ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:料理・肉( 62 )

最近の食卓、
かなーーりしょぼい・・。

それもこれも、私が怠けたせいなのと
財布の中の寂しさのせいだ・・・。
無職である私のせいなんだけどね・w

あー、お肉がたべたーーーい。
粋の良いお刺身たべたーーーい。
うなされそうなのだが現実そうも行くまい。

なので昨日は思い切ってちょっと、ほんのちょっと奮発しちゃった。
人から見たら吹いちゃうほどの奮発なんだけどねw

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_1549419.jpg


                        生レバー
c0170905_15501419.jpg

ほんのちょっぴりの贅沢とはこれw
コレだけで1000円分かなぁ。
最近は夜の実験、一食あたり500円以下でまかなってきたのでかなりの贅沢である・・。
こんだけの生レバーで贅沢気分になる私って・・。
思わずがっついちゃったよんw

                        明太スパサラ
c0170905_15534923.jpg

スパサラまで、贅沢な気分してきたわ。

                      豆腐とがんもの煮付け
c0170905_15545759.jpg

昨日の魚の煮汁を使ったよーー♪ 魚の煮汁ってお野菜煮ても豆腐煮ても美味い!
がんもの1個だけって誰の口に入るんだろう。
焼酎ぐびぃー。

                       トマトと白菜のサラダ
c0170905_1557597.jpg

あれ、サラダ2つ目だ・・w いいや。

                     蕪の葉と雑魚と油揚げの卵とじ
c0170905_15592580.jpg

やっぱ、温かいものもねぇー♪ 美味い!

〆                    牛バラのバター醤油紫蘇焼き丼
c0170905_1601765.jpg

やっちまっただ・・・(汗
最後にどかーーんとデブへの王道!!!ぶぅ
(勿論牛バラ100g100円だけどね)

自業自得と笑わんでください。
私に責任はありませぬ、肉が悪い!!

ポチ応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-21 16:11 | 料理・肉
最近怠け気味の私
実験室へ向かったのが、なんと20時25分・・。
それまで死んだふりしておりました。(汗

時計を眺め猛ダッシュ!
集中力全開!

さぁ、記録をつくりましょぉー♪

昨日の実験報告
                        夕餉の食卓
c0170905_1134519.jpg

あ、なんか狙ってる奴が!
c0170905_11354581.jpg

当然のように毎回食卓に着く先生・・。

                         アラ大根      
c0170905_11364133.jpg

大根を先に圧力鍋で下湯でしてる間に
他の鍋2個でお湯を沸かし魚の湯引きして下ごしらえしながら、吸い物を作る!
圧がかかる前に蓋を開け
大根の煮汁を捨て新たに水と酒、砂糖、醤油と下ごしらえを済ませた魚投入!
圧がかかりだしたら火を止めコンロから下ろしておく。(10分くらい)
以外にこれでも美味いのだw
 
                     アボカドと塩鶏(ムネ)の紫蘇炒め
c0170905_11425580.jpg

あらかじめ、いためるものの材料を全部切る!
同時に2個のコンロを使い、2種類の炒め物!
あ、塩鶏は、たくさん買ってきたときに塩をして冷蔵庫で保存しておいた物。
これ美味いよ?
ただ、油で焼くだけなのに、こんな感じにムネ肉でもじゅうしぃー
c0170905_11463532.jpg

味付けは鶏の塩だけ、旨味がぎゅっとつまっててばっちり!紫蘇も効いてる!
あ、アボカドは硬いやつにあたったら
いためると南瓜のとろっとした感じなって甘くて美味いです。

                     人参と卵の炒め物
c0170905_11484491.jpg

味付けは和風顆粒だしだけ!
人参甘くて美味い!

                    白菜とほうれん草の塩昆布和え
c0170905_11503769.jpg

ほうれん草をチーンしてさくさく刻んだ白菜と塩昆布を和えただけ!
これ、最高!めっちゃ美味い!

ふぅー 。
疲れた・・、やっぱ20分限界です・・。
てか、記録作る必要性無し。
愛情が入ってませぬ。   
                          
こんな、雑な私でも応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-20 11:55 | 料理・肉
あー、毎日寒い寒いと愚痴こぼしている私だが、
冷蔵庫の中が怪しくなってきた。
野菜が偏りつつある!
それと魚が無い!
こんなことは珍しいだが、
近日、時化が続いているせいか今年になっていつもの魚屋さんがまだ一度もきていない。

魚の頭切れである!
あればあるで大騒ぎするくせに無ければないで調子悪い.

