「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:夕餉( 123 )

皆さま、おはようございます
今日は良いお天気でありますよぉ~♪

むちゃくちゃ気持ちの良い朝日が我が家のリビングに差し込んでいるというのに
私はまだぼぉーー
寝てたわけじゃごじゃりません!
ただただ、ぼぉーー
体が熱い・・顔が重い・・
へっへへ、ひっひひ、ぶはははぁははぁーーーー
ふぅ、二日酔いであります・・
脳みそが膿んでいます

なので、ちょっとへんてこりんな文章になるかもですが
昨日の実験報告とまいりましょうかね・・w

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_96711.jpg
昨日は安物のワインなどかってきたりして飲んじゃいましたぞなもし

                   牡蠣のバターいため
c0170905_972582.jpg
牡蠣、できれば大皿にてんこ盛り一人で食べたい・・
お腹下しても食べたい!

         チキンとじゃが芋とトマトと豆のカレー煮(インドカレー)
c0170905_992927.jpg
全部材料言っちゃった・・w
ああああ!なんてこったい玉ねぎも入れた!
先に鶏肉をいためて一旦取り出して同じお鍋に玉ねぎとにんにくを投入して色が変わるまで炒めたら他の野菜とれカレー粉を入れ全体に油がまわったらお肉を戻して水とコンソメ1個をくわえて煮込みます
c0170905_9133077.jpg
実は手作り市ってのが上賀茂神社でありましてそこの露店で買ってきたものです
何種類もの香辛料が調合されて、強烈な匂いです!
お取り寄せもできるみたい
そして、じゃが芋のに火が通ったら味をみて塩、お好みの隠し味などで味を調えたら出来上がり
ナンにのっけてたべたら美味しいのにつまみにしちゃったw
でもって付け合せには蕪の35枚程度漬け
今回の蕪かなりうまうま!
いつもと同じように重石をして一旦塩漬けにしたものから出てきた水分だけを捨て
蕪の塩加減をみて酢と砂糖の塩梅を決めて昆布やたまの爪と共に漬け込んだものです

                 トマトとアボカドの鰹節醤油
c0170905_9225438.jpg
やっぱりアボカドはこうやって食べるが美味いわ・・w

で、〆はっと                 赤飯
c0170905_9234944.jpg
半額だったのでついw
好きな物が半額となれば買うよね???
でもって呑み過ぎにはご注意ですね・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまに励まされて続けることができています、ありがとぉーー!

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-12-06 09:30 | 夕餉
皆さま、おはようございます!&おこんにちわあぁーー♪

やっと指先があったまり、脳の端々にも酸素が行きわたったちどりんであります
そうなんよねぇー
手足悴むと脳ミソまで悴んでるんよねぇ

実は起きた瞬間から皆さまのブログ拝見させていただいてるんであります
しかし、コメントが残せない・・
あれこれ刺激になることいっぱいなのに
申し訳ありません

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_9341290.jpg
なんか緑が少ないですね・・w
                     
                蕪とカワハギのカルパッチョ
c0170905_9374821.jpg
スライスした蕪とカワハギのお刺身!
味つけは黒コショーと塩、オリーブオイルのみ
上にのっかってるのはにんにくと唐辛子の醤油漬けです!
かなりのうま!!

                 ちょっとステーキと焼き白菜
c0170905_9394476.jpg
白菜はお肉を焼いたあとバターを入れて焦げ目が付くまで中火で付いたら弱火で蒸し焼きにしたものです
ソースはバターバルサミコ醤油!(同じフライパンで煮詰めたもの)
白菜の甘みが絶品でした!

