「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:喜怒哀楽( 42 )

最近の猛暑 昔と比べてどうなんだろう・・
とか、思う毎日を過ごしております

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
程よい加減という言葉
地球にも国も全ての人にも当てはまり、何故か人が最後にきてしまったわたし・・
全ての人のためならばこんなややこしい世の中にはならなかったんかなぁ・・

今日の我が家の温度35度  
三匹飼っている猫達(おこがましいし飼われてるのかもw)
一番育ちの悪い猫が舌を出してはぁはぁ言ってる
人も猫もエアコン我慢!
だけれど、彼女彼氏達は・・
そんなこと知らないし、ましてや、私たちの犠牲者(わああん)
付き合ってもらいました
形相も変わる獣化した私と猫達
一人と三匹で氷を舐め風呂場の水で涼をとりました
[PR]
by chonmagesamba | 2011-07-17 21:11 | 喜怒哀楽
これは去年の秋口の写真です
c0170905_23212445.jpg

残念ながらカメラを持っていくのを忘れてしまいました
今はもっと朽ちた色合いの景色になっています

自然にそった生業がそこにはあります
[PR]
by chonmagesamba | 2009-12-12 23:22 | 喜怒哀楽
皆さま、おはようございます♪

                        秋の保津峡
c0170905_754268.jpg
実はこの写真二週間ほど前のもで、今はもっと黄色く、赤茶けて陰影のはっきりした山模様をなし
もこもことした木々の形がとても愛らしく見えます
写真の奥の方に見えるのが旧保津峡駅で夏場はトロッコ列車が走り
観光客は亀岡へトロッコ列車で向かい、保津川下りをして嵐山へと行くのがコースとなり賑わいを見せています
奥の山を越えたら京都市内です

その昔、まだ京都に都があった頃人々はこの深く険しい山道を徒歩で都へ登り
または大そうな荷を船に積み込み都に物資を届けたものと思われ、
政に近いこの辺りの人々は事あるごとに開口一番に都へ登らなければならなかったはずで
保津峡の駅にたたずみ川の流れや山々を眺めていると
古の人々の足音が聞こえてきそうな錯覚にとらわれてしまいます

少し私も昔の人のように生きるために無心になって歩かなくてはいけません

今朝の実験報告
                         朝餉
c0170905_10482560.jpg
今朝もまたお弁当の残りです

朝ごはんのメニュー
  
  *大根の煮物(夕べの残り物)
  *みかん
  *大根葉のコンソメスープ
  *高野豆腐と椎茸・水菜の酢の物
   (高野豆腐のと椎茸の煮物の残り物に茹でた水菜、酢、砂糖、塩少々を足した物です)
  *豚モモ肉のピカタ
    付け合せ
    (きざみキャベツ・豆のサラダ・茹でブロッコリー・塩漬け大根葉の混ぜおにぎり)

こんな感じの朝食でしたけど、それなりに!
基本和食が好みであります
2日続けて朝食を紹介いたしましたが、また明日から夕餉の実験頑張りますのでよろしくお願いします

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントが毎日の励みとなっています
本当に感謝であります

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いいたします

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-12-02 07:33 | 喜怒哀楽

おはようございます♪

今朝余りにも霧が深く、今日は必ず良いお天気になると確信
c0170905_8331751.jpg
これ、実は我が家の庭
ちゃんと秋してます
そして霧が・・

今朝の実験報告
                          朝餉
c0170905_1241152.jpg
やっと一息ついてご飯しようと思ったらお昼近くなってました

今朝のメニュー
  *ウインナーとキャベツのガーリック醤油炒め
  *蒸し野菜の梅ドレッシングのせ
   (梅を潰したものをみりん・薄口醤油・サラダ油で伸ばしたもの)
  *沢庵と塩漬け大根の葉・自家製塩鮭・金平牛蒡(人参、蒟蒻入り)
  *高野豆腐と椎茸の煮物

