「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2008年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧

昨日は雑用でおでかけ。
帰りがかなり遅くなり、
こんなことならお昼食べた第一旭のラーメン写真撮ればよかったと後悔。

昨日の実験報告
                         夜膳
c0170905_15342217.jpg

小皿は竹輪と白菜の煮物。
大皿、大豆カレー焼きうどん。

さささっと作りました。
あるものでw

が!!!!
中華とインドカレー風がマッチングして、うどんやばうま!
ささっと中華だしと塩コショー、醤油で炒めたうどんに、
さらさらインド風のカレーをかけたもの。
何所の国の食べ物だ・・。

うどんの方にしっかり味付けるのがこつ!、野菜はなんでもあるもので!

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-31 15:39 | 夕餉
ここまで首まわるっけ?
c0170905_15214194.jpg

先生、なんか変・・・。
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-31 15:22 |
昨日、お正月用のブリが実家から届いた。
天然のブリで父が釣りでしとめたものだ。
何日か生簀で泳がせてたらしく痩せ気味だ・・。
c0170905_2094086.jpg

お正月用なんだけど・・やっぱ魚は新鮮なうちが絶対美味い!

昨日の実験報告
               夕餉の食卓はブリ、オンリー!
c0170905_2091995.jpg

でへ、お刺身で食べたり
c0170905_2010799.jpg

しゃぶしゃぶで食べたり!
やっぱ天然ものは養殖ものと同じ魚ながら全く別もの!
何年ぶりか、ものすんごく美味いと思った。
舌の上でほろりと解けていくように喉にすべり込んでいったブリ。
大皿、ぺろっと2人で完食・・
んで、追加でまた・・。
3キロほどの鰤一夜にて・・。

後、この前の残りもののローストビーフ味叩きなども!
c0170905_20102946.jpg


今日は雑用でかなり遅い実験今から始めまする!
明日の実験報告手抜きな可能性が・・、がんばります!

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-30 20:13 | 食材・食品・調味料
昨日はさすがにちょこっとだけ掃除してみたりして、
おまけに連日の呑みすぎ・・・・。
コレじゃいけない!と
私少々控えてみたのだ・・。

昨日の実験報告
                          夕餉膳
c0170905_16265438.jpg

とこんな風にお昼みたいな夕食と相成り候・・。

左上がきのこと春雨トマトのスープ
右が先日の残りの鮭のフライ
左が卵と納豆のチャーハン

でへへ、早い夕食にして今日からダイエット!
と思い気や・・・、夜中、あれこれつまみながら呑みまくり!
写真も無く泥酔状態・・・。

朝からシャワー・・。
主婦としてはたしてコレでいいのだろうか・・。

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-29 16:32 | 料理・魚
今日もいつものようにぐっすり。
c0170905_1144191.jpg

抜き足差し足でお方付けします・・。

しぃー。
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-29 11:05 |
一人忘年会から一夜あけて
頭ぐるぐる、お腹ぐるぐる、目ぐるぐる・・。
誰か助けて~、と騒いで見たところで説明できず・・w

でも、いいのだ、ぐるぐるもなんだかふわふわで気持ちいいのだぁー♪

夕方になり、急に強烈な頭痛とともに脱落感・・。
それでもやはりいつもの夜はやってきたわけで・・。
身も心も重いながらもはいずり回リ、のたうち回る・・。

昨日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_1782977.jpg

痛い頭をそぶりも見せず食卓にお皿を運ぶ私。
並べるそばから箸を付けるやから役、一名・・。
『ごるああああああああああああ!!』と私ご機嫌斜め・・・。
頭に響く・・・、しゅん・・。

                    サーモンの切れ端お刺身油ジュ
c0170905_17851.jpg

『呑食愛育』のたかえさんとこでいつも見てていつか油ジュしたい!と心に決めていた。
念願かないましたぁーー!たかえさん、すんごい美味いです!!幸せ~♪

                     キムチーズ豆腐
c0170905_1785273.jpg

この前キムチ鍋の残りでやってからはまっておりまする・・。うまいのよ。

                      ピーナッツトマトサラダ
c0170905_179348.jpg

コレも定番、ピーナッツとポン酢、塩コショー、キャノラー油!美味いんです・・。

                    キノコと海藻のインド風カリー
c0170905_17104492.jpg

辛いです!美味いです!
nadanosizukuさんがインドカリー食べてた・・・、ヨダレでちゃって・・。でへへ

                      クリームチーズのおかか和え
c0170905_17121265.jpg

はい、呑む予定はありませんでした!
こいつが悪い!こいつのせいでついつい・・・。わああん。

                         ちりめんおろし
c0170905_1713259.jpg

う、まだ酔っ払ってるのか・・。
お皿に、あちこち大根おろしが・・・・。

こんなんで良いのでしょうか・・。

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-28 17:30 | 料理・魚
先生、ちゃんと可愛いふりしてください。
c0170905_8221319.jpg

眉毛三角で水谷豊の・・眉似てね?