今朝起きたら雪はそれほどでもなく、
コレなら今日当たり買い物でも行くかと立ち上がり一応の防寒具を身につけ外へでた。

あれま、外で出たとたんこれである・・。
c0170905_16472257.jpg

うーん、どうしようね・・。

車のタイヤはノーマルのまま・・。(金が無いので放置)
帰りのことも考えて仕方なく傘をさし15分の道のりを歩く。

久しぶりの買い物であれもこれもと金は無いのに乱れ買い!
さ、帰るか!っと車のキーを捜す。

うぎゃあああああああああ!!!
そうだった!
車は家・・・。
人参25円4個、じゃが芋25円4個、玉ねぎ・・25円6個・・、
その他もろもろ計3千5百円の買い物・・。
ありえん!

歩いて来たのに両手にはずっしりと荷物と傘・・。
おまけに買い物した物と言えば水物と、重量のある野菜・・。

帰り15分の道のり、20分かけて手も唇も紫になりつつ帰ってきた私だった・・。

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_16532518.jpg

本当はまたまたお鍋にしたかったがそうも行かず・・。

                   砂ずりの黒こしょうー紫蘇炒め
c0170905_16544055.jpg

癖の強いものと紫蘇はよく合うね。
味は濃い目のほうが美味い!

                    ちょこっと卵とニラもやし炒め
c0170905_16561728.jpg

味付けは顆粒の中華だしと塩
卵が2個しかなくて少なめだが、もやしがしゃきしゃきして美味い!ご飯もビールもいけちゃう。

                   ミミガーとネギのぬた
c0170905_16595970.jpg

ちょっとだけラー油いれちゃったよぉー。これがアクセントなってばっちり!

                      浸し大豆
c0170905_1714550.jpg

豆はどんな種類の豆でも大好き~♪
つまみには最高だよねぇー。

                     魚の味噌汁(スズキのアラ)
c0170905_173291.jpg

やっぱ、がつんと温かいもの食べたいよね。
てか、具が・・・。どこ???

とこんな風に最近の私節約中なのだ!

へっへ、おっちょこちょいの私ですがポチ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-15 17:06 | 料理・肉
昨日も今日も雪
今日は昨日に増して朝から雪が降り続いておりまする。
こんな日は先生と一緒に炬燵で丸くなるが一番!
c0170905_1502282.jpg

昨日も一日ぼぅーーっとしてたけどね・・。
あ、お酒が切れてたのでそれだけは買いに行かなきゃ!w
ついでに蕪もでっかいの2個100円で買っちゃいました。
千枚漬け食べたいな・・。

それでも何とか夕方には立ち上がり実験に挑んだ私。
別に病気じゃないのよん?
だって寒い!
家の中でもジャンバー着てまする・・。
寒さに弱いのだ。

昨日の実験報告
                         夕餉の食卓
c0170905_14461988.jpg

まだまだ、手抜かり多い私の食卓ですが・・・。

                     鶏ムネ肉の唐揚げ     
c0170905_14485234.jpg

面倒で余り作らないけど
鶏のムネ肉は衣に卵使うと冷えてもジュシィーだよねぇー。
でへ、ビールかなぁ・・。

                   白菜と赤ピーマンのサラダ
c0170905_1451048.jpg

ピーナッツ振りかけて塩コショー、ポン酢、キャノーラ油で食べた。白菜の水分多いとこが好き。

                         なまこ酢
c0170905_14522941.jpg

お正月の残り!冷凍してたよぉー♪お酒だい!

                     いりこと蓮根の金平(奴作)
c0170905_14532672.jpg

作り方教えて作らせたんだけど・・・、焦げた!苦い!まずい!けど
美味いって言っておいた・・。ブログ見ないことを祈る。


                          粕汁
c0170905_1454534.jpg

昼の残りものに具を足しただけ・・・。
c0170905_14554712.jpg

と、こんな感じで沢庵とご飯頂きました・・。
わあああーん、ご飯食べる予定は無かったのに・・・。

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ

    
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-13 14:58 | 料理・肉
皆様、おはようございます。
今朝は昨日と違いすんごく良い天気。
ちょっと重たげな雪が積んで空も綺麗!

