ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:つまみ( 22 )

メリークリスマス♪

飲み物はこれだけ
c0170905_11503416.jpg

そしてきなこも何気に・・って、そこからかい!
c0170905_11513372.jpg

簡単なクリスマスイブでした
c0170905_1152430.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-12-25 11:53 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日はお出かけなのに寝過ごしました!
なので画像だけの更新でありますがお許し下さい

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_7554080.jpg

                 烏賊のマヨ山葵ポン和え
c0170905_7561536.jpg
味付けはネーミングどおりです!

                     ヤズのアラの煮つけ
c0170905_757117.jpg
我が家の冷凍庫には魚の頭がごろごろ・・w

                  大根とウインナーのオムレツ
c0170905_7581463.jpg
千切りにしてレンチンした大根を炒めてからウインナーと粉ジーズを入れてオムレツにしたものです
c0170905_7592930.jpg
大根とは思えない美味しさでした!
                       トマト
c0170905_80791.jpg

                白菜のオイスターソース煮
c0170905_812281.jpg
お肉と白菜をさっと炒めてオイスターソースと醤油で味付けして柔らかくなるまで煮たものです
鮭も少しのっけてみました
全部美味いし!

おし、お出かけです!
皆さまのところへは帰ってからうかがわせていただきます
申し訳ありません・・検査なんで時間厳守なもので・・

お手数ですがポチンと応援していただけたら嬉しいです

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-26 08:05 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

3巻間の連休皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか
私は3連休共に、炬燵をしょってカタツムリでした
昨日はとっても良いお天気だったのに
空気はやけに冷たく
そして今朝もまた寒い・・・

そんなお休みの日は何故か夕方から始まってしまうのであります・・

昨日の実験報告
                     味付けタマゴ
c0170905_7163120.jpg
前日から飲む気満々だったのか!
ゆでたまごを市販の焼きそばの顆粒ソースをまぶしたり昆布茶をまぶしたりして一晩おいておきました!
c0170905_7184225.jpg
「味見してみよか?」と切てお皿に出したら呑んじゃいません?

で、調子ついてこうなっちゃった・・
                   ちょっとすき焼きもどき
c0170905_7212231.jpg
安物の牛バラを炒めて麺麺つゆだぼ!
白菜もついでに・・他に冷凍庫に冷凍豆腐があったのでそれも投入!
フライパンごと食卓へ!
うまかーーーw

                      なまこの酒煎り
c0170905_7241888.jpg
なまこをお鍋に入れ酒を垂らしていりつけ適度に火が通ったら出来上がり!
食べる時に少々レモンと醤油で!
超、絶品!
柔らかくて、口の中海の香りが広がり、ほのかな甘み!最高じゃん!

てな具合に本気呑みに突入・・
作りながら呑んじゃうので、食卓の風景は写真撮れませんでしたw

そして〆は、奴にこんなものを作ってあげ、私はそれをつまみにまだ呑んじゃう!
                  牡蠣のタマゴとじ丼
c0170905_728169.jpg
スライスした玉ねぎを麺つゆで煮て沸騰したら塩でもんで洗った牡蠣に薄く片栗粉をまぶし、それを投入
牡蠣に火が通ったらタマゴを溶いて流しいれとじたものです
もう、牡蠣のぷりぷり感と旨味が・・
貯まらんかったです!

そしてあろう事かそのまま寝てしまった私なのでありました・・
そりゃ太りざますわね!

昨日の何処でもドアいったい何処通じていたんでしょ・・
まだ確認してません
念のために私今から入ってきますぅ・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント励ましのお言葉本当にありがとうございます
とっても嬉しくてブログ続ける励みになっております

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-24 07:39 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は超、超朝寝坊をしたちどりんです!
それにしても寒い!
と思いきやお外は冷たい雨・・
夜中寒さゆえに何度も目を覚まし、きなこを湯たんぽ代わりにしようと探し回るが
きなこ先生がいない

あれ??
先生は何処へ!
「きなこーー、」と
小声で呼ぶと小声で「にゃぁーん」と家人のお布団の中から聞こえた・・
ぬぬぬ、家人にラチられたのか・・
仕方なのので家人のお布団へ片足突っ込みきなこの背中で暖を取って寝た次第であります

