ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

昨日さくママのご主人様のおもろい夢の話を思い出して寝たせいか
それとも、『買い物しちまったよ・・』の自分が怖かったせいか・・、
気のちっちゃい自分にあきれちゃうような夢みましたでありまする。

実は今日から奴が半月ほど家を空けるのでありまする
なので、ちょっとだけマシな食い物、食わさんといかんかな?と思い
4月に持ち越そうと決めてた残金を2千円ほど使い込み致しまして・・・

c0170905_11275898.jpgう、写真ちっちゃくし過ぎた・・。
奴の好きなホタテなどをば・・、後は私の食べたいものだったり・・。
全く後先考えない買い物をしちまったわけで・・。

いあ、けっして、けぇーーっして奴にかこ付けて自分の食べたいもの買ったわけじゃなく・・。
結果がそうなっただけで・・・。

んで、今朝起きたら、冷蔵庫に昨日買ったはずのない、お刺身用の生レバーがわんさか・・・。
ががががーーーん!!
お刺身用生レバーってすんごく高いわけで・・。
多分3千円以上分??
それが手つかずであるんでありまする。
私、酔っ払って食べんかったんかなと思いながらも、一日過ぎるともう、生では食べれず
価値的には半額以下!
ていうか、誰よおおおお!
こんな贅沢なもの買いやがってーーー!!
てすんごく落ち込んで目が覚めたでありまする・・。

そうなんです、朝起きた所から夢・・・。
なんと気の小さい私・・、3千円の買い物でびっくらこいて起きたのでありまする・・。
思いっきりの寝汗が・・・w

昨日の実験報告
                    夕餉の食卓
c0170905_113915100.jpg
なんとなく豪華か気分♪

              ローストビーフとサニーレタスのサラダ
c0170905_11522423.jpg
やや、手抜きに見えまするが、勿論手抜きでありまする!w
お店のローストビーフ買ってきてお野菜添えただけ
牛肉食べたかったんよ・・、いつ食ったか覚えてねぇーーーw 

                  春野菜と海鮮網焼き
c0170905_1141938.jpg
ほら、海で採ってきたカラス貝(ムラサキイガイ)も網で焼くとすんごく美味いのだぁー。

材料はこんな感じ
c0170905_11431515.jpg
カラス貝(ムラサキイガイ)とホタテ、そら豆、アスパラ。アスパラもそら豆も最高♪
c0170905_11451076.jpg
ホタテも焼けてきたかなぁー?少し、お醤油たらすの早かった・・。バターものっけたよぉー。
アスパラ足りねぇーと思ってた丁度そのとき家人帰宅!
で、先輩からのお土産よぉーーっと
c0170905_11464087.jpg
なんとアスパラ追加!
これが・・、今まで食べたこと無いくらい甘くて美味かったのよ・・
マヨ付けて食べたんだけど、あれ??
私、今付けたんは砂糖じゃないよね?って本当に聞いたくらい・・。
お野菜って旬のもの本当に美味しいけど、
さっき食べてたアスパラはんだったのだろうと思えるくらい味変わるものなんかしら・・。

〆              キャベツとひき肉の市販のカレー(ゴールデンカレー)
c0170905_11544423.jpg
キャベツ美味いでありまする!
あ、もう3個キャベツなくなっちゃった・・・。
なんせ朝に夕に、お昼のお弁当にキャベツ・・・。
後1個になると寂しいもんでありまするね・・。

なんか、海老フライも考えたんよね・・・。
でも、家人の帰りが遅いらしかったので熱々食べさせてあげたいしね。
次は奴が帰ってきてからか・・。

なんだか、ヨーさんから頂いた海老が
我が家の贅沢の頂点になってるみたいでありまする。

ポチ応援宜しければお願いします。元気になりまする。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-31 11:59 | 夕餉
実は昨日ば~ばさんのブログを見て
ミモザの花が絨毯のように咲いているところを思い出し見に行きました。
花は八分咲きといったとこでありましょうか。
カメラを持ちカシャ!の予定が・・・、
電池がなぁーーーい!!!
うそん・・。
これって電池の容量なんででんの?
でてんの?
とカメラと喧嘩ながら
ここ何日か潮の引く日だと知っておりましたので海へゴォー!”
が! 
海は大荒れでござりました・・・。
日本海の波は怖いでありまする・・。

勿論証拠写真はございませぬ・・。

朝の実験を載せようと心に決めた時点で写真は携帯でもとらんかったのよん・・・。
なのに、昨日から充電してたはずなのにコンセントが入っておりませんでした・・。
わあああああああん、私ってアホ・・・・。
なので、只今充電中!
今度こそコンセントは確かめてござる!

