ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 私、ぼけたああ!

朝から昨日何してたか全然思い出せない・・。 
それが摩訶不思議実験結果の写真見てもだめ・・・・。
呑みすぎなんかな?
 それがどうも、土日休みてっせいもあって食べることと飲むこと?
以外考えてなかった気がする。(せいいっぱい理由つけてたりして・・
ずっと朝から晩御飯のメニュー考えてたのよ・・。
とにかく、成果発表するしかない・・・。

実験開始だ。
                   アボカドと昆布〆のサラダ?
c0170905_18311938.jpg

 レモンわさび醤油で食べた。これかなりの自信作!写真で美味さ伝わらないのが難点・・

                     揚げ茄子の黄身和え
c0170905_1835104.jpg

 味付けはたまり醤油だけなんだけど、これこのままご飯にのっけたら馬鹿うま・・。
 おつまみでも良し!鰹節が醤油を吸い込んで油濃い茄子にも絡み付いてくれる。

                     鰯の塩焼き
c0170905_18393250.jpg

 鰯が新鮮だったので塩焼きにした。新鮮な鰯は鮎にも勝るとも劣らない味するな。

                      サツマイモチップ
c0170905_1841083.jpg

 お塩ふったら、ほんのり甘くてしょっぱぃ。やさしい味でつまみの刺激あるものばっかの中でほっとする味?

                    冬瓜の雑魚と油揚げの煮物
c0170905_18435479.jpg
 
   でっかい冬瓜が食べてくれと台所の隅で叫んでたので・・・・じゅしぃー。

                 鶏の砂刷りと青唐辛子の塩コショー炒め                
c0170905_18453779.jpg

                   想像つくと思うけどうんまw

 今日はここで紀文様にご登場願いました。
   てか、可愛すぎて・・切る以外焼くことも味つけることもできなかったのだ。まじで・・

                     きなこいっぱい!
c0170905_1850561.jpg

     きゃあああああ!きなこごめんキティーちゃん可愛い。食べるのに躊躇・・
     こんな可愛いかまぼこってお弁当入ってたら子供すんごい喜ぶんだろうな。
    私の子供の頃親は鰯のみりん干しと沢庵入ってた、それも幼稚園の頃・・。

んでもってもう無いと思ってたら、鍋の中にこんなもの・・、誰が食べんのよ・・。

                   トマトと季節の野菜の蒸し煮                    
c0170905_18524451.jpg

 これは冬も夏もよく作る定番メニューなんだけど、さすがに昨日は味覚えてない。
 普通に食べたら美味しいはず。
 
 朝から考え続けたメニューがこれだし・・
 おまけに食べ切れん!明らかに作りすぎ(量的に・・

 夜中なんだかわけわかんない夢にうなされて起きた。
 寝れなくなったのでパソコンつけた。
 何を勘違いしたかブログ消去!
 でもそれが夢だったみたいだ、朝みたら普通に自分のブログみれたから・・

 何かに夢中なるとまっしぐらになる私・・、余裕ないな。
 昨日、買い物とか行ったような気がしないでもない。ま、いいっか。

         明日なったらもう少しまともな記事のせれるようになってると思うので、
                         今日はこれまでと言うことで・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-08-31 19:26 | 料理・魚
 皆さん、こんにちわ。

           アイドル街道暴進中のフローラルきなこです。
c0170905_6523742.jpg

        なかなか、可愛くない?? と、本人思ってる様子・・・。
        しかし、目の中に怪しげな光をみつけっちゃたよ。
  
                     テレビに夢中
c0170905_659122.jpg

        やっぱし、素のきなこは・・・、

                      案の定
c0170905_723366.jpg

     テレビに近寄って行ったかと思ったら、肩肘ついて身を乗り出して見だしたよ・・
   その、格好って、どこぞの親父が夏場テレビでナイター観戦してるときと・・重なる。 

                       おやじ
c0170905_761520.jpg
  
     あえて、きなこはりっぱなおやじなりました。 (きなこ先生顔怖いです。
                
       フローラルきなこは?アイドル爆進じゃなかったの?
           
          これで、いいのかあああああ!!きなこおおおお!!!!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-08-31 07:10 |
午前中ピンポーンの音。
この忙しい時になによ!って玄関を開けると紀文様からのお届け物。

 あたったのだ。
モニターに当選したのだ。
当時(3,4日前までw)、貧民だった私、あらゆる懸賞、モニター応募した。
まさか当たるなんて思ってもみなかったのですんごい嬉しい!