あ、できれば一人に一匹ずつきなこが欲しい・・


昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_8443564.jpg
寒かった昨日
何故に暖かい汁物がない・・w

               エビの大蒜マヨ黒コショー焼き
c0170905_8473793.jpg
かりっとしたエビの殻が好きです
これでビールが呑めます!あ、でも殻だけ食べるのはいやよ?w
奴は身だけ食べて殻を私によこすのよ・・

                砂ズリの黒コショーポン酢焼き
c0170905_85021100.jpg
砂ズリに薄めに塩コショーして炒め、最後にポン酢をかけまわし汁気が飛ぶまで炒めたものです
しっかりとした味はお野菜と共に!
これまたビールなんやけど、やけに体が冷えて・・

                   トマトサラダ(中華ドレ)
c0170905_8524083.jpg
酢・醤油・砂糖・ごま油・ゴマのドレッシングで頂きました
ここまできたら唇は紫・・
もう、開き直って何処までも寒い食事やっちゃうべ!

               ブロッコリーの芯とさつま芋の煮物 
c0170905_8544635.jpg
和風のおだしでさっと煮たものです!
て、やけにこれが美味しい・・、温かさはご馳走なのね・・w

〆はこれで茶漬けです!
c0170905_8562068.jpg画像は無いけどやけにお茶の熱さが体に沁みます♪
いや、本当は温かい食事をしようと思ってたんであります
でも、写真撮ってる間に冷えてきて・・
やっぱ、鍋物にしたかったのに『明日はもっと冷える!』と天気予報が・・
それでも全部満足の品々でありました!

で、もう直ぐにでもドア開けるしかあるまい!
c0170905_8594649.jpg今日は身も心もゆったりとしたどこか遠くの温泉へ行きたいなと思いきや
あれれ??
ハニーレモンですって!
飲んだほうが美味しくない???
なんか、ロイヤルゼリーエキスが入ってるぽいんだけど
絶対体内に入れたほうが効果あるってば・・
ロイヤルゼリーだけでも飲みたかった・・w


今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント、心のこもった励ましのお言葉とっても嬉しく頂いておりまする

ランキングの方も頑張っていますのでお手数おかけいたしますがポチンと応援よろしくお願いします(ぺこりんこ)

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-17 09:09 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日はいつものように
ちゃんと普通にきなこ先生に4時に起されちゃいました
何だか、落ち着いた感じだわ・・

さて、お手ての方ですが
日々ものすごいスピードで良くなっております
色々心配し、励ましてくださった皆さま本当にありがとうございました

なので昨日は柔らかいもであったりならば包丁使えたのであります!
足の指の怪我はさすがに横3センチ深さ5ミリ程度にぱっくりと割れておりますので
多少の時間はかかるかもでありますが
これといって生活に支障なく超元気・・w
ていうか、もう少し楽チンしたかったのな・・

で、昨日の実験、とんでもないことに!
これってある意味拷問??

実は、昨日不意に奴がこんな物を
c0170905_5482117.jpg
我が家から車で30分ほど離れたところにある人気のたこ焼き屋さん蛸部屋のたこ焼!
真ん中はネギ焼き、かなりなボリュームでお腹にずどん!
久しぶりだったのでとっても美味しかったです
多分、奴、私が料理できないかもと思い買ってきてくれたものかも・・
ありがとう

でも・・
昨日の実験報告
                        夕餉の食卓
c0170905_5521012.jpg
ちゃんとつまみは作っちゃったのよね・・w
少なめだけれど

                鶏皮と胡瓜の韮柚子こしょうポン酢
c0170905_5542671.jpg
鶏皮は先にフライパンで乾煎りして油を落とし、お湯で洗い流してから使ったものであります
油の落とす量はお好みで!
かなりさっぱりなりまする
それを塩でもんだ胡瓜と韮と柚子こしょう、ポン酢で和えたもです
これ、韮が良い仕事しててかなり呑めちゃいます!

                   芋のつると油揚げの煮物
c0170905_5585067.jpg
皮を剥いて、水にさらした芋つるを下茹でしたものをごま油でさっと炒め、油揚げとおだしと醤油などをいれ煮たものです
こうゆうのが大好き~♪

                      ニギスの丸干し
c0170905_611328.jpg
これこれ、このお魚がニギスであります!
私は煮たものが好きだけれど、干物も美味しいわ・・
しみじみ呑めちゃいますねぇ

                  若布とトマト、水菜のコンソメ汁
c0170905_63761.jpg
コンソメにトマトのお出汁と若布のお出汁が足され美味さ倍増であります!

