ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日はとっても良いお天気でありましたね。
先先日の7時間耐久アルコールが
朝になっても抜けていないふわふわな私の目に飛び込んで来たのは
なんとあの「SHIPPO&MEI」S&Mママちゃんからのお届け物!
こんな可愛いクッキーが送られてきましたぁー。
c0170905_9383094.jpg
朝帰りの私、多分前日のうちに送られてきたものと思われ、
酔いの残ったふわふわな私の頭をもおおおおっと幸せにしてくれましたであります。
食べようか?食べまいか?
すんごく悩みましたよぉー、だってとっても可愛いし、減るのがもったいないんだもの・・。
でも、食べなきゃそれはそれであれだし・・。
そして、家族全員で頂くことに!
「あ!ワンコの形のやつ、私んだかね!誰も食べちゃ駄目!」
と鋭い目つきでにらみつけゲット!
もう、優しい甘さと素朴な香り+S&Mままちゃんの愛情たっぷり
最高に美味しかったであります。
幸せ~♪
S&Mままちゃぁーーん、本当にありがとうねぇー
いーーっぱいの愛情と優しい甘さ最高!

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_9501019.jpg

             ほうれん草と人参の白和え
c0170905_9511978.jpg
これはですねぇー、昨日さくママのとこで目にして、無性に食べたくなったのでありまする。
おまけに冷蔵庫の中にひっそりと危ない豆腐が・・。
くんくんしてみたり、舐めてみたり、さすってみたり!
「うーん、行けるんでないの?」ということにして作ったものでありまする。
味付けは、さくママのとこは抹茶と塩と青海苔だったんだけど、我が家に抹茶なし!
仕方ないので昆布茶・・、かなり違う???w
なので、塩は入れてませぬ。
で、青海苔入れて水切りした豆腐と茹でたほうれん草と人参を和えただけでありまするぅー。
でもですね、我が家で白和え食べるんは私だけなのよ・・・。
がっつり喰ってやったわよん!
おかげで豆腐救出で成功です!

              絶品チョリソーもどき&焼き野菜
c0170905_102334.jpg
これも、お昼に見てた上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見て
「あ!豚こま使わなきゃ!」ということで作ったものです。
テレビはチョリソーじゃなかったんでありまするが、私は辛いものがたべたくて・・。
見た目はあれですが、味は全くのチョリソー・・。
てか、市販のチョリソーよりも美味いかもでありまする。
全くのオリジナルレシピではありまするが、めちゃ美味かったので!w

材料 ①豚こま切れ肉250g 牛バラ250g (牛がなければ豚こま500g) ②ピーマン1個 小カブ 3個
調味料  a コンソメ 1個
         粗引き黒コショー
         塩 少々
         砂糖 少々(一つまみ程度)
         ナツメグ 少々
         パプリカ 大匙1 
         チリペッパー 大匙1(無ければ一味唐辛子代用可)
         香草(好みのもの、今回はバジル、セージ等)
         ニンニク 1カケ(摩り下ろしたもの)
         オリーブオイル 大匙1
         片栗粉 大匙1
   b  サラダオイル 大匙1

A ①とaの調味料を入れて粘りが出るまでこねてからステック状に形成して冷蔵庫で1時間ほどねかせて    る。
B フライパンにサラダ油を引きAを焦げ目が付くように返しながら焼き火を細めて蓋をして蒸し焼きにする。
 中まで火が通ったらお皿にとり油を少し捨てて同じフライパンで付け合せの②を焼いてお皿に盛り付けたら 出来上がり。
かなり、辛くてビールが進むのは請け合いまする!
やばいかも・・・。

                  赤い大根??
c0170905_1024142.jpg
これがまた・・、めちゃめちゃ、甘くて美味い大根なんでありまするよ・・。
味噌添えたけど、ほとんどなんも付けずにぱくぱく行っちゃいました!