                     ちょっとパスタ
c0170905_9421067.jpg
茹でたパスタに塩コショーとバター、オリーブオイル、醤油、雑魚です!
まずいはずないですよね・・w
あ、シソ無かったんで乾燥バジルいれました!けどシソの方が美味いかも・・w

                    ちょこっとカレー
c0170905_1031142.jpg
ひき肉のカレーです!
てか、デミグラスソースとホワイトソース合わせたカレーです!
こんなんが奴の好物・・
これでカレー好きといえるでしょうか!
勿論、クミンやら、ガラムマサラ、ターメリック、シナモンなどなど・・足して隠し味にウスターソース、コーヒなど・・
美味けりゃいいか!w
パスタにかけてバカうまでした!
でもって、調子付いた私!
c0170905_1044784.jpg
きなこも大人やから飲めるやんね??w
てか、飲みすぎちゃったじぇ・・

一っドア行くか!c0170905_948581.jpg今日は近場やね!
それにしても紅葉見たかったな・・
まだ見れるかな?

私実は紅葉も嫌いじゃないんだけど
若葉の季節が好き
生力みなぎってて好きであります 
こんな風に考えるようになったのも、年なんでありましょうか・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
コメント並びにポチン私の活力になっています

ランキングぼ方も頑張っていますので、ポチンと応援よろしくお願いいたします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ  

気が向いた方だけどうぞ^^
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-30 09:54 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は暖かい気がします
腰の辺りに毛布を巻いて只今更新中ですが、指がかじかみません
いつもは、手の感覚はなくなるし体は冷えて唇は紫になり・・・
更新終えた頃には芯から冷え2時間は震えていますw

話変わりますが
昨日から私と先生と不仲なのであります
朝方何度も先生、私を起したのですが、眠くておきれなかったのであります
そして何度目?かはわかんないんでありますがやっと起きて先生のエサ入れ見たら空っぽ
多分すんごくお腹が減ったのだと思われ・・
見渡すけどあたりに先生おられず
炬燵の中を見たらそこで野生の狸化しておりました!
私が声をかけるとぴゅーーっと逃げ・・
エサを上げても近寄ろうとしません
やっとお昼頃になって少しキゲンをなおしてくれご飯食べてくれたのでありますが
昨日の夜私の布団にきませんでした・・
わああああーーーん
嫌われちゃったよ!
今日は頑張って機嫌とりします!

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_7323943.jpg
うーん、うーん
何で画像がこんなに黄色いんやろ・・

                      ソイの唐揚げ
c0170905_73372.jpg
三枚に下ろして骨組みさんと身組みさんに分けました!
骨組みさんは私のです・・

              さっと茹で白菜と胡瓜の韓国風酢の物
c0170905_736666.jpg
白菜は一口大に切りさっと熱湯にくぐらせ水で冷やして醤油洗いして固く絞っておきます
芯の硬いとこは少し長めに茹でてくださいね
胡瓜薄く輪切りにしておきます
調味料
*砂糖大さじ1/2 酢大さじ2 薄口醤油大さじ2 塩、小さじ1/2  にんにく少々 鷹の爪適量
調味料と野菜を全部あわせて出来があり
うんま!

                      ちょっとおでん
c0170905_7405659.jpg
大根がいっぱいなのであるものでちょっとおでん!

                      くず野菜の金平
c0170905_7415168.jpg
大根の皮やちょっと残ったピーマン、人参の皮などごま油で炒めて顆粒だしと醤油で味付けしてゴマをふりました

                 大根の葉の塩漬け入りおから
c0170905_7432339.jpg
常にある大根の葉の塩漬け、これにお醤油たらしてご飯食べるのも大好きなんですよねぇ♪
でも、昨日は塩気をいかしておからの味付けに使いましたー
炒めた具をお砂糖とおだしと大根の葉で味付け!
これ絶品でした!

c0170905_7461059.jpgそして、昨日の何処でもドア
ほまたまた、北海道!
茶褐色のお湯は体にあらゆるところ治してくれそうです
なんだか匂いもお薬ぽい・・
気のせいかもですが
ドアを開けるようになって心なしか指の痺れや痛み和らいできたような気がします
これって・・、病は気から??w