これが物!
         「お弁当に便利!おすめ6品モニターキャンペーン」セット
c0170905_115286.jpg

               HELLO KITTY かまぼこ      1パック
               切れてる厚焼玉子            1パック
               豆腐と鶏のハンバーグ         1パック
               ひじき入り豆腐と鶏のハンバーグ   1パック
               チーちく5個入り              1パック
               チーズサンドはんぺん          1パック
 
紀文様本当にありがとうございます。これから毎日食べた食品の感想UPします。         
                           
 今日の実験はちゃちゃっと!これで飲むよー!
その前に買い物、近所の酒屋さんに走る。
ぬふ、前から目付けてた、あれを買って万全の体制で望まなくてはならぬ。
                    ウコン
c0170905_1275273.jpg

お酒ったらウコンでしょ?う、中身が説明書に隠れて見えてない・・
 ウコンの力とかってのは何度も飲んだことあったのだけれど、何故か(どうでもいいように詰まれてた)粉ウコン100%が気になってた。
近所の人が作ってるらしい。

 肝臓はもとより、代謝系の病気、循環器系の病気、その他もろもろに良いと書いてある。
何よりも300円と言う安さに引かれたのが本音だけどね。

 それを、早速飲んだ。
小さじ半分、朝夕にと書いてあるが小さじ1杯にした。(2倍の効果狙う!
とにかく、用意は万全だ、後は実験開始時刻まで寝て待つことにする。

 さわやかな気持ちで目覚め,実験開始だ。
おっとその前にウコン小さじ1ぱーい・・・ごほごほ、マズ

 先にどうでもいいいやつから
                  鯛の兜と夏野菜の炊き合わせ
c0170905_12303435.jpg

 鯛は昨日のやつ、養殖物は油が多いので野菜を一緒に炊く。
天然物は粗だけ煮ても美味い。野菜も粗も美味かった。骨ちゅーちゅーしゃぶりつく!

                  茄子と胡瓜のごまごまサラダ
c0170905_1235574.jpg
 
 味付けは、醤油と酢、砂糖少々だけ。ゴマいっぱいが美味い。幼き頃の実家の定番

                      素麺炒め  
c0170905_1237361.jpg

玉子とブロッコリーと雑魚・素麺を炒めただけ。味付けはウェイパーと塩・醤油。美味い!

                     鯛の昆布締め
c0170905_12412415.jpg
 
 この前の残りの半分を昆布で〆ておいた。
これは次の日も美味い刺身として食べれるからいい。
今日はちょこっとだけ!

                自家製おしんこと市販の沢庵のコラボ
c0170905_12435225.jpg
 
 なんかやけに皿空いてると思ったら糠漬けだすのわすれたああ!
真ん中の沢庵だけ買ったものだ。
右のやつは、つわ蕗の粕漬け、左は茗荷と生姜の梅酢漬け。

ふぅー飲んだ飲んだ、ここから第二ラウンド開始!

 そこで紀文様ご登場願う!今日は味をみるため手を加えず生で食べることにする。

                      チーちく
c0170905_12482980.jpg
 
  ちーチクて美味いよね。これは生で食べた方が絶対美味いと思う。
食感がなんとも言えずいいな。紀文様ありがとう。
中に胡瓜でも詰め込んだらもっとよかったな・・  手抜きすぎた。

                    チーズサンドはんぺん
c0170905_12511411.jpg

 はんぺん、ふわふわしてほんのり甘くて美味い。焼いた方がいいかもだけど・・。
まだ残してあるからフライパンで焼くか、パン粉つけてフライにするかでなやんでいるところだ。

                    切れてる厚焼玉子
c0170905_12542865.jpg
  
初めて食べる甘い玉子焼き
酒飲みなので、玉子焼きはしょっぱい味付けばかり。
おやつ食べてる気分なったけど、しょっぱい物ばっかの中でほんの少しの甘い食べ物が美味い! 甘い玉子焼きもいけるねー、切れてるのがいいやっぱお弁当向きなんだな。
至れり尽くせりだ。ぐいぐい
後の紀文様はお預け!

