「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

今日はゴホがなくなりました。
なので、今日当たり呑めちゃうんじゃないかなぁー♪

昼間たっぷり寝たせいか、朝方までまったく寝付けず・・。
携帯でブログ見てみたり、音楽聴いてみたりして、やっと寝付けたのが6時ごろ。

うつらうつら寝かけているとなにやら口の中にらねじりこまれた!!!!
うがああああ!!
なんじゃこりゃーーっと目ぱちくり。

目の前に見えるのは奴の顔。
朝、新聞配達のバイトから帰ってきて作り始めたらしい
年に2回くらい変な行動を起こす・・。

「何これ?」と聞くと
なにやら手に持った黒い物体を見せる。

それがコレ
c0170905_13284140.jpg

かけてるとこは私の口の中にはいった・・w

ありゃま、なんじゃこれ!
「蒸しパン?」
「いや、ケーキ」
どうも、小麦粉とベーキングパウダーと卵とココアを混ぜてレンチンするだけで出来るらしい。

恐る恐るもう一口食べてみる。
「どう?」と聞くから
「まぁまぁ」と答えておいたけど見た目のわりには結構いけるかもぉー♪

「もっと食べる?」
「うんにゃ、後、10個くらい作ってテーブルに置いといて後で全部食べるから」
とにかく眠いのである、相手してられっかぁーー!

奴、作ろうと台所へ。

慌てて起き上がり止めようとして思いついた!
「ねね、青汁で作ってみてよ?」(ニヤリ
こうなると目が冴えてきちゃうのよねぇー。

なのになのに奴、「絶対やばいから」と作る気配なし。
それよりも「自分で作れよ」と・・。

無理!計量なんて私には無理!
なのであえなく幻の「青汁ケーキ」となった。

いつか必ず作ってもらわなければ。でへへ
やっぱ
あれかな、「グリーンティー」って言って
無理やり「青汁」500CC飲ませたの根に持ってるんかな?

それは昨夜のことであった・・。

☆ケーキのレシピ(参考までに)

小麦粉(薄力粉) 大匙2
市販の甘いココア 大匙4
卵 2個
ベーキングパウダー 5g(適当に・・)
ナッツ適量

全部をタッパーにいれてまぜまぜして蓋をしてレンジでチン(ワット数はわかりませぬ)普通の家庭用だと多分1分20秒から30秒が目安です。
たまに覗いてみてね。膨れてたらOK
どうぞお試しあれ
てなわけでw


ポチしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-31 13:44 | 喜怒哀楽
皆様、おはようございます。
昨日からご心配頂ありがとうございます。
今朝はゴホ1つになりました。

今日はにっくき、呑み荒れ狂った原因の
一昨日の実験報告をとっととさせていまする。
てか、やや体調悪かったぽく少ないメニューと相成ったのであります。
止めときゃいいのに消毒までにと・・、
何故か酔いがいつもより・・。
アホまるだしです!

なので、少ない実験報告ではありまするがコレ終わったらら
またまた眠りんこさせていただきたいと思いまする。

それでは一昨日の実験報告

                      夕餉の食卓
c0170905_1194728.jpg

ほら、少ないでしょ・・。

な、なのにこいつが!          スズキのあらい
c0170905_11103472.jpg

実際にはスズキのあらいなる物、川で取れたスズキの臭みを取るために
夏場にするものなのですが、新鮮なのに身が柔らかい!
どうしても冷たーーくしてして身を引き締めてみたかったのです。
きーーんてなるくらい流水でさらしてください。
あんれま、体調変なのにポン酢でどんどんお酒が・・。
薬味もおおっとあったら、もおおっと呑んで死んだだろうな・・w
 
呑みながらお腹ぱんぱんなって死ぬのは
お腹すかして死ぬよりいいやと開き直る私であります。(酔うといつも思っちゃうから駄目だw
良い気持ち~♪

                キノコと赤ピーマンとウインナーの塩炒め
c0170905_11153189.jpg

あっさり頂きました! てか私箸漬けてませぬ・・。嘘つきました。でへへ

                     豆腐と白菜の麺つゆ煮
c0170905_11172467.jpg

これは温まっておいしゅうございました。
てかこの時点で顔が赤い!
熱?お酒?w

これから、またおやすみでござる。
皆様も風邪かもぉーーって時はお酒は控えた方が・・、お薬飲めませぬ!

なので、コメントのお返し遅れておりますが
元気なり次第飛んで参りますのでもうしばらくお時間を・・。

ポチ応援宜しくお願いいたします。 病にききまする^^  
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                    
                  
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-30 11:22 | 夕餉
皆様おはようございます。
今日ははなはだ体調悪くこのままお休みさせていただきまする。

このような状態で只今寝ておりまする。
c0170905_1256175.jpg

二日酔いだという噂もありますが・・。
     ゴホ ゴホ

お布団の中からごめんなさい。

それにしても顔でか!!
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-29 12:30 | 喜怒哀楽
がおおおおーって吠えてみたくなるほど呑みました!