なので今日は去年の写真でありまするが
去年の今頃も舞鶴海へ行っていもよう、って毎年行ってるけどw
その写真が携帯に残っておりましたので・・まともな写真じゃありませぬが
まぁ、私の野生化した写真で笑ってやってくださせ・・・。

c0170905_10553670.jpgそうです、あの小さい、こちらにお尻を向けてなにやらごそごそしてる危ない奴がわたくしでありまする。

こんな風に山、海へと行くと本物の海女、山女に変身いたしまする・・。

誰にも見せれないような恥ずかしい姿でありまするが今回はあえて・・w

海の側に住んでたら私絶対何があっても生きていけそうな気がいたしまする・・。

そして目にしたものはこんなもの・・・

c0170905_11165843.jpgc0170905_11171796.jpgc0170905_11195360.jpg 









そして帰り桜も見て満足して帰ったんだなぁー。

c0170905_11222711.jpg
これ、しだれ桜ぽいのでもう少し後だったのかもです。
4月半ば??

早くこっちも桜咲かないかなぁ・・。

市内の方と比べると10日くらい遅れて咲くんであります。
もっとかな・・。

昨日は波のせいで、カラス貝(ムラサキイガイ)を少々とってまいりました。
今日の夜の実験に使いたいと思いますので明日の報告となりまする。
多分・・。
出来たら今日もう一回更新したいな・・・・。

ポチ宜しくお願いいたしまする。。。。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-30 11:43 | 喜怒哀楽
おはようごじゃいまする。
後、2日で4月ですね、本格的に春本番ですね♪

早くジャンバー脱ぎたいのに手放せない今日この頃
私の住んでるところはまだ桜は先のようでありまする。
桜が咲く頃、ワラビも摘みごろを迎えまする。

わくわくしながらまだかな~♪と首を長くして待っているのに

『去年すんごい茎のぶっといワラビここで摘めたよね?』て場所が
土肌の見えた土手になっていたりで、年々開発されて同じ場所で摘めなくなってきました。
なんとも寂しいことでありまする。

後2日と言えば買い物解禁できるかもでありまするわん♪
もう、悲しいくらい同じ材料と格闘してきた私・・、ぐるじぃぃいーーーーw

とこんな感じで毎回の材料での実験報告

                 夕餉の食卓
c0170905_6395343.jpg
電池切れ寸前の用なので写真の枚数1枚づつ・・、全部ぶれておりまするがお許しを・・。
う、手前のお皿・・汚れてるし・・w

                 キスの唐揚げ
c0170905_6412260.jpg
ずっと前に冷凍してたものなんであります。
本当は飴炊きにしたかったのでありまするが、そうすると全体にボリュームの無い実験試食となる恐れが・・。
仕方なく揚げもんが続いておりまする・。

こんな物などで味に変化をつけていただきましてごじゃる。
c0170905_6442340.jpg
スイートチリソース&甘酢醤油、梅昆布茶、クレージィーソルト

            キャベツの塩にんにく蒸し、雑魚卵黄のせ
c0170905_6465755.jpg
細かく刻んだキャベツに大蒜と塩、サラダ油をまぜまぜしてレンジでチーン。
食べる時に一味がんがん!好みでお醤油たらしたら御飯の乗せたくなるよね・・。
て、黄身がぶっ壊れて白身も一緒に流れた~・・。
味が薄くなっちまったのでお醤油たらしましたとさ・・。
大失敗、アフ。。

