「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

例の賞味期限切れ5日の豆腐
難なく腹の中に納まりましてごじゃりまする。
いたって健康!
生命力雑草のような私であります。

我が家の冷凍庫の1/3が 実はおから・・。
豆腐屋さんに通いづめの頃 頂いたおからずっと未だに冷凍庫の中・・。
好きなのですが減らん!!w
おから嫌いも役一名。。。
なんとか騙してでも協力させねば。

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_110824.jpg

昨日は寒くて、こんな風に化けたのでありまする。

              1/2おからと豆腐のつみれ
c0170905_1102823.jpg

100g38円の国産鶏ムネ500gと
ふわふわ感を出すために例の豆腐(半丁)!臭いOK、ぬめり無し!味普通じゃん!
(残り半丁はそのままおなべに投入ーー。)
固さ調節のためのおから適量
玉ねぎちょっぴり、味噌、サラダオイル適量、ひじきちょび、つなぎのための片栗粉大匙1
混ぜ混ぜつみれーーw
で、お鍋じゃい!

その間のちょびおつまみ
          もやしとさつま揚げのオイスターソース・ラー油炒め
c0170905_1104776.jpg

なんだか、ラー油っていい仕事すじゃん!
簡単でさっとできてめっちゃつまみぃーー。
美味かぁー♪

ささ、煮えたかなぁー。
                1/2おから&豆腐のつみれ鍋  
c0170905_1113813.jpg
 
ダシは鶏ガラ!勿、ガラも「むっしゃむっしゃ」          
てか、おからが・・心配・・。

奴 「これおから入ってねぇ?」
私 「ううん・・、まずい?」
奴 「いや、いつもとチョイ違うけど、美味い」
私 「でしょぉー、いっぱいあるから食べてねぇー♪」

でへへ
全部、かなりな量あったんだけど食べきっちゃいましたでありまする・・w
詐欺の天才??w

               白菜と沢庵のサラダ
c0170905_1115665.jpg

はるるんが胡瓜と沢庵でおつまみ作ってたのをヒントに!
味漬けは適当にちょっとの岩塩とごま油と胡麻でーー。
美味いじゃん!

4人分300円位の夕餉となりましたが、身も心も満足となりました。
てか、今の我が家300円は予算オーバー・・。
がぁーーん!!

ポチ応援いただけると力倍増なりまする。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-28 10:57 | 料理・鍋
不思議なものですねぇ・・。
食材が多い時ほど実験メニューに悩む私!
ったってほんのわずかですが、それでも今の私には悩むに値する食材。

必ずといっていいほど買い物したら次の日何しよ??となる私でありまする。
その日はいいのよ。
食べたいものあったり、頭の中で何らかのメニュー考えたりして買い物してるから・・。
なのに、次の日!
あれれ、コレとコレ使ったらあれできるけど、コレも出来る!って迷うわけで・・・。
とにかく頭の中で一応の使う順番などを決めてみたり、
鮮度確かめてみたりで(自己判断)
それでも、1個しかないもの使ったりした日にゃぁー、
『あーあ、後何週間もこれ食べれんのだわぁー』っと思うのでありまする。
なんと未練がましい・・。

そんな未練がましい私のたしなんできた物!
c0170905_11502266.jpgうう、賞味期限見て驚かないでちょぅーよ・・。
最近は賞味期限を全く気にしなくなった私・・。
それなのに昨日も、もったいなくて使えなくて・・。本当にたしなんでしまった・・。

なのに
c0170905_11494029.jpg「はい、お土産!」って豆腐2丁・・。
比べてみると、すでに豆腐の色違うような気も・・。
お土産の食材はありがたいけど・・。
なんだか一丁38円だったとか、
嬉しいんだけど、今までたしなんできた私って何だったの????
おまけに、夜の実験後だし!