                破竹だけのきんぴら
c0170905_10253223.jpg
今年の最初の破竹たけでありまする!
この竹の子は孟宗竹と違いエグミが少なく柔らかいのが特徴で、孟宗竹が終わった頃生える竹の子でありまする。
これはこれでまた美味しいんでありまするよぉー。
って、今年孟宗竹、飽きるほど食べれんかった・・・。
いつもは、竹山を持ってる人がコメ袋3つも届けにきてくれまする。
どうしたんだろ・・。

〆          キャラ蕗&カブの葉の塩漬け
c0170905_1030282.jpg
こんなんで、ご飯・・。
あ、カブの葉の塩漬けの上に乗っかってるのはヨーさんがくれたちりめん雑魚でありまするー。
これ、大好きなの・・、おにぎりとかにもいれちゃいまするよぉー。

ああああ、ヨーさんで思い出した!
なんだか、又ヨーさんとこアウトレットのマグロ入荷された模様!
アウトレット、お得でありまするよねぇー、美味いし♪
詳しくはこちらから

今日も最後までお付き合い
ありがとうございました。
ポチ応援の方も宜しくお願いします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                     
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-30 10:35 | 料理・肉
昨日は常からの約束で明石の妹の家へ行っての夜の実験でありまする。
昼間から呑む気満々の私とカメラを持つ奴と妹3人一行は鼻息も荒く
魚の棚市場へ!
c0170905_9223438.jpg
明石の人はこの干したタコでタコ飯を作るんだそうで
c0170905_9241498.jpg
こいつ、誰かの顔に似てるような・・。
アゴでてない??

そして、あれこれと食材を探しまわったのでありまするが、
写真が無い・・。

奴にカメラを持たせた私が悪かったのか
それとも、あちこちのお店の人に捕まる私が悪いのか

だって呼び止めるんだもの・・。
中々商品に目をやることが出来ずに、 
鯵一皿500円と名前のわからぬ巻貝一皿1000円分買って素早く退散・・。
結局妹の行きつけのスーパーでの買い物となったのでありまする。

そして妹を助手につけてんやわんやの実験と・・。
「てか、しゃべらんと野菜早く洗えよ!」と姉貴風吹かせてみたが
「鍋吹いてるでぇー」と反対にやり込められでみたり・・。

昨日の実験報告in明石

     昼餉+夕餉の食卓(昼から夜まで呑み続けちゃったよん・・。)
c0170905_9445198.jpg
奴がカメラ係りでありまする。

                  鯵のなめろう
c0170905_9455877.jpg
とても新鮮な鯵でありましたぁー。
これ、が最初だと最初から飛ばしちゃうよねぇー。

              鯵と長芋の梅干し昆布の佃煮和え 
c0170905_9501431.jpg
これがまた、もってこいの酒のつまみなんだよねぇ~♪
うめぇー!

                巻貝のエスカルゴ風焼き
c0170905_9513349.jpg
これが名も知らぬ巻貝なのでありまする。
お店の人に聞いたんだけど、逃げるように買ったんで聞き取れませんでありました・・。
味は・・・・、どうも、ゴムを噛んでいるような・・。
煮付けた方が良かったかもであります。

                   野菜サラダ
c0170905_9534950.jpg
上にぱらぱらのっかてるのは粉チーズであります。
これ、実は写真撮り忘れちゃったのでありまするが、ドレッシングが最高に美味いのであります。

ちどりんドレの作り方

材料 マヨネーズ 大匙2
    塩コショー 少々
    牛乳 50cc
    レモン汁 大匙1
    オリーブオイル 大匙2

全ての材料混ぜるだけなんですけどね・・。
かなり美味いのでお試し下さい。

                鯵のカルパッチョ
c0170905_100527.jpg
鯵のお刺身にサイコロ切りのトマトと塩&黒コショーをふりかけオリーブオイルをかけまわしたものでありまする。
う、ワイン買うの忘れた・・。
もう、アルコールなら何でもいいや!!