 何気に勢いついちゃって追加・・・
c0170905_13213294.jpg

 炒めただけ!こうなるととまんないな・・ウコンだな。
                果てしなく続く夜の宴なのであった・・

                紀文様本当においしゅうございました。
                            今日はどうやって食べようか。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-08-30 13:17 | 料理・野菜・加工食品/保存食
きなこが我が家へ来て約一年
去年の今頃、生後3ヶ月くらいのきなこは栃木からやってきた。

 きなこの声はしゃがれて目が鋭かった。
親から離されてずっと泣き続けていたらしい。
床に放すとだだだっとテーブル下の隅に逃げた。

                   かなり警戒している。
c0170905_733414.jpg

 
                無理やりの初風呂                  
c0170905_772741.jpg

                 格闘の末、小さくなっちゃったよ。
c0170905_7104945.jpg

                     寒そうだ・・

乾かしてあげた。
                  お布団でぬくぬく
c0170905_71936100.jpg

                   猫かぶる。

                      ふにゅ?
c0170905_7201872.jpg
 
                   何かに気がついた。
 
                   もしかして私可愛い?
c0170905_721587.jpg

                    くそ生意気!

            かくして、きなこはアイドルへの道を歩き始めた。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-08-30 07:29 |
ふふふ、何が肉よ・・、
よくも肉が食べたいとか餓えてるなどとあれだけ大騒ぎしながらほざけたもんだわ。
 昨晩、魚屋さんで大人買いしたの誰だよ!
ごめんなさい、私です。
おまけにいくら、月末までの生活のめどがついたとはいえ、6千5百円分も・・・魚ばっか。
ありえんから。
ほーらね、魚だと盲目的に買っちゃうのよ・・笑ってやって・・ケッ

 買ったものはというと・・・
チリメン雑魚、鰯の雑魚、鯛1匹、鰆1匹、カンパチの子供4匹、どれが幾らくらいするのか細かい値段は聞いてはいけません。(聞かずに買っちゃったよ)
 
 肉は2日で終わりますた・・・・。

ささ、実験結果の報告、報告

                       鯛の松皮つくり
c0170905_1535650.jpg

                             それ相応においしゅうございました・・

                        鯛の皮の湯引
c0170905_1543180.jpg

                        柚子ポン酢で、お酒がかなり・・・美味い・・

                   南瓜の海老餡かけ
c0170905_1544669.jpg
  
                          お主、腕を上げたな状態・・ 
 
                   ミミガーともやしの豆板醤炒め
c0170905_15455314.jpg
 
              だめじゃん、今日は全部美味い!勢いついてきた!

 一応お吸い物も造ったけど、本当はこれでおしまいの予定だったのよ。

                     秋刀魚のフライパン焼き
c0170905_15479100.jpg
 
 追加で作った!だるいからフライパンで。やっぱグリルのほうがいいな。もっさもっさ・・、
               写真、酔うとぶれるな。

 でもって、絶対食中毒なると思われる物質!
飾りの予定が・・本当はこれが昨日の一番の事件だったのよ。
作ってる途中から嫌な予感はしてたのだけど、冷蔵庫にもらったおからが山のように・・
たまには違う味付けでも、って思ってカレーなんか入れてみたりしてもどうにも味がまとまらない。
最後はとうとう蓋閉めて見えないところにおいた・・、忘れたかったんだ。

                   カレーおからと胡瓜の糠漬け
c0170905_1550463.jpg
       怖くて味見もできなかった代物なのに朝見たら、半分減ってた。(体調に異常あり、体重い!)

                    ご飯&鯛のお吸い物
c0170905_1549252.jpg

  写真あるってことはたべちゃったかな。酔っぱらうと味覚もお腹の限界も無くなるのね・・
 
 秋刀魚で早くも食欲の秋モード暴進!。もっさもっさ・・

 一夜たって祭りの後の静けさだな。
身も心も財布もすっかり涼しくなりつつあった私だった。 
やっぱり秋は寂しいね。もとのもくあみじゃん!