一応今日当たり使う予定ですが、
匂いではみます。^^;なめてもみまする。^^;
少々変でも食べちゃうけどねw
前大丈夫だったんで、いけるかと・・、(内緒で出すけど)
死ななきゃいいのだあ♪

昨日の実験報告
                夕餉の食卓
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  しばらく呆然・・。
電池切れました・・。
最初の何枚かはいけたんです・・。私としたことがーーー。
「お前だからだよ!」と奴が言うからけり入れておきました。
     
    ヨーまぐろ(アゴ肉)のソテー菜の花添え(バルサミコ酢醤油かけ)
c0170905_11565922.jpg

勿論ヨーさんの救援物資のマグロのアゴ肉で
作り方もヨーさんの真似っ子ーー♪
だって、この前見たときめちゃめちゃ美味しそうだったんです。
ヨーだれがバカうま!作りかたはヨーさんのレシピから~♪

                白菜のおから白和え
c0170905_1202334.jpg

お出汁を入れたおからをチンして茹でた白菜とひじき、胡麻をあわせて
味付けは甘酢にマヨを足した物
なんだか、ヨーグルト使った?みたいなお味なりました。
一人でがっつり頂いちゃった!

                  ラーちやんぽん
c0170905_1243517.jpg

えと、ちゃんぽんっちゃー、ちゃんぽんなんだけど
麺が中華蕎麦!
煮込みラーメンの味にも似てるような・・・。
作り方は
肉と野菜(固い順から)、そこらにある適当なものを炒めて塩コショー
                         ↑ (食べれるもの)
水を入れウエイパーで味付け
少しの醤油と乳製品(昨日はスキムミルク)牛乳とかなんでもOK
そこに茹でた中華蕎麦(私の場合業務用スーパーの中華乾麺)どばぁー♪
うんま!
ネーミングもなんもあったもんじゃない!
完食はや!

んで、満腹りんな私ですが唯一の気がかりは豆腐よ・・・(汗

ポチ応援して是非力を貸してください。今を乗り越えなきゃ!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-27 12:22 | 夕餉

やっぱり買い物行っちゃった昨日
c0170905_9345834.jpg行っちゃったんです・・。
そんでもって、1ヶ月5千円予定なのにこんなにも買っちゃったのでありまする。

ってことはぁー、今日から後何日買い物できんの?
多分10日は買い物したらだめよね・・・。

問題は生鮮野菜なんだよなぁー。
いつも、それで苦しめられちゃう。。

それに要らんもん買ってるし!
「コーラーって何よ!
バナナって何よ!
つまみならんじゃろうがぁーーー!!」
て、これ、犯人は私・・。
だって コーラ好きなんだもん♪
バナナは無くてもいいけど、朝忙しいときバナナって便利・・!って朝ご飯作れよ・・。

ささ、終わった事は忘れちゃいましょう♪

あ、昨日 家族会議が行われましたのでありまする!
例のマグロ屋ヨーさんに頂いた、でっかい、でーーっかい ブラックタイガーであります。
「これ、どうやって食べたい?」と 議論を持ち出した私。

奴 「勿論、エビフリャァーじゃろが」
家人 「そそ」
私 「天ぷらでもいいのよ?」
(てか この時点で卵が1個、フライにするとタルタルソース作る分の卵が足りない・・。)
しかし、2対1でエビフライ決定!
布団に入ってからもタルタルソースのことで頭悩ます私・・。
寝れねぇーーーー!

なのに、なのに、朝起きたら卵が無い!!
奴が 夜中新聞配達行く前、卵かけご飯をして食べちゃったのであります。

あえなく 今日のエビフライも天ぷらも撃沈・・。
だって、あんなにでかい、お正月とお盆が一緒にきて外食までしちゃった!ような海老・・、
ちゃんとした作り方で食べちゃいたいじゃないよぉーー。
10日後まで待つか・・。

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_9494095.jpg


                  椎茸と白菜の鶏ガラ煮
c0170905_9502971.jpg

鶏ガラってすんごく美味いダシがでて、ほんの少しだけついたかすみたいな身も美味い!
誰も見てないことを祈り、がしがし食べちゃう私・・w
だって 鶏ガラ安いし美味いんだもの。
ダシいらずで、こんだけで35円!