モデルは無理か・・。
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-28 08:31 |
昨日は家人、全員お泊り!!!
なので、何時に寝ようが、起きようが、食べようが、
呑んで管巻こうが、遠吠えあげようがお咎め無し!
でへへ
なのでなので、『一人忘年会!』頭の中で怪しい響き・・w

本当は手抜きでぱっぱっと呑んで早めにぐぅーって寝ようって思ってたのが、
なんと調子こいて2次会突入!
呑めや喰えや、涙ありの、一人狂いと也そうろう・・。
てか、胃でかくない?

昨日の実験報告
                         一人忘年会
c0170905_1234357.jpg

でへへ、ちょっと多目?w まぁ、一年に一回有るか無いかだしいいことにしてっと・・。

                       ローストビーフ味牛叩き!♪
c0170905_1241457.jpg

これ、味はローストビーフなんだよね・・、なのに食感と見た目が・・w
これめちゃめちゃ美味い!
もうね、今まで食べてたローストビーフより叩きより美味い!
クリスマスに食べようと
輸入ものの牛肉で仕込んでおいたものなんだけど面倒で置いてたもの・・・。
作り方
牛ロースの塊300gに強めの塩をすりすり刷り込む!
フライパンに少しの油を引いて強めの火で焦げ目が付く程度に焼いて取り出す。
焼いた後のフライパンに
赤ワイン100cc、醤油大匙1、みりん大匙1と大蒜黒こしょう、玉ねぎ、人参、セロリ、(どれも少し、無ければあるもので)を
投入し沸騰させたら焼いたお肉を戻しもう一度沸騰させて火を止める。
粗熱が取れたら耐熱のビニール袋に汁ごと入れ
お肉に水分がなじむように空気を出し冷蔵庫へ入れて半日したら食べれます。(3、4日持ち可)
食べるとき味が薄いようなら漬け込んでおいた野菜をみじん切りにし
タレと一緒にとろみが付くまで煮詰めるお好みで醤油で味を調え山葵を添え
お肉にかけてどぞ。お正月にもいいかもです・・。

                    白菜と赤ピーマンのマヨ醤油サラダ 
c0170905_124427.jpg

私、白菜はマヨ醤油が大好き!これでご飯たべれます!

                     牡蠣と昆布のオイスターソース炒め
c0170905_12549.jpg

牡蠣濃厚で、絶品!呑めちゃうよぉー。

                      スズキの粗と素麺の地獄煮
c0170905_1252329.jpg

この時点で一人前にしては多くない?となんとなく思い始めたが・・、もう遅い・・。

                     酒粕とかにカマと山葵の和え物
c0170905_1264672.jpg

前々から思ってたコレ合えたら山葵漬けなんない?ってw
なので、ダレもいないときにためしちゃえ!ってことで・・。
酒かすをみりんで伸ばした物に山葵混ぜ混ぜしてかにカマあえただけ!が!!!!
なんと味やっぱ・・、山葵漬けまんまじゃん!うまああああ♪安くついたじょぉーーw

で、これで一応、一人忘年会おしまいのはずが・・
2次会へと突入!!!(もう、かなり調子のってまする・・w

普通なら最後の方でこんなんやんないのに・・・、
                        ジャーマンポテト
c0170905_12102984.jpg

じゃが芋湯で出しちゃいました。ウインナーとベーコンで悩んだあげくベーコンでw
お腹が・・。
こんなんまで・・
c0170905_1212441.jpg

いつまで呑む気なんだろ・・・。

なんか体が冷えてきたので・・・。
c0170905_12133219.jpg

魚の粗の出しに酒かすなど入れて・・w
あくまで酒からは逃れられない私でした・・。
一人でコンだけ盛り上がる私って怖い。
くるしぃいいいいいい。

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
                          
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-27 12:30 | 料理・肉
しゃきーーーんと目閉じておりまする。
c0170905_7235089.jpg

先生、写真意識してるでしょ・・・。
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-27 07:25 |
最近不況の嵐が我が家に吹き荒れておりまする。
コレではいけない!
貧乏なら貧乏らしく質素倹約にいそしまなくては・・。
やはり豪に合えば豪に従うで!w

と言うことで昨日の実験報告
                       夕餉の食卓

どかぁーーん!♪           鰯のつみれ鍋
c0170905_926474.jpg

はい、これだけ・・。
極端なのだああーーーー!!
んで、鰯は200円分をすりすりして
味噌、ネギ、卵、生姜、などなど混ぜ込んでつみれにしちゃいました。
鰯のつみれはすんごい良いダシが出て大好きなのだ。
あ、↑半分(つみれ)の量で、残りも追加しちゃいました。
一応魚のアラなども塩してあったのを塩出しして下湯でし、白菜の下に忍ばせてありまする。
なんか、シンプルだけどめっちゃ美味いお鍋でありました・・。

つまみ少なくても呑む量が増えたら意味ないじゃん!

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2008-12-26 09:30 | 料理・鍋