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントや応援に励まされブログ続けることができています
ありがとうございます

ランキングの方もがんばっていますのでポチンと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-25 07:52 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は奴に夜中2時半にお菓子をせがまれ起され
そのまま寝れずに更新してる次第であります
それにしても成人した若者がお菓子頂戴とな・・ガキやん!w

話変わって昨日私、所用で京都市内まで、ついでにカメラも見てこなくっちゃ!
と出かけました
出かけ時になっても我が家の先生はおきませぬ・・
c0170905_5571989.jpg
これじゃお布団も片付けれないじゃん!
寝ておきたとき私いなかったら寂しいかもだし・・悩んだあげくたたき起こしましたw

そして、京都駅八条口近くで遅めのランチ
c0170905_632977.jpg
一応、スパゲティー専門店
奴はミートスパゲティーLLサイズ!MもLも料金同じ780円w
c0170905_685735.jpg
ミートスパゲティーったら普通はもう少し太めのパスタですよね?
でも、ここは全部細めのフェンデリーニか、カッペリーニに近いような気がする
味もミートソースのわりにさっぱりめ、味見させてもらったけどお値段のわりにはおいしゅうございました

そして私は
c0170905_6161724.jpg
ピッツァ・マルゲリータ950円!
案ずることなく冷凍食品!wスパゲティーのお店だし・・???

と、こんな感じで食事を済ませあれこれ雑踏の中で自分ルールの人々を眺め、
「ケッ」などと言いながらカメラを片手に帰ってきたのでありました

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_621553.jpg
がらりと変わって地味~に!w
カメラはまだ携帯のままです・・怖くて触れない・・w

先ずは               丹波ヌーボー(甘口)
c0170905_6224931.jpg
超、和食なのにワイン!w
お土産だああーーい!
日本で出来るワインは不思議と外国のワインよりも和食に合うと思うのは私だけかしらん
でも、この甘口のワインは出来れば甘納豆をつまみながら飲みたいかも・・w
デザートワインぽいです!

                    〆秋刀魚の柚子膾
c0170905_6295150.jpg
濃い塩をしてしっかりめに〆た秋刀魚を膾にしたものです
甘酢の酢に少しの柚子の絞り汁を混ぜるのがミソです
皮も香りがあるので使ってくださいね、本当は皮をそいで細かく千切りにしてまぶしたかったのですが時間がなくて・・
生臭身もなく爽やかで秋刀魚の味がとってもいい感じ♪
て、これ日本酒じゃん!でも、ワインも乙だねぇ~

                  ヤズの酒粕漬けの焼き物
c0170905_6352815.jpg
一旦塩をしておいた魚を洗ってみりんで伸ばした酒粕に漬け込んだものです
かなり日持ちするので便利!
酒のおかげで生臭くないので、お弁当にも入れちゃいます

               キャベツのにんにく炒め鰹節醤油かけ
c0170905_6373637.jpg
多目の油でさっと炒めたお野菜に醤油をかけて食べるのが好きなんです
これはにんにくも一緒に炒めたものです
ご飯が欲しくなる味かも・・、できれば白いご飯に生卵をかけてこれをのっけてガツンといきたいですね!

                 ちょっと豚肉と根菜の煮物
c0170905_6412245.jpg
豚バラが少々残っていたので、根菜類と煮物にしてみました
里芋が美味いです、里芋食べると気持ちがお正月に近づいていきます

〆にこんなんでさらりと・・w
c0170905_643164.jpg
割り干し大根のハリハリ漬けと、蕪の葉っぱの糠漬けと梅干し
勿論、全部自家製!

