨日 家族会議が行われましたのでありまする!
例のマグロ屋ヨーさんに頂いた、でっかい、でーーっかい ブラックタイガーであります。
「これ、どうやって食べたい?」と 議論を持ち出した私。

奴 「勿論、エビフリャァーじゃろが」
家人 「そそ」
私 「天ぷらでもいいのよ?」
(てか この時点で卵が1個、フライにするとタルタルソース作る分の卵が足りない・・。)
しかし、2対1でエビフライ決定!
布団に入ってからもタルタルソースのことで頭悩ます私・・。
寝れねぇーーーー!

なのに、なのに、朝起きたら卵が無い!!
奴が 夜中新聞配達行く前、卵かけご飯をして食べちゃったのであります。

あえなく 今日のエビフライも天ぷらも撃沈・・。
だって、あんなにでかい、お正月とお盆が一緒にきて外食までしちゃった!ような海老・・、
ちゃんとした作り方で食べちゃいたいじゃないよぉーー。
10日後まで待つか・・。

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_9494095.jpg


                  椎茸と白菜の鶏ガラ煮
c0170905_9502971.jpg

鶏ガラってすんごく美味いダシがでて、ほんの少しだけついたかすみたいな身も美味い!
誰も見てないことを祈り、がしがし食べちゃう私・・w
だって 鶏ガラ安いし美味いんだもの。
ダシいらずで、こんだけで35円!

             南瓜とマカロニ、白菜の外葉の塩もみのサラダ
c0170905_954723.jpg

南瓜のサラダ大好きでありまする。
だけど マカロニでかさまししてー、
白菜の塩もみ(外葉)を、まぜまぜしちゃいました。

                  スルメの天ぷら
c0170905_9555178.jpg

ashさんに頂いたスルメ!
おかずが少なめなのでボリュームだしたくて天ぷらにしちゃいました!
てか、めっちゃ美味いつまみでありまする!
ashさん、ありがとーーー。
もちろん、ぎんぎら小金虫annyさんとこで販売されてるするめです。
美味しいよぉー♪

                   ちりめん雑魚おろし
c0170905_9594792.jpg

もちろんヨーさんに頂いたちりめん雑魚!
これあると、ご飯もお酒も永遠です!

〆       ほうれん草の味噌汁でご飯(後、頂き物の沢庵と梅干し)
c0170905_1012038.jpg


久しぶりの買い物に大興奮の私でありました。
卵切れたけど・・・。

ポチ応援是非宜しくお願いします!まだまだがんばるよーん。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-26 10:05 | 料理・肉
さぁーてと
昨日は二人食事!の一人呑みでござんした。

もうなんだか実験やるき気0!でへへ
一応なんとなく、気持ちで作ったものがこちらだよーん。

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_19133824.jpg

こんな感じでやる気が・・。
まぁいいっか。

                  竹の子と豚こまの豆板醤炒め
c0170905_1915284.jpg

コレは、ashさんが竹の子と牛肉の炒め物作ってたの見て真似しちゃいました。
ashさんはもおーっと美味そうに作ってたな・・。
これ、豆板醤炒めなのか、オイスターソース炒めなのかわかりませぬ。
だって両方使ったし、名前考えるのって面倒だよね・・。

                         酢たこ
c0170905_19171331.jpg

ほんのちょっぴりもったいぶって残しておいたヨーさんから頂いた「たこ」!
これは最初ゆでてからみりんと醤油ダシで煮て後で酢を足したものです。
いつもと作り方変えてみたらなんとなく?だけどいつもより美味い・・・w
パクパクいきながらごっくんしちゃったよ、お酒!

                  りんごと白菜サラダ菜のサラダ
c0170905_19205649.jpg

これはドレッシングが美味いのだぁー。

☆えーーと、レシピは
マヨネーズ 適当
ケチャップ 適当
ウスターソース 適当(一番少ない)
ブランデー又はラム酒又はウイスキー 香りの良いお酒少々
以上まぜまぜ  
まじで美味いです!ポテサラにも最高だよーん。

                        なまこ酢
c0170905_19245687.jpg

でへへ、酒のつまみばっかだよーん。
幸せ~♪

あ、↓の説明書私の心はナルシストだって、てっきり思い込んでたけど、
「お前違うだろおおお!!!」って知り合いに言われちゃいました・・。
「ううん、ナルシストのはず!」って言い張ったけど、
確かに違うかもぉ・・・w
鏡なんか、顔洗うときくらいしか見ませぬ・・。
化粧もしないのでしょうがないじゃん!