で、で、トドメが!            モスバーガー!
c0170905_65071.jpg
オニオンリングとポテトのセット3つ
チーズバーガー、チリドック、サウザン野菜バーガー
はい・・、家人も気を使い買ってきたのであります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうぉー(涙目)
食べました、食べましたとも!
鼻水垂らして食べましたよ・・・


これって、幸せって言うのよね?
とっても寝苦しい一夜でした・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます

宜しくおねがいします
お手数ですがポチンと応援いただけたら、すんごく励みになります

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-25 06:15 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

ひひひ
今朝もまたまた2時から眠れずにじまいで結局PCを立ち上げちゃいました(苦笑)

蒸し暑くておきちゃったのであります
汗、びっしょりってわけじゃないのでずが、べたべた?

でもって自分が臭い!
酒臭い!
普段あまり汗をかかない私
先日のアルコール水分、今になって出てきた??

あらら、外は雨だったのね!
そりゃ蒸し暑いはずだわ・・w

さて、昨日の私ですが
あんだけお酒呑んだのに目覚めすっきり
お腹ボコンでありました
消化してなかったみたい・・

なので昨日は簡単なもので済ませちゃおう
呑まんとこうと思ったのでありまする

が!

そこはね、ほら・・

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_542505.jpg
ね?
呑んじゃうでしょ?
                 ヨーまぐろと茄子のタルタルステーキ
c0170905_544328.jpg
茄子はレンチンしたものをフォークで崩して、大蒜、玉ねぎ(切れてたのに気が付かず今回は無し)塩コショーオリーブオイルで和える
叩いたマグロも同じ材料で和えたもの
うが!
ケッパー入れ忘れた・・w
紫蘇だしw
でもって黄身も無し・・
これをクラッカーにのっけて食べました
奴はマヨもかけてたな・・                       
呑まんとね!w
                  茄子とピーマンと豚肉の炒め煮
c0170905_5504594.jpg
野菜と豚肉をごま油で炒め、酒少々、和風顆粒だし少々、薄口醤油少々、砂糖一つまみ入れ蓋を閉めて弱火で蒸し煮したら出来上がり!
実家の母はこれを野菜炒めと言いますw

                胡瓜とアスパラのおろし梨和えサラダ
c0170905_5555311.jpg
梨の甘みが強いでのさ砂糖などは一切使いません
酢と塩コショー、サラダオイル少々、仕上げに醤油たらりん
美味いかどうか?
好みです!(爆)
                 油揚げの茸マヨチーズのせ焼き
c0170905_559226.jpg
これを、辛しポン酢で頂きます!
辛しポン酢が合うのですよ・・♪

〆                     にゅーめん
c0170905_654972.jpg
何故に、食べちゃうかなぁ
卵1個を3人でわけたわ・・これでダイエット??w
ダシがやや色悪いのはアゴの粉末のお出汁のせいであります

今日も最後までお付き合いありがとうございます
お手数ですがポチっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-15 06:11 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は超朝寝坊!!!
昨日妹の家へ行き呑んだ呑んだ、笑った笑った、泣いた泣いた!w
帰ってきたのが・・夜中?2時だったんかなぁ??

お昼過ぎに妹の家へ行き先ず出迎えてくれたのが
c0170905_732878.jpg
デブ犬プチ
ころころ、まるまるあいも変わらずデブい・・

c0170905_751114.jpg

で、開口一番妹から出た言葉が

「ねえちゃん、呑むぞ!」

でーん

「あたた、しまった!ウコンの力飲んでくるの忘れた!」

有無も言わさず冷蔵庫を何やらがさごそとあせる妹

珍しくつまみでも作る気か!!

妹のつまみ??

