「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2008年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧

最近、めっきりサボりたい病にかかってる私。

なんとか外食を!と願いつつ、やっと昨日ラーメン食べに!!
わああい♪

わああああああん、携帯忘れた!
写真がぁ・・・。

仕方なく今朝の実験を・・。ごめんなさい。

今朝の実験報告
                    朝ご善
c0170905_14115637.jpg


左上、アンデスメロン。
上真ん中、明太子(北海道産)
左上、お茶・・・。
右中段、焼き豆腐と竹の子と油揚げの煮物(塩竹の子は6月にとって塩漬けしてたものを
塩抜きして使った。)
真ん中中段、塩マス(北海道産、甘塩)
左中段、大根とカニカマの柚子マヨ酢の物(お代わりしちゃった・・w)
下、ご飯とじゃが芋、蕪菜の味噌汁

朝から食べすぎ・・。
今からめがね買いに行く予定。

応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-30 14:19 | 昼ごはん・ 朝ごはん
先生、そこは・・・。
c0170905_9123246.jpg

テーブルで硬直してて・。

さすが先生態度でかい・・。

この後、先生と大喧嘩!!
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-30 09:13 |
只今柿の皮剥き真っ最中!!
干し柿にする予定。

なので、
だだだぁーっと昨日の実験報告

                         夕餉の食卓
c0170905_1362030.jpg

実は昨日ものすんごくラーメン食べに行きたかったのだ・・。
悩んだあげく実験することに・・・、
とりかかったのが7時半・、8時までには作らなきゃ!。

                       ニギスの唐揚げ     
c0170905_1381897.jpg

普通に魚の唐揚げだった・・・。

                    カリフラワーと蓮根のマヨパン粉焼き 
c0170905_1395123.jpg

ブロッコリーうんま! 蓮根もうんま!! 肉ないくても十分ボリュームあるし。

                       春菊と大根のサラダ
c0170905_13114528.jpg

黒コショーを効かせたフレンチドレッシングで食べた。
大根も春菊も美味いじゃん!!

                     蕪菜と茸とマロニーの中華煮込み
c0170905_13133694.jpg

やばい・・・・。
見た目がやばい!
まずそう・・><
でも、それが味は高級中華!絶品!!!
絶対蒸しあわびの煮込みとかこんな味だ!多分・・w
味付けは、オイスターソース、豆板醤、テンメン醤、チキンスープ、砂糖、醤油。
中国山椒。

                      つわ蕗と生姜の粕漬け
c0170905_13171651.jpg
 
初夏に仕込んでおいたもの。
すんごいいい味にできたみたい。でへへ

〆               蕪菜と人参のコンソメ&秋刀魚の炊き込みご飯
c0170905_13185114.jpg
 
今年最後の秋刀魚の炊き込みご飯となるだろうな・・。
秋刀魚の炊き込みご飯の味ってどうしてこんなにもマイルドで美味いんだ!
生臭身とか一切なしだよぉ

おし、んでは柿の皮剥きにもどりまする!

ポチ応援宜しくお願いします。^^

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                       
                       
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-29 13:22 | 夕餉
先生のあまりの落ち着きのない行動に苦言させていただきました。
c0170905_7125359.jpg

「だって、だって・・・」うじうじ。

と、隠れるようにしゅんみりしてしまった先生。
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-29 07:15 |
昨日はカッコイイお兄さんと田んぼで遊んでる夢みた。
私がぬかるんだ田んぼに落ちて泥んこになると、お兄さんも笑いながらまねして
頭から田んぼに突っ込んでいった・・。

すると変なにぶい音がして、
打ち所が悪かったようでお兄さんは動かない。
私は側に駆け寄り頭を抱きかかえると「ここが痛い」と頭の上の方に手を上げた。
私がそこを触ると血管が膨らんで痙攣し、そのまま死んだ・・・。
私は泣き叫んだ。
そしてそこで目が覚めた。

しばらく目が冴えぼぅーーーー・・。
お兄さんの顔は全く見ず知らずの人だった。

もしかして私ストレスたまってるのかしらん・・・。
でへへ、変なやつなので・・。


デジカメがまだ直りそうにない・・。
デジカメに助けられてた私の実験にも怪しげなかげりが最近見える。
どう見ても美味そうじゃないのだ!
材料も、器も三流品以下・・。

それにも増して腕もそうなのだが、頭も動かなくなりつつある最近。
これが何かを生み出す者の苦しみか。
と、大げさに嘆いてみたが、単にサボりたいだけなのだあああああーーーw
食いたいものは山ほどある。

誰か、寝てるうちに
ぷーんと良い匂いの立ち込めるようなご馳走、食卓に並べて置いてはくれないだろうか・・。
一週間に一日だけでもいいんだけどなぁー、
うーん、贅沢は言いません、月に一度でも・・。


昨日の実験報告
                        夕餉の食卓
c0170905_1261186.jpg

何故か、厚化粧して不自然な光をあてた昔の映画のような写りだ・・。

                     鮭の味噌漬けの焼いたもの  
c0170905_1211252.jpg
 
白味噌に半日漬けたものを焼いてみた。焦げたよ・・・。

                     エリンギと赤ピーマンのお浸し                   
c0170905_12135622.jpg
 
これは、美味かった!
薄口醤油をふりチンして鰹節をかけただけなのだが
エリンギの香りと旨味、赤ピーマンの甘みとジュウシィーさが最高!