なんか、お昼が遅かったせいか胃が重いわ・・
c0170905_6451712.jpg食べ過ぎたら即効運動!
勿論動かずに・・w
何処でもドアさまに助けていただき少しでもお腹減らさんと・・
そして、雑踏で疲れた神経を癒してあげないとねぇ
あれ、ちょい待てよ・・お風呂でも何か食べ物の香りが・・
てか、この香りセージじゃん・・
もう、今日はいいってば!w

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いいたします

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                                  
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-21 06:52 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

最近、夜更かし気味の私
それでも夜が明けると目が開いちゃいます

昨日は夜更けに妹へ電話をし、先日の病院結果報告
そして、話は何処までも広がり景気対策から地球温暖化へと
なんて知的な姉妹♪

「あ~あ、これじゃ正月も迎えられんねぇ
そろそろ年末に備えて笠でも作り出すか・・」とため息交じりの妹の言葉

「んだねぇ、私もわらじでも編むか!
でも、お地蔵さんいたら笠差し上げちゃうんやんな?
で、小判もらうんだよね!
雪が降らんとあかんね、じゃないと暑苦しいって恨み買うはめになるし
温暖化が問題よね
わらじは差し上げたくてもお地蔵さん頑固で片足も上げてくれんやろねぇ・・
良いこともないやろね・・」
とため息しながら言葉を返す

「どうしたもんやろねぇ・・」二人同時の言葉でありました

子供の頃は、隠居したご老人が
小使い稼ぎのために編み笠や、わらじ、磯道具など
作って売り歩いていたのをよく見かけました
母方の祖父も磯道具の「あおさカキ」を作って小銭を稼いでたようです
私専用の「あおさカキ」を作ってくれ「ちどりん」とマジックで大きく名前を書いて
それを磯時期になると大そうに持ち歩き
0、3人前の稼ぎになったことを誇らしく思った覚えがあります
稼いだ分のお金をもらい、せっせと神棚へ供えて神様に貢いでいたのでありますが
あのお金は何処へ消えたのでしょう・・
神様もしかしたら、深夜の遊興費?w

昨日の実験報告

                         昼膳
c0170905_86558.jpg
塩漬けキャベツとウインナーの炒めたもののサンドイッチ
みかん
紅茶
くず野菜コンソメスープ
ちょっとサラダ
あるもので適当に・・w

                        夕餉の食卓
c0170905_89377.jpg
う・・、まぶしすぎ!
奴と二人だけだったので簡単なもので・・

                ほうれん草の梅カツオトロロかけ
c0170905_8104364.jpg
これは「おかんちゃ」んのとこで見たものをまねしました
おかんちゃんは春菊でやってましたがほうれん草が危なかったのでほうれん草で!
おかんちゃん、最高!
春菊だったらもっと美味しかっただろね・・、ありがとぉー♪

                       シズの煮付け
c0170905_8135474.jpg
色がやや濃い目ですが・・
ちょっと煮つまりすぎちゃったです!w
でも、美味しかったーー

                    茗荷と夏野菜の甘酢漬け
c0170905_816416.jpg
これが夏に作ったものとは思えないほど歯ごたえもよく美味しいの
冷蔵庫で2ヶ月以上なりますw

               塩漬けキャベツとウインナーの炒め煮
c0170905_8183796.jpg
オリーブオイルで鷹の爪と大蒜を炒めたものにキャベツの塩漬けとウインナーと砂糖と家にあるものハーブ
ワインが呑みたくなりました!
呑んでないけど・・
あ、これ、ザワークラウトのようでもあり、高菜の油いためのようでもあり、ご飯にもパンにも合います!

〆には茸のおこわと水菜の味噌汁

c0170905_8234820.jpgささ、それでは憩いのひと時を
ドアを開けたらそこは南国、鹿児島でありましたぁーー!

