ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2008年 10月 ( 82 )   > この月の画像一覧

やっと先日、トラックの魚屋さんが来た。
日曜日魚をいっぱい買ったばかりなのに、重なるときは重なるものだ・・。

しかし、魚切れも困るので(魚に飢えて極端に食べちゃう)
買っておくことにした。

買ったものはグレ1kから2kぐらいの物3匹とシラス、ニギス。
買ったその日に我慢出来ずニギス2匹お刺身で・・w

あ、付属物?wとしてブリの頭、粗、平鯵の頭、マナガツオの頭などなど・・。
合計何個の頭だろ・・・。
写真とろうと思ったがえぐいので止めた。
とにかくいっぱい!

そして昨日その下ごしらえ、頭を割り、粗を食べ良い大きさに切る。
グレの腸を出し用途にしたがって塩してみたり、冷凍しおてみたりした。

とにもかくにも家中魚臭い!
自分まで魚の臭いするような気分である・・。

そんなこんなんで台所で疲れ果てた私はあまり実験に気持ちが動かない・・。
とりあえずこんな実験してみた。

昨日の実験報告
                         夕餉の食卓
c0170905_919321.jpg

            
                 揚げ長ピーマンのたらこふりかけかけ黄身添え 
c0170905_9192274.jpg
 
ピーマン揚げるととても甘くて美味しい、ふりかけて最高!旨味もでるし、塩加減がなんとも・・。

                        グレの刺身
c0170905_9204477.jpg
 
昨日のグレは美味かった!半端じゃなく美味かった!
脂ものってて甘みもあり最高!
ねっとり甘い・・。焼酎!!!!!

                     鶏皮の唐揚げ
c0170905_9223566.jpg

鶏皮というと脂っこいが、揚げるとほどよく脂落ちてくれる。
塩とコショー、一味とレモン絞って食べた。
安上がりだ!w(グレにお金使ったんで。。)

               大根、アスパラ、トマトのピーナッツ塩コショー和え
c0170905_9252014.jpg

塩コショーとピーナッツだけなんだけど、トマトから出る酸味ですんごい美味い!

                      グレの粗と大根の煮物
c0170905_926549.jpg

最近本当に大根美味くない?
夏場とか大根の煮物、いまいちだけど季節がらかな?焼酎!!
 
                       雑魚おろし
c0170905_9285098.jpg

さっぱりと!
大根て切り方実験方法で全く別物なる。

追加                 餡かけオムレツ
c0170905_930852.jpg
   
う、やっちゃいました・・。
実はこの後蕪の漬物でご飯も・・。
酔って写真だるくなってないんだけど・・。

どうしましょう、私。
とにかく食欲減らさないとお金がああああ!!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
                 
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-31 09:34 | 料理・魚
今朝6時32分枕取られる・・。
c0170905_6392866.jpg

きなこ先生の下にあるのは、私の枕です・・。

寒いのでまだ横になりたいのになれねぇえええじゃんかぁ!!
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-31 06:40 |
家の冷蔵庫はあまり物がはいらない。
小さいのである。

野菜室の野菜は凍る・・。
菜物野菜の収納はほとんど皆無。

なのに、どか買いしてしまう私・・
買い物中に一度も冷蔵庫の広さを考えたことが無い。
一応、持ち金だけは考えるが、安いと見るとどか買い。

なので、冷蔵庫に新鮮野菜は大根1本ドカン!
キャベツ1玉デーン!
なのだ・・。

後は、多分野菜室と思われる半分凍ってしまう場所に鮮魚。
冷凍庫にお肉といった感じで、
市販の加工食品は豆腐と油揚げとウインナーくらいだろうか。
(大根とキャベツの隙間に埋め込んでいる)

そういうわけで、
しょうがないのではみ出してしまった豆鯵を今回も干物にしてみた。

                豆鯵のみりん干し
c0170905_6504467.jpg

えと、正直に言います!
みりんが切れてたので・・、砂糖と日本酒で代用しました!
なので、本当は豆鯵の砂糖醤油干し?w

これを夜の実験に使うとして、昨日の実験報告

                  夕餉の食卓
c0170905_6533954.jpg


              豆鯵の砂糖醤油干しの焼き物
c0170905_6573536.jpg

薄味だけど旨味の多い干物、かなり美味い!