これは家の前の風景
c0170905_1225130.jpg

植木も頑張って雪をのっけてまする。
c0170905_11584611.jpg


昨日の天気は雪、空はどんより
寒さゆえ?夕方からなんとなく呑み始め・・、いつの間にか夜!
もう、実験どころじゃ・・・。
「各自食事は適当にどぞ!」と書いてテーブルに置いとこうかとまで思った次第で。。w
あれこれと悩みながら呑み続けてたらお土産でコンビニのおつまみ(からし蓮根チップ、カシューナッツ、ミミガーなどなど)が!
わあああい♪またまた呑まなきゃ!
ということで沈殿・・・。

朝起きたらなんとなく鍋にぐちゃぐちゃした茶色いものが・・
これ何?
恐る恐る味見・・。
どうも何でも掘り込んだ親子丼作った模様・・。
そーーっとお腹に手を当ててみると出てる!
うがああああ!
食べちゃったのね・・。
家族全員これだけだったようです・・。
でへへ。
んで、写真?
はい、ありません。
おまけに先先日の実験報告もせずに寝てるし・・。
なので、今日は先先日の実験報告でお許しを・・。

先先日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_129792.jpg

う、一旦だれてくるろ復活に時間がかかりまする・・・。

                    茹で鶏とほうれん草のバターソテー                
c0170905_1210113.jpg
 
国産のムネ肉100g38円!がつんと買いました。多分3kは買ったな・・。
もう、面倒でゆでただけ!w  
青唐漬けとほうれん草乗っけて食べたけど、ほうれん草めちゃうま! 

                        牛たたき(市販) 
c0170905_12121367.jpg
  
勿論半額!250円でゲット!

                      アボカドトマトかつぶし醤油かけ
c0170905_12144172.jpg

馬鹿の一つ覚えみたくこれやっちゃう・・・。
好きだから仕方ないよね?
考えるのもめんどくさいんだけどね・・。

〆                     山掛け狸蕎麦    
c0170905_12154142.jpg

もう、あれこれ考えるのがめんどくさいと麺類にはしっちゃいまする・・・。

早くこの状態から脱出しないとやばい!
今日は天気いいからやる気でるかなぁーー。
お金がっつり使うと本当は元気でます!w

やる気出したいので是非ポチお願いします。でへへ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ

           
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-11 12:23 | 料理・肉
先日、セール目的に伊勢丹行った際に
宇治まで足を伸ばして、ちゃーんといつもの青唐買って来た。

喉と脳みそが辛味切れで飢えにうえてた。
いつも作るコレ↓がないとご飯を美味い!と食べれなくなってきた私・・。

c0170905_10492081.jpg
てか、そこまでしてご飯食べる必要もないんだけど・・。
どちらかと言えば食べない方が・・。

だけど、コレは何にでも役に立つのよ?
鍋の薬味にもいいし、お刺身の薬味にもいいし、ごま油とか混ぜてドレッシングも作れるし
豆腐にも・・、熱々ご飯にのっけても・・。

味はきゅうりの九ちゃんの胡瓜無いやつに辛味あわせた感じ?
めちゃ美味い!
作り方はここ

昨日の実験報告
                           夕餉の食卓
c0170905_111025100.jpg

レンズ曇ってる!湯気が私の方へ向かってくる、
立ちはだかるんよ・・。

                        茹で豚の青唐漬けかけ
c0170905_11115130.jpg

うんまぁーー♪
茹でただけなんだけどねw

                     ブロッコリーのオイスターソース炒め 
c0170905_1113161.jpg
  
生のブロッコリーをオイスターソースで炒めただけ・・、定番ですみません。

                       大根と竹輪の煮物
c0170905_1114043.jpg
 
豚の湯で汁に醤油とお酒と昆布でことこと煮ました。大根最高!

                       胡瓜のピリから
c0170905_111533100.jpg

大蒜とラー油、塩だけ!
 
                       混ぜ混ぜ納豆
c0170905_11161822.jpg
 
白菜漬けと松前漬けと納豆!
あ、少し松前漬け多かったかも・・、やや甘い・><

                       めちゃ、辛魚カレー
c0170905_11173581.jpg

スズキのカレーです。
市販のカレールー2個とカレー粉とクミン、ガラムマサラ、ケチャップ、醤油、酢、ココナツパウダーなどなど・・・。野菜はなんでも!(トマト、玉ねぎ、セロリ、えのきなどなど)
辛いけどめちゃ美味い!てか、もおおおっと辛くしたいな・・。

ポチ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
                        
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-07 11:22 | 料理・肉
昨日は朝から用事でおでかけ!
内緒ででかけたんで・・、
実は冬物のセールに・・。
帰ってきたのが、20時・・!
やばい!
もう全員帰宅!!!!
どうしよぉおおおおお!!!