 体は二日酔いと食べすぎで熱いけど・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-08-29 16:49 | 料理・魚
 これはまだ幼き日のきなこなのだが、コタツの上にある物に悪さしようとしている。
あまりの胴の長さに見とれて思わずパシャリ
c0170905_455654.jpg

じぃーーーーー
c0170905_510675.jpg

 メジャーで図ろうとしたら逃げられた。

 これが、最近のきなこ。やっぱ長くない?
 
c0170905_457970.jpg

 それとも、猫の体てのはどこまでも伸びるようにできているのか。ゴムだな。
 図ろうとしたら、またしても逃げた。
 
 いったい何センチあるのか。
 どこからどこまで図ればいいのだろう。
 頭から足のかかと?爪?しっぽ?
 手の指先から尻尾の先?足のかかと?
 気になる・・・・。寝れないじゃんよ。
 
 こんなに丸いときもある。
c0170905_554455.jpg

 丸い方が可愛いんだけど・・・・肉たるんでますよ、きなこ。
                (ごちゃごちゃした背景は見なかったことにして><;)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-08-29 05:14 |
 中身のある財布は肌に合わない。

あれば使い切ってしまわないと落ち着かない。
金をばら撒き、贅沢三昧でもして使い切りたいがその経験は無い。
てか、最初から空っぽ。
お金よ何処へ・・、笛吹いたら集まるお金欲しい。
でも、きっと体が拒否するんだろうな・・・

 肉だあーーと暴れて外国産の牛肉を買い喜ぶ私。けなげじゃないか・・
高い肉は食べたことない。
だから味もわからない。
多分外食して高級牛肉ですよ?と言われたら即座に馬鹿食い。
それとも手を合せて、拝み倒し、生まれてきたことに感謝し、
先祖に感謝し・・
とにかく、ぼったらくられるな。
味覚障害?味覚音痴?視覚障害も?

 肉の鮮度は全く見分けがつかない。
肉で2千円以上使えない。
魚が大好きと宣言するほどでもないのに、魚にはそれ以上出す。
出すというよりむしろ投資。
それもこれも親孝行者ゆえに。(実家、漁師)
 だけど、だけど、肉が食べたいのだあああああ!
考えることと行動がちぐはぐ。
 ぬふふ、実は、昨晩の実験には魚が無い!ありえないけど無いのだ。
どこにも見当たらない。
テーブルの下にも隠してない。
かろうじてほんのちょっぴり潮の香りするものあるけど無い。。

 実験報告、見て見て魚ない!
             
                       牛の叩き
c0170905_11203722.jpg

           くぅー、叩いちゃったよ。これでもか?ってくらい叩いちゃった!
           やっぱ安い肉美味い、最高。今晩は底無しだな・・ゲフ

                    ホタテの中華茶碗蒸し
c0170905_1220893.jpg
 
冷凍ホタテを解凍して汁ごと椎茸とともに卵に投入、味は中華スープの素とちょっとだけ水で薄めた醤油。ぷりんぷりん美味い。

                      鳥レバーと紫蘇の黒コショー炒め
c0170905_11311893.jpg

              これは定番、間違いなく美味い。 紫蘇が利いてる。

                      胡瓜の即席キムチ
c0170905_1133154.jpg
 
                   桃屋のキムチの素が大好き。 

                     もやしのナムル
c0170905_11345664.jpg
 
  またまた、もやしのナムル。少し味薄かったな・・。さっぱりして美味いからいいや。
 
 今日のはビールのつまみばっかだ。
後は塩昆布と梅酢茗荷でお茶漬けした。
最近お腹ぽっこり・・飲むと最後にご飯食がべたくなる・・。
歯ごたえあるつまみで、満腹感満たしたらいいのだろうけど歯が・・・老化

 メタボ街道は誘惑が多い。
よってらっしゃい、よってらっしゃいとぴちぴちのお兄ちゃんに誘われると、
ついふらふら・・っと喰らいついてしまう。
あげくの果てに本格的メタボになって出入り禁止。それとも、アル中で・・・
監禁だな。 @反省

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-08-28 12:11 | 料理・肉
                     宝物を守るきなこ
c0170905_6365846.jpg

      よほど大切なのか片付けさせてくれない。まるで子猫を守る親猫のようだ。

               いやいやしながらも何かに気をとられた
c0170905_6394287.jpg

 きなこ、お願いだからどいてよー。 この我がまま娘め・・いったい、誰に似たんだか。
    
                 部屋をそーっと抜け出す。
c0170905_6423466.jpg

      トイレかな?   よし、今のうち、キャップをぽいぽいゴミ袋へ!
 