             南瓜とマカロニ、白菜の外葉の塩もみのサラダ
c0170905_954723.jpg

南瓜のサラダ大好きでありまする。
だけど マカロニでかさまししてー、
白菜の塩もみ(外葉)を、まぜまぜしちゃいました。

                  スルメの天ぷら
c0170905_9555178.jpg

ashさんに頂いたスルメ!
おかずが少なめなのでボリュームだしたくて天ぷらにしちゃいました!
てか、めっちゃ美味いつまみでありまする!
ashさん、ありがとーーー。
もちろん、ぎんぎら小金虫annyさんとこで販売されてるするめです。
美味しいよぉー♪

                   ちりめん雑魚おろし
c0170905_9594792.jpg

もちろんヨーさんに頂いたちりめん雑魚!
これあると、ご飯もお酒も永遠です!

〆       ほうれん草の味噌汁でご飯(後、頂き物の沢庵と梅干し)
c0170905_1012038.jpg


久しぶりの買い物に大興奮の私でありました。
卵切れたけど・・・。

ポチ応援是非宜しくお願いします!まだまだがんばるよーん。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-26 10:05 | 料理・肉

んでもって、今朝はずっと昨日の5千円とにらめっこ中

『野菜がさぁー、少ないのよねぇー♪
この前買い物したのはコロッケとキャベツだしさぁー、』
『野菜がねぇー。』
とあれこれ自分に言い訳かんがえておりまする。

『コロッケの前買い物っていつだ・・。』

『覚えてないんだよねぇー♪
確か今月入ってコロッケあわせて3回の買い物したような気がするようなしないような??
合計5千円程度?w』

とかあれこれ・・w

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_12452384.jpg


              ホタテのバター山椒醤油焼き
c0170905_12465264.jpg

実山椒を醤油に漬け保存してありまする。
サラダ油で焼いてー、山椒醤油どぼっとかけて最後にバターぽてんとな・・。
うんま!
もち、ヨーさんに頂いたホタテでありまする!

                ワカメとキャベツのレモンサラダ
c0170905_12502743.jpg

なんのこたぁーない、レモンふってオリーブオイルかけてクレージーソルトかけただけで・・。
美味いからいいのだ!

                  じゃが芋のチドリアンドレ和え
c0170905_12515716.jpg

ドレシングの玉ねぎケチって
自家製胡瓜のピクルスとんとん刻んで
乾燥バジルとレモンのしぼり汁と塩コショーしてぐるりんまぜて
それに茹でたじゃが芋和えてっと。
温めたオリーブオイルに大蒜と唐辛子の香りとか辛味移して
それをじゃが芋のじゅわーーんとかけたもの!
本当は、ヨーさんのイタリアンドレッシングで和えたじゃが芋食べたかったのよん・・・。
無くてね・・。

              ちょび牛肉と牛蒡とこんにゃくのきんぴら??
c0170905_12565833.jpg

ほんのり甘辛ご飯が減りまする・・。

〆             ワカメとほうれん草の味噌汁と雑穀ご飯
c0170905_130294.jpg

あ、ご飯が・・w
まぁいいっか。
ご馳走いただけて幸せです。
ありがとうございます。
てか、5千円どうしよかな・・。

ポチ応援していただけると力もらえて嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-25 13:05 | 料理・魚

昨日はおでかけしてて帰ってくるのがめっちゃ遅くなりました。

本当は夕方帰る予定だったのですが・・。
ついつい友達と話込んじゃって。

実は市内まで私の内緒の保険解約に行ってきたのであります!
これで、ちょっぴり支払いできそうです。

ローンは家のローンだけなのですが・・・。
なんとなくむかつくな・・。

そして今朝、やっと『今月の食費』と言って5千円テーブルに
「バカにすんなぁああああああーーーー!!!!!」
と思ったが背に腹は帰れず素早く財布の中に・・、ミジメ・・。

でもって、遅くなってしまって大慌ての昨日の実験報告
 
                   夕餉の食卓
c0170905_11504798.jpg

何やら怪しげな影が・・。

                   味噌焼きうどん
c0170905_11521728.jpg

なんとなく思いつきで作ってみた。
脂が足りずボリューム感が・・、仕方なくマヨぐるぐるで食べちゃいました。
気持ち程度の豚こまが入っておりまする!
腹が膨れりゃなんでもいいさぁー♪