たっぷりとした乳白色の湯に肩までつかると
額に汗が、
なんか酒臭い・・w
ふぅ~、極楽、極楽♪

今日も私のつたないレポに最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント、励ましのお言葉常に感謝しております

ランキングの方も頑張っていますので
お手数ですが応援のポチよろしくおねがいします(ぺこり)

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-15 08:28 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は大変ご心配おかけいたしました
皆さまの、暖かい言葉に昨日は一日中目がはれぼったい日でありました
本当に深く感謝いたしております
ありがとうございます
おかげさまで今日は体調至って良好であります

そして、今日は手の病院へ行く予定なので、ついでに皮膚科?
アレルギーって何科なんだろ・・
表面に見えないアレルギーも皮膚科でいいんかな・・
とりあえず行って来ます!

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_672730.jpg
うw
なんだ!この不思議な怪しげな輝きはw

                        生牡蠣
c0170905_6112097.jpg
なんと、昨日買い物に行ったら1パック165円じゃないですか!3パックも買っちゃった・・w
ポン酢だったり、カボスと大根おろしと醤油だったり、それぞれが好みのものでいただきました

                     馬面ハギのお刺身
c0170905_6143730.jpg
この前の残り冷凍しておりました、やや水分が出ていますが美味しかったです!

                  エノキと水菜、人参のお浸し
c0170905_6194311.jpg
さっと茹でたものを鰹だしと酒、醤油の汁に浸したものであります
竹輪もちょっとね♪
          
                  豚軟骨と大根・蒟蒻の煮物
c0170905_6215790.jpg
豚軟骨は圧力釜で骨までとろけるくらい下湯でしてから下茹でした大根、蒟蒻と共に生姜と大蒜、砂糖、醤油で煮たものです
もう、とろける美味さとはこのことですね!
がっつり炊いたのに、一鍋さらえちゃった♪

                        スパサラ
c0170905_6244224.jpg
キャベツの塩もみも入れてみました!
野菜いっぱいがとっても美味しかったあーー!
こんな感じでたらふく食べたのに、結局最後にお茶碗半分の茶漬け食べたのは誰だぁーーーーー!!w

c0170905_628528.jpgでもって、不潔だった私綺麗綺麗になきゃ!
調子もよくなったので今日は「遠出しようぜ!」となり
なんと北海道まで足を伸ばすことに!
あ、ドアを開けることに??w 
透き通ったちょっと茶色い鉄分の入ったお湯でありました
あ~、極楽、極楽♪


今日も醜い画像、最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント、励ましの応援何よりも励みになっております

ランキング頑張っていますのでポチンと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-13 06:53 | 夕餉
皆さま、こんにちわ&もしかしたらおこんばんわ♪

今朝はご心配おかけしてどうもすみません(ぺこり)
やっとお腹が空いて起きたら動けるようになってました!

実は昨日何年ぶりかでアレルギーによる発作がおきまして・・
夕方急に肺が痛いかなと思ったら
心臓もあわせたようにトックン、トックンとなみうちあれれ、おかしいぞ??
と思い気や動けない・・・
お腹も痛いのでトイレへ入ると生汗・・
ひっくり返りそうになるのを我慢して這い蹲りやっとお布団へ
呼吸が苦しく息がしにくいしあくびもでる

ありゃ、これ酸素がいきわたってない???
呼吸しにくい・・

よくよく考えたら、夕方に飲んだ「さくらんぼサイダー」・・
器官に染み入るように痛かった・・

私、何のアレルギーなのかはっきりとはわからないのですが
多分、かんきつ類、酸味、甘味、炭酸、アルコール
この全部が合わされば死にます・・
体調によってどれか1つでもなったりもします
なら無いときもあるのでよくはわからないのですが、口にしたとき直ぐに関節なり肺に脱力感なり
痛みを感じたら最後・・息が出来なくなるのです
多分内臓がミミズ腫れ状態??w

前は頻繁になってたのですが最近は気をつけていたせいもありなくなっていました
なのに、昨日は顔面蒼白
生きてる心地がしませんでした

水をたらふく飲んで器官を冷やして少しでも腫れを押さえ
やっと朝を向かえふらふらしながらおきて鏡を見たら幽霊そのもの(爆)

