「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カテゴリ:食材・食品・調味料( 21 )

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日の私は誰でしょう?
今日の私は私です・・w
でも、なんだか誰なの?気分であります
だって昨日奴と大喧嘩して呑み過ぎちゃった・・
で!頭がふわふわ・・

そそ、先日、旅行先から色んな贈り物を送ってくださったあの方が
私の指を気使いシップや、入浴剤などその他もろもろの物、沢山送って下さいました
そしてその中に、色んな種類のもやしの種
植えましたよぉーーー!
c0170905_7041.jpg
あ、これは貝割れ大根2種

そして、これは秘密
c0170905_721340.jpg
家人専用ねw
c0170905_724864.jpg
段ボールの中にいれてっと
後は蓋を閉めて待つこと10日
c0170905_734753.jpg
きなこが横目でちらっと見たのが気になるけど、すんごく楽しみであります
優しさと、楽しみと美味しさ一緒に送ってくださりとっても嬉しいです
〇〇さん、本当にありがとう
今もちゃんとシップしてるよ、かなり楽だよー♪

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_793146.jpg
種類は少ないけど量が・・

                  もみじの甘辛煮名古屋風
c0170905_7123998.jpg
きゃぁーーー!!w
おかんちゃんの送ってくれたもみじの出番がやっときた!
皆がそろったので作ったよーー
もう、ぐろくもなんともない!
ただただ、美味いだけ!指先の1本1本までしゃぶりつくしたわ!
味付けはみりんとお酒と醤油で煮詰めたものに酢少々
最後に胡麻々と塩コショーをぱらりとふって何となく名古屋の手羽先風に!w
顔がてかったわよw
おかんちゃん、むちゃうまい!これ買えるとこないかな。。
手羽先より断然美味いね
こんな美味しいものありがとぉーーー!

                 もみじダシコラーゲンスープ
c0170905_7174624.jpg
もみじを3本だけ圧食鍋で煮て骨までとろけるくらいまで!
しっかりとコラーゲンくまなくとるよぉーー
具は、干ししいたけと卵、韮、若布
ダシは椎茸の戻し汁と昆布、顆粒中華だし
ちょっと片栗粉でとろみをつけ
食べるときクレーグースたっぷりいれ味を引き締めて食べました!
もうね、つろりんだけじゃなくて美味いの・・
おなかがっぽんがっぽんなるまで飲んじゃったw

                     焼きビーフン
c0170905_7223386.jpg
お肉ではなくランチョンミートで作りました!
味付けはオイスターソース、塩コショー、中華ダシ、ナンプラーであります
これも半端な量じゃなかったけど完食!
今朝はおなかが重い・・w


今日も最後までお付き合いありがとうございます

お手数ですがランキング頑張ってますのでポチンと応援よろしくです

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-13 07:30 | 食材・食品・調味料
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は霧がかかりずい分と冷え込んでおりまする
こんな日はすんごく良いお天気になるんですよぉー
今日は何しよっかな・・♪

昨日はまたまたとっても美味しい秋の味覚がば~ばさんから届きました
c0170905_6401753.jpg
見て、見て、みてーーー!
この思いっきり新鮮な泥付きの落花生!
以前、ば~ばさんが落花生を記事にされていたのを読んで
高校の頃、バス停の前のお店のおばさんがおやつ代わりに落花生を食べさせてくれてた話をしたら
送ってくださいました
それ以来、生のやつを茹でて食べたことが無かったのでとっても懐かしくて嬉しくて
そしてこの落花生を1個1個洗い茹でてくれたのが奴
c0170905_6445630.jpg
私は横でカメラを持ってうろついてたら奴に「邪魔!」って怒られちゃいました・・とほほ

ば~ばさん
ば~ばさんの言葉『奴殿にやってもらって、葉っぱや、実のつけ方を見て欲しいから』をそのまま奴に伝えたらすんなりとやってくれましたよぉーw
こんな新鮮で綺麗な落花生、見ては喜び、食べては喜び、そして呑んでは喜ばせていただきました
ば~ばさん、本当にありがとうございます

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_652041.jpg
二人ご飯でした!って言うより二人で呑んじゃったw

                   蓮根と韮の辛子マヨぬた
c0170905_654689.jpg
名は調理方を表す!
読んで字のごとくです・・w
で、超つまみであります!