                ホタテとほうれん草の酢の物
c0170905_11543631.jpg

胡瓜とか、ワカメで普通はやるのですが無いものは仕方ない!
てかほうれん草、酢の物もいけちゃうじゃん!
もち、ホタテはマグロ屋ヨーさまの贈り物でやんす!
ホタテの酢の物大好きです。

               ちりめん雑魚と海苔のおやき風??
c0170905_11584997.jpg

これ、お焼きというよりせんべいに近いかも・・。
少量の小麦粉混ぜてカリカリに焼きました。
塩気は雑魚の塩気のみ。
めっちゃ、つまみぃーー♪

んで、変なお土産。
c0170905_121667.jpg
  
中身は
c0170905_1212546.jpg
  
う、えぐい・・。
味噌、洗い落とせばよかった・・。
味は味噌の塩気がかなりきついです。
ちびりちびりなめるように食べて日本酒かなぁー。
白身も黄身も味の区別つかないくらい濃厚でありました。

んでもって、〆
              ワカメとほうれん草の味噌汁とご飯 
c0170905_12104848.jpg
 
と思い気や・・
                ちりめん雑魚&卵ご飯
c0170905_1244295.jpg
  
やっちまいました・・。
ちりめん雑魚大好きなんだもの・・。ヨーさまありがとうーー♪おやすみなさいませ・・。

ぽっちりとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                                       
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-24 12:05 | 夕餉

わあああん

まだ何も今日の実験の用意しておりませぬ!!
でへへ

とにかく昨日の実験報告おばして今日の実験しなきゃ
どきどき、まだ誰も帰りませぬように・・・。

昨日の実験報告
                   夕餉の食卓
c0170905_1910565.jpg


              数の子と海苔、スルメの和え物
c0170905_19115056.jpg

ashさんに送っていただいたするめちびりちびり使っておりまする。
ほんのちょっとのスルメと数の子と海苔を煮切り酒、みりん、醤油で和えたものです。
なんとなく松前漬け風?昆布じゃないから違うか・・。
こうゆうのってお酒進んで困りまする・・。
スルメが良い味だしてるわぁー。

           ヨーまぐろ(アゴ)のサイコロステーキ
c0170905_1916447.jpg

マグロのアゴ肉はがつんとお肉です!
これもヨーさんの救援物資であります。
焼き加減で断然、牛肉より美味いですよぉー。
あっという間に消えちゃった・・。
ごるああああああああああ!!、私一口かじっただけ!!!!!
わああああ・・
かじりかけ何所消えたよ・・。

             トマトのワカメ粉とちりめん雑魚かけ
c0170905_1919576.jpg

乾燥ワカメを袋に入れて叩いて粉々にしたものとヨーさんに頂いたちりめん雑魚
めちゃいい!
塩分は他にいりませぬ!
それにしてもちりめん雑魚美味い・・!大好きなんよ♪

            人参と牛蒡のきんぴら(ちりめん雑魚入り)
c0170905_19232123.jpg

これがあればご飯もお酒もばっかばっかいけまする!
大好き~♪

てか、今日の実験してきまする!!

頑張りますのでポチ応援のほう宜しくお願いいたしまする。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-23 19:27 | 料理・魚
今日もお弁当作ちゃいました。
c0170905_1093386.jpg

手先の面倒なことは嫌いな私であります・・w

先生いい子して待っててね。
c0170905_10103168.jpg


うう、甘えても駄目!
おでかけなのおぉおおおおーーーー!!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-23 10:13 |

昨日の夜から本格的に実験開始!
ですが、ご存知の通り資金繰りは後何ヶ月かは元に戻りそうもありませぬ。
実際には去年12月ごろからかなりやばかったわけで・・。

でもね、でもね。
節約おつまみなるものも今このご時世
かなーーり必要なんではないかと思いまする。
「ぬふふ」時代を語る私って知的でしょ?w

そうセレブの時期は終わったのでありまする。
「今こそ我が貧民の立ち上がるとき!」と決心して疑わぬ私でありました!!
あほだぁーーーーーw

んでもって、もったいないんでたしなむ程度、ヨーさんのくださった食材を使っての実験!(本当はがっつりいきたいな、(^ー^;

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_94329.jpg

品数減ったけどほんの少しよ?

