「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2008年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧

食後お風呂に入った。
あれウエスト?無い!!!!
ゆっくり湯船に入って運動してる気分・・。
上がる、やっぱしウエストない!
どこだあぁあああ!!
仕方ない、一応パジャマのゴムのゴムひもでウエストのしるし?
付けておいた・・・。
明日の朝思い通りのウエスト出来てるかな.・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-30 21:53 | 喜怒哀楽
昨日は一日中冷たい雨。

こんな日は栗でも剥きながらテレビにかじりつくしかないと、
目線を栗に向ける。
止めよう、見なかったことにしよ・・。

あえて切れかけの醤油のことを思い出す。
あー!!たまり醤油切れてたんだぁー、買いに行かなきゃ!!

颯爽と立ち上がる。

車に乗り込みぶぃーん。

が!10%オフに思わぬ乱れ買い・・。
冷蔵庫満タンなのに、日頃セールにならないような物、買いあさり。
全部要るのか・・。

無駄にお金出させた犯人、醤油・・。
c0170905_656211.jpg

京都亀岡の難波醤油のお刺身醤油なんだけど、たまり買うの忘れた・・。
両方とも切れてたのよ・・。
この刺身醤油、私的には京都では一番!
昔買ってた和歌山の金星醤油に味が似てるきがする・・。
金星醤油、今は手に届かぬ代物・・。
900mgで980円、値段ちょっと高め?でも味的には妥当と思う。
あ、回し者じゃないから。

思わぬ出費にがっくん。

しょんぼり実験報告      
                 一応食卓をば・・。
c0170905_949320.jpg


まだ残ってた・・。       平目の昆布〆
c0170905_9451992.jpg

これって、なんでいつまでも美味いんだろう・・・。ねっとり、昆布の旨味ふわぁあああ♪
 
              焼き鳥の焼肉のたれかけ♪
c0170905_952259.jpg

自家製の焼肉のたれかけてみた。
うーん、じゅううううすいいい!ふるううてぃー!美味いぞなもし・・。

           ヤズの燻製とブロッコリーのサラダ
c0170905_954272.jpg

実はね、ヤズの干物燻製にしてみたの。
脂分が少ないから、ブロッコリーとサラダにしてみたらこれが絶品!
ドレッシングは単純にレモン、塩コショー、サラダオイル。

             大根と豚なんこつの煮物
c0170905_9564036.jpg

下湯でした大根と軟骨、薄味で長時間ことこと!
味もしみて薄味なので、にひ、上品?美味かった!

                  デミグラタン
c0170905_9584459.jpg

う、一文字違うとデビグラタン・・。
間違えてないか、あせって後で確認しちゃったよ・・。
昨日のハッシュドビーフの残りにデミグラスソースたしてチーズ乗っけて焼いてみた。
こってり、レストランのお味!ワイン、ワイン!!

さ、〆行きますか・・。
                 茄子の糠着け
c0170905_1015245.jpg

               間引き白菜の味噌汁
c0170905_1024020.jpg

卯ぎゃああああああああああああああ!!!
ご飯のスイッチ!入ってない!
うんが・・・。
一応これでダイエットなるんかな・・・。
寂しいだわさ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-30 06:31 | 食材・食品・調味料
奴一バトルの後の椅子の下のきなこ
じぃーーーーー
c0170905_5251220.jpg

側に来たいが奴がいるので近寄れない・・。

こちらの食事風景を見てる。
いつも、私の横でおこぼれをいただきたくてうずうずしながら、
姿勢正して待つのに近寄れないのw

きなこが気の毒でならない・・・。
てか、椅子の下きちゃな!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-30 05:30 |
何の因果か只今栗攻めの刑に合ってる・・。
c0170905_92442100.jpg

これ以外にも水に漬けてまだ皮のはがれていない奴や
渋皮煮にしてビン詰めした7本の栗・・。
やっと剥いて冷凍した栗2袋・・。
実家にも送り、知り合いにも配った。
皮まで剥いて配った!
煮たり焼いたりしても配った!

減らん!
減ったと思えばまた増える・・。
栗のなる家だ。(栗の木はないのだが・・、もらい物。)
どうせなら金のなる家のほうがいい。

手のひらには豆と切り傷だらけ・・。
栗が大好きな私だったのだが、近年栗を見ると恐怖に駆られるようになった。

少しは人間に気を使い、
木から落ちる時鬼皮も剥けてつるりんこの状態で落ちて欲しいものだ。
栄養たっぷり、顆粒状のやつ上げてるのだから・・。

手間のかかるものは何でも美味かったりするものだが、
魚の頭にしてもしかり、こちらの都合よくほどほどの量にはならない。

まあ、これも私なりの秋ということで諦めるしかないのだろう。

話は変わるが、
申し訳ないが至福のひと時をお伝えしなければなるまい。
鮭の温燻のことだ。
味はさておき、
燻製にした鮭の身の状態が気になる。
c0170905_937110.jpg

如何、手がぬれてて皿に水滴が・・、無かったことにしてと。
写真では見にくく、ただの焼き魚?に見えるのだが・・、
かなりの上出来!