            トイレから帰ってきたきなこは・・・・・
c0170905_6463263.jpg

              すっきりしたのか、甘えてくる。
                         忘れてるし・・おばかな、きなこなのでした。
                でも、また集めるだろうな・・

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-08-28 06:51 |
 久しぶりに出かけた。
世間ではすっかり露出度の高い服装の人は消え、秋の装いとまではいかないけど地味な服装になっていた。
最近の涼しさに誰もが何着ていいのかわからない様子。  
 宇治の友達のとこへ行き、お昼にたこ焼きとソフトクリームをご馳走になり(3口で食べた!)
友達の分も分けてもらう・・
3時にはおやつも食べ、蓋までなめた!・・でへへ
                  抹茶プリン&ほうじ茶ゼリー
c0170905_16282822.jpg

 伊藤九右衛門という老舗の宇治のお茶やさんのお菓子でかなり美味かった。
プリンの方は抹茶プリンに抹茶の粉をかけて頂くのだけれど、抹茶の香りと苦味が甘いプリンにマッチ。
ほうじ茶の方は香りが高くさっぱりとした味わい、これまた美味い。

 話は変わるが、月末まで後5日てことで、なんとか今月無事に乗り越えるめどがついた。
えらかったな私・・
帰りが遅くなる可能性も考えての簡単で美味いもの!ってことで
美味いものつったら今の私、お肉だろ。
 買い物だあー(きゃあああああw)
で、さっそく魚かい!鰹のたたきg99円(300円分くらい)、鳥肝g66円(250円分くらい)、牛腿塊g99円(250円分くらい、)椎茸99円、もやし3つで98円、豚肉しょうが焼き用250円、ウインナーg99円(258円分くらい)韓国青唐辛子激辛500円・・計3千ちょっと!(適当だし)・・ちーん
 今日は時間ないけど食材あるから作るのらくだ。

んでもって幸せな今日の晩の実験報告
                    
                      鰹のたたき
c0170905_16545115.jpg

 それが安い鰹だったのに、なんとなんと、馬鹿美味!かなりの儲けものだったな。
お肉がっつりのはずが、やっぱり、魚はいるんだな・・、妻はオクラと茗荷、大根下ろしをのっけてポン酢で食べた。
一割く全部たいらげたよ、皿はなめてないけど。

                   油揚げとペンネの味噌マヨ
c0170905_16581754.jpg

 定番なのだ、油揚げを焼いてパスタ類と野菜をマヨネーズと味噌、酢で和える。
これはペンネといんげん豆だぃ。かなりな好物。

                    豚肉のソテーともやし炒め
c0170905_1711640.jpg
 
 生で手つかみで食べたい衝動を抑え、 塩コショーした豚肉をソテーした。
その肉汁でもやしと韮を炒めてみた。(逸る気持ちが単純な料理しか思いつかない・・)
だけど、肉だあああ!豚でも何でも肉は肉!じゅる・・。
乱れた肉欲満たすにはまだ足りないな。

                    瓜の糠漬けとトマトの鰹節かけ
c0170905_175550.jpg
 
   トマトに鰹節かけたのて、醤油だけであっさりして普通に美味い。トマトは飽きないな。

                          お土産
c0170905_1763997.jpg
 
         愛知県の銘菓らしいんど、大アサリがまんま入っててびっくら。
c0170905_1782338.jpg
 
  見える?、焼いてこんなにでかいのだから、生だともっとでかいはず。アサリ生のやつ見てみたい!
大アサリは特産らしい。
 えびのせんべいも好きだけどアサリもいいな、風味があってすんごい美味かった。
         ありがとうー。 とまんないぜw せんべいっておつまみにいいね・・
                                ごっつぁんになりました候。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-08-27 17:21 | 夕餉
                試練(どきどき
c0170905_6145232.jpg

                挫折(ちゅかれたにゃん
c0170905_6165794.jpg

                もう一度頑張る(怖いにゃぁーー
c0170905_6181778.jpg
 

         きなこは頑張った!(獲物もこんなにテレビボードのしたに・・ 
c0170905_6464270.jpg

う、夏中探してたクーラーのリモコンが!もう、涼しいし・・ごるああああああ!!!

              そしてきなこは家中の王になった。(貫禄
c0170905_6571130.jpg

                                  
          ペットボトルの蓋が大好きなきなこであった。めでたしめでたし・・                        

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-08-27 06:53 |