「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:昼ごはん・ 朝ごはん( 30 )

c0170905_13235150.jpg

[PR]
by chonmagesamba | 2009-12-08 13:23 | 昼ごはん・ 朝ごはん
こんにちわ♪
今日のお天気はこちら曇っておりまする。

毎日のコメント、応援のポチン本当に感謝いたしております。
今日も、昨日に引き続き張り切って行きますよぉー。

今日は今朝の実験を報告いたしたいと思いまする。

今朝の実験報告

今朝の一押し!           自家製豆鯵の開き

c0170905_10563232.jpg

子供の頃、時化た日の朝目が覚めると
味噌汁の匂いよりも魚の焼ける匂いにつられ布団から抜け出ておりました。

私の実家は漁師で、毎日毎食、魚三昧の日々
肉と言えば正月に食べる鶏のすき焼きか、水炊きのみ

たまに時化が何日も続くと
何所からともなくやってくる魚屋の魚を買い求めてくる父
そんな時、母と私達子供はうんざりとしたものであります。

朝、食卓に出される魚は夜漁意外のときはほとんどが干物でありまする。
母の得意の干物は鯵の一夜干しか、みりん干しでありまするが
母の「みりん干し」は「みりん干し」とは名ばかりで実は砂糖醤油着け干しなのであります。

大人になった私は「みりん干しじゃない」と言い、
母に向かって「本物のみりん干しはもっと美味いものだと」説いた覚えがありまする。

しかし、今思うに現在市販されてる「みりん干し」より
母の作った砂糖醤油漬けのほうが何十倍も美味かったのであります。

それは気持ちの問題なのか
又知らぬ間に舌に馴染んだものだったからかもしれませぬ。
実際、母の教え通りに作ると
砂糖醤油漬けの干物の方が数段美味いと感じたのは事実でありまする。

作り方はごくごく簡単で開いた鯵を一晩薄い塩をして冷蔵庫で寝かしまする。
次の日水洗いをし、醤油少々と酒少々(なくても可)と砂糖(醤油の2倍くらい)を
混ぜたタレにくぐらせて
干すだけなのでありまするが、コレが美味い!

↑の写真は醤油を混ぜる前の段階で焼いたものでありまするが、これもって美味い・・。
ささっと作ったものでも自家製のものはまた格別なのでありまするね・・。

コレはずいぶん前の画像でありまするが
天気が悪ければそのまま冷蔵庫で保存しておき冷気で乾燥させてもOKであります。

                    朝餉の食卓

c0170905_11303087.jpg

とまぁ、朝は何と言ってもお味噌汁でありまする!

後、こんなもので       真竹の子と大豆の煮物

c0170905_1132662.jpg

一晩水に漬けて置いた大豆と竹の子と昆布をやさしい味に煮てみましたよー。

う、さっきから、やや危なくなりつつある先生がここで待機!

ごるるぅううらああああぁぁあーーーー!!!
どこのぼっとんじゃぁぁーーー!!!

c0170905_11345155.jpg

て、微動だにしませぬ・・。

本当、しつけが出来てないんだから・・、親の顔が見たいもんだわ・・。(言っておきながらドキ)

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
お手数ですが宜しければポチンと応援よろしくお願いします。

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-07 11:40 | 昼ごはん・ 朝ごはん
久しぶりの今朝の先生のお目覚め
c0170905_8282514.jpg
外は良いお天気でありまするが、先生はご機嫌ナナメ・・。
何だか、でぶウサぽい?

昨日、奴がデジカメを手にふらりと家出
夜の実験報告のために何度も帰りコール入れるようにメールをするが返答なし・・。
待つだけまって、
とうとう夜の実験報告の写真とれずで食べるのもそこそこに寝ちゃったでありまする。

朝、奴からの写メール見てあらららら・・。
c0170905_8333717.jpg
これ、まさかの静岡行った??
ごるああああああああああ!!!
何所行くか言って行かんかい!
って、泊まるんなら言えよ・・。

と、こんな感じで多少画像粗めの違うカメラでの朝の実験報告いたしまする。

今朝の実験報告
                    朝餉
c0170905_836153.jpg
昨日の残り物オンパレードでありまする。

                 豚肉と根菜の煮物
c0170905_8384547.jpg
これは昨日の夜の残り物でありまする。
朝にはきついかも・・・。

                 アンチョビのサラダ
c0170905_8415085.jpg
て、これまさしくおつまみじゃん!w
自家製アンチョビ、発酵してきたようでありまする!
でも、なんだか意外にあっさりいけちゃった・・。
パンにしたら良かったなぁー。

               山蕗とジャコと油揚げの煮もの
c0170905_844474.jpg
山蕗は皮ごと煮ましてごじゃる。
ちょっと蕗だけを柔らかくなるまで煮てから、ジャコ、油揚げを加えて薄味に煮たものであります。
ジャコは素朴な良いお出汁でまするよねぇー。

                  クレソンの胡麻和え
c0170905_847383.jpg
クレソン独特の風味が美味い!