           巻貝とパセリのペペロンチーノスパゲッティー
c0170905_1043165.jpg
貝がもう少しいい味だしてくれたらば・・。

              牛筋と玉ねぎとこんにゃくの煮物
c0170905_105519.jpg
お店で買った甘い筋煮にダシと醤油みりんとこんにゃくと玉ねぎを足して煮治しました。
うがぁ、ご飯にぶっ掛けてたべたぁーーい!
が、ヤバイので我慢いたしました・・。

と、こんな感じで呑み続けていると妹の旦那さんご帰宅!
でへへ、もうこの時点で私かなーーりいい気持ち♪
お金も無いのに妹の旦那さんに「カラオケおごってよー」とおねだり・・。
酔うとやばい奴でありまする・・。
で、とうとうカラオケへごぉー!
そこで食べたものがなんとトマトラーメン
c0170905_1085892.jpg
あんだけ食ってまだ食うか!!
ですが、奴曰く 「ラーメンとトマト別々に食いたかったな・・」
確かに・・。

そして夜は更けていったのでありました。
この、ぽこんと出たお腹どうしてくれるよぉおおおぉーーー!

今日も最後までお付き合い
ありがとうございまする。
ポチ応援していただければ嬉しいであります。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-29 10:14 | 料理・魚
昨日の私、皆様は一日にやりたいこと朝決めますか?
それとも寝る前、あれこれ考えてねますでありますか?

私は寝る前に考えて寝る奴なのでありまするが
自慢じゃないけど、今だかつて一度として決めたこと全てやりおうせた試し無し!!えっへん

で、昨日のやることはと言えば蕗の下ごしらえをしてキャラ蕗を作る。
少し残ってた山菜のあく抜きをする。
灰汁を抜いて塩をしていたワラビの漬け替えをする。
筍を掘りに行き、茹でる。

と、こんなことを頭の中で考えておりましたのでありまするが、
出来たのはキャラ蕗を作ることと、ワラビの漬け替えだけ!
後は家の雑用に追われて・・、だらだら

明日から時間割作ろうかしらん・・。

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_8315837.jpg
あれ、お皿傾いて見えちゃうんだけど・・??
テーブル普通だよね??

      鶏モモのオーブン焼き(キウイソースかけ)&筍のステーキ
c0170905_8322144.jpg
鶏モモは塩コショーとニンニク、香草に漬けて10分ほど置いてオーブンで焼いたものに、キュゥーイをすりつぶして砂糖レモン塩を混ぜたソースをかけたものでありまする。
その時ワラビも一緒に焼いてみましたよん。
c0170905_8324183.jpg
筍は両面に格子に切り目を入れ、フライパンで両面焼き、
焦げ目が付いたら麺つゆをかけて煮詰めたものでありまする。
て、両方めっちゃ美味かったのでありまするが、奴が私の目を盗み筍全部平らげてた・・。
で、奴の言葉「無かったことにしよか?」て・・
『ごるあああああああ!!!!』と言いたいとこだが、もう作りたく無い私は・・
仕方なく「う、うん・・」
果たしてこれでいいん??

            姫皮と山蕗とグレープフルーツのサラダ
c0170905_8332241.jpg
マヨ&麺つゆ(三倍濃縮)と山葵で和えたサラダであります。
これまた、さわやか♪

                 根菜とさつま揚げの煮物
c0170905_8334323.jpg
勿論、普通においしゅうごじゃりましたぁ~。

〆                    キャラ蕗
c0170905_8335820.jpg
んで、これが今日作ったキャラ蕗でありまする。
なんだか、かなりの上出来!
本当は一日置いて味を落ち着かせなければいけんのにまちきれねぇー!!
めっちゃ、うま!!
お代わりしちゃったんだけど・・、ご飯・・・。