一人呑みは寂しいものですなぁー。
誰か捕まえてお相手仕りたいものです。

もっと見栄張ったカックイイー人間になりたいな。

さ、早いけど寝よう。
明日は明日の風が吹きまする。

どうせ、
朝起きたら今日あったことなんか忘れて浮腫んだ顔にショック受けるだけなのですから。

私ってやっぱアホ。
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-28 21:49 | 喜怒哀楽
はーい、届きましたー♪
お待ちかね、あの「ヨーまぐろ」で有名なヨーさまの生だこ!
c0170905_1744320.jpg

みてみてーーー、
こーーーんなにいっぱい入ってたんです!
ヨーさんいつも本当にありがとうぅー(うるうる
ちどりんは幸せ者やね。

なので今日はこれの実験報告なのですが、
家族みんなタコが大好き!
タコの食べ方にうるさい・・。
一人は「しゃぶしゃぶ」とな・・、
もう一人は「唐揚げ」と・・、私に至っては最初は「お刺身だろうがぁーー!!」
なので間をとってこんな実験報告となりました。

昨日の実験報告

                 夕餉の食卓
c0170905_17103287.jpg

え?
何故に間がたこ焼きかって?
さぁ・・・。
てか、ぐちゃぐちゃじゃん!
スパゲティーとかも大蒜オイルで焼いてみたりして。
美味いんよ・・。

材料はこちら           ヨー蛸
c0170905_17114250.jpg

                   チーズ&餅
c0170905_17133629.jpg
 
チーズと餅!たこ焼きに入れるととろりこ!うますぎーー。     
               ウインナー&豚ロース 
c0170905_17153518.jpg
  
              紅生姜&大蒜オイル&ねぎ  
c0170905_17162147.jpg
 
ちょっとの蛸と豚肉マヨネーズにくぐらせてパン粉をつけて焼いてみました。
c0170905_17181463.jpg

こんな感じです。
ちんまりフライですw
これバカうま・・。
ビールくらさい!!

後内緒で・・、       たこのお刺身ちょこっと
c0170905_1719247.jpg
 
やっぱ美味いねぇー。幸せ♪
ヨーさんのおかげじゃわぁー。

                  おから
c0170905_1720182.jpg
 
おからもマヨネーズでやいたらめちゃ美味かったよ!

どしよ・・。
また食べすぎた・・。 

あ、呑食愛育のたかえさんが「マグロ血合いの竜田揚げ」を作ってくださいました。
ありがとうございます。わあーい。 

ポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ         
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-28 17:23 | 食材・食品・調味料
ずっと夢見てた薪ストーブ
sahさんとこで見かけ、
斜め向かいの洋食屋さんも、こんな風に
c0170905_861788.jpg

なので今年買いました!
なのに・・
c0170905_885972.jpg

先生興味津々。

年末に買って取り付けを頼んだのに未だに・・・。
わああああーーーん。
春なるじゃん!

私の夢破れたり?
てかこれ、先生のもの?
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-28 08:12 | 喜怒哀楽
手が抜けて、ボリュームある物
手が抜けて、文句の出ない物
ついでに酒の肴に出来るもの・・。

なぁーんてことを朝から考えておりました。
それだけ頭使うんならとっとと普通に作れよ!

そだ!
おでんなんか良くない?と思いつきお昼に仕込み出す。
どれどれちょいと味見をば・・、しめしめ、良い感じじゃないか。

ちょこっと水分もとらんとね。
うーんうーん。
夕方だし、ほんの少しならいいっか!(と、片手に焼酎もっちゃったよこの人)

でへへ、一応一通り食べて見なきゃ味わからんもんねぇー。
大根めちゃうまくね?
と、ここで2杯目
大根もう一個!

あんれまぁ・・、
気が付いたら中くらいのお鍋の中身半分ほどに・・。
焼酎はといえば・・、4杯?

どうするべさ!
只今の時間19時前!
急がなきゃ!って私的にはもう出来上がってありまする・・・。
でへへ。
だぁ~らりんこ♪

なんとかなるべ?の昨日の実験報告
                
                        夕餉の食卓
c0170905_10393981.jpg

あんれまぁ、おでんどこよ?