                豆腐と若布となめこのチーン
c0170905_6533734.jpg
いつの豆腐かわかんない・・。
冷凍してありましてごじゃる・・。
豆腐冷凍すると、高野豆腐と豆腐の間??の味するよね・・。
味付けはチーンする前に豆腐に昆布茶をふっておきまする。
食べるときに麺つゆを少々たらしてどぞ。

               茹で干し大根と木耳、丸天の煮物
c0170905_657284.jpg
茹で干し大根は毎年実家から送ってくるもので、
水で戻して一旦下茹でするとそれはそれは甘くて柔らかい大根になりまする。
切干大根とまた違った食感でありまする。
コレと脂または油のあるものと煮ると美味しいんですよ。
ちなみに調味料に甘み一切いりませぬ!
大根から甘みが出るんであります。
美味しいですよぉー♪

〆はこんな大根の皮の糠の古漬けのお醤油かけて一味ばんばんで御飯いただきましてごじゃる。
c0170905_733624.jpg
ふぅー、今日もなんとかしのげた感がしないようなするような・・??w

ポチ応援宜しくお願いします。日々精進でんな・・。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ           
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-29 07:07 | 料理・魚
今日は良いお天気ですが、私少々寝不足気味でありまする・・。

昨日夜中に携帯の電話の音で起され、
いつもは携帯マナー状態にしており寝てる間に気が付くことはまれなのでありまするが、
最近物忘れのひどい私・・。
マナー状態にしてると置いた場所がわかんなくなるのでありまする・・。
なので、家電から携帯に電話をして携帯の音の大きさを頼りに探し出す羽目に・・w
なので、マナーオフにしたまま寝ちゃった模様。

AM1:00の電話
相手はどうも酔っ払ってる模様、
会社の上司の愚痴をあれこれ一時間ほどこぼして
「あ、カップ麺できたわ、んじゃまたねぇー。」と・・w
あっけにとられた私・・・。

ストレスたまって愚痴でもこぼさんと『やってらんねぇー』状態だったんかなと思うと
お疲れ様、偉いぞ!ガンバ!って気分。
寝れたかな?
すっきりしたらそれだけでも多少人様の役に立てたというもの
聞いただけだけどねw

私はというとその後目がさえ・・・w
ねれんかったじょぉーーーw

電話の相手は勿論知り合いでごじゃりまする。
就職して只今6年目といったところでありましょうか。
『右往左往しながらもあのわがままで、ちゃらちゃらしてた奴が頑張ってる』
なんだか、皆偉いなとつくづく感じる今日この頃でありまする。

時というのはものすごい力で人を大人にするものでありまるね。

昨日の実験報告
                    夕餉の食卓
c0170905_123493.jpg
迷いに迷ったメニューでごじゃりまする・・・。

                鶏とキャベツのレモン塩炒め
c0170905_1251958.jpg
普通に炒めて塩と中華顆粒で味付けした物にレモンの絞り汁と蜂蜜小さじ1
最後に飾り付けにレモンをのせただけw

          ふわふわ卵とブロッコリーの豆板醤オイスターソース炒め
c0170905_1291386.jpg
最初に卵だけ炒めお皿にとり、同じフライパンで生姜と豆板醤を炒めて生のブロッコリーとシメジをいれさっと炒める。
味付けはオイスターソースと砂糖小さじ1(今日は切れてなかったので蜂蜜)味をみて醤油で味を調え最後に水溶き片栗粉をまわしいれ全体にソースを絡める。

                  南瓜と厚揚げ、竹の子の煮物
c0170905_12132654.jpg
和風のお出汁でほっこりと煮ました。
コレ安心できる味でありまする・・。
こうゆうの大好き~♪

             若布とかまぼことキャベツの生姜ポン酢和え
c0170905_12151787.jpg
戻した若芽とかまぼこ、茹でたキャベツに味付けポン酢醤油をかけまわして生姜を添えただけでありまする・・。
山葵もいいなぁー。       