               カラス貝と蕗の酢の物
c0170905_6591781.jpg

このカラス貝はそのままで勿論美味いんだけど、酢の物も絶品
つまみにもってこい!

           海老とアスパラのガーリック黒コショー炒め
c0170905_71916.jpg

かりかりと皮ごと行きたいな・・。びーーーるーーーー♪

               素麺とブリの頭の地獄煮
c0170905_725728.jpg

これは、素麺が美味い・・。がっついちゃう!

        トマトとクリームチーズの黒コショー、ピーナッツかけ  
c0170905_752738.jpg

少しの塩をかけて食べるのだが、絶品・・。

                大根の煮物
c0170905_771269.jpg

昨日の煮物に残り汁に大根入れた・・。捨てれなくて・・。

追加  ニギスの刺身&セロリの葉のふりかけc0170905_792843.jpg
c0170905_7105852.jpg
 

ニギスの刺身絶品!ねっとりしてて甘い・・、こんなに美味いとは・・。
セロリのふりかけはるはるちゃんのブログ見てて食べたくなっちゃったぁー!美味い、はるはるちゃんあんがとうよぉぉおー。
〆        亀の手とさつま芋若、布の味噌汁とご飯
c0170905_727759.jpg
 
味噌汁最高ー

ごちになりました。ふぅー。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-30 07:34 | 料理・野菜・加工食品/保存食
先生の落差は激しい
c0170905_6273082.jpg

きゃああ、ほっぺぷくぷくで可愛いーー♪
ちょっと寝起きでご機嫌斜めだけど。

と思いきや・・、
c0170905_6284393.jpg

ごつい・・、
『ごついです』きなこ先生・・。
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-30 06:30 |
先日海へ行ったことで昨日はかなり忙しかった。

岩場についている貝を捕ってきたので下ごしらえしてのだが、コレが大変・・。
張り付くための藻のようなものに石がくっついておりそれをちゃんと掃除しないと口に入れた時かなり不愉快な思いをする。

結構美味い貝のだが、
下ごしらえが面倒なので一般に出回ることは先ずないだろうと思われる。
ムール貝の一種なのだが、田舎の方ではこの貝のことをカラス貝とか黒口などと呼んでいた。
下ごしらえさえ出来れば食べるのは案外楽である。

つめ先はぼろぼろになり作業時間一時間・・・・。
かなりの量があったので小ぶりのを一部だけ昨日の実験に使った。
そして目的の代物も早速頂くことに!

そんな昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_1002729.jpg


                カラス貝の塩茹で
c0170905_101259.jpg

味噌汁にしようかと思い小ぶりにやつを選んだが結局茹でた・・w
塩茹でとしてあるが、実際には塩は入れない水だけで十分塩分が足りる。
食べるのに夢中になり飲むの忘れるのが難点・・。

               温野菜とゆで卵のサラダ
c0170905_1043120.jpg

何もかけていないので食べるときに好みのドレッシングで食べた。
醤油マヨ!w

                 秋刀魚の明太詰め 
c0170905_10115983.jpg
 
実はこれが目的で舞鶴まで行ったのだ!
鰯はスーパーでも見かけるが、秋刀魚は無い。
「舞い鶴のとれとれ市場」でしか見かけたことが無い。
浅漬けの秋刀魚のへしこに軽く火を通した明太子が挟んである。
しょっぱくもなく甘くもなく塩梅が丁度いいのだ。
季節限定の商品で、鰯よりも味もぐんといい。
日本酒ほすぃいいいいー! 