                     茹で落花生(奴作)
c0170905_656735.jpg
奴も私も大の豆好き!
これ、ばくばくいっちゃって・・w
おなか膨れるくらい食べちゃったw
ば~ばさん、美味いよぉーーー!

                     厚揚げネギポン
c0170905_6575330.jpg
厚揚げにネギと鰹節挟んで焼いただけです・・
ポン酢で食べました、3つ奴が食べたけど大人な私は我慢しちゃった!

                  大根のさっと煮柚子こしょう味
c0170905_659432.jpg
薄めに輪切りにした大根をいりこと一緒に醤油、酒でさっと煮たもの
一旦冷やして、食べる直前にあっため直し、ネギをかけて柚子こしょうで頂きます
これ、意外に美味いんですよ!
奴が、私が2個食べる間に食べ切った・・ありえんし・・
てか、落花生調理したくらいで調子のってねぇ?

                     ホタテのバター焼き
c0170905_732166.jpg
バター最高!

               大根の皮のゆかりとふり掛け昆布和え
c0170905_743474.jpg
大根の皮の歯ごたえがすき
でも、箸が上手く使えず思わず、手でつかみしようとしたら怒られちゃった・・w

今日もとっても美味しかったわ!
幸せ♪

最後までお付き合いありがとうございます


お手数ですがポチンと応援のほうも宜しくです!
ランキング、頑張る!

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-11 07:10 | 食材・食品・調味料
皆さま、おはようございます&おこんにちわ

昨日は数々の優しい皆さまの言葉に不覚にも涙をこぼしてしまったちどりんです
鼻のねっこのところがつーんと熱くなり
後から後からあふれてくるものを押さえきれませんでした

「本当、皆、他人なのに、ブログで知り合って顔も見たことないのに
こんなにいっぱい心配してもらったありがとう・・」

そして、おかんちゃんからのとっても嬉しいお届け物が!
c0170905_6504581.jpg
おかんちゃんから連絡あって、朝からそわそわしてたら、お昼にきちゃったのだああーー!
えと 鶏のもみじ(足らしい)ちゃんとした処理もしてくれてあって本当優しさが身にしみたよぉーー
ぼんじり(鶏のしっぽ)これもした処理ずみ!
手延べ菊麺と「ぴょぴよ」って可愛い名前の魚のすり身と野菜のカレー味のフライ
c0170905_741611.jpg
そして、おかんちゃんお気に入りのグリーンカレーとダシタと言う韓国のスープ!
お肌つるりんこなれるって!
c0170905_753487.jpg
う・・
朝に床でごろんと転がってた。。。
濁り酒にスパーリンクワイン・・
昨日写真とってから呑みたかったのに電池切れて写せなかったのよぉーー!
全部呑んじゃった・・
おかんちゃん、美味しかった!
ありがとなぁーー

で、あんまり打ち込んでいるとまた怒られそうなんで
そうそうに昨日の実験報告の方へいきましょっかね・・

昨日の実験報告
                    夕餉の食卓
c0170905_78189.jpg
今日はおかんちゃん祭りでぃ!
                ぼんじりの塩コショー焼き
c0170905_791122.jpg
あらま、何このさくっとこりっと感は!
おいしいぃーー!
しっかり塩濃い目にしたよぉーー!
うんま!奴がパクパク食うのぉーーw
これでマズはビールよね!

                  アボカドとまとの鰹節醤油
c0170905_7112150.jpg
久しぶりにアボカドとトマトの鰹節醤油掛け食べたけどやっぱ美味いわあ・・

                     ぴよぴよ
c0170905_713192.jpg
さっとオーブンで焼いたよ、おかんちゃん!
もう、カレーの香りがふわっとして、超つまみ!
美味いねぇ、山口いいわぁ・・

                   白菜とレタスのちぎり!
c0170905_7145040.jpg
ドレッシングかけようとしたら奴に止められた!
マヨで食いたいって・・
たまにはいいけどさ・・マヨだけだとなんかな・・

                    とま玉丼の具だけ!
c0170905_716252.jpg
本当は、これ丼の予定だったの
でも誰もご飯いるって言わない・・
トマトをさっとごま油で炒めてそれにスキな野菜と麺つゆどば!
最後に卵で閉じてご飯にかけたら丼なんんだけどな・・

〆 でも、結局こんな物で旅先から送っていただいた新潟、魚沼産のコシヒカリの新米を頂きました
c0170905_7193262.jpg
瓜の味噌漬けは実家の母の手製、勿論烏賊の塩辛は私製
それにしても恐るべし、新潟魚沼産のコシヒカリの新米!
c0170905_7304687.jpg

でらうめぇーーー!