と、迷いながらやった実験でどうも・・、まとまりがない!
後、3日頑張るぞぉーと思うけど・・、やや頭が固まりつつありまするぅー。

ポチ応援で元気がでまする、宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-28 12:20 | 夕餉
同じ材料で毎日違ったものを作るのは難しいものでありまする。
なんだか、口当たりがよくつるんと喉元を通っていく物食べたいなぁー。
と贅沢なことを思いつつある今日この頃。

人間というものはなんと贅沢な生き物なんでしょう・・。
野菜がなけりゃないで騒ぐし、野菜ばっか食べてると柔らかいもの食べたいと言っては騒ぐし・・。
工夫もなんもあったもんじゃありませぬ・・w

ただの贅沢病ですな・・。

焼酎を飲んではビールが欲しくなり、ビール飲んでは焼酎、日本酒が欲しくなる。
スナック菓子食べては甘いものがほしくなり・・、あかんじゃん!w
手に負えない女でごじゃりまする・・・とほほ。

そんな勝手なことを思いながらやった昨日の実験報告

                 夕餉の食卓
c0170905_9414350.jpg
やけに華やいで見える気がしませんか?コレでも気合でやりましたんで・・・w

                 ミモザサラダ
c0170905_9434822.jpg
冷凍庫にいつのだかわかんない食パンの耳があったんですよ・・。何気に乾煎りしていれてみたり・・。
ボリュームでましたでありまする。
ちょっと焼きが足りなかったけど・・・w
オリーブオイルとクレージーソルトで頂きました。

鶏胸肉揚げ物4種
                胡麻まぶし&若布まぶし
c0170905_9453919.jpg
                ポン酢味&自家製ゆかり
c0170905_9471133.jpg

ポン酢味はポン酢に漬け込み片栗粉をまぶして揚げましたでありまする。
胡麻と若布は下味に塩とお酒をふって片栗粉をいれ、それに胡麻、若布をまぶしつけで揚げてみたり。
ゆかりはお酒と塩で下味漬けたものを天ぷら粉にゆかりを入れたものにくぐらせて揚げてみたり。
胡麻は食べるときに昆布梅茶を少し漬けてどぞ。
後は好みでレモンなどお好きな食べ方で。
私の好みは若布と胡麻に昆布梅茶を漬けたものかなぁー。
特に若布!はがれたものも昆布を揚げたような感じでビールのつまみに最高~♪いけちゃうよぉーー。
カリカリ・・w

って、これ鶏胸肉一枚なんだけど多くね?
途中から揚げるのげんなり・・・・。

                紫キャベツの糠の古漬け
c0170905_9574779.jpg
うぎゃああ!!、写真ぶれぶれ・・。
大根の皮の糠古漬けで炒め物を作ろうと思って忘れかけてた、糠床を冷蔵庫から出してみる。
なんだか、多少糠床の上が白っぽく・・・。
わああああ!!これだめ?と思いつつ
上の白い部分だけとって日に干して新しい糠足して作りなおしたらまだ何とかなりそうな予感も・・・。
そして古い大根の皮をどかしつつ深く手を入れてみると、何やら赤い汁・・・。
げげげ・・。赤カビ???
もう駄目じゃん!と思って糠をどかしてみるとそこにあったのはいつ漬けたか覚えていない紫キャベツ・・。
少し端っこをつまんで口に入れてみる。
ん・・・??
これ、多少すっぱいけど美味い!
ほら、ザワークラフトみたい?
私すっぱいの大好きなんでありまする!
わああい♪と早速刻んで食卓へ、でもですねぇー、キャベツそのものが固い!
んで、この後細かく微塵に刻んで御飯にのせて食べたら・・、
4合焚いたはずの御飯なくなりましてごじゃる・・トホホ
漬物も考え物でありまするね・・。

                     ふき味噌
c0170905_1083238.jpg
勿論、このふき味噌も御飯の減った原因でもあるんですけどね・・。

〆    キャベツと若布、ちょっとの鶏肉と豆腐の味噌汁&御飯                    
c0170905_1092854.jpg
こんな感じでなんだか・・御飯お代わり・・。

最近の私御飯がやばい!
おかず無いと御飯に走る??