                りんごとみかんのサラダ
c0170905_10104499.jpg

こうゆう甘すっぱいものにしょっぱいドレッシングとか醤油かけて食べるのがすきだ・・。
引かないで・・

                  根菜と鶏肉の煮物
c0170905_105554.jpg

大根を入れるかどうかですんごい悩んだが、正解!
大根が一番美味かったのだぁ。

                梅酢茗荷と雑魚かけとろろ
c0170905_1074089.jpg

これに少しの醤油をたらして・・、う、ご飯も少し欲しいな・・。

                 鶏ひき肉と野菜の卵とじ
c0170905_1093125.jpg

これは昨日の残り物に野菜を少し入れて卵でとじたもの、ご飯に・・。

〆はちゃんと白いご飯いただきました!♪
味噌汁もあったのだけれど・・、写真はどこへ・・><

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-29 10:22 | 食材・食品・調味料
きなこ先生が最近寝坊するようになった。
c0170905_9995.jpg

寒くなったせいか、起こしてもおきない・・。

前は一回起きてご飯食べて用足しにいってから好きな場所で寝てたのに・・。

最近は私が起きても無視!

後でお布団片付けしといてね・・。

てか、手に力入ってるのは何故?w
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-29 09:10 |
今日は先日行って買ってきた目的のもの紹介する予定だったのだが
生ものを先に食べなきゃ!ということで
明日に持ち越し・・。

一応潮見表で潮の引き具合を見て行きはしてわかってたのだが、満潮。
それでもあきらめ切れず
ちょこっとだけ釣り糸をたれてみる。
釣れたのはカワハギもどき?とベクサビ(ベラ)とガシラ。
春から夏にかけての旬の魚ばかりで多分美味くないだろうなと思いつつ持ち帰る。

「とれとれ市場」で目的のものと牡蠣を購入のあと、行きつけの魚屋さんへ直行。
  ↑は観光向けなので鮮度の良い魚があまり安くなかったりする。
地元の魚屋へ行きカンパチの刺身3パック600円で購入。
豆味2k100円で購入。
購入の際、マグロの切れはしを端鮮度は良いが刺身には出来ないとのことで
「焼いてお食べ」と言ってもらう。
魚屋さんてなんでこんなに気前いいのだろう・・。

そしてもう一軒かまぼこ製造してるとこで、ちくわとじゃこ天を購入。
またしても揚げたてを味見に3個戴く。
うまあああ♪
頭の中で酒が踊ってるがここで飲んじゃまずいよね・・w

そして昨日の実験報告
                         夕餉の食卓
c0170905_116615.jpg


                          生牡蠣
c0170905_1191556.jpg

日本海側には岩牡蠣といって夏場にも牡蠣が取れるのだが、やっぱ牡蠣と言ったら冬だな・・。
安心して食べれるし。
今、写真見てもまた食べたくなるじょおおおー。

                      カワハギもどきと豆味の唐揚げ
c0170905_11115115.jpg

くぅー、骨ごとぱりぱり、ビール最高!

                        蕗ともやしの白和え
c0170905_11131174.jpg

魚の骨で傷つけた口内を癒しさなきゃ・・。

                        ベラの味噌つつき
c0170905_11145031.jpg

皮に鱗つけたままで素焼きにするのだがこの皮が美味い!
味噌を少しつけて身をはずしながら戴く、葱など香味野菜があれば最高!
ご飯にも酒にも合う。
料理とは言えないが・・。

                        冬瓜の鶏そぼろ餡
c0170905_11171760.jpg

ふぅー、身も心も暖まるね。

                       きゃらブキ風セロリ
c0170905_11182452.jpg

leelooKDさんとこで見てこれがうなされるくらい食べたかったのだ!
セロリ安くなるまで3日もスーパー通ったじょおおw
いっぱい食べたかったの!
蕗↑にあるのに、どうしても、どうしてもセロリじゃなきゃ!ってw
これがまた・・、食べてみてあらびっくり!
絶品!蕗もいいけど、セロリの方が私好きかも・・・・。
お酒のあてにもいいし、ご飯も進む。
問題は食べ過ぎることかな・・。
leelooKDさんこんなに美味いもの紹介してくれてありがとう!(うる)
これ絶対定番間違いなしだな・・。