                        肉蕎麦
c0170905_10403273.jpg

なんやらもしかしたら元おでん?かもぉー♪
c0170905_10581721.jpg

どうも牛バラを生姜で炒めておでんにぶち込んだようでござる。
んで、みりーんどぼどぼーん。あれ、入りすぎたかもぉー♪
味?
勿論 肉蕎麦そのもの!だと申しておりました。
かけらの牛蒡天とかすり身とか見えてたりして・・。
中に巾着も入ってたのに何処へ・・w

さ、寝ようかねぇ。
後はこんなもので各々ご飯など食ったようで・・。
           
                       りんごと大根のサラダ
c0170905_10441364.jpg

一応切っておきました、自分が食べたかったので・・w
                      雑魚とひじきの梅味佃煮
c0170905_10453817.jpg

                        自家製たくあん
c0170905_10461341.jpg


21時にお布団に入りぐぅーー。
1時に目が覚め朝まで起きちゃいました・・。アホです・・。

ポチ応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-27 10:49 | 料理・肉
子供の頃から一番好きな花である。
c0170905_624319.jpg

昨日散歩していたら
けな気に1個だけ花をつけているたんぽぽを見つけた。

一日だけの小春日和に勘違いしたのか、
それとも私みたいなあわてん坊なのか?
寒そうに、花びらを揺らし、それでもいっぱいのお日様の光をあびたくて一生懸命だ。

小学生の頃、
家の庭先に西洋たんぽぽの種を植えたら増えすぎ
母に全部引っこ抜かれて泣いた覚えがある。

今の私があの頃の母ならば
きっと葉っぱを全部サラダにしてしまうだろ・・。
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-27 06:31 | 喜怒哀楽
実は年末からずーーっと恋焦がれていたヨーマグロ念願叶いあえて昨日口に運ぶことに相成りました。
でへへ。

そうなんです。
愛しのヨーさまがマグロを送ってくれたのですぅーーーー♪
ヨーさんありがとぅーーー

本当はもっと早くにアップ予定だったのだが
家族がそろわんとさすがに私一人隠れ食いするのもどうかと思い昨日まで待ってたのだ・・。
そんなこんなんでなにはともあれ口に運ぶことに成功!

それはそれでよかったのだが・・、
余りの美味さに一切れ食べるたびに皆の目が光る・・。
「これ、私のマグロよ?」
と言わんばかりの私の態度がいけなかったのか・・。

何故か一切れをちびちび箸で切り崩しながら気を使ってるのを強調する家族・・。
そう、そうなんです。
めちゃくちゃ、身もよじらんばかりの美味さだったのだ!

ヨーさんとこのマグロはお値段かなりリーズナブルなのに味は一級品
ありえん・・。
ほんと美味いこと仕入れたものだ、さすが職人さん!
ヨーさんならではなんだろうなぁー。

ささ、理屈よりそのお姿見てもらおうと思いまする。

昨日の実験報告(実験らしい物はしてないけどね・・、味壊したくないのでw)

                  夕餉の食卓
c0170905_1173752.jpg

もう、この時点でお刺身が・・、誰だあああああ!
出来あがったものを運んでいる最中に不穏な動きあった模様。お刺身減ってるし・・。

                 マグロのお刺身 
c0170905_1192271.jpg
 
見てよーー、このとろーんとした感じ!照り!
てか、もう少し包丁さばきと、写真美味くとれたらよかったのに・・・。
ヨーさんごめんねぇー。
リアルはもおおおっと美味しそうだったのよ?てか美味しかったの!

                   紅白膾  
c0170905_1111419.jpg
 
また、お正月が来たみたいw
でも、マグロに膾合うとおもいませぬか?

               芋つると油揚げの煮物
c0170905_11121488.jpg

保存しておいた芋のつるを油揚げと炒め煮にしたよん。

〆           マツタケと鰯のつみれのお吸い物                   
c0170905_1114649.jpg
 
何故か1本だけマツタケが冷凍庫に・・w
もう、気分はお正月です!

                  マグロ丼  
c0170905_1115116.jpg

う、ご飯は口にしないつもりだったのに・・・、こうなると食べないってわけいかんでしょ?
めちゃめちゃうんまぁーーーー!!
マグロ1切れでご飯半分いけちゃいそう・・・。
あー、減るのが勿体ない。
「一番喰っただろ?」と言わんばかりの家族の目を尻目に
げっふ、さっ、寝ようかな・・。

あああああああああああああ!!!
忘れるとこだった!
お土産頂きましたー♪
いつもいつもありがとうございまする。

なんか、並ばないと買えないらしく「出町ふたば」というとこの豆餅だそうで。
c0170905_1121012.jpg

これに入ってる豆が最高なんですよ・・。
c0170905_11222372.jpg

後・・、10円饅頭
c0170905_1122057.jpg

はい、お察しの通り全部頂きました。
おいしゅうございました・・。
甘いものは別腹よ。
トホホ、ダイエットへの道のりは遠いようでごじゃりまする。

ポチ応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-26 11:24 | 食材・食品・調味料
相変わらず不機嫌なきなこ先生。
だけど、私も負けじと不機嫌。
あー、なんて似てる「飼い主と飼われ猫」?「親子」?

なので仕方なくこの前(年始)ドライブしたときの写真をのせまする。
c0170905_8551252.jpg

年始なのに、これは夕暮れの写真でござりまする。

今年の初めとしてふさわしくない?
終わると言うことは始まりがあるということなんですよねぇー。

ちょこっとずれただけです!

「信じることはいいことなのだぁー」    byバカボンのパパ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-01-25 08:59 | 喜怒哀楽