ポチ応援励みになりまする、宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ

あ、そだ、まぐろ屋さんのヨーさんがかなりの上物のまぐろ仕入れた模様でありまする。
なんだか、とってもリーズナブルなお値段に・・。
まぐろに目がない方はこちらから見てみてくださいまし。
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-27 10:13 | 料理・肉
今朝一番の仕事として昨日の実験の写真取り込んでいたところで、
うつらうつら・・・。

おし!終わったなと勝手に思い込み確認もせずにメモリーのデーターを削除し
どれどれ、フォルダーを開けて覗き込むとあるはずのものがない!
ぬぬ???
変な所へ移動した?
あれこれ探し回るが一向に見当たらない・・。

げげげげ!!!
やっちまった?
やった?

そうなんです・・、やっちまったのでありまする。

そんなんであきらめかけてた私に一筋の光が!
確か奴が、メモリのデーター削除しても復旧する手段あるようなないようなことを言ってたことを思い出す!

でもって、朝からあれこれ調べやっと無料の復旧ソフトを見つけ
やってみたら

あららららぁあああああああああああああ!!!
よみがえったじゃん!
わああああいーーー!

で結局朝からPCにかじりついてた私・・。
とりあえず昨日の実験報告だけして朝のお仕事済ませてまいりまする!

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_10132281.jpg
お野菜が入り色合いがなんとなく春めいてきたかぁ?

            キャベツのベーコンのはさみ蒸し
c0170905_10151698.jpg
丸ごとのキャベツを4等分してその隙間にベーコンを挟んで少量のお酒をふりかけて蒸しました。
食べるときにクレージーソルトで頂きましてござる。
キャベツ甘くてうんまぁー。

                ハタハタの南蛮漬け
c0170905_10173210.jpg
ううう、盛り付けるお皿間違えたでごじゃる!
皿小さすぎだし。。。色悪いし・・・、後の祭りでごじゃるな・・。
あきらめってと!
作り方は皆様ご存知の通り、
ハタハタに片栗粉をまぶして油で揚げたものと茹でたブロッコリー(家にあるお野菜なんでもOK)を蜂蜜1:醤油2:酢2に漬け込んだもの。
いつもはお砂糖で作るのですが、いよいよ調味料がやばくなりつつ。。。。
砂糖きれちゃったw
レモンは家人のお土産です!
お土産何がいい?というからレモン!と答えましたでありまする・・。
本当はケーキとか・・。

                  南瓜サラダ 
c0170905_10221426.jpg
マヨネーズにレモンのしぼり汁と蜂蜜合わせたものに塩コショーでありまする。
後はサニーレタスをちぎってぽいぽい。

              ひじきとくず野菜と竹輪の煮物
c0170905_10233973.jpg
こういうのが無いと御飯食べてくれませぬ・・。
お弁当にもいれまする。

                まぐろのアラの生姜梅煮
c0170905_10261395.jpg
コレは、勿論昨日のラーメンのトッピングの残りものでありまする。
お酒の当てにも御飯のおかずにもなるであります。
日本酒かなぁー。
でも焼酎いただきましたが・・w

ささ、洗濯物干さなきゃあああああああ!!

ポチ応援していただけたらとても励みになりまする。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ           
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-26 10:29 | 夕餉
ピンポ~ン
きゃあああああ!!!きゃあーーーーー!!
来た?来た?来た???
と思わずドア打ち破らんばかりの勢いで玄関に飛びしたら・・。

「現在の世の中いかがお考えですか?
すべてのものに満足なされておりますか?」との・・・見知らぬ人・・・・。

「あの!!
満足もなにも野菜が足りませぬ!」と答えかったけど野菜を持ってる様子無し!!
なのでささっさとお引取り願いました。

で、次のピンポーン♪

今度こそ!、と勢いつけよて立ち上がろうとしたが、いや待てさっきの二の舞はもうごめんだ。
ここは落ち着いてと自分に言い聞かせ
澄ました顔で「どちら様でしょうか?」と聞いてみる。
ドアの向こう側「〇〇さんですね?宅急便で~す」