自画自賛で申し訳ないのだが、しっとり、レアというより湿っている感じ。
少し口に運んでみる、塩気は市販の冷燻よりも薄味。
鮭、独特の甘みが強くて魚臭さは微塵も感じない。

あれだけあった油もどこかへ消えたようだが、ぱさついてはいない。
もっちりとした舌ざわりとでも言うのだろうか、
鼻から抜けるような燻製の香りがなんともいえない。

鮭は冷燻が美味いと思い込んでいた私の考えは、根本からくつがされたのである。

上等なおつまみに上等なアルコールを体が欲しがる一品となった。

幸せ・・・・。

この幸せを皆さんとともに出来なくて残念で仕方ない・・。
平に平にお許しを。

さささ、これまで、これまで、
現実に帰らなきゃ・・。
頭の中で栗がよぎったが気合でもみ消した。

よって、
幸せをかみ締めた後、常備采が無くなったので補給
c0170905_949535.jpg


ふぅ、なんとなく又一日台所に居た・・。
ちゅかれたじょい!

実験は適当に報告することに・・・。

                一応食卓・。
c0170905_951410.jpg

出しただけの食卓となって候・・。
あんだけ頑張った燻製なのに・・、もう少し洒落た食卓にする予定だったのよ?
でもねでもね、なんとなく似合わないこともないw

                 鮭の温燻製
c0170905_953508.jpg

冷燻と違って綺麗に切れないのよ・・。最初から小さく切って燻製にしたらよかったな・・。
あんだけ頑張ってテーブルの上乗ったらぼろぼろなったじゃん!w

             アボカド鰹たまり醤油かけ
c0170905_9555282.jpg

色がやばったので、結局鰹節でごまかすことに・・・。

             ハッシュドビーフ
c0170905_95754.jpg

ワイン効かせてトマトいっぱいでさっぱりメに作った。
これは簡単で早くできるからいい。
ワインにも合うしw

追加・・。
c0170905_958264.jpg

もう、舐めるように・・。
燻製も舐めるように・・・。
ワインは何故かピッチが早い・・。

食後、北海道土産を頂いた。

            六花亭のマルセイバターサンド
c0170905_1011961.jpg

きゃあああ!、これ!大好きなお菓子なのよ・・。
一個じゃ足りなくて・・、2個も・・。
ありがとうございました。^^
んで頂き物のチャイも飲んじゃった!w
c0170905_1055170.jpg

ふぅー、幸せ♪

          今日もまた幸せでありますように・・。(お菓子・・えへへ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-29 10:10 | 料理・野菜・加工食品/保存食
最近寒いので奴の猫ガルー
c0170905_4392971.jpg

これって、奴にまたいじめられてるような気がしないことも・・。

奴は奴なりの可愛がり方してるんだろうけど、
きなこ絶対迷惑よね?
迷惑でしょ?
迷惑に決まってるから・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-29 04:41 |
昨日は朝からすがすがしい良い天気

こんな日は早朝にいっぱい洗濯してーっと普通は思う。
しかし、私はこんな日は一番に魚干さなきゃ!と思ってしまう・・。

早速、実家から届いたヤズを開きにかかる。
ベランダに干されて揺れる魚たちを見ると幸せ・・。
c0170905_730722.jpg

早朝の風は冷たい、風よもっと吹け~。

乾く間に昼間の実験報告

                  コチュジャンと焼肉のたれ
c0170905_7323865.jpg

こんな物を仕込んでみた。
コチュジャンはPC検索して一度作ったらなかなかの味だったのでまた再挑戦!
レシピバージョンアップでもっと激辛に!
色が黒いのは信州味噌(レシピから離れてくぅー)で作ったため・・。
でも味はばっちり!一週間後くらいから食べる予定。
焼き肉のたれは前の職場で美味かったので覚えた。
材料は梨、大蒜、生姜、レモン、玉ねぎ、韮、葱、胡麻、赤ワイン、胡麻油、みりん、醤油。
野菜を適当に切り後は混ぜるだけ!3,4日くらい時々混ぜながら置いとく。
最後に漉してビンに詰めて冷蔵庫へ。
分量は大まかです。醤油8みりん1ワイン1ごま油適当・・。
梨4分の1後はお好みで・・。
レシピいつかアップできるかな?
かなりあっさりめで美味い!

とまぁ、そんなこんなしてたら鮭がいい塩梅に(ニヤリ)
今日の目的はこれだ!
c0170905_746979.jpg

壊れた鍋で燻製!鮭は初の試み!
c0170905_7471492.jpg

途中、覗く。こんな感じ・・。こんなんで良いのか悪いのか・・?香りは良いみたい。

出来上がりはこれ!

                      鮭の燻製
c0170905_749415.jpg

つやつや、ぴかぴか!
色的にどうなんだろう?こんなもの?味は明日までお預け!w

                     ヤズの開き
c0170905_751595.jpg

でかい、でぇーーっかい、魚の開きがでいた!w
これは色艶申し分なし!
後は塩気だ・・。
んで、これもお預け!こうご期待!