ポチ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-02 19:29 | 料理・肉
手が抜けて、ボリュームある物
手が抜けて、文句の出ない物
ついでに酒の肴に出来るもの・・。

なぁーんてことを朝から考えておりました。
それだけ頭使うんならとっとと普通に作れよ!

そだ!
おでんなんか良くない?と思いつきお昼に仕込み出す。
どれどれちょいと味見をば・・、しめしめ、良い感じじゃないか。

ちょこっと水分もとらんとね。
うーんうーん。
夕方だし、ほんの少しならいいっか!(と、片手に焼酎もっちゃったよこの人)

でへへ、一応一通り食べて見なきゃ味わからんもんねぇー。
大根めちゃうまくね?
と、ここで2杯目
大根もう一個!

あんれまぁ・・、
気が付いたら中くらいのお鍋の中身半分ほどに・・。
焼酎はといえば・・、4杯?

どうするべさ!
只今の時間19時前!
急がなきゃ!って私的にはもう出来上がってありまする・・・。
でへへ。
だぁ~らりんこ♪

なんとかなるべ?の昨日の実験報告
                
                        夕餉の食卓
c0170905_10393981.jpg

あんれまぁ、おでんどこよ?

                        肉蕎麦
c0170905_10403273.jpg

なんやらもしかしたら元おでん?かもぉー♪
c0170905_10581721.jpg

どうも牛バラを生姜で炒めておでんにぶち込んだようでござる。
んで、みりーんどぼどぼーん。あれ、入りすぎたかもぉー♪
味?
勿論 肉蕎麦そのもの!だと申しておりました。
かけらの牛蒡天とかすり身とか見えてたりして・・。
中に巾着も入ってたのに何処へ・・w

さ、寝ようかねぇ。
後はこんなもので各々ご飯など食ったようで・・。
           
                       りんごと大根のサラダ
c0170905_10441364.jpg

一応切っておきました、自分が食べたかったので・・w
                      雑魚とひじきの梅味佃煮
c0170905_10453817.jpg

                        自家製たくあん
c0170905_10461341.jpg


21時にお布団に入りぐぅーー。
1時に目が覚め朝まで起きちゃいました・・。アホです・・。

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-27 10:49 | 料理・肉
うーん、やばいです。
昨日のことが思い出せませぬ!
何してたっけ・・・。
思い出せるのは家人のコーラを奪い取り

私 「飲ませてよぉ」と言ったら
家人 「駄目」と言うから、
私 「一口でいいから、ぐちゅぐちゅぱーするだけだから」と・・。

はい、まじ切れされました・・。
日常の私、こんな会話のやりとりしかしませぬ、ガキと言われまする。

コーラを口の中でぐちゅぐちゅして泡だらけにするのがすきです。
炭酸が大好きであります。
もおおっと強い炭酸のコーラ飲みたくて、ドライアイス入れたら噴水状態に。

実は圧力鍋買ったのも炭酸の強い飲み物を家で作れないかと思ったからで、
圧力鍋に砂糖水とドライアイスを入れて圧をかけたら
炭酸の強いやつが出来るかもと思ったわけで・・。

まだ、実験はやっておりませぬ・・。
色んな物煮てるから香りやばいかなぁ。

なんとなく爆破しそうな気がしないことも・・。

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_12473912.jpg


                       豚足煮込み
c0170905_12482995.jpg

くたくた、くたくた、圧力鍋で30分ほど煮込みました。
勿論、強力炭酸コーラー用の圧力鍋です!
玉子、玉ねぎ、がんも、こんにゃくなども投入。
味は、こってりおでん風かなぁー。 でへへ、鼻の頭てかりました!w

