ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:喜怒哀楽( 42 )

この日が京都への今年最後のおでかけなるんかな・・。

友達にシャメ送ってまで「変じゃない?」って聞いたのに
c0170905_717728.jpg

京都着いたら今時レギンス履いてる人はいなかった・・。

ちなみにこの最後のおでかけは9月・・・。

一人取り残される私・・、ぽつん・・。
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-01 19:17 | 喜怒哀楽
この前作った柚子の種の化粧水なんだけど
私はすんごい簡単な作り方しかしない・・。

検索したら色々あるみたいだが、とりあえず私が選んだのは

材料 柚子の種 約500g(柚子30~40個分)
   ※柚子1個につき15g前後の種があります。
   焼酎 20° 1リットル   広口ビン

作り方 1)柚子の種を洗わずに広口ビンに入れる
    2)焼酎を1リットル注ぎ入れる
    3)2週間以上(ドロッとしてくる)冷蔵庫で保存する

液がなくなったら、焼酎をそれに足すだけで、同じたねで約半年繰り返し使えます。(2,3回)
特に最初の1~2回にできるドロッとしたゼリー状のものはひじやひざなどにつけると驚くほどツルツルになります。
手の甲など肌につけるとスッとのびて、しっとり。
手に取ると美容液のようにトロッとしています。
と、この方法を選びました!w

柚子2個の種なら焼酎100ccでどぞぉー。♪(日本酒でもできるそうです)

顔に付ける場合、刺激があるようなら使う分だけとって
2倍から3倍に水で薄めて冷蔵庫で保存したらいいみたいです。

以上、kiraku-naさんへ!w
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-27 22:02 | 喜怒哀楽
他の人のコメント覧で同じ名前があり、
誤解招いたらと思いハンドルネーム変えることにしました。
より、リアルネームに近いのですが
「ちどりん」で宜しくお願いします。
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-08 00:33 | 喜怒哀楽

今日は一日曇り


何とはなしに当ても無く一時間ほどドライブ
c0170905_2155312.jpg


山へ行くと深まる秋に出会う
c0170905_217571.jpg

しばらく行くと、入ったことの無い道を見つけた
吸い込まれるようにどんどん突き進む。




全部紅葉とまでは行かないが、
黄金色に輝く葉っぱは黄色く、
赤く燃える葉っぱは赤く、
例年に従い秋の模様をなし輝いていた。





く山道を走り、そこを抜けると明るい畑のあぜ道に出た
どこか、外国を思わせる風景だ

c0170905_428195.jpg



絡まる蔦が美しい

c0170905_4341294.jpg


c0170905_4342693.jpg

肌で秋を感じることが出来、満足して帰った。


おやすみなさい。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-03 21:26 | 喜怒哀楽
今日は宇治の友達のとこへ遊びにっ行ってた。
勿論いつもの青唐も買った。

朝から出かけてさっきかえってきたとこ。
たらふく外食してきたのに家へ帰るとなんだかこのまま寝ちゃうのも寂しい気分。

仕方ないから只今これでw ちなみにカップの中身はビール!なんせ男前・・・w
c0170905_021220.jpg

甘いものでもなんでも飲めちゃうのだ・・w

あ、良いものあった!
c0170905_023337.jpg

コンビニのぴりから胡瓜、これ好き!

ついでに・・、これも
c0170905_0244826.jpg


PCつけてコメント見たりしてたらなんか落ち着いて、
「あー、私色んな人に支えられてるんだなー」って本当に嬉しくなっちゃった。
別になにかあったわけでもないんだけどね・・w

よっちゃたかな・・・。
でもね本当に丸一日離れててコメントあったの見たとき嬉しかったんだ・・。
私、ボキャブラリー少なすぎて美味く文字にできないけど、うううんがああ!w
わかんないやw

単純だな・・w

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-23 00:30 | 喜怒哀楽
なんとなく寝つきが悪いのでこんな物飲んでみた。

c0170905_23172270.jpg

7月に仕込んだブルーベリー酒である。
さすがにまだ早い・・・・。
渋みが強い。
最低でもあと一ヶ月は・・・。

それでも眠くなったのでおやすみなさい。
つまみは栗の素揚げとチーズ・・。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-11 23:21 | 喜怒哀楽
寒かったり暑かったり、虫の声も遠くなりつつある。

遠い昔、秋の長い夜

文学なるものに没頭してみたり、
ピカソの絵に夢中になり自らも描くことに没頭したそんな時期があった。
今でも井上靖の小説が好きだ。
ピカソの絵が好きだ。

かなり時代から取り残された人間と言えよう・・。

子供の頃から夜テレビを見ることを厳しくしつけられた私は、
今だにテレビをあまり見ない。

いつもふわふわと妄想の世界に身を置いてた私。

そんな私は現実との距離を感じる時がある。

最近本を読まなくなった。

絵も描かなくなった・・・。

空気を感じる絵に出合わなくなったせいかもしれない。

絵画を思わせる小説に出会わなくなったせいかもしれない。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-04 23:13 | 喜怒哀楽
只今、私こんなものでちびちびやりながら幸せをかみ締めておりまする。
c0170905_2154442.jpg

昼間作った栗の渋皮煮・・。
ラムレーズンなども入れてみた。
高級なチョコレートのような味がする。
度数の高いアルコールに最適。

夜たらふく食べた私のお腹に余裕は無いのだが、1個つまんだら飲みたくなったのだ。

秋の長い夜
一人でちびちび飲むお酒は切りがない。

お酒をぐび・・。
甘い渋皮煮をぱくり。

誰かしらわからぬ人のブログを見て夢を膨らませる。

なんて、生きてるて、小さなことで幸せ感じるものなんだろう。
・・・・・・・・・
朝、目が覚めたら覚えてないんだろうな・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-01 22:01 | 喜怒哀楽
食後お風呂に入った。
あれウエスト?無い!!!!
ゆっくり湯船に入って運動してる気分・・。
上がる、やっぱしウエストない!
どこだあぁあああ!!
仕方ない、一応パジャマのゴムのゴムひもでウエストのしるし?
付けておいた・・・。
明日の朝思い通りのウエスト出来てるかな.・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-30 21:53 | 喜怒哀楽
魚の頭が一匹

頭が二匹

頭が三匹

頭が四匹・・

・・
おやすみなさい・・
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-26 23:50 | 喜怒哀楽