ふぅ、疲れた・・。
夜の実験?

食べないて訳いかないしな・・。

ちょこっとだけ実験報告

                   とりあえずの食卓
c0170905_7552192.jpg

なんとなくわびしいけどまぁいいっかw

       ヤズのコチュジャン酢味噌和え&ヤズのアボカド山葵和え
c0170905_7574382.jpg

まだまだ刺身で食べれるヤズ!
今日はコチュジャンに酢と醤油を混ぜて和えた。
アボカドもたまには違う食べ方してあげないとね・・。
両方もちろんばっちりだ!お酒もちろん進むよ・・。

                ヤズのコチュジャン照り焼き
c0170905_80216.jpg

ヤズの切り身に少しの塩をして臭みを出して、
コチュジャンを酒で伸ばした物を付けながら焼いた。
ほんのり甘辛!一味後でまたどばぁー・・。日本酒で!

                芋つると厚揚げの炒め煮
c0170905_824192.jpg

うう、やっとやっと手に入れることできた芋のつる!
大好きなのよ・・。
先に芋のつるの皮を剥いてした湯でする。
鍋に油少し入れて材料を全部投入してさっと炒める。
鮭と薄口醤油をちょっとと、顆粒だし入れて弱火で蓋を閉めて煮るだけ!
うまいいいい!!ストレス発散できたな・・。

                  南瓜のシチュー
c0170905_87531.jpg

甘い南瓜って優しい味がして幸せ♪

はい!追加で・・。

                  ワンタンの皮で・・チーズ・・
c0170905_893094.jpg

冷凍してたワンタンの皮・・。はがれない!こわれるううう!
チーズ乗せたらなんでも美味いな・・・・、

宜しければぽちなども・・。生意気かな、ごめんなさい・・。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-28 08:13 | 料理・野菜・加工食品/保存食
ぶちゃ可愛い
c0170905_522931.jpg

奴にじめられてるじゃん!!        てか、まじぶちゃ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-28 05:05 |
やっちゃた・・・。

お昼過ぎに宅配便がきた。
もちろん実家からの魚だ!
c0170905_636874.jpg

ヤズばかり7匹・・。
ヤズとは九州地方の呼び方で、
ヤズ→ヒラス→鰤
関西ではツバスのことである。

関東では何と言うのかは知らない。
いわゆる、出世魚だ。






早速下ごしらえにかかる。

かなり鮮度がいい。
うーん、うーん、
少しだけ刺身で、今たべちゃおうかなぁー♪
こりこりぷりぷり美味い!
脂は少ないが甘みがある。
うーんうーん、
ちょこっとだけ、ほんのちょーーこっと焼酎につば付けてみる・・。
美味い!!!
もう一口だけね、ちびりちびり
なんだかんだ言いながら魚1匹完食・・。

焼酎わかんないくらい・・。
その後の記憶無し。

気が付けば真っ暗闇!!!
じゃじゃじゃじゃーん!!
時計を見る。
8時・・、朝?夜?暗いから夜だよね?
テレビで確認、どうやら夜のようだ。

ああああああ!写真とってない!!
う、とにかく魚だけでも今からやるか・・。

実験報告
               魚だけで晩ご飯
c0170905_761871.jpg

てか、又飲んでるのは誰だ・・。だって刺身又、美味そうなんだもの・・。
普通は飽きるよね・・。

                 ヤズの刺身
c0170905_775988.jpg

ほらね・・。

                 ヤズの粗汁
c0170905_792394.jpg

粗も汁にしたよ。葱はこの前安くで手に入れた下仁田葱。うんま!!

               切っただけオクラ
c0170905_7111191.jpg

これを刺身と一緒に食べると、とろこりして美味いのだああ。

              アボカドとトマト鰹節醤油
c0170905_712471.jpg

又これだけど・・、どうも芸がなくてすみません・・。美味いものは仕方ないよね・・。

追加で・・まだ飲むの・・。
              コンビニ好物つまみ3品
c0170905_715683.jpg

あ、1個だけ好物じゃないのがあった。それはスーモーキーサラミプリングス・・。
味、私的にやばいです。ここでは言えません!

〆なきゃね・・。
                  鰤茶漬け
c0170905_7183730.jpg
 
刺身をわざわざこれように先にとっておくのだ!美味いったらありゃしない・・。幸せ♪

夜はるかに増えた体重、ほてる体・・、明日の朝が怖い。 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ 
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-27 07:29 | 食材・食品・調味料
でんでんむしむしきなこ虫♪

お前の頭はそこにある♪

耳だ出た♪

c0170905_6232316.jpg


足だせ

しっぽ踏む♪

ぎゃふん!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-27 06:25 |
魚の頭が一匹

頭が二匹

頭が三匹

頭が四匹・・

・・
おやすみなさい・・
[PR]
by chonmagesamba | 2008-09-26 23:50 | 喜怒哀楽