もう、おかんちゃん祭りと魚沼産新米にやられたよぉーー!
おかんちゃん、ありがとう
そして、旅先から送ってくださった〇さん本当にありがとぉーー♪

今日も最後までお付き合いありがとうございます
指先の感覚もう一つなので人差し指打ちしておりますが
私って超きよう!
肩凝るけど・・


お手数ですがポチンと応援いただけたらとっても嬉しいです
小さな幸せ噛み締めます♪

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                    
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-10 07:31 | 食材・食品・調味料
皆さま、おはようございます&おこんにちわ~♪

今朝はやや曇りぎみのひんやりとした空気の朝を迎えております

昨日は毎年お盆になると採りに行ってた茗荷を沢山採取!
年によって茗荷の出来が違い余り取れない年もありますが
今年は雨が多かったせいかかなりな量・・
c0170905_758564.jpg
こう見えてこのざる結構デカイのでバケツ一杯はあるかと・・w
これだけの茗荷、毎年、生姜と共に梅酢に漬け込むのでありまするが
今年はどうしようかな・・
只今悩み中!

話はかわりまするが
みのもん太の県民カミングアウトという番組ご存知ですか?
あれで、何度か見た「山形県民は雑草を食べる」というのを見て
どうしても、どうしてもその雑草を一度食べて見たかった私・・w
c0170905_8191796.jpg
これが噂の雑草!
ざるに入れると、もう野菜にしか見えない!って私だけ??w
でもってどうよ!
c0170905_8203666.jpg
重曹を入れてさっと湯掻き、水にさらして灰汁抜きしたものをバターで炒めてお醤油味で♪
あらま、いけちゃうじゃん!
ビールじゃん!
味はですね、茎がとろっとしてて空芯菜に少しほうれん草の灰汁を足したような味??
しっかり、灰汁抜きしたらそこらのお野菜よりうまいかも!
なんせただ!

またまた、話はぶっとびまするが、2日前奴がおもむろに生クリームを2パック買ってきた
「これ2パックもどうすの?」と私が言うと無視された・・
次の日の朝2パックの生クリームは
ボール一杯のしっかりとした泡立てされたクリームとなって冷蔵庫の中段にあった・・
なんとなくやな予感が脳裏を駆け巡る・・
量が半端じゃない!
一口舐めると程よい甘さ
「ねね、これだけの量のクリーム食べれるの?ケーキでも作るん?」とまたまた奴に聞くと
即効で「ケーキ作ってくれるの?」と言う
私「え・・、いや、無理だから!ケーキは無理!」
そして昨日の朝もまだ泡立てされたクリームはそのまま冷蔵庫で固まっていた・・

夕方、ついに奴が立ち上がった!
見る見るうちに食卓にホットプレートが出され、白い液体状のものが丸く焼かれ始めた
c0170905_8404597.jpg
そこで察した私はすかさずこんなものを用意
c0170905_8412062.jpg
荒く切ったトマトに塩とタバスコを混ぜたものとスライスした玉ねぎ&蒸した鶏ムネ肉にマヨネーズとたっぷりのマスタード!
中々息の合った作業じゃない?と心の中でほくそ笑む♪
そして焼けた丸いものに包んで口の中にパクリ
c0170905_8442330.jpg
うんま!
c0170905_8444821.jpg
奴は奴で寝かせておいたクリームをのせる、トッピングにスライスアーモンドをいれ包み込む
c0170905_850010.jpg
これも一つ味見!
「おおー、天才!うまい!」と褒め称えたその瞬間
奴がぶちきれた!
「ごるああああ!食うな!皿に貯めろよ!」
「うが」焼きながら食うんじゃないんかい・・
c0170905_852622.jpg
家人と私と奴、3人は焼き方、生クリーム係り、野菜係りとなり無口にクレープを作り始めた
最後にほんの少しのクリームと野菜が残ったのでごちゃ混ぜにして私が口の中へぽい
c0170905_1383626.jpg
ウーロンハイをごくり
皆一斉にキモイと言ったが、別に平気だった
「で、出来上がったクレープどうすんの?」と聞いたら
「ラップで包んで冷蔵庫入れといて」と奴
私は後片付けにまわり、家人がラップしてクレープをしまう
にしても、息の合った作業・・、もしかして奴のおやつ作り手伝わされただけ?