                    〆鯖と若布の和え物
c0170905_1251975.jpg

新物の若布って歯ごたえがいいよね。
うう、こうゆうので呑むと止まりませぬ。

                 トマトとほうれん草の塩昆布サラダかな?
c0170905_12523733.jpg

味つけは塩昆布とオリーブオイル
トマトの酸味が美味いです。一人で食べちゃった^^;

                   えんどう豆と高野豆腐の卵とじ  
c0170905_1254575.jpg
 
実はこれ、食べてる最中に作ってたこと思い出した!
なので、食卓の写真には入っておりませぬ。 思い出してよかった・・・。

                     竹輪の梅マヨわさ和え
c0170905_1256212.jpg

ちょびっとしかなかったんだけどけど食べたかったんよね。

                   ひじきと雑魚の佃煮(また・・)
c0170905_1258547.jpg
  
これ、けっして昨日の写真の使いまわしでもなければ、一昨日の残り物でも無い! 
2日続けて作ったのよ・・。美味かったのよ・・。コレが欠点よ・・。飽きるまで・・。                  
ポチ応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-23 13:04 | 料理・肉
相変わらず、怠け者モード続いておりまする。
ぎりぎりまでごろごろ・・。
でもね、でもね、立ち上がると私すごいのよ?

昨日はあまりの魚食べたさに、
またまたほんのちょっぴり買い物へ!

生鯖、289円、一匹でいいのに餓えてるせいか2匹・・。
後は、新物の若布値引きの120円とー、じゃがりこ・・。
これって問題かもであるまする。

本当はお菓子めちゃめちゃ大好きなん・・。
一応大人ってことで我慢してたんだけどね。

昨日の実験報告
                        夕餉の食卓
c0170905_10244134.jpg

                       豚のしょうが焼き
c0170905_10264244.jpg

これは、ヨーさん(めちゃめちゃ美味くてお得なマグロ屋さん)とこや、ashさん(親分ナンチ君と愛くるしいチャクロちゃんのパパでいいの??)とこで見てずっと食べたくて・・。
だけど、我慢してたのよ?
だってご飯食べたくなるじゃん!

                          〆鯖
c0170905_10291293.jpg
 
でへへ、今の私コレが精一杯!
朝、買出しに行って塩して置いた鯖を酢で〆たもの。
1匹分の半分だから150円分?
こんぐらいいいよね?
酒が・・、尋常じゃなく美味い!

                 蕪菜と雑魚の卵とじの春雨&豆腐とろりん
c0170905_10324180.jpg

はい、昨日の残り物にちょっぴり春雨と豆腐いれただけ・・。
一味効かせてあつあつだと美味いんよ・・。

                       餡かけだし巻き卵  
c0170905_10341259.jpg

実はこれ、はるるんとこでダイスケの出し巻き卵見て見よう見真似でパクり!
餡かけじゃないかもだけど適当に和風の済まし汁の濃い目の奴作ってとろみつけたもの。
だけど、めちゃめちゃ、美味い!ううう美味い!

                     ひじきといりこの梅酢佃煮
c0170905_1037956.jpg

えと、これ、間違いなく美味い。。
作り方は
いりこを乾煎りして水で戻したひじきを投入
味付けは砂糖、酒、醤油、梅酢。(梅酢が無いときは、梅又はゆかり又は酢)
ポイントはいりこをからからなるまで煎ること!
醤油は香り付け程度で、最後に胡麻をふりふりねー♪ 
ご飯が足りなくなるけど味付け薄くしたらおつまみにもよ?

〆あるんよ・・。           なめこの味噌汁
c0170905_10403045.jpg
 
今日はご飯食べてないよ?
てか、追加で目玉焼き&ウインナー焼いたんだけど
大皿のお肉食べ切ってそこに置いたのわかる?                             とほほ・・、メタボ・・。
何所までも食欲が・・・。
とにかく当分ご穀物抜きまする!
一食抜くと1k減る私なんだけどそれが出来ない・・。
いつかナイスバデーでブログに登場できたらv

ポチ応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-22 10:45 | 料理・肉