いったい何を作る気なんだ・・

想像つかねぇーーw

その間、私は手持ちぶたさに家の中をじろじろ

窓の上には私が描いた妹の子供の絵が飾ってある
c0170905_715324.jpg
かなり昔に描いたえである
ほっぺがでぶちん♪

「おっしゃぁ!出来たぁー」気合十分の妹
c0170905_7165670.jpg
「おおおー、切っただけやないかい!w」
「お、鰯うまそうやな?これ、作ったん?」珍しい妹の行動にびっくらして、すぐさま鰯を一口
「げげげ、なんじょぁーーこの猛毒は!」
さすがだわ・・
聞いたら砂糖と塩間違えて大さじ2杯分くらいの塩を入れてしまったげな・・
妹曰く「減るまで腐らんからいいやん」けらけら

そして勢い付いて追加で(この頃一升の焼酎が半分に・・
                  玉子焼き(妹作)
c0170905_724665.jpg
鰯の衝撃に恐る恐る口に運ぶ、ほんのり甘い玉子焼きは優しい味
これは美味い!いいじゃん、いいじゃん♪

              ベビーホタテのキムチ和え(ちどりん作)
c0170905_7275456.jpg
これは、普通の味ね・・

そんなこんなで飲み続けて約3時間ほどで一升空けた二人・・・
c0170905_1081558.jpg
のりのりの妹

妹「ねえちゃん、最近弱くなたね、年?w」
「むむ、ほら、私ってさぁー、もともと酒そんなに強くないいのよねぇー、ふふふ」
妹「嘘こけーー!!」がははは
私「いや、マジ・・」

そのうち、妹の旦那さん、見るに見かねたのか呆れ顔でどこかへ消えた・・
c0170905_1011413.jpg
どさっ!
ぬぉおーーー!!
ピザじゃぁーーん!!
きゃっほーい♪
ビールは?
無いよね・・
それにしても酔ってるからかぶれぶれの写真・・てか普通中身写すんじゃないの?

でもって食った食った!
食ったあげくに今度はお腹の出っぱり具合見せ合う二人・・アホやんw
「どうよ、このお腹!」妹超自慢げw
c0170905_1124170.jpg
ちらデブ腹
おいおい・・それ自慢するとこじゃないだろ!w

そしてそのまま私の意識は遠のき気がついたら0時!!
うが!
即座に立ち上がり「帰る!」
と言ってそそくさと帰りましたとさ・・w
だって、更新できんもん・・

あ、妹よ、すまぬ!
実はそっち向かう途中、車中でおでんをつまみにビール2缶ほど・・
けな気につまみ作ってくれた妹にはさすがに言えんかったわ・・



お手数ですがぽちぽちぽちんと応援いただけたら嬉しいです♪

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-14 07:36 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝も2日続けての朝寝坊でごじゃります・・。
そしてお天気も昨日とほぼ間違いなく晴天よりやや雲が・
そして私の心じゃなくて
腰の方も昨日と同じであります
おかげで昨日は一歩も外出できず、そうなるとブログネタがないんですよね
はたはた、困った・・

語るほどのこともないのでありますが
数日前のことです

母からの電話
気の強い母の震えるような声
「父ちゃんが入院したっつぁい」

夜中、実家の父が前急に胃の痛みを訴え急遽入院ということになったとのこと
そのときの医者の見立ては胃と十二指腸境目のところが急に狭くなり食べ物が胃に貯まっているとのこと
詳しく検査しなければわからないが癌の可能性も示唆され手術しなければいけないとのこと

母の様子からしてただならぬ気配

父は病気に対しては人一倍敏感で
いままでこれといって大病を患ったこともなく
それどころか風邪を引いたら家族全員を巻き込んだ大騒ぎをするような人であります
なので、手術はおろか入院さえもしたことがなく・・
そんな父の性格ゆえ皆が口には出さなかったけれど
人一倍心配したことは言うまでもありません
母が大病をして腎臓を一つ切り取ったときもこれほど心配したでしょうか・・

もう、私と妹は二人で帰る段取りをつけ
私も腰痛を抑えてでも行く決心をしていたのです

そして、夕べ母からの電話
「父ちゃんは、よかってばい、明日にでも退院してよかって言われたとよ」
私「へ・・・?」
母「なんの父ちゃんはちょこっとどうかあれば騒ぐとたい」
あれこれ詳細を聞きやっと納得
ほっとすると同時にそこに居ぬ父に腹が立ってみたり涙がでてみたり
最後は母と二人「とうちゃんは100歳まで間違いなくいきるな」
一致した意見で電話を切りました