今日も最後までお付き合いありがとうごじゃいまする。
ポチ応援のほうも面倒でありまするが
宜しくお願いいたします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                            
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-28 08:19 | 料理・野菜・加工食品/保存食
皆様、今朝は寒かったでありますねぇ~、ぷるぷる。
確か昨日の夜から寒さ倍増!
夜の温度が10度以下でありました。
て、今までが暖かすぎたんだけど、あの、30度近くまで上がった日は何だったんだ・・。

そして、私只今昨日採ってきた蕗をこんな風に煮ておりまする。
c0170905_1121460.jpg
でへへ、キャラ蕗でありまする。
こんな状態で細弱火で5時間近く、お酒とお醤油だけで煮まする。
こうやって置くとですねぇー、1年は持ちますのよん。
お弁当によし、おにぎりに良し、お茶漬けに良し。
おつまみには、ちょいしょっぱい・・。
なので、お店に売ってあるものとはちょっと違いまする。

そんなことをしてたらさっき妹からの電話
私の山菜採りの様子の写真をブログで見て、
「げげげげ、ねぇーちゃん!
これ、めっちゃ田舎の畑の草採りしてるおばちゃんやん!」と・・。
痛いとこ付かれ・・
そうなんか、こうやって野生化なり、おばちゃん化なりして行くんだな・・とちょっと切ない気持ちに・・。
まぁいいや!
食には変えれん!
が、鏡に向かい「にぃーーー」と笑顔をして
虫歯は見えたけど「まだ、見れるじゃん!」と慰めてみた私でありました(あほでんな・・w)

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
c0170905_11304861.jpg

                 鰯の南蛮漬け
c0170905_11361730.jpg
これは、勿論、今では我が家の常備采。
ヨーさんに頂いた鰯でありまするー。
本当に助かっておりますよぉー。美味いしねw

             牛バラとピーマンの中華炒め
c0170905_11364766.jpg
これ、いつのもかわかんないけど、多分付き始め食費の代わり現物で頂いた100g98円の牛バラだと思われ・・。
かさましに厚揚げ1枚とピーマンとで中華炒めにしたものであります。

①厚揚げを一口サイズに着る。
 ピーマンを乱切りにしてレンジでチーンしておく。
 肉に下味(酒少々、醤油少々、片栗粉少々)をつけておく。

②合わせ調味料
 片栗粉1大匙1:醤油大匙1、砂糖大匙、ごま油少々

ネギ、生姜、ニンニク、豆板醤、テンメンジャンを炒めて香りを出したものに下味をつけた牛バラを放り込んで炒めて色が変わったら厚揚げを入れまする。
ピーマンを入れ、②を入れてまとまったら出来上がり。

で、うう、ご飯ががっつり!

               グレープフルーツと海藻のサラダ
c0170905_11544776.jpg
ふのりと若布と胡瓜をグレープフルーツ半個と薄口醤油大匙1と砂糖大匙1とキャノーラ油50ccを混ぜたもので和えたものでありまする。
うう、フルーツの酸味うんま!!!

                 鰯の梅酒の梅煮
c0170905_11581126.jpg
梅酒の梅パワーはすごいです!
生臭身全部とってくれます!
砂糖とかも梅にはいってるのでいりませぬ!

                   きざみワラビ
c0170905_120660.jpg
これに、麺つゆをかけてご飯にのっけて・・、
うがあああ!
又、ご飯かい!お酒の方がいい!!

とこんな感じでゴチになりました・・w

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうごじゃいます。
ポチ応援の方も宜しくおねがいします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-27 12:05 | 料理・野菜・加工食品/保存食
昨日は雨風ともに強く肌寒い一日でありました。
今日は雨は止んだのでありまするが、風が強く昨日より寒く思われまする。

そんな大雨でお家にこもった日のお仕事。
c0170905_826326.jpg
これは、2日まえからのゼンマイの灰汁を抜いてるところでありまする。
ゼンマイの灰汁は真っ赤な汁が出ちゃうんですよねぇー。
c0170905_8283971.jpg
そして、こちらはワラビ。
ワラビは濃い緑色でありまする。
一度水を替えてもこれくらい緑が濃いんであります。