  鮭&紫蘇黒胡麻のおにぎりと大根の葉の糠漬け&ジャコ白胡麻のおにぎり
c0170905_849337.jpg
朝でもおにぎりにしちゃうとご飯食べ過ぎまするね・・。
毎日おにぎり作ってるけどねw

                 若布と筍の姫皮の味噌汁
c0170905_850590.jpg
やっぱ、朝は味噌汁だねぇー。
ほっとしまする!
って、お腹いっぱいでまた眠く・・。
どしよ・・w

洗濯機が呼んでまするぅううーーー!!

今日も最後までお付き合い
ありがとうございまする。
ポチ応援の方も宜しくおねがいします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-10 08:53 | 昼ごはん・ 朝ごはん
今日は今朝の我が家の空気をお知らせしたいと思いまする。

何でかって?
えーーと、えーーと、それは
でへへ、昨日夕方から呑んじゃってさぁー
んで、んで、もうろうとしてた私
写真もなんもあったもんじゃ無い!
GWがなんじゃぁー、状態であったようでありまする・・。
だって、写真一枚も無いんだもん!

そして、今朝の私、朝食の支度をするためにお野菜を採りに庭へ
c0170905_8522444.jpg
これは、鉢植えのサニーレタス・・。
外葉を一枚一枚、はがしてちょこっとずつ食べています。
でもってその手前のところの土に
c0170905_8541918.jpg
ブルーベリー、今年もちゃんと花をつけてくれました。
塀の外から見るとこんな感じ
c0170905_855953.jpg
毎年半分は鳥さんと学校帰りの学生さんたちのおやつでありまする。
家の中から見えるその様子はめちゃ可愛いんでありますよぉー♪
その横にはツワ蕗
c0170905_8555829.jpg
新芽の頃、1,2回皮を剥いて茹でて煮物などで食べちゃいまするが、今年は食べなかったな・・。
そして、もう一つの植木鉢にはネギが草も採ってもらえず横たわったまま・・・。
c0170905_8574867.jpg
ううう、愛されてないな・・。
ちゃんと手入れしないと駄目じゃん!
そして玄関に回るとエビネ欄が
c0170905_8584928.jpg
こんな感じでひっそりと・・・。
c0170905_901484.jpg
日陰好きなエビネ欄、清楚じゃありませぬか!

ふぅー、やっと、朝食の実験ができる・・。

今朝の実験報告
                     朝ごはん
c0170905_924414.jpg
てか、ありあわせなんよね・・。
左↑はタコの煮物、真ん中の↑は梅干しとキャラ蕗、右↑が果物のサラダ
真ん中の↓はエリンギと青菜のオイスターソース炒め(弁当の残り物)右↓は姫皮、ワラビ、若布の味噌汁でありまする。

あああああああ、で、で、ご飯は食べるのが面倒になっておにぎりに・・。
              
             チーズ胡麻生ハム巻きおにぎり
c0170905_974560.jpg
ニヤリ、給付金でちょっと贅沢な買い物をした私、ご飯に胡麻、昆布茶、チーズを混ぜて生ハムで巻いたものでありまする!
生ハム、実は昨日のつまみ・・・。
なんと、バカ呑みしちゃったんですな・・。

こんなバカな私いつも応援してくれてありがとうございます。
多分今月末にはこの贅沢があだに・・。
わあああああん

ちょっと恥ずかしいんでありまするが
皆様のおかげでブログ村おつまみ部門3位本当にありがとうございまする。
今までに無いランキングなのでめちゃくちゃ嬉しいでありまするーーー!

頑張りまするので今日も飽きずに
ポチ応援の方宜しくおねがいします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-05-06 09:19 | 昼ごはん・ 朝ごはん
朝のきなこ先生不機嫌であります・・。
c0170905_23242910.jpg
こんな感じに目がすわってるんよね。
いったい、誰に似たんだろうねぇ・・。

でもって 昨日の「ヨーパスタ」のランチの実験でありまするが
なんとなくあるもんで・・w
 
昨日のランチでホイ♪
                  カレースパゲティー
c0170905_23275686.jpg
でへへ
好きなんでありまする。
ご飯で食べるより好きなんでありまする。
とおおーーってもこのカレーで炒めたスパゲティーが好きなのでありまする。
なんで、お店のメニューに無いのかが不思議・・。

作り方は簡単
残り物のカレーを炒めたのにスパゲティー放り込むだけ!
残り物が無ければ、少々のお肉と玉ねぎとピーマン炒めて500ccの水をいれカレールー1個(二人分)入れて簡単なカレーを作りまする。
それをフライパンで炒めて茹でたスパゲティーを入れるだけで完了!
食べる時にお好みでタバスコ粉チーズなどばんばんと!