                 トマトとクリームチーズの鰹節たまり醤油かけ
c0170905_11233938.jpg


後こんなもので・・、            塩茹で黒豆
c0170905_1124362.jpg

しつこく飲む私・・。
豆腐の味噌汁とご飯も食べちゃった・・。
写真は、動けなくなるくらい食べちゃったので無し!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-28 11:27 | 料理・魚
先生の一番好きながらくた

① ペットボトルの蓋

② ビニールの袋
c0170905_9562494.jpg


③ ボールペン

④ 洗濯ばさみ

さすが、きなこ先生・・。
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-28 09:58 |

今日の昼食

                   秋刀魚のへしこ汁
c0170905_22522961.jpg

船場汁のように大根とほんのちょっとの醤油で秋刀魚のへしこ汁を作ってみた。
出汁は秋刀魚のへしこだけ、汁も美味いが具も美味い。
飲みたいな。。。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-27 22:56 | 昼ごはん・ 朝ごはん
昨日は曇り時々雨

天気は悪いけど、どうしても海が見たくなった。
一月に二回は海の空気を吸わなくては落ち着かない。
夏場の海は人が多すぎてあまり行かないが、秋、冬、春はどうしても行きたくなる。

                       実家の前は海だ。(長崎)
c0170905_10352421.jpg

c0170905_10511972.jpg左に写ってるのが実家の船なのだが、
私の小さい頃のものとは違う。

母と父二人で漁に行っていた。
今は、母の変わりに弟が漁にでる。
欲張りな母は父が帰ろうと行っても一向に帰りたがらなかったらしい。

家にはまだ小学校に上がるか上がらないかの末の妹と幼い妹弟、4人が残された。
海が荒れると4人で不安な気持ちを抑えながら父母の帰りを待ってた記憶しかない。
その時期から私の実験は始まった。

本当は今でも漁師が大嫌いなのだが、不思議と海を見たくなる。

                    昨日行った舞鶴の海のスケッチ
c0170905_1183749.jpg
 
これは、かなり前に描いたものなので額にいれてるあるので取り外すのが
面倒でそのまま写真とってみた。
反射で変な光が入り色がはっきりしないが雰囲気だけ。
下手っぴなのだが絵を描くのは好き。
この風景を見ながらぼぉーっとするのが好き。

帰りにどうしても買いたかったものがあったので舞鶴の「とれとれ市場」へ寄る。
その買いたかったものは明日の夕餉で。

昨日の実験報告 
                        夕餉の食卓
c0170905_1114261.jpg


                        カンパチの刺身
c0170905_1115101.jpg

忘れてた!後出し・・w

                         紅白膾
c0170905_11162927.jpg

紅白膾に雑魚を入れた。雑魚の出汁が効いてる!美味いなぁ。お酒だな・・。

              骨つき鶏モモの黒こしょう焼きとレバーの黒こしょう紫蘇焼き
c0170905_11183174.jpg

骨付き鶏モモ肉を玉ねぎ、醤油などどばーっと漬け込んで黒コショーいっぱいで焼いたもの。
後は茹で野菜とキャベツ、先日の残りのレバー。

                       ちょっとおでん
c0170905_11211042.jpg

先日の大根とこんにゃくが残ってたのでさつま揚げとかまぼこ入れた。

                        芋の葉の佃煮
c0170905_11312547.jpg

常備采!ご飯が進むのよ・・・。

                        野菜スープ
c0170905_11235734.jpg

出汁無し、味付けは塩だけ。
すっきりした味で胃に優しいな・・。

昨日は常備采と残り物だらけの食卓だったよん・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-10-27 11:26 | 夕餉