朝になっても立ち上がると息苦しいのはまだ治ってなかった
お布団にはいって携帯ゲームw
そのうちまどろみお腹が減りおきたら少し動けるようになってました!
食べものを探したけれど何もないので
ふらふらしながら冷蔵庫に何か入れておかないと思い
買い物へいってきたとこです

どうもすみません・・
注意不足です・・

でもって昨日の実験は家人がやってくれました!
おまけに写真まで(涙)

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_13295242.jpg
頑張ったね!
ありがとぉーー(うるぅる)

              色んな野菜のオイスターソス炒め(らしい)
c0170905_13314538.jpg
ごめんなさい
味見したけど、味わかんなかった・・でも、感謝!
体調が悪くて何を口に入れても吐きそうだったんよ・・
少々の豚肉と冷蔵庫にあるお野菜適当に入れたらしいです!

                        煮込みうどん
c0170905_13343253.jpg
前日のお鍋の残りのスープにうどんを入れたもの
これは美味しかったらしいのですが家人曰く「奴が要らんこと言うからしょっぱくなった!」とのこと・・
でも、美味そうにしか見えない!

で、これで家人はご飯も食べてたみたいやけど、お腹へってたんやね・・ 
c0170905_13371912.jpg
常に常備してある自家製漬物・・w

こんな感じで食事が終わり、家人と奴が私の寝てるところへきなこを連れてきた
でもってきなこがゲーマーに・・

                   只今、私ポケモン飼育中
c0170905_13393141.jpg
うが!
何この胸に付けてるカラータイマーもどきは!?
奴の説明によるとポケモンを育てるための万歩計らしい・・
んで、このポケモンを育てる役目をきなこ自ら買ってでたというではないか!
ううう、けな気じゃなきなこ・・
じゃなくてーー、お前って奴は・・
何処までも楽を追求するわけね
てかその頭違う方向へ使ってくれよぉーーーー!!!

愛すべききなこは何もわからず今日も万歩計を首からぶら下げ走り回っています・・

それにしてもお腹が減りました!
いまからこれを食べます・・
c0170905_13491927.jpg
お店のお弁当っていつ食べたか思い出せないくらい懐かしいです
c0170905_13532636.jpg
あ、昨日は病気な私を残しての温泉は悪いと思ったのでしょうか
我が家で
草いっぱいのお風呂に入った模様であります・・
今日の私は不潔です!
お風呂入るその前にダウン・・


今日はとりとめも無く、ちゃんとしたおつまみブログとしての役割を果たせていない
更新となってしまいましたがどうかお許し下さい
そして、こんな私を心配くださった皆さま感謝の気持ちでいっぱいです

明日には万全を期し、おつまみ実験に励んだ様子をお届けできると思いますので
どうかよろしく尾長いします
そして、最後までお付き合いくださりありがとうございます

ランキングの方、お手数ですが応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-12 14:04 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は病院へ行ったのは良かったのですが・・
主治医の先生が学会とかでおられなく違う先生に診ていただいたのですが・・
今までと同じ診たてで薬の効きがよくないようなので
それ意外の方法としては手術ですねということでした
なので、手術にかんしては主治医の先生と話あって決めてくださいとのこと・・
意味ねぇーーーー!!!!

皆さまにはご心配おかけいたしましたが
私の心はもう決まっています
薬の効果ないのなら手術する所存で・・・
首なので不安もありますが万が一ということはこの際考えないようにして
信用してお任せするしかないと
それより今の方が短気な私の性格には良くない気がします
いつも応援と励ましありがとうございましす

次病院へは来週の金曜日か20日に行こうと思っております
そのときある程度の手術の日程など決めてくる予定です

後、デジカメ、当分お許しを・・
来週までにはなんとか・・w
自分では決めかねるので奴に選んでもらうことに!