そしてこのゼンマイとワラビを水で洗い塩漬けに致しました。塩の分量は絶対4%以上で無ければなりませぬ。
そして水分が上がったら上がった水分を捨て、もう一度塩をしまする。
そして最後に4%の塩水を入れ漬けたものが空気に触れないようにしてあげて保存で完成。
食べるときは水に浸し塩抜きしてから実験GO

昨日の「ヨースパ」のランチでホイ♪

               ワラビと芹のホワイトスパゲティー
c0170905_8362468.jpg
塩して置いた豚バラをニンニクと鷹のツメの香りを出した油で炒め、色が変わったらワラビを入れて炒めまする。
それに、スパゲティーの茹で汁をお玉一杯半を入れコンソメを1個投入。
コンソメがとけたら、茹でたスパゲティーを入れあじをしみこませ火を止める。
仕上げに生クリーム(牛乳の場合コンソメを入れるときに一緒に)をさっとかけまわして
芹を微塵に切ったものをたっぷりかけて出来上がり。

食べる時に粉チーズいっぱいで食べましたであります。
なんだか、ホワイトソースは何所へ・・。
味はしましたが汁は全部パスタが吸ってやがんの・・w
でもでも、ワラビの食感が最高です!
香りも芹の春の香りで満足いたしました。でへへ

で、ですねぇ・・・。
お昼から塩漬けの続きを終えて一仕事終えたような気がしたのか
夕方から呑み始めちゃったんでありまする・・。
台所ってのは目につくところに誘惑があるからいけませんね。

んで、夜の家族の食事??
よく覚えておりませぬ・・。
残り物で食べたんかな??
一応鍋に煮物とか、汁物作ってたし、漬物とかも出して切っておいたし・・。

でも、写真がこれ一枚しか無いのがよくわかんないでありまする。
てか、作った覚えねぇーーー!!!

昨日の実験報告
                焼き山菜ご飯??チーズ乗せ
c0170905_854542.jpg
もう、形もなんもあったもんじゃない!
なんじゃこれ??って感じ(暴

あ~あ、やっちまったな・・。

最後までお付き合い嬉しい
でごじゃりまする。
今日も応援宜しくでごじゃりまする。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-26 09:03 | 料理・野菜・加工食品/保存食
昨日の実験報告
                夕餉の食卓
c0170905_6171513.jpg
ふふふ、久しぶりに生のお魚が食卓に!
って・・、これいつのか想像も付かないくらい冷凍庫の深いところでひっそりと寝ておりました。
多分、心乱れた時に買ったものと思われ・・・
怖いな・・。

                鰹のタタキ
c0170905_620927.jpg
色的に新鮮さにはかけるけど、お薬味でごまかすしかないなと大目に・・。
普通は下に生野菜もいっぱい引いたりするのでありまるが、
まさかのことを考えて止めておきましたであります。

んで、恐怖の味なんですが、
うーん、好きな人なら平気かもじゃない??
みたいな・・。
私は2切れでいいわみたいな・・。

そうなんです、
味はいいのですが後口にほんの少しほわんと生臭みが残るのでありまする。
しかし、鮮度の良いものを売りにしていないスーパーならこれくらい普通に並べてるような・・。

私は、青魚だけは駄目なんですよね・・。
ということで半分は漬けにいたしましたー♪
て、写真撮るの忘れたです・・。

                カブとキノコのほんわか煮物
c0170905_6305255.jpg
これはですねぇー。
おいしゅうございました!

カブ、キノコ、玉ねぎ、人参をさっと油で炒めてお出汁をひたひたになるくらいに入れて醤油1とみりん1と酒1いれ弱火で煮たものであります。
カブと人参に火が通ったら蓋をして放置。
食べる直前にもう一度火をいれ片栗粉でゆるく閉じたものでありまする。

なんだか、これ冬のお料理ぽいw

                ワラビと胡瓜のナムル
c0170905_642661.jpg
やっぱ、ワラビ美味いわ♪

                
            姫皮の梅ドレ和え(丸ごとちび大根添え)
c0170905_6441412.jpg
くぅー、さわやか!
梅ドレの酸味もばっちり!
皮付き大根丸かじりめちゃめちゃ美味い!
この土臭い感じと甘みが最高!
て、こんなもの好きなの私くらい??