ここ何日か、父のことばかり考え寝れなくなってみたり
涙がでてみたりと私なりに心の準備などしてたのに
でも、これで寝れまする!w

c0170905_7235568.jpgそして昨日はもう一つうれしいことがありました

私の中では辞典みたいな方だと思ってるば~ばさんが
幻の焼酎を送ってくださいました

ば~ばさんとお知り合いにならなければ本当に幻で終わっていたと思われる「太古のめざめ」
蓮の根から作られるらしいのです
勿論詳しくはば~ばさんのブログにて紹介されています

私は眺めてありがたくお腹に収めさせていただきまする

ば~ばさん、本当にこんな珍しい焼酎ありがとうございます
ちびりちびりとロックでいただきますね♪


昨日の実験報告
                           夕餉の食卓
c0170905_7313342.jpg
ちょっと品数が少ないですが腰痛にめんじてお許しを・・

                     アスパラとブロッコリーの茹でたもの
c0170905_7344467.jpg
アスパラは値引き商品だったので見た目が悪いでありますが・・
おまけに栄養も減ってるんでしょうね・・

                            鶏唐三種
c0170905_736248.jpg
う、見た目どれも同じに見えちゃうけど・・
一番奥がレモンと大蒜塩味、次が醤油と大蒜生姜味、手前がカレー、大蒜生姜塩味
どれもこれも美味かったわぁー♪
カレー味は『M.ダックス桜君の家の晩御飯☆』のさくママがスパイシーフライドチキンを作ってるのを見て食べたくなったの~♪

                           茄子の土佐煮
c0170905_7392541.jpg
茄子を鰹節たっぷりとみりん、酒、醤油で煮たものあります
美味いわ!

                             おから煮 
c0170905_7413254.jpg
いつものお味であります
今日もまた呑みすぎちゃいました!
嬉しいことが2つ重なり
やや、どんちゃん騒ぎ気味~♪

今日も遊びに来てくださりありがとうございます
そして、お手数ですがぽちぽちぽちっと応援いただけたら嬉しいです

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                           
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-11 07:45 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

うぎゃぁー!
今日は寝過ごしてごじゃりますぅーーー(涙)
早く起きないとそれはそれで変な感じだわ!
なんで、普通に起きれないかな・・

今日の空は雲ひとつ無い日本晴れとしたむちゃ良いお天気♪
なのに、私の心は曇り空(ブッ)

実は昨日、妹との待ち合わせに腰痛で行けなかったのであります
ヘルニア持ちの私、やっちゃいました
いつ?それが謎なのでありまするが腰に一箇所、ズキーンという激しい痛み
ひょいと座ろうとする拍子とか寝転んだ拍子とか向きを変えようとする拍子とかに
来るんですその激しい痛みがズキーンと・・
いまのとこ全く動けないというわけでは無いのでありまするが
いつ腰がばりばりと音を立てて崩れ果ててもおかしくないと言う状態・・
そう、常に『ガラスの腰を持つ女』とお呼び下さいまし・・

口の方は至って元気なのに
使いすぎるくらい使っている口なのですよ?
常にぺちゃくちゃしゃべり続けそれ以外の時は呑み続け
そして食べ続け
寝てるときにでも寝言で頑張っているのに壊れん・・w

やっぱ、あれかな?
使わないと壊れちゃう?
確かに運動は苦手・・w
でも、今更使うともっとヤバイんでしょうね・・・

さてと遅くなっちゃったので
昨日の実験報告
                         夕餉の食卓
がびぃーん!・・・・・・無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!忘れたぁーーーー!!!・・・・・・・・・・・
全部そろってから撮ろうとしてて・・途中ホットプレートが熱くなりすぎてあれこれしてたら忘れちゃったみたい・・

仕方ない、まずは         マグロのお刺身&かまぼこの燻製
c0170905_727013.jpg
へへへ、マグロは勿論あのヨーさんとこの『ヨーまぐろ』でごじゃります♪
昨日届いたのよねぇ~♪
やっぱ、ヨーまぐろは美味いわ!
こんなに美味いヨーまぐろこんなにお安くして大丈夫なん?
マジ、ヨーさんが心配になってきたわ・・
これは本当に超お買得であります!
かまぼこはお茶の葉っぱとお砂糖で昼間燻製にしてたのだぁー
良い香り♪