皇室御用達               みやこばし
c0170905_1222877.jpg
この箸は昨日病院へ行ったら友達が誕生ににと持ってくてくれたものです!
なんだか、とっても高価なものみたく・・普通に使えんじゃん!
でも、箸でご飯の味が変わるくらい箸は貴重だと思うのでとっても嬉しいです
これで食べたら今まで食べたご飯も高級ご飯なる??
ありがとぉーー♪

昨日の実験報告
                         夕餉の食卓
c0170905_12195022.jpg
私の携帯って白み帯びてますよね・・

         山葵菜とふのりの蕎麦茶と油揚げと雑魚カリカリサラダ
c0170905_12242758.jpg
これジャコと油揚げは油で炒めカリカリにして、蕎麦茶の実をかけてポン酢をかけたものですが
もうかなり絶品!うますぎ!
鉢いっぱい一人で食べれちゃう勢いであります!
密かに横のクリスタルの小皿に見えるのがキャベツの塩漬け♪

           茸のアンチョビとドライトマトのパン粉オーブン焼き
c0170905_12261243.jpg
もう、椎茸とアンチョビとドライトマトのの旨味をパン粉がすってくれオリーブオイルが最高です!
勿論オリーブオイルはアンチョビとドライトマトを漬けておいたオイル!
ワインなんだよね・・
でも、カレーとも合う!

                        カツカレー
c0170905_12281416.jpg
病院のときや遅くなるとき必ず作って置いておくカレー
家へ帰ってきたら奴が豚カツ揚げてくれました!
カレーは、市販のルー(2種類)半分とカレー粉、クミン、ガラムマサラ、コーヒー、ウスターソース、大蒜、生姜、コンソメ、塩、焼酎で調味したものです
具は玉ねぎ人参じゃが芋、トマト、レタスのみじん切り、豚ロースを炒めたもの
結構いけます!

で、私はおつまみに♪
c0170905_12153290.jpg
こんな感じで病院から帰って来ても飲んじゃうのよね・・w
凹んでは飲み
嬉しいと言っては飲み・・
何かにつけて呑んじゃうのじゃぁぁああーー!

皆さま、本当にありがとうございます
かなりな私の支えになっています
いつも、甘えん坊で申し訳ありません

今日も最後までお付き合いありがとうございます

ランキングも私にとって大きな励みであります
お手数ですがポチンと応援よろしくおねがいします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-07 07:59 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

先日の誕生日沢山の方々からのお祝いのお言葉
とっても嬉しかったです
電話を下さった方もおられ本当に幸せだなと感じました
ありがとうございました(ぺこりんこ)

そして、昨日は皆さまのおかげで脳ミソも手も休めることが出来ました
しかし、今日病院へ行って参ります
出来ればカメラも見てきたいのでありますが・・
無理かなぁ・・
とにかく早く家を出ちゃうので取り急ぎの更新です

その名残で
c0170905_655591.jpg
実は、電池切れで写真とれてませんでしたが花ももらったたりなんかしちゃったんです
そういえば去年ももらったなぁー♪
この写真携帯電話のカメラで撮りました
鮮明さにはかけるけど・・

そしてこちらが壊れかけのデジカメ
c0170905_1931984.jpg
どっちがいいんだろう・・

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_613117.jpg
なんともチグハグな・・

                     馬面ハギの刺身
c0170905_6144987.jpg
この馬面ハギの肝が食べたくて・・丸ごと買って三枚に下ろしていたものをお刺身にしました
今日食べたないと肝が生食できなくなるもんね!

                 水菜と人参と麩と油揚げのお浸し
c0170905_618357.jpg
さっとゆでたものを醤油洗いしてだし汁に浸したものです
めちゃ、うまです!

で、これと後は焼き魚と煮物をする予定が!
でへへ、我慢できなくなり奴がとうとう立ち上がった!