後はご飯と若布と白菜の味噌汁です
結構美味しかったかも・・お弁当の残り物とかですけどねw

今日も最後までお付き合いありがとうございます
暖かいコメントいつもありがたく読ませていただいています

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですが応援のポチよろしくおねがいします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-12-01 08:36 | 喜怒哀楽
皆さま、おはようございます&おこんにちわ

申し訳ありません
今日は、体調が悪く更新はお昼ごろになると思います

c0170905_6412972.jpg

必ず更新いたしますので少し待ってください
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-12 06:34 | 喜怒哀楽
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日のお月様、まあるくまるく
神々しいばかりに光輝き美しかったでござりますね
ゆっくり、肌寒くお月見とは参りませんでしたがとれでも古の時も同じこの月を
眺めていたんだろうなと思うと不思議な気持ちになりました
宇宙の力は絶大ですね

そして、ものすんごく良いお天気に恵まれた昨日
わあいわあい、絶好の行楽日和だ~い♪と喜んだのもつかの間
3人の足並みが一向にそろわない・・
そう、先日より決めていた蕎麦の花を見に行く予定だったのであります
奴が、お昼過ぎてもおきてこない・・・
ったく!
「置いていく」?と家人に持ちかけたところ
「うーん、あいつ、後で絶対ふてくされるから・・、それに呑めないよ?いいの?」
との家人の一言で即断
「待つ!お昼でも食べながら待つべ」と私・・

そしてきなこ先生もお天気に誘われごろごろ
c0170905_548513.jpg
すんごい、気持ち良さげ・・
幸せな先生やねw

昨日の実験報告(昼餉)           
                         紫頭巾
c0170905_5533565.jpg
ああああ、これ昼食べたら呑まんといけんくね?
と、弾みついちゃったもんね・・・

                        こてっちゃん
c0170905_5551837.jpg
「ほんの少しだけならいいよね!運転するわけじゃないし・・」
家人「う、うん・・」

                      トマト(鰹節醤油かけ)
c0170905_5544752.jpg
これで口を洗いながらビール2缶とウーロンハイ2杯・・
結構気持ちいいぃーーw

と多すぎる昼食をとっていたら奴がおきてきた
仕方なく、奴にもお昼をさせてから行くことに!
この時点で、15時近いし・・
奴がご飯を食べている間になんかおなかがぐるぐるぅぐるぅーー
あれ・・、あれれ
そうなんであります、おなかがゴロゴロとなりだし、動けない!
水分取りすぎたかーーーー!!
そして、やっと動けるようになったのが16時半・・・
これから行くん?

それでも私たち一行は車に乗り込み、「直ぐそこだから、明るいうちに間に合うよ!」
と安易な考えで行ったのでありました
               
そして
c0170905_621995.jpg
うが!
ついた時には太陽は沈みかけ・・
c0170905_632934.jpg
花は近寄らないとこれ何?状態・・・
c0170905_64236.jpg
それでも目を凝らしてみる私たちって・・
c0170905_64574.jpg
蕎麦の花畑という雰囲気は何処へ・・
そこらの草花と変わらんやん!
そして太陽は
c0170905_662399.jpg
静かに『さようなら』とつぶやき消えて行ったのでありました
皆無言・・

帰り、奴のリクエストで近所のラーメン屋さんへ
c0170905_674331.jpg
はい、まずかったです!
とにかく、スープがヤバイ!
しょっぱすぎ!
麺は固めにゆでてあるのですが。もう、スープの味の濃さが移って・・
小皿に取り分けて食べても濃い・・
そして、この後トイレに駆け込んだのは言うまでもありません
踏んだり蹴ったりのだらだらした一日
帰り、お月様だけが慰めてくれたのでありました
お月様、カメラでカシャリ出来たら嬉しいのに私のカメラじゃ無理なんですよねぇ・・



今日も最後までお付き合いありがとうございます(ぺこり)