夜のことだ、奴が冷蔵庫の中を覗き込みながら「さっきのクレープどこ?」と聞くから
家人が「冷凍庫の中」と答えた
そして、またまた奴がキレタ!「食えんだろが!」
凍ったクレープに歯のたつ者はダレも居なかったのは言うまでもない・・
今もまだ冷凍庫の中に10個以上のクレープが固まったままだ
c0170905_98585.jpg

なんだったんだろ・・

お手数ですがポチンと応援いただけたらうれしいです

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-16 09:09 | 食材・食品・調味料
実は、昨日もろもろと所用済ませたり
後。。、電話対応などしておりましたら気が付けば21時。。。
勿論、皆が帰宅しておりまして、仕方なくですよ?
奴のいぬまの奴のカップめん盗み食い!
c0170905_1143323.jpg
これは奴がネットで箱買いしたもので人目を忍んで夜な夜な新聞配達行く前に食べていた物と思われ・・・。
常日頃、私、奴に「カップめんなど食っちゃいかん!」
「化学調味料バンバンのもの食べちゃいかん!」と
きつくきつー-く申しておりまして・・。
内緒で食べていた物と思われ・・、
私はと言えば見て見ぬふりしておりましてごじゃる・・・。
奴、まさか食べられたとは思わんだろうな・・・。
しらきっちゃお!w
それにしても、このカップめんなんて読むんだろ・・。カラ?
後の説明はハングル文字・・。
わかんえぇーー。
なかなか乙なんでねぇかい?w
ネーミングほど辛くないねと言ったら家人に味覚障害だと言われました・・。

でもって実験なし!
申し訳ございませぬ・・とほ

そしてその代わりと言っちゃなんですが
朝からヨーさんからの救援物資である片口鰯を使ってこんなものをば
 
                  片口鰯のすり身
c0170905_11131714.jpg
鰯をミンチにしてすりすり。(画像ピンボケ・・w)
鰯1kに対して全卵(小)1個
塩大匙1
砂糖大匙2
片栗粉大匙3
パン粉少々(生地が緩めにまとまるくらい)
を混ぜ込んで雑魚天に!
仕方ないので味見をば・・w
                     雑魚天
c0170905_11143990.jpg
ヨーさん、バカうまでごじゃる。嬉しいよ、ありがたや、ありがたやーー(感涙
朝から呑みたくなる味にごじゃる・・(生唾ごっくん

今回は味噌、生姜などの臭み消しのものは一切使っておりませぬ
新鮮なものであれば臭みはございませぬ。
このほうがよりいっそうの鰯の旨味味わって頂けるかと。
過さ増ししたい場合は牛蒡、ネギ、玉ねぎ、人参、木耳、などのお野菜があいまする。

お好みで食べる時に生姜、大根おろしなどを添えてどうぞ。

それにしても、鰯・・、なんと旨味の多いお魚なんでしょう・・お得なお魚でありませうるね。
今年は片口鰯が豊漁とのこと是非お試しを。

家で作ると美味しさも倍増な上お得だよ~ん。

ポチ応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-02 11:23 | 食材・食品・調味料
最近の私ダメダメでありまする。

何故なら、ある一つの事に熱中しちゃうと他がおろそか・・・。
んなわけで、昨日も手ちょーーー抜きました。

でもねぇー、いいんですのよ?(オーホホー
何故ならば昨日素敵な贈り物いただいたって話!!!!
実はこれ
                  するめイカとノシイカ
c0170905_1295964.jpg

わかります?
                     ノシイカ
c0170905_1224287.jpg

こーーんなに長いんですw
これはですね、
実は私のブログ上憧れのこの方に送っていただいたものなのですぅーーー!!
やっぱ漁師町の干物は違うんですよねえ。
ashさん本当にありがとぉーーー。めちゃめちゃ嬉しいです!