なので、本当にお正月の残り物でがつーんと!
皆お腹減ってるのか雲行き怪しい・・。

結局なんも買えなかった私ってどうなんだろ・・。

昨日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_10561311.jpg

ビールはこれ!京都の地ビール、えと、なんだっけ・・。

                     鶏レバーの塩コショー紫蘇焼き
c0170905_1057143.jpg

レバー嫌いな奴約一名!がコレだけ食べちゃうんだよね・・。本当絶品なんだから!

                      なんでもサイコロサラダ 
c0170905_1058616.jpg

果物、生で食べれるもの全部!サイコロに!塩コショーとオリーブオイル、ポン酢!

                     白菜と油揚げ、雑魚の炒め煮
c0170905_10594223.jpg

お酒とちょっぴりのお醤油で炒めて煮ただけ。
味が薄い方が優しい味で美味いよー。

                     数の子とセロリのラー油和え
c0170905_1113490.jpg

数の子に少し味あったので、ちょっぴりの塩とラー油で!

                       カワハギとあおさの味噌汁
c0170905_1124545.jpg

カワハギのダシが美味しいのとあおさの甘みと風味最高!

                         松前漬け
c0170905_1134782.jpg
 
お正月の残りものーーw

                        いくらおろし
c0170905_1142825.jpg
 
こんなんで、ご飯とかお酒いっちゃったよぉーー。
もう、なんとか30分以内に出来た・・、良かったーー。ふぅ。
危なかった・・。

ポチ応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
        
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-06 11:07 | 料理・肉
昨日は家人、全員お泊り!!!
なので、何時に寝ようが、起きようが、食べようが、
呑んで管巻こうが、遠吠えあげようがお咎め無し!
でへへ
なのでなので、『一人忘年会!』頭の中で怪しい響き・・w

本当は手抜きでぱっぱっと呑んで早めにぐぅーって寝ようって思ってたのが、
なんと調子こいて2次会突入!
呑めや喰えや、涙ありの、一人狂いと也そうろう・・。
てか、胃でかくない?

昨日の実験報告
                         一人忘年会
c0170905_1234357.jpg

でへへ、ちょっと多目?w まぁ、一年に一回有るか無いかだしいいことにしてっと・・。

                       ローストビーフ味牛叩き!♪
c0170905_1241457.jpg

これ、味はローストビーフなんだよね・・、なのに食感と見た目が・・w
これめちゃめちゃ美味い!
もうね、今まで食べてたローストビーフより叩きより美味い!
クリスマスに食べようと
輸入ものの牛肉で仕込んでおいたものなんだけど面倒で置いてたもの・・・。
作り方
牛ロースの塊300gに強めの塩をすりすり刷り込む!
フライパンに少しの油を引いて強めの火で焦げ目が付く程度に焼いて取り出す。
焼いた後のフライパンに
赤ワイン100cc、醤油大匙1、みりん大匙1と大蒜黒こしょう、玉ねぎ、人参、セロリ、(どれも少し、無ければあるもので)を
投入し沸騰させたら焼いたお肉を戻しもう一度沸騰させて火を止める。
粗熱が取れたら耐熱のビニール袋に汁ごと入れ
お肉に水分がなじむように空気を出し冷蔵庫へ入れて半日したら食べれます。(3、4日持ち可)
食べるとき味が薄いようなら漬け込んでおいた野菜をみじん切りにし
タレと一緒にとろみが付くまで煮詰めるお好みで醤油で味を調え山葵を添え
お肉にかけてどぞ。お正月にもいいかもです・・。

                    白菜と赤ピーマンのマヨ醤油サラダ 
c0170905_124427.jpg

私、白菜はマヨ醤油が大好き!これでご飯たべれます!

                     牡蠣と昆布のオイスターソース炒め
c0170905_12549.jpg

牡蠣濃厚で、絶品!呑めちゃうよぉー。

                      スズキの粗と素麺の地獄煮
c0170905_1252329.jpg

この時点で一人前にしては多くない?となんとなく思い始めたが・・、もう遅い・・。

                     酒粕とかにカマと山葵の和え物
c0170905_1264672.jpg

前々から思ってたコレ合えたら山葵漬けなんない?ってw
なので、ダレもいないときにためしちゃえ!ってことで・・。
酒かすをみりんで伸ばした物に山葵混ぜ混ぜしてかにカマあえただけ!が!!!!
なんと味やっぱ・・、山葵漬けまんまじゃん!うまああああ♪安くついたじょぉーーw