                       熊本ラーメン
c0170905_620547.jpg
てか、同時に作ってどうするょ!麺、伸びちゃうだろがぁああああ!!!
おまけに丼・・うどん丼だし・・
なので、お刺身食べる前にラーメン食べちゃったのです!w
勿論、あのかぶらー隊長に頂いたラーメン!バカ美味!
スープは豚骨で博多ラーメンよりパンチの効いた感じかなぁ
この濃さがたまらなく美味しいのよね
焦がし大蒜の香りがたまらんわぁーー♪

あ、焼き豚と煮玉子は昨日から仕込んでおいたもの
焼き豚は超簡単レシピなので書いておきますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3人分(一人3切れ目安)

材料 豚カツ用ロース豚1枚 醤油・大さじ2 みりん・大さじ1 酒・大さじ1

豚ロースの脂身を少し切り落としそれを芯にしてくるくる巻きにして蛸糸で縛りフライパンで焼きます
さっと美味しそうな焦げ目が前面についたら沸騰したお湯で10分芯まで火が通るようにゆでて
その間に調味料をビニールの袋に全て入れておき、
お肉が茹で上がったら調味料の入ったビニール袋の中へいれて
漬け込んで一晩したら出来上がりです

急ぐときは調味料を温めその中に茹で上がったお肉を入れてください
冷えたら出来上がりです

玉子も一緒に漬け込む場合    倍量の調味液を作ってくださいネ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じでラーメン食べたあとお刺身に入ったわけですが完食しちゃう私って・・
それにしても携帯画像いまいちですね・・
カメラ買うかどうかで悩んでいます
もうしばらく、まずそうな画像でお許し下さい・・


今日も最後までお付き合いありがとうございます
ランキング頑張っていますのでお手数おかけしますがポチンとお願いします

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ

それでは病院行ってまいります
皆さまも良い一日を♪ 
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-06 06:40 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝はえらいこっちゃで萎えておりまする!
写真撮ったのはいいのですが画像がぁあああーーーー!!!
カメラがぶっ壊れた・・
頭もぶっ壊れた!

あ、先に昨日とっても嬉しいお届け物がありました
c0170905_791630.jpg
私が「熊本ラーメンが好き!」と言ったならば奥様が熊本にお仕事で行かれたとのことで
あの、「東京くいだおれDOOL」のかぶらー隊長が送ってくださったのです!
隊長ーーーー!!!すんごく、嬉しいよん♪ありがとぉーー
奴に食わせたくない・・・

そして昨日の実験報告なのでありまするが
一応全の画像だけ・・

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_7135740.jpg
うう、やはりこの横じまのライン気になります・・わかりますか?
これってカメラぶっ壊れてますよね??
なので綺麗な写真一枚も無いのですが一応・・

             ほうれん草と厚揚げと柿の大蒜ポン酢和え
c0170905_7172331.jpg
厚揚げににんにくポン酢美味しいであります!
なんか画像白っぽいですよね・・・

                    ヤズのあらの煮付け
c0170905_7183148.jpg
お酒もご飯も美味い!

                    トマトとフノリのサラダ
c0170905_7194076.jpg
普通にドレッシングで頂きました
                        おから煮
c0170905_7203421.jpg
久しぶりのおから美味しいです!
                        
あああああああああ!!
カワハギの肝和え写すの忘れたあぁああああ!!!!!!! 
がぁあん・・

最後に味噌汁でご飯!
c0170905_7223728.jpg
勿論私、ご飯いただいておりませぬ!

それにしても頭の中がカメラのことでいっぱいになり
猫まっしぐら女であります!
私は猫並の女だああーーー!

今日も最後までお付き合いありがとうございます
ランキング頑張っています!

お手数とは思いますがポチンと応援よろしくお願いします 

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ  

  申し訳ありません
   今日は、ややお手々が言うこと聞いてくれませんのでブログ回り、応援のポチだけでお許し下さい
   すみません             
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-05 07:28 | 夕餉