大げさじゃなくて、ほら私漁師の娘で干物とかも実家で作ったものしか「あれれ?」って
言うような女ですから!
c0170905_12252815.jpg

あれ、足だけじゃん!
てか、昨日身の方だけパックンチョ・・。
もったいぶって今日は足!大事なんだからぁー。

んで二日酔いだったんでありまする。

そしてぇー、
何が違うかと申しますと先ず、するめイカ!!!!!
はっきりってヤバイです・・。超絶品
するめ!!!
今まで私の食べてたするめって何だったんだろ・・。

普通、スーパーとかで買うやつ堅い!味あっても甘み、『いまいち』みたいな感じがあったんです。
なのになのに、これ、ヤバイです・・・。
先ず、堅くない!甘い!
身がぶ厚い!!!
もう、漁師の娘としてするめを語らせたら止まりませぬ。

ノシイカは一旦干したものを焼いて食べやすくのした?伸ばした?
これがいらん味付けなくて烏賊本来の味がして美味いんですよぉー。
まじ、ハマリマシタ・・。

多分、新鮮な真イカを「今食べ時!」って時まで干し上げたものだからかなぁー。
これネットで買えるみたいでもし気になる方ぎんぎら小金虫さんとこで買えるらしいです。
ほんと、美味いんだから・・。ふぅ、つい力入りすぎちゃった・・w

ってことで強い味方の力を借りて昨日の手抜き実験

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_12271740.jpg

手抜きったら鍋ですよね・・。
烏賊、マヨも添えてみました。無い方が好きかも。

具材
c0170905_12295663.jpg

c0170905_12301794.jpg

相変わらず100g98円の安物の牛バラでありまする。トホホ・・

あぅー、何かに夢中になるとヤバイちどりんにポチの手を・・。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-10 12:38 | 食材・食品・調味料
はーい、届きましたー♪
お待ちかね、あの「ヨーまぐろ」で有名なヨーさまの生だこ!
c0170905_1744320.jpg

みてみてーーー、
こーーーんなにいっぱい入ってたんです!
ヨーさんいつも本当にありがとうぅー(うるうる
ちどりんは幸せ者やね。

なので今日はこれの実験報告なのですが、
家族みんなタコが大好き!
タコの食べ方にうるさい・・。
一人は「しゃぶしゃぶ」とな・・、
もう一人は「唐揚げ」と・・、私に至っては最初は「お刺身だろうがぁーー!!」
なので間をとってこんな実験報告となりました。

昨日の実験報告

                 夕餉の食卓
c0170905_17103287.jpg

え?
何故に間がたこ焼きかって?
さぁ・・・。
てか、ぐちゃぐちゃじゃん!
スパゲティーとかも大蒜オイルで焼いてみたりして。
美味いんよ・・。

材料はこちら           ヨー蛸
c0170905_17114250.jpg

                   チーズ&餅
c0170905_17133629.jpg
 
チーズと餅!たこ焼きに入れるととろりこ!うますぎーー。     
               ウインナー&豚ロース 
c0170905_17153518.jpg
  
              紅生姜&大蒜オイル&ねぎ  
c0170905_17162147.jpg
 
ちょっとの蛸と豚肉マヨネーズにくぐらせてパン粉をつけて焼いてみました。
c0170905_17181463.jpg

こんな感じです。
ちんまりフライですw
これバカうま・・。
ビールくらさい!!

後内緒で・・、       たこのお刺身ちょこっと
c0170905_1719247.jpg
 
やっぱ美味いねぇー。幸せ♪
ヨーさんのおかげじゃわぁー。

                  おから
c0170905_1720182.jpg
 
おからもマヨネーズでやいたらめちゃ美味かったよ!

どしよ・・。
また食べすぎた・・。 

あ、呑食愛育のたかえさんが「マグロ血合いの竜田揚げ」を作ってくださいました。
ありがとうございます。わあーい。 

ポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ         
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-28 17:23 | 食材・食品・調味料
実は年末からずーーっと恋焦がれていたヨーマグロ念願叶いあえて昨日口に運ぶことに相成りました。
でへへ。

そうなんです。
愛しのヨーさまがマグロを送ってくれたのですぅーーーー♪
ヨーさんありがとぅーーー

本当はもっと早くにアップ予定だったのだが
家族がそろわんとさすがに私一人隠れ食いするのもどうかと思い昨日まで待ってたのだ・・。
そんなこんなんでなにはともあれ口に運ぶことに成功!