で、これで一応、一人忘年会おしまいのはずが・・
2次会へと突入!!!(もう、かなり調子のってまする・・w

普通なら最後の方でこんなんやんないのに・・・、
                        ジャーマンポテト
c0170905_12102984.jpg

じゃが芋湯で出しちゃいました。ウインナーとベーコンで悩んだあげくベーコンでw
お腹が・・。
こんなんまで・・
c0170905_1212441.jpg

いつまで呑む気なんだろ・・・。

なんか体が冷えてきたので・・・。
c0170905_12133219.jpg

魚の粗の出しに酒かすなど入れて・・w
あくまで酒からは逃れられない私でした・・。
一人でコンだけ盛り上がる私って怖い。
くるしぃいいいいいい。

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
                          
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-27 12:30 | 料理・肉
昨日よっぱらけでなんも考えられなかった私・・。
そのお土産になんと体重が今までに見たことないものに・・。
わあああん。

先日のことをやっと今朝になって思い出した。
柚子を頂いたおばあさんが頭が痛いと電話してきたので病院へ連れて行った。
別に親戚でもなんでもないし、仲良しでもない。
どちらかといえば意地悪。

あれこれと、捨てるようなもの売りつけるし、
断りたいのに遠まわしに人情に訴えてくるし
そんな性格だから人付き合いもない。

子供もいないし、おじいさんと二人きりだったのが、おじいさんが入院した。

「お見舞いに行かないの?」と聞くと
「あんな人のとこ行ってもわけわからんからおもろないわ」という・・・。
にくまれ口ばかり叩くのだ。
本当は旦那のそういう姿見れないだけなのかもしれないと思う。

そんなんで、何故かほっとけないのである。
私の中で井上靖の『しろばんば』のおぬいばあさんにだぶるからだろうか・・・。

昨日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_12362015.jpg


                           生牡蠣   
c0170905_12365255.jpg

安うござんした。なんと一パック150円!
買うよね?食べちゃうよね?w

                      豚足とゆで卵の煮込み    
c0170905_12375085.jpg

甘辛に煮てみたよぉー。勿論圧力鍋で!
もう、骨がすーーっと外れるのだw プルン!
chieちゃん、うまいよぉー、ありがとうねぇー。まだまだ作るからね!

                    ブロッコリーのオイスターソース炒め
c0170905_12394840.jpg

生のままで炒めます。歯ごたえが最高!美味い!

                     ロースとビーフと野菜のサラダ
c0170905_12413141.jpg

ローストビーフは買ってきたものです・・。
それに白菜、赤ピーマン、えのきなどをナンプラーとライムをあわせてサラダに!
うんまいぃ~♪

                        キムチ
c0170905_12435559.jpg

買ってきた!これ、150円で一番安いキムチなんだけど酸味が少しあって大好きなのだ。
いつもこれ!

ふぅ・・、痩せたいな・・・。

ポチ応援お願いします(ぺこ)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-24 12:47 | 料理・肉
今、ヨパッピーなんで昨日何してたか思い出せませぬ!w
でへへ。
お腹も今パンパンでござる~♪

昨日の実験報告
                        夕餉の食卓
c0170905_18554149.jpg

はてさて、これは。。

                      チキン(胸肉)のフリッター
c0170905_18563936.jpg

これが、適当に作ったわりに美味かったのだ・・。
生地は、小麦粉、卵、生クリーム、ベーキングパウダー、粉チーズ
さくさく混ぜて冷やしてから揚げたよー。これでいいのだ!w

                  トマトの汲み上げ湯葉と鰹節醤油
c0170905_18595339.jpg

アボカドのねっとりした味と合うのだから湯葉とも合うはず!と思いやったらこれまたヒット!
てか、贅沢かも・・w

                       ブリ皮の唐揚げ
c0170905_1912781.jpg

ブリの皮捨てずにとって置く自分が怖いわ・・。
美味いのは美味いんだよぉー。
       
                       大根葉の糠漬けの炒め物
c0170905_1924631.jpg

ふりかけみたいなものだけど、おつまみにもグゥーー!

                         山葵漬け
c0170905_1934199.jpg

でへへ、この前の家人の友達からのお土産!山葵漬けってすんごい美味いね、
これだけ食べるのって贅沢な気分してきた・・・。

                       コラーゲンスープ
c0170905_1953671.jpg
 
お肌すべすべ~♪
豚足を茹でた汁をコーンとか玉ねぎ入れてスープにしたよーー、勿論ちゃんと脂はとった!

〆無しでこんなんで・・、永遠に呑んじゃう私て・・。
c0170905_1974166.jpg
   
そろそろお開きにしなきゃね・・・。
わああん。

ポチ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ

                 
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-23 19:09 | 料理・肉