                       塩もみ蕪菜入り玉子焼き
c0170905_12165140.jpg
  
nadanosizukuさんのブログ見て玉子焼きがやけに食べたくなり・・。
本当は甘い卵焼きたべたかったんだが、
量増しに蕪菜の塩もみ入れたら砂糖入れたらくどいかなってあきらめたのだ・・。  

                        大根の煮物
c0170905_12211780.jpg
 
昼に食べた魚のアラの煮付けの汁で炊いた大根。
(2日に一回はアラの煮付け昼に食べてる><)
大根と魚の出汁最高!

                     じゃが芋とスパゲティーのサラダ
c0170905_12235298.jpg

緑のちらちら見えるのは蕪の葉。
普通にマヨネーズのサラダ・・w

                      蓮根と人参の金平春菊添え
c0170905_1225246.jpg

金平だけでも美味いのだが、すぐにご飯ほしくなるので
春菊と一緒に食べたら香りがよくて・・。パクパク・・w

〆                        味噌汁と漬物
c0170905_122739100.jpg

こんなんでご飯も頂いちゃったのだ・・・。

本当は、もうそろそろ体の冬支度は十分な気もするが・・・。

ポチしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                                             
      
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-28 12:31 | 料理・魚
月下美人が霜に弱いので一時居間に非難させた。
c0170905_861577.jpg


新聞紙広げて運んでる最中から・・・。

先生わかってるよね?

去年も1個枯らしたよね?ったく・・・。
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-28 08:07 |
この前作った柚子の種の化粧水なんだけど
私はすんごい簡単な作り方しかしない・・。

検索したら色々あるみたいだが、とりあえず私が選んだのは

材料 柚子の種 約500g(柚子30~40個分)
   ※柚子1個につき15g前後の種があります。
   焼酎 20° 1リットル   広口ビン

作り方 1)柚子の種を洗わずに広口ビンに入れる
    2)焼酎を1リットル注ぎ入れる
    3)2週間以上(ドロッとしてくる)冷蔵庫で保存する

液がなくなったら、焼酎をそれに足すだけで、同じたねで約半年繰り返し使えます。(2,3回)
特に最初の1~2回にできるドロッとしたゼリー状のものはひじやひざなどにつけると驚くほどツルツルになります。
手の甲など肌につけるとスッとのびて、しっとり。
手に取ると美容液のようにトロッとしています。
と、この方法を選びました!w

柚子2個の種なら焼酎100ccでどぞぉー。♪(日本酒でもできるそうです)

顔に付ける場合、刺激があるようなら使う分だけとって
2倍から3倍に水で薄めて冷蔵庫で保存したらいいみたいです。

以上、kiraku-naさんへ!w
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-27 22:02 | 喜怒哀楽
最近寒いのと忙しいのが重なって更新時間がずれる・・・。

なんせ、PC置いている部屋に暖房設備が一切ないのだ。

今もジャンパー着込んでひざに毛布をかけてキー操作中である。

c0170905_11592443.jpg
こんなに着込んでやると何をしても肩が凝る・・・。

右上は柚子の種を焼酎に付けたもので、化粧水として使う予定なのだが
飲めるんだよね・・・。

種の中にあるペクチンが保湿効果あって肌をつるつるにしてくれるらしい。

種は3回まで使えるらしいのだ、一年分は優にあるのだが、飲めるんだよな・・・。
c0170905_12115147.jpg
右下は、すりすりし終えた皮。

赤か青の生の唐辛子をすったものを混ぜる予定なのだが、
無いので塩漬けにしたもの手に入るまでの我慢だな。


やっとこさ柚子の処理がある程度済んだ、残りは柿なのだがだるい・・。

明日か明後日までには済まさなければ。

何もすることが無いようで次から次と忙しい毎日である。

昨日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_12141875.jpg


                           塩焼き鳥
c0170905_1215036.jpg

ashさんのブログで長ネギと鶏肉のしょうが焼きを見て
どうしても鶏肉が食べたくなりスーパーに走った!
しかし、何故か半額になった焼き鳥に目がくらんで・・・・。
塩を振りグリルで焼いただけ・・・。
本当はしょうが焼きが食べたかったのに・・・・半額に弱い。(150円)

                       レタスの鰹節柚子ポンサラダ 
c0170905_12193046.jpg
 
柚子のジュースって本当に美味いんだね。
ねっとりしてて刺すようなすっぱさじゃないし旨味もあるよね?