お手数とは思いますがポチンと応援いただけたらとっても嬉しいです

宜しくお願いします(ぺこり)

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-05 06:15 | 喜怒哀楽
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日は薄明るくなってからの起床であります
何故ならば、いつも先生が私を起す時間に奴が台所でラーメンを作って食べていたw
多分先生は奴に悟られないよう、じっとしていたものと思われ・・
奴が食べ終わった後の行動となったようであります

今日のお天気はしっかり晴れそうです!
関東の方は台風の爪あといかがでしたでしょうか?
まだ、ニュースを見ておりませぬのでその後・・

そして昨日は待ちに待ったば~ばさんからの贈り物
土曜日から毎日郵便受けを眺めていた次第で
c0170905_15534892.jpg
これはば~ばさんの詩集でば~ばさんの心の隙間を見せてくださった
ような気分になれとっても感動しました・・
赤い糸がもつれてあちこち、枝分かれして
もしかしたら私のとこまでとどいた?
のかもと勝手に思い込んだり・・

この時点でサーバーが変になり後は続きとして、もうしばらくお待ち下さい(ぺこ)

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-01 16:00 | 喜怒哀楽
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日はすんごい集中豪雨でありました
台風のような雨と風

子供の頃
台風を迎え打つ支度も楽しかったし
蝋燭で過ごす長い夜もどきどきわくわくしたものでありまする

そして、何よりも台風あとの村の姿
村の一大事なのに、何故か大人達の「屋根の瓦を何枚持ってかれた」などと
やや調子付いた風な笑顔で話しあっている様子を見て
子供達も大人のまねをしてあちこち探索にでかけ情報をかき集めまたものです
そして、大人と同じようにせわしなく、自慢げに自分の持ちネタを披露するのでありまする
そんな子供の頃を思い出させた今朝の散歩でありました。

重い雲を振り落としたその隙間から太陽の力強い光が
そして、そのエネルギーを集めたかのようにひときわ力強く咲いていた南瓜の花
c0170905_1232836.jpg

またまた、エネルギッシュな花
c0170905_1253944.jpg

トンボの色も鮮やかでありまする
c0170905_126847.jpg

濁流した川沿い土手には
オニユリ??
c0170905_127349.jpg

そして、風に倒れたトマトの添え木を直すおじさんのお手伝いをして帰ってきました。

人も植物も、生としいけるもの全てに
一難さったあとのたくましさ、より強いエネルギーを感じます

今日もポチンと応援お願いします
    
          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ

コメントのお返事でありまするが
しばらくの間、ブログお持ちの方はそちらの方へお伺いさせていただきます。
お持ちで無い方にはこちらの方で必ずお返事させていただきます
あ!!大丈夫であります。
無理はしないと誓っておりますから
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-20 12:13 | 喜怒哀楽
おはようございます
明日の最終検査の結果がわかるまで更新できそうにありませぬ

私事ではありまするが
この前の検査の結果
首の神経と骨を痛めたらしく
只今、PCの前に座ることを禁じられております

ちょい目を盗んでお知らせです
少しの間コメントに対するお返事できないと思います
何故なら指が動かないので、長時間タイプが打てません

あさって更新できたらいいなと思ってます

                       ヤマモモ
c0170905_11104816.jpg

コレでジャムを作る予定 美味しいのができたらいいなぁー♪

今日一日みんな幸せでありますように

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-08 06:30 | 喜怒哀楽
おはようございます

やはり今日も実験の報告は出来ません
今日は周りに説得され仕方なく病院へ行ってきます
指先がしびれるのが問題なんだけど
ヒビ程度だと思うんだけどな・・

                      インゲン豆
c0170905_6525752.jpg


行ってきます
行くのだるいんだよな・・

只今、コメントに対するお返事かけてません
遅れると思います、本当に申し訳ありません

ポチンと今日の幸せを♪

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-06 06:56 | 喜怒哀楽