                 塩レバーとキャベツのレモンサラダ
c0170905_9443762.jpg

鶏レバー(国内産)60円分くらい。
後はこの前のキャベツとレモンは頂き物!
柿をもらったおばちゃんに使い切れないといって何故か5個頂きました!
味付けはオリーブオイルとクレージィーソルト少々です(キャベツはこの前ののこり)
これが・・、新しいガッツリサラダで!つまみになるんでございますのよ。
勿論、砂糖抜きの梅酒で!くぅー。

      春菊と高野豆腐とちょびホタテの煮びたしちりめん雑魚和え
c0170905_9514974.jpg

鰹、昆布だしに薄味の塩(ひとつまみ)、醤油(小さじ1)、みりん(小さじ1)お酒(どぼ!)
煮上がって最後にちりめん雑魚!
これが・・、
マグロ屋さんのヨーさんに頂いたちりめん雑魚最高!
さすが、市場を知り尽くしてるだけはある!
さすがです。
だからヨーさんとこのマグロめっちゃ美味いんかなぁー。
本当はね、がっつりご飯にかけて食べたかったの・・。
いっぱいあるのよ?
もおおおーーっとあるんだから!
どうしよぉーーーーー。
ご飯で行きたいーーーーー!!!
ホタテは1個だけダシ程度で・・w

                    おから(キムチ味)
c0170905_9575384.jpg

昨日の汁物の残り汁に人参、椎茸を入れておから投入!
だって、煮汁がもったいなかったんだもの・・・。
ほんの少しキムチの素入れて見たり・・w
最後にラー油とごま油!
美味いっちゃぁー美味い!
普通のより美味い?聞かれると・・・
うーーん、別にどっちでも?いい?
でもたまに変わった味にしたいときはどぞ!

〆              ワカメうどん(ネギ切れ!)
c0170905_102524.jpg

食べてないんだよねぇー♪
文句でてないし美味かった?
と言うことで!

ポチ応援おねがいしまする。がるううう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ         
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-22 10:05 | 夕餉
昨日はめっちゃ嬉しいピンポーンと変なピンポーンがありました。

午前中、出かけようとシャワー浴びて髪の毛乾かしてる最中ピンポーン
「ったくー、こんなときに誰よぉー」気分で出ると見知らぬ男性が一人
ん??

男性「〇〇さんのお宅ですか?」
私「はい」
男性「私何ちゃらソーラーのものですが、誰かお家の方居ませんか?」
私「居ませんけど」
と言って帰っていった・・・・。

て、私は誰よぉーーーw
これどう解釈したら宜しいのでしょうか・・・。

そして午後今度はめっちゃ嬉しいピンポーンがありました。

窮地に立たされている我が家になんと救援物資!
c0170905_15312842.jpg

こんなにもたくさん、贅沢な品々!!
なんと送り主はあのマグロ屋さんのヨーさん!!
小説の出演代と言う名目で・・。

心優しいヨーさんのことだから
多分私のブログ見て見るに見かねて送ってくれたものと思われ・・。
本当に感動で涙が出ました。
ヨーさん、本当にありがとう。

お金あるときは人は集まりますが
無くなると離れていくものだとずっと思っておりました。
でも、こうやってブログやってるおかげで心のそこから応援してくれる人々に出会えた。
何よりも尊いものをいただけたように思います。

もう、ブログ止めるなんか言えませぬ!
甘ちゃんだったと反省しておりまする。
苦しいなら苦しい時なりの素の私の実験皆様に見て頂かなねば・・。
明日から、私なりの実験再会です!

ちどりんこれからも頑張ります!
今日はコレにて失礼いたしまする。

さささ、明日の準備しなきゃ・・。

ポチ応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-21 15:46 | 料理・野菜・加工食品/保存食
今朝も雪がちらほら・・。
最近本当に寒い!
やっと冬用の脂肪が落とせるかと思い気や・・。

先生も動きませぬ。
c0170905_1270100.jpg

動くと炬燵が寂しがるからだってさ・・。

どうも、炬燵を愛してるようでごじゃいまする。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-02-21 12:08 |