                     豚なんこつと白菜と椎茸のとろとろ煮
c0170905_12212397.jpg

本当に冬野菜が甘くなってとろりんこで美味いねぇ。優しい味でがっつり食べちゃったw

                         おからの煮物 
c0170905_12222862.jpg

冷凍しててなくなると直ぐに作ってしまう・・。
おから食べると何故かやせちゃうのだ・・w

                          鰹節アボカド
c0170905_1224120.jpg

鰹節とか雑魚とか椎茸とか昆とか、とにかく乾物のダシ系が大好き!
後、醤油と味噌と豆あれば・・。

                         ひじきの煮物
c0170905_1226046.jpg

でへへ、月末で苦しくなるとこんなものがずらりと・・なる食卓なのだ!w

〆            豆腐の味噌汁と甘酢赤カブと蕪菜の塩漬け&赤飯
c0170905_1228558.jpg

具が沈んで見えない・・・。
c0170905_12283025.jpg

塩漬けの蕪菜だったり大根菜に醤油漬けてご飯食べるのが好きなんだけど、食べ過ぎる。
c0170905_12294423.jpg

なんちゃらご飯で一番好きなのが赤飯!
買ったものなのだが、高いのですんごい悩んだが半額で、でへへw

ふぅ、満足!
先生今日こそ寝ようよ?
おやすみなさい。

ポチ応援が励みです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
                       
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-27 12:34 | 料理・肉
やっと寝てくれました・・。
c0170905_1146281.jpg

私の布団の中に寝てます・・。

今日は布団はそのまましておいてと・・・。
もう、赤ちゃん育ててる気分・・・・。

おやすみ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-27 11:47 |
またまた、きなこ先生(猫)に春が来た。

昼も夜も絶え間なくうなり続けるきなこ先生・・。
先生の鳴き声で、睡眠時間3時間・・・。

やっと、朝ご飯を食べてくれた。
c0170905_17113371.jpg私の寝てる耳元で外に出して頂戴と訴えているようである。
私も日を増すごとに疲れてくる。
だがそれよりも、先生は苦しそうに見えて仕方がない。
声もかすれ気味になり食欲も減る。

そんな時思う。
ドア開けて外に出してあげようかな・・。
きっと結婚してくるだろう。
だがそれよりも、ここら辺の地形に慣れてないのに
今の状態で出したら交通事故にあうかもしれないし、帰って来ないかもしれない・・。

『きなこ、ごめんね』
こっちの都合で思い通りにさせて上げれない。

早く避妊手術させたほうがいいのかな、だけどそうしてしまうと
先生が親になることが出来ない・・。

本当に勝手な飼い主だ。
何とかしなきゃね・・。

昨日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_17144473.jpg


                      牡蠣入り豆腐ふわふわ鍋
c0170905_17155144.jpg

はるるんが食べているの見て食べたくなった!牡蠣も入れたよぉー。
沸騰した豆腐の鍋に重曹入れるだけなのに、重曹の力はすごいね。
安い豆腐でもとろんと高い豆腐に変身だね!
何よりも油揚げは絶品!牡蠣もぷるんぷるんw
c0170905_1720527.jpg
 
昨日絞った柚子果汁で柚子醤油ポン酢作ったよ。
これも味見したかったのだあ!w
さすがに美味い!ポン酢!って感じw

                       アボカドと昆布〆カワハギ
c0170905_17221823.jpg
 
はっきり言います。かなりの絶品です!
昆布〆のカワハギでアボカドくるりんと巻いて山葵醤油で食べるのだけれど・・
もう、ねっとり、旨味ねっとり・・・・ぐい。又食いたい!

                       くず野菜のきんぴら
c0170905_17244242.jpg

大根の皮とこちょこっと残った人参、牛蒡、出し殻の昆布。

                      烏賊の塩辛黒作り
c0170905_17254943.jpg

実は黒作りのほうも作っていたのだが、昼にちょこちょこ食べてたら、こんだけに・・・。
まったりしてて美味い!

〆                    先日の残り物とリゾット風おじや
c0170905_17274527.jpg
 
c0170905_1728260.jpg
 
c0170905_17281822.jpg
 
このおじや、豆腐が溶けた汁に昆布のだしと牡蠣のだしが効いてたので
コンソメとチーズ、卵1個入れたら、馬鹿美味!!
で足りなくなった・・。2回作っちゃったよ・・w
                             
応援宜しくおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2008-11-26 17:32 | 料理・鍋