ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:行事料理( 6 )

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は私の何十回目かのお誕生日でありました

昨日の朝目をさますと枕下に小さな紙袋が一つ
開けてみるとその中にはめちゃめちゃ可愛いピアス
c0170905_77380.jpg
毎年数個のピアス
家人からのプレゼント
もう、何十個とたまりました
「どれが好き?」と聞かれてもどれと答えることが出来ないくらい皆可愛いのであります
家人はこんなに可愛いピアスを私がつけるのを見るのがとても好きなようです
自分はピアスの穴を開けていません
私が怒ると思っているようです
実際わたしも空けたのは30過ぎてから・・
厳格な両親に育てられた私も中々出来なかった
親子だわ・・w

そしてもう一つのプレゼント
c0170905_7161260.jpg
これは私の大好きなピエロの袋じゃないですかぁーー?!!!
c0170905_7165496.jpg
きゃぁーーん、きゃぁーーん♪ デブの素だぁーーーー!!!
ピエロのケーキはかなり美味で評判なのです、生クリームがとっても美味しいんです
どう美味しいかというと・・甘すぎず、薄すぎず、しつこくなく、ふわふわ感も絶妙!果物との相性も最高!
本当、美味いんです!これも家人から!

そして今日はこれ
c0170905_7222542.jpg
ば~ばさんに頂いた幻の蓮の焼酎の口切!
後は勿論私の大好きな丹波ワインロゼ、これも家人のプレゼント
「ば~ばさん、今日までたしなんでおいた焼酎頂きます!」
ちびり、ちびり、幸せ♪

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_6185912.jpg
なんだか、画像が・・
何だ、このノイズの走った画像は!!!w

           きのことチーズのハンバーグ(クリームソース)
c0170905_7285525.jpg
シェフは奴!
c0170905_7293274.jpg
口を出したら怒られそうだったのでその間お風呂に入ってました!
レシピも教えてくれません!
それにしても美味いじゃん!w
もっとしつこいかと思い気やそうでもなく、ハンバーグの茸が効いてるのかな?
そして中からはとろーんとチーズ!
幸せ♪
それにしてもこのハンバーグの量・・・・半端なく多い・・

                       ポテサラ
c0170905_7335466.jpg
これは家人の得意料理であります!
相変わらず美味しいじゃん♪
                 蓮根とチーズのカリカリ焼き
c0170905_7352311.jpg
これも家人作であります
奴はハンバーグだけ作って逃げたそうな・・・w

後、ガーリックトーストや、なんかのパテがあったんですが・・電池がああああ!!!!
うう、私のバカ!
家人も奴も精一杯私を思ってくれ祝ってくれました
ありがとうね、母は世界一の幸せだね、
寝る前に実家の両親への感謝の気持ちと子供達への感謝の気持ちが膨らんで
胸がいっぱいになりました
そのことを家人に伝えたら「私もおばあちゃんに感謝する、お母さんを産んでくれたから」と
言ってました(うるうる)
本当に幸せな一日だったわぁ♪

で、勿論ワインは空けましたよぉーーー♪
色んな想い伝えたかったのに・・体調優れず・・
二日酔いじゃないんですよ?アレですアレ・・


今日も最後までお付き合いありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますので応援よろしくおねがいします
上がるととっても嬉しいものですね♪

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-04 07:49 | 行事料理
昨日は誰も夜食を食べるやつがいなく
私、連日連夜の一人呑み疲れか、食欲なし・・。
なので何も実験なし!
冷蔵庫空けても食べたいものなし!

仕方なく、一応ってことで・・、

昨日の実験報告
                       雑煮
c0170905_14345837.jpg

三つ葉ないがな・・、ネギでいいっか!
コレだけ食べてとっとと寝ました・・。
どうもすみません。
こういうときってあるよね?
皆どうしてるんだろ・・。

応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-04 14:37 | 行事料理
もう、ブログ初めて最初の御節!
気合いれましたよぉー。
なのに、途中で飽きた・・。
疲れた・・。
やる気なし!
早く呑みたい!

なのでなので、途中で挫折したのだあああw

元旦実験無し!
                         とりあえず投げ出した御節
c0170905_15154557.jpg

一応並べてみた・・。
一品一品見てちょ・・、一応手作りだす。
    
                      煮しめ&鶏の味噌漬け焼き
c0170905_15165178.jpg
 

                          紅白膾 
c0170905_15174492.jpg
   

                          筑前煮 
c0170905_15183456.jpg
 

                       栗きんとんならず・・。
c0170905_152181.jpg


                       ミミガーと卵のにこごり 
c0170905_1520728.jpg
 

                           煮豆   
c0170905_15214133.jpg


                        明太数の子(市販)
c0170905_15223167.jpg
 

                          ハム(市販)
c0170905_15231150.jpg
 

                          なまこ酢 
c0170905_15235950.jpg
  

                          田作り
c0170905_15243448.jpg
 

                          塩いくら(市販)
c0170905_15251570.jpg
  

ふぅ、疲れた・・。
あああああああああああ!!!海老忘れた!椎茸も!
もっと忘れてるような・・・。もう、作るの途中で飽きたんよ・・。
いいよね?

ポチ応援尾根がします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ

     
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-02 15:27 | 行事料理
日頃の行いのせいか・・
至るところの汚れが目に付く。
見ないふりしようか、それとも・・・
と悩んでたら7時前!
テレビも見なきゃ!