それはそれでよかったのだが・・、
余りの美味さに一切れ食べるたびに皆の目が光る・・。
「これ、私のマグロよ?」
と言わんばかりの私の態度がいけなかったのか・・。

何故か一切れをちびちび箸で切り崩しながら気を使ってるのを強調する家族・・。
そう、そうなんです。
めちゃくちゃ、身もよじらんばかりの美味さだったのだ!

ヨーさんとこのマグロはお値段かなりリーズナブルなのに味は一級品
ありえん・・。
ほんと美味いこと仕入れたものだ、さすが職人さん!
ヨーさんならではなんだろうなぁー。

ささ、理屈よりそのお姿見てもらおうと思いまする。

昨日の実験報告(実験らしい物はしてないけどね・・、味壊したくないのでw)

                  夕餉の食卓
c0170905_1173752.jpg

もう、この時点でお刺身が・・、誰だあああああ!
出来あがったものを運んでいる最中に不穏な動きあった模様。お刺身減ってるし・・。

                 マグロのお刺身 
c0170905_1192271.jpg
 
見てよーー、このとろーんとした感じ!照り!
てか、もう少し包丁さばきと、写真美味くとれたらよかったのに・・・。
ヨーさんごめんねぇー。
リアルはもおおおっと美味しそうだったのよ?てか美味しかったの!

                   紅白膾  
c0170905_1111419.jpg
 
また、お正月が来たみたいw
でも、マグロに膾合うとおもいませぬか?

               芋つると油揚げの煮物
c0170905_11121488.jpg

保存しておいた芋のつるを油揚げと炒め煮にしたよん。

〆           マツタケと鰯のつみれのお吸い物                   
c0170905_1114649.jpg
 
何故か1本だけマツタケが冷凍庫に・・w
もう、気分はお正月です!

                  マグロ丼  
c0170905_1115116.jpg

う、ご飯は口にしないつもりだったのに・・・、こうなると食べないってわけいかんでしょ?
めちゃめちゃうんまぁーーーー!!
マグロ1切れでご飯半分いけちゃいそう・・・。
あー、減るのが勿体ない。
「一番喰っただろ?」と言わんばかりの家族の目を尻目に
げっふ、さっ、寝ようかな・・。

あああああああああああああ!!!
忘れるとこだった!
お土産頂きましたー♪
いつもいつもありがとうございまする。

なんか、並ばないと買えないらしく「出町ふたば」というとこの豆餅だそうで。
c0170905_1121012.jpg

これに入ってる豆が最高なんですよ・・。
c0170905_11222372.jpg

後・・、10円饅頭
c0170905_1122057.jpg

はい、お察しの通り全部頂きました。
おいしゅうございました・・。
甘いものは別腹よ。
トホホ、ダイエットへの道のりは遠いようでごじゃりまする。

ポチ応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-26 11:24 | 食材・食品・調味料
昨日、お正月用のブリが実家から届いた。
天然のブリで父が釣りでしとめたものだ。
何日か生簀で泳がせてたらしく痩せ気味だ・・。
c0170905_2094086.jpg

お正月用なんだけど・・やっぱ魚は新鮮なうちが絶対美味い!

昨日の実験報告
               夕餉の食卓はブリ、オンリー!
c0170905_2091995.jpg

でへ、お刺身で食べたり
c0170905_2010799.jpg

しゃぶしゃぶで食べたり!
やっぱ天然ものは養殖ものと同じ魚ながら全く別もの!
何年ぶりか、ものすんごく美味いと思った。
舌の上でほろりと解けていくように喉にすべり込んでいったブリ。
大皿、ぺろっと2人で完食・・
んで、追加でまた・・。
3キロほどの鰤一夜にて・・。

後、この前の残りもののローストビーフ味叩きなども!
c0170905_20102946.jpg


今日は雑用でかなり遅い実験今から始めまする!
明日の実験報告手抜きな可能性が・・、がんばります!

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-30 20:13 | 食材・食品・調味料
長崎のchieちゃーーん!
届いたよぉーーーー。本当にいつもありがとう~。幸せ♪

ぶひぶひなのだ・・w

               豚足と焼きミミガー
c0170905_1158744.jpg

私、これで今日からお肌ぴちぴち美人目指します!
気分はとうにこってり美人なんだけどね・・w

早速圧力鍋の出番かなぁー。
明日の実験報告お楽しみに♪

ポチ応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-21 12:05 | 食材・食品・調味料