                    大根と梨とグレープフルーツのマリネ
c0170905_7324130.jpg
大根にさっと塩と砂糖(やや濃い目)をしてもみもみし、皮を剥いた果物と混ぜさっと油をかけまわし冷蔵庫で冷やして置いたものであります
これが、また爽やか♪
お好みでお醤油をたらしても美味しいですよぉ~ん

                        マグロのアラの汁物
c0170905_735383.jpg
ネギの代わりに韮を入れました
ふわぁーんと良い香り♪

でもって〆はこれ!              
c0170905_742516.jpg
材料は海鮮物とタラコー
c0170905_7373317.jpg

                         もんじゃ焼き
c0170905_737584.jpg
もうね、ずっとずっと、胃袋共有のおかんちゃんのところで見て以来食べたかったのよーーー!!
やっとキャベツ買えた・・w
超嬉しい!
最後、お野菜足りなくなって追加よ!
おかんちゃん、美味かったわぁ♪
あ、チーズ忘れちゃった・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
ポチ三連打いただけそうでしょうか?
お手数ですが宜しくおねがいします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-10 07:48 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日はちょっといつもより遅い時間の目覚めとなりましたー♪
昨日は暑かったですね
今日もお天気よさげです
暑くなるんかなぁー

そして、先日のめだかのような小さなお魚
放置されたバケツの中で一匹を残し全員が上向きに・・

先立たれました・・

手を差し伸べると一番小さな小さな魚だけが人の気配を感じたのか
はらりと生き上がり奴の手を交わし
タニシの影へと隠れたのであります
こいつにだけは何とか生き延びてもらわねばなりませぬ
「逃がしてあげたら?」と言うと
奴は完全無視

お悔やみを申し上げ二人で埋葬を済ませ
奴はその足でバイクにまたがり何処へ・・

10分ほどして帰ってきたと思ったら
あっちゅう間にこんなことに・・
c0170905_6113719.jpg
魚が小さすぎて見えん!
何せ、針の先ほどの魚・・

「一匹じゃ寂しいだろうなぁー」とつぶやく奴の顔を見て
『こいつ本物のバカじゃなかろうか』と思ったことは言うまでもありません・・
今日当たりまた、バケツもって誘われたらどしよ・・

そして暑すぎた昨日夕方からこんなことに!
c0170905_6184062.jpg
あたた・・、またフライングやっちまっちゃった・・

でもってつまみもね!          いんげんの大蒜醤油びたし
c0170905_620778.jpg
大蒜の香りがたまらん!
あ、まだ夕方なのに・・臭いし・・
夕方あった用事も無くなったことだしまっいいっかw
でもって続きで夜の実験へと突入!

昨日の夜の実験報告 
                           夕餉の食卓
c0170905_6233046.jpg
とりあえず、食べかけはのかしてっとカシャ!

                           鯵の山河焼き
c0170905_6262765.jpg
お刺身の残りをなめろうにして冷凍してあったものをオーブンで焼いたものです
グリルが良かったかな・・芳ばしいし・・
あ、栗は山で拾ってきたんですよぉー
もう落ちてるんですねぇ、秋だわぁ・・

                      めざしと胡瓜とトマトのサラダ
c0170905_6282569.jpg
味付けは塩と黒コショーとオリーブオイルだけです
トマトの酸味とめざしの苦味がいいわぁー♪

                      イカと大根といんげんの煮物
c0170905_6295945.jpg
うわぁー、久しぶりに大根の煮物食べるとうめぇーー!!
大根にイカの旨味がじっくりしみこんで美味いわ・・、日本酒がいい!

                    ぶろっこりーとかまぼこのタラコチーズ和え
c0170905_6321233.jpg
ねっとりコクのあるクリームチーズにタラコの塩分と食感が良いアクセントだわ
あ、和える時はチーズにレモンを絞って伸ばしてね
レモンでまたぐーんと味がしまりまする!

ふぅー、今日もまた呑んだ、呑んだ♪
幸せぇ~♪

皆さまいつも応援ありがとうございます
お手数ですがポチポチポチっとお願いします(ペコ)

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-07 06:37 | つまみ