受け取る手が振るえ、顔がほころび、
宅急便やさんに恋心と勘違いされそうな私の落ち着きのなさ・・w

そしてドキドキの中身はコレ!
c0170905_1134119.jpg
わああああい♪
お野菜だ!
それも新鮮生野菜!青物!
どんだけ食べても減りそうにないキャベツ!
って、これ、食べきれる・・・・?
まぁ、そんなことはどうでもいいや、嬉しいでありまする。
コレで一時的にではあるが窮地脱出成功!
かなり、実験が楽になったわさぁー♪

昨日の実験報告
                   夕餉の食卓
c0170905_11375154.jpg
ほ~ら緑~♪

            竹輪と葉っぱとシメジの山葵梅紫蘇和え
c0170905_11404748.jpg
でへへ、大皿のやつ写真撮り忘れたでありまする・・。
小皿に盛ってみました。
案外さっぱり美味いでありまするね。

            じゃが芋とウインナーの塩コショー炒め
c0170905_1141389.jpg
こうゆうのはおかずにはならんけどビールが欲しくて身もだえしちゃいました・・。
無かったでありまする・・。

                 黒豆入りコールスロー
c0170905_11424677.jpg
とりあえずは生でがっつりキャベツ!
惜しげもなくこれかってくらいきざみまくりましたよ~。
て、食べ過ぎて少々コメカミが・・・。黒豆うまいでありまする。

                大根のはっぱと雑魚ふりかけ
c0170905_11434994.jpg
これもつまみまする!
御飯が我慢・・。
明日の弁当のふりかけにも・・w

                  まぐろアラ中華蕎麦
c0170905_11453289.jpg
常に冷凍庫奥深く眠り続けてる我が家の魚のアラ。
甘辛めに生姜と梅を入れて煮付け、ラーメンのチャーシューの代わりのトッピングに。
これが・・、美味いの!!!
ラーメンの汁はウェイパー&塩、醤油、大蒜にお湯どばぁー。
んで茹でた中華麺を入れてあとは、最後の缶詰のコーン。。。
若布とネギ!で、でへへのまぐろのアラ!!
本当にラーメンやでもやろうかな・・気分w

ふぅーゲッフ満足、満足。
でもこれでビールあったらなぁ・・・。

ポチ応援是非宜しくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-25 11:56 | 夕餉
どんどん追い詰められていく食材・・。
乾物利用がはなはだしく目立つ今日この頃。
新鮮な生野菜が食べたーーい!!

でもってやっぱし、昨日も乾物でせめてみました。
乾物ってちょこっと食べるには美味しいんだけどなぁー。
色的にやべくねぇ??w

あ、まだ母からの救援物資ピンポーンは鳴っておりませぬ・・。
やや、沈みがちな今日この頃・・。

まだ、ヨーさんに頂いた海老とはるるんの牡蠣はのこしてありまする。
これは最後の頼みの綱で・・、使うと不安なりそうなの。

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_9445124.jpg
と、まぁ、こんな感じに無理ある色使い・・・w
 
                シメジとふきのとうのナムル
c0170905_9473938.jpg
ふきのとう、さすがにアレンジいたしましたが・・、あれですね、重曹で湯掻いたのでありまするが灰汁がさすがに葉にぎしぎしきまするw
ごま油でなんとかなるかと思ったのでありまするが・・・、食べれんことは無いけど・・w

                  豚肉のしょうが焼き
c0170905_9493881.jpg
もう、終わりでありまする。コレが今月最後の豚ちゃん。。。ありがとう~さよなら~豚ちゃ~ん♪
失礼致しました・・。

                  若布と大根の酢の物
c0170905_9515389.jpg
どれもこれも、ちょびっとのお野菜・・。
でも美味かったでありまするぅー。

                  槍烏賊と里芋の煮物
c0170905_9531078.jpg
これは、なかなか宜しいお味でありました。
槍烏賊美味いであります。
焼酎が進むの・・。
 
                   ひじきと竹輪の梅煮
c0170905_9542041.jpg
練り物は意外に冷凍庫の中から何所からとも無く出てまいりまする。
お弁当用に買って置いた模様・・w
梅と煮ると御飯ついつい・・・。

                   鯖缶とためネギの味噌
c0170905_9555022.jpg
これも、熱々の御飯によし、お酒の当てによし、お弁当によし!
って、一石三鳥の惣菜ばかり作っちまったよ・・。
だってお弁当のおかずもヤバイんだもん!