炒めたカレーってかなり味に濃くがでて美味いんよね・・。

ポチ応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-23 23:35 | 昼ごはん・ 朝ごはん
先日宅配便を待ち焦がれて疲れちゃったお話したと思いまするが
実はこれだったのでありまするーー。
c0170905_975963.jpg
これは、パスタであります。
いつものように「まぐろ屋さんのヨーさん」が救援物資と称して送ってくれました。
本当に仲間意識の強い心優しいく暖かい「ヨーさん
ブログを通して出会えたことに感謝したいと思います。

実際には、思いはあっても行動に起すということはなかなか難しいことであります。
変な誤解を受けたり、あらぬ詮索をされてみたり、することもあるかもしれないのに
感謝の気持ちでいっぱいです。(て、めちゃ、頭ぽりぽりで、恥ずかしいなぁー><)
って、ヨーさん、あんがとぉー♪

ヨーさんみたいな人になることが夢です。
って、言いながら「ぶぶぶっ」って吹いちゃったじぇーーー(てれてれ・・w

後はこんな物昨日採ってきたんでありますよぉー。
ほんのちょっとだけどね。
c0170905_921320.jpg
ちゃーんと糠と鷹のツメ入れて採取後15分以内にはお風呂に入れてあげましたよぉー。
「くんくん、甘いとうもろこしの匂いだぁーーー」

でもって出来上がったものが

昨日の実験報告
                  ランチでホイ♪
c0170905_9233128.jpg
竹の子とこごみのアンチョビスパゲティー
山椒も添えて、本当に美味いものでありますね。
竹の子は甘いし、こごみの滑りもいいし、アンチョビの濃くも、山椒の香りも、全てにおいてパーフェクトと自画自賛でありました。

応援ぽちんよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-21 09:29 | 昼ごはん・ 朝ごはん
先日、あの、長崎の葡萄農園のchieちゃんから、またまたすんごい贈り物いただきましてごじゃる。
c0170905_9555970.jpg
そうなんです、何でもご知り合いの方が養豚場されてるとかで、ミミガー、豚足に続き、今回はなんとお肉!
ミミガー2パック、腕、2パック、ロース2パック、バラ2パックでありまする。
なんと幸せ、そしてchieちゃんに感謝!
本当にありがとうー(感涙
なんだか、貧民なのに、こんな贅沢させていただいていいのでしょうか?
本当に大切に無駄なくちまちまと使わせていただきたいと思います。
ちなみにchieちゃんのお家は長崎で葡萄農園を営んでおられます。
こんなに美味しそうな葡萄を作っておられるんですのよぉー。

そして、昼間だと言うのにフライング・・。

昨日の実験報告
                 昼飯(餡かけ中華蕎麦)
c0170905_1010177.jpg
でへへ、コレで、呑んじゃったがなぁーーw
めちゃ美味そうな豚肉見てたら・・、

一人分
材料、野菜入り餡 イカ(50g) 豚肉(肩ロース50g) ブロッコリー適量

作り方 ①中華乾麺を沸騰したお湯にほりこんで茹でまするぅー。
その間にぃー、 
 ②豚肉(100g)にお酒少々と塩一つまみをふり小さじの片栗粉をまぶしてフライパンでイカと共に油で    いためて、ブロッコリーも投入。 
んでもって、素早く炒めて火が通ったら先日作った残りの餡(お玉1杯分)を入れ味をみて(お好みで)塩コショーで整えってと!
茹で上がった中華麺に②をかけて出来上がりぃ~、どうぞ召し上がれ♪
って美味すぎじゃん!
あかんわ・・。

ポチ応援宜しくお願いいたしまする。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-12 10:24 | 昼ごはん・ 朝ごはん
やっと4月に入りお買い物行けるかと思いきや・・
残念な結果に終わってしまいました・・。
今までで一番苦しい月となりそうでございまする・・。
なんだか、気が抜けて放心状態であります。
多少疲れましてござる。

なので、夕べは実験なし・・。
お昼から忙しくなるのがわかっておりましたのでお昼に実験の写真とっておいたでござる。

昨日の実験報告
                  昼膳
c0170905_10163081.jpg
実はこのうどん、我が家のマーボー豆腐の作り方でそれにゆでたうどんほり込んだだけ。
材料 ひき肉、玉ねぎ、ネギ、大蒜、生姜
調味料 豆板醤、コチュジャン、醤油、砂糖、中国山椒、、紹興酒、ごま油