昨日の実験報告
                        年越しの宴
c0170905_1721521.jpg

何気に散らかってる食卓・・・。

                       お刺身三種盛り合わせ
c0170905_17231175.jpg

イカ、鰤、なまこ(冷凍)

                       さつま芋と数の子のマヨサラ
c0170905_17243383.jpg

隠し味に一味と醤油・・、まぁまぁかな・・。

                          鰤アラ大根
c0170905_172638.jpg
 
文句なし!日本酒だああw

                           海鮮ちらし 
c0170905_1727859.jpg
 
こうゆうのの味付けだけは天才かも・・。自画自賛w

                          たぬき蕎麦
c0170905_17281064.jpg

まんぷくりん!

で、コレ呑みながらイザ紅白&ハッスル!
c0170905_1729159.jpg

甘くて長時間もちましたw

ポチ応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-01 17:32 | 行事料理
昨日はだるくてクリスマスなんてどうでもいいじゃん!
的な実験しちまったよ・・
作り始めたのがなんと8時前・・、
めんどうで、うだうだしてた・・。

昨日の実験報告
                         夕餉のメリクリ
c0170905_14334752.jpg

何気に先生も・・w

                        焼き鶏ならぬ鶏のグリル
c0170905_14355223.jpg

さっぱりした物が食べたくて、塩コショーとレモン汁に漬け込んでグリルで焼いたもの
さっぱりすぎ?

                       ナナガシラと海老のブイヤベース
c0170905_1437527.jpg

絶品!
口の中傷だらけ、骨が問題・・・w

                ブロッコリーとりんごのサラダ
c0170905_14395331.jpg
 
コレを浸けて食べた、海老のコンソメジュレ
c0170905_14404965.jpg
  
めちゃ、美味かった!

ワインは広島の家人の友達が送ってくれたもの
c0170905_14414125.jpg
 

なんとなく、クリスマスぽく見える?
先生どれも食べれないのよん・・・、ごめんね。
鰹節で我慢していただきます。

ポチ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ     
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-25 14:52 | 行事料理
朝からずうーーっとこいつとにらめっこ・・。
c0170905_14111287.jpg

いつもなら午前中に更新してるのだが、
今日はこいつが気になってなかなか更新する気になれない。
そう、昨日トラックの魚屋さんが来たのだ・・。
2800円也。

何キロだろ・・、頭落としてある状態で優に5キロは超えていると思う。
内臓と頭付いてたら7キロ弱?強?

で、こんだけどうするのよ・・・。
とりあえず昨日の実験報告しなくては・・。

あ、昨日は私ごとで恥ずかしいのですが、一応誕生日とか言うものであり、
聞かれても言える年ではないし、嬉しくもない歳に・・。

それでも、なんやかんやとプレゼントを頂き、感動の一日であった。
c0170905_1419230.jpg

えと、お菓子の名前わすたけど・・・、家族にもらった、クッキー!!
がっついた!伊勢丹で買ってきたらしい。
うるうる、高かっただろうな・・・w

んで、                     恒例のピアス!
c0170905_14211262.jpg

毎年、誕生日にもらうのだ。
今ではかなりなピアス持ち!
ありがとうね。嬉しいよ・・、可愛いんだから。

いつもお土産頂く〇〇さんから        保存ビン
c0170905_14233911.jpg
 
いつも、いつも本当にありがとう。
これ、丁度保存ビンが切れてたので嬉しいよお!
何入れるかは、報告するので楽しみにしててねぇ~♪

                       手作りピッツア
c0170905_14252226.jpg
 
きなこ誘拐のあいつ作
c0170905_14255338.jpg
 
たまに可愛いことするじゃん!
てか、これで騙されてるような気がしないこともないけど・・。
とにもかくにもありがとうな。
これからも宜しくお願いしますってことでw
  
魚屋さんも!                    鯛
c0170905_14293285.jpg

きゃあああ!あんま、めでたくもないのにめで鯛じゃあああ!!
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(ペコ)

そんでもって昨日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_14313862.jpg


勿論、メインは                 ピッツァ
c0170905_143309.jpg

実は4枚も焼いててそのうちの一番大きいやつ。
美味いじゃんw 初めてにしては上出来! 少し生地固めだけど・・w

                        牛バラのしょうが焼き
c0170905_14343398.jpg

これは、私作・・。ちょい味濃い目かな、野菜と食べると丁度いい。
んで、ビールは?

                   冷凍トマトの鰹節醤油とろろドレッシング
c0170905_14364797.jpg


c0170905_14374482.jpg

こんな感じでトマトを崩しながら長いも絡めて食べるのだけれど、
体に染み渡る一品!本当に美味い・・。幸せ♪

                        長いものステーキ
c0170905_14392442.jpg

塩コショーしてバターで焼いて最後に醤油ちょろりん。
歯ごたえがいいよねぇ。

                    在り合わせ野菜とウインナーのスープ
c0170905_14404595.jpg

ふぅー幸せ♪
見事に品数少ない実験報告となったけどすんごく満足!
歳とるのはいやだけどいっぱい私のこと思ってくれてる人がいる。
これこそが幸せなんかな~。

今日から又頑張らねば!
いっぱいありがとうね。幸せだよぉーー。

で、マグロ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-06 14:47 | 行事料理