とこんな感じの乾物豊富の夕餉となりました。
乾物のご利用はこのブログで!w

ポチ応援よろしくお願いいたします。立ち上がれそうなうな予感!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-24 10:01 | 料理・魚
実は昨日ちょこっと込み入ったことがありまして・・。
夜の実験はできませんでした・・とほほ。
「試食も無かったの?」と聞かれれば
「はい!」と答えるしか。
なので、朝は、もう目が回るくらいぐぅーぐぅー。
て、嘘!w
夜中寝れずに買い置きのカップ麺など・・・w

が!今朝、実家から電話があり、若布とか、野菜の救援物資送ったとのこと!
実は野菜窮地!
なので、今朝は幸せ気分でありまする~♪

昨日の夜の実験はありませぬがお昼試食したやつが余りにも旨く・・。
写真を撮っておいたので
それの報告をば・・いたしまする。

お昼の実験報告
             昼膳(アジアンなスープスパゲティー)
c0170905_10494296.jpg
コレはですねぇー、忙しいときとか、お腹減って直ぐ食べたいけど御飯ない!
って時よく作る定番パスタなんですが。
実に簡単かつ旨い!

適量の和風だしをお鍋に入れ、火にかけて沸騰したら固いままのパスタ(一人前より少なめに)をいれ、後はくず野菜をどっさり。
今日は玉ねぎとしなびた葉っぱとマッシュルームとブロッコリーのしん、ウインナー1個(無くても可)
大蒜、唐辛子もいためずに入れ、塩で味付けしてちょっとのコショー。
麺が丁度いい固さになったらバター又はマーガリンを落として酢をたらりんで出来上がり。

味がですね、なんとなくアジアンな感じになるんですよ。
塩の代わりにあればナンプラー味付けしたらもっと深い味になるかもですが無くても全然旨い!。

勿論お代わりしちゃいました・・・。

で、右側に見えるのはおからのマッシュポテト風・・かな??w
味付けは塩コショーとバターとパセリと乳製品の代わりに・・、スジャータ・・。
でへへ。
コレでも旨いからいいのだ!

ポチっとしていただけたら励みになりまする。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-23 11:06 | 昼ごはん・ 朝ごはん
おし!んで、
次は昨日の実験報告でありまするぅーー。
とっとといきまするよぉー。

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_11151829.jpg

             椎茸と水菜と厚揚げのネギ胡麻ポン
c0170905_11165170.jpg
これが、あなた美味いんざんすよ!
椎茸、美味いねぇー、香りがぷ~ん、じゅすぃー。
おばちゃんに、感謝、感謝。

            赤カレイと竹の子、若布、水菜の炊き合わせ
c0170905_11192789.jpg
う、これもまた美味いんざんすよ・・。
アカン、焼酎の残りが少ない!
どうすんべさ・・。

                  ふきのとうの天ぷら
c0170905_11192518.jpg
あれこれアレンジ考えたんだけど、やっぱり天ぷらにしちゃったw
だってこれが一番美味くね??
c0170905_1122817.jpg
あ、私のお勧めの食べ方!

これこれ、梅昆布茶!
これを付けて食べると旨味もあって油濃さも梅でさわやか!
本当びっくりするくらい飽きずにいっぱい食べれちゃう・・。
そこが問題かも・・。

お試しくだされ!

〆はぁーこんなんで!    椀子冷やし素麺 
c0170905_11284495.jpg
昨日は暑かったので一口だけ冷たい素麺を麺つゆで頂きました。
梅入れたのがすきなのよぉー。

                  山椒ちりめん
c0170905_11275366.jpg
ほらぁー、御飯美味しそうでしょ???
c0170905_1129238.jpg

炭水化物食べすぎかなぁ・・
最近やや気にしておりまする・・。

ポチ応援いただけたら嬉しいです。(ぺこ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-03-22 11:33 | 料理・魚