マーボーうどん(ジャージャーうどん??)
①フライパンにごま油(大匙1)を引き、豆板醤(大匙1)、大蒜(少々)、生姜(少々、チューブOK)、コチュジャン(大匙1)を炒めて引く肉を入れ火が通ったら玉ねぎも 入れる。
 玉ねぎが透き通ったら醤油(小さじ1)、砂糖(小さじ1を入れ味を整え紹興酒、少々を掛けまわし一旦お皿に移す。
②フライパンに少々油を引きゆでたうどんを炒めた中に①を入れ炒め更にごま油又はラー油をかける(少々)
 お皿に盛りネギを散らす。

おにぎりは乾燥若布をまぶしたもの。
吸い物は昆布茶にお湯で戻した麩、若布とネギと梅紫蘇に醤油をたらしてお湯をかけたもの。

マーボーうどんは市販のマーボー豆腐の素でもOKです、その場合片栗粉をひかえてください。

うう、これからまた、金策に走り回りまする・・。
今月乗り越えることが果たしてできるのでしょうか・・・。

食費はありませんでした・・。
物品支給で、乾麺とマヨ、油、その他もろもろの切れてたものを頂きましてござる。
コメントのお返し、などは必ず今日中に行かせていただきまする。
多少遅くなるかもですが申し訳ありません。
では行ってきまする!

ポチ応援が何よりの励みであります。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-01 10:37 | 昼ごはん・ 朝ごはん
実は昨日ちょこっと込み入ったことがありまして・・。
夜の実験はできませんでした・・とほほ。
「試食も無かったの?」と聞かれれば
「はい!」と答えるしか。
なので、朝は、もう目が回るくらいぐぅーぐぅー。
て、嘘!w
夜中寝れずに買い置きのカップ麺など・・・w

が!今朝、実家から電話があり、若布とか、野菜の救援物資送ったとのこと!
実は野菜窮地!
なので、今朝は幸せ気分でありまする~♪

昨日の夜の実験はありませぬがお昼試食したやつが余りにも旨く・・。
写真を撮っておいたので
それの報告をば・・いたしまする。

お昼の実験報告
             昼膳(アジアンなスープスパゲティー)
c0170905_10494296.jpg
コレはですねぇー、忙しいときとか、お腹減って直ぐ食べたいけど御飯ない!
って時よく作る定番パスタなんですが。
実に簡単かつ旨い!

適量の和風だしをお鍋に入れ、火にかけて沸騰したら固いままのパスタ(一人前より少なめに)をいれ、後はくず野菜をどっさり。
今日は玉ねぎとしなびた葉っぱとマッシュルームとブロッコリーのしん、ウインナー1個(無くても可)
大蒜、唐辛子もいためずに入れ、塩で味付けしてちょっとのコショー。
麺が丁度いい固さになったらバター又はマーガリンを落として酢をたらりんで出来上がり。

味がですね、なんとなくアジアンな感じになるんですよ。
塩の代わりにあればナンプラー味付けしたらもっと深い味になるかもですが無くても全然旨い!。

勿論お代わりしちゃいました・・・。

で、右側に見えるのはおからのマッシュポテト風・・かな??w
味付けは塩コショーとバターとパセリと乳製品の代わりに・・、スジャータ・・。
でへへ。
コレでも旨いからいいのだ!

ポチっとしていただけたら励みになりまする。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-23 11:06 | 昼ごはん・ 朝ごはん
実は、昨日の夕餉カレーだったのであります。
なのに写真はありませぬ。

何故かと申せば言い訳たらたらですが・・。
昨日カラオケに行く予定だったの
行く間際に家人と一石設けたわけで・・。

コメ返しだけして行こうと思いPCの前の私。

家人、「なんだか眠いなぁー。」
実は家人のおごりで行く予定だったので
私てっきり『明日仕事だから眠いんだ、残念・・』
トホホって気分になり、
やるつもりの無かった更新ししだしたのであります。

終わって見ると不穏な雲行き・・・・。
勿論気の短い漁師の娘である私もちゃーんと切れました!
そのままカラオケはぱぁー、
カレーの写真も撮らずにお布団に泣きながらもぐりこむ私。
家人も泣きながらお布団に!

もう、20時前には床についたのだぁ・・。
朝、目覚めると二人とも目がはれてるじゃん。
てかがきんちょ・・・。
そうなんです、私かなりのがきんちょ・・。

なので昼餉など・・・・・・・・・。

                       昼膳
c0170905_1823847.jpg

鯖の水煮缶、そのまま食べたりしたり・・w
好きなんです。
サラダもキャベツより白菜が好き。
玉子焼きはだしと醤油で味付けしてみたよー。
きざみ昆布はごま油で炒めてポン酢で味付け。
汁は昆布茶と胡麻と梅酢と貝割れだいこん。

以外に全部おいしゅうごじゃりました。

がきんちょな私にポチの手を・・。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-03 18:09 | 昼ごはん・ 朝ごはん