〆           ほうれん草のかき玉汁&筍ごはん
c0170905_646914.jpg
うう、仕方ない、ご飯食べてあげるか・・。
頭のすみにちょこっと体重計が過ぎりましたがもみ消しちゃいましたぁー。


ポチ応援宜しくおねがいいたします(ぺこ)  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                 
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-25 06:48 | 料理・魚
でへへ、そうなんです。
昨日の続きではありませんがこれからが本番我が家の山菜料理・・。

もう、1日2日でどうのこうのと言ってられませぬ!
その証拠は次回にと言うことで
なにはさておいて昨日の実験報告させていただきまするー。

昨日の実験報告
                夕餉の食卓
c0170905_10562240.jpg


        手抜きハンバーグ??てか、ハンバーグじゃないかも・・。
c0170905_10571224.jpg
くねくねこねるのがいやなのと一度に他の料理もしたいという私のせっかちな性格が・・こうなったのでありまする・・。
昨日、なかなか実験メニューが決まらず奴に「何食べたい?」と聞いたところ
「ハンバーグ」と答えるじゃありませぬか・・。
私だってハンバーグ大好きなのでありまするが、作るとなると別!
うう・・。
考え込んで一応冷凍庫にあったひき肉出して解凍はしたものの、どうもこねる気になれない・・。
ビニール袋の中にひき肉とパン粉、牛乳、玉ねぎ、塩コショー、ナツメグ、玉子を入れくねくね・・。
その時点でアウト!
もう、形成なんてだるい・・。
でかいオーブン用のお皿に油を引いて出して平たくしちゃったw
でもってトッピングにブロッコリー、筍、カブ、乾燥トマト
ソースとして赤ワインとケチャップウスターソスを混ぜたものを回りにかけて焼いただけ・・。
やや、焦げ目が薄いんだけど家人が帰宅したのでそのままだしましたでありまする。
駄目かな・・。
でも奴は黙々と私の分まで喰っちゃいやがった!
ごるううああああああああ!!!

                 イカのアボカド和え
c0170905_1171716.jpg
さっと茹でたイカとアボカド、レモン、マヨネーズを和えて食べるときにほんのちょっぴりの醤油でいただきましたぁー。
うんめ・・。

                 イカと芹のマリネ
c0170905_1181216.jpg
フレンチドレッシングを作りほんの少しお砂糖を足してみじん切りの芹とイカとを和えたもの。
市販のドレッシングでも美味しそうでありまする。
って市販のドレッシング買ったことがなくて・・、味どんなんだ・・w

               ゼンマイと油揚げの炒め煮
c0170905_11121254.jpg
ゼンマイと油揚げをごま油で炒めてお酒を入れ麺つゆ(ストレート)を入れて水分は半量くらいなるまで煮たものでありまする。
これは、間違いなく美味い!
って、麺つゆて楽チンねw

                 スライス玉ねぎ
c0170905_11144222.jpg
ほんのちょっぴりの塩とレモンで頂きました。
玉ねぎでなんだか、血液が溶けてる気分が最高ですわん・・。

〆              芹と人参のコンソメ汁
c0170905_11161682.jpg
ささ、口直ししたんで、又呑んじゃう??

でへへ、やや呑みすぎちゃったじょぉーー♪

ポチ応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-24 11:19 | 料理・肉
朝のきなこ先生不機嫌であります・・。
c0170905_23242910.jpg
こんな感じに目がすわってるんよね。
いったい、誰に似たんだろうねぇ・・。

でもって 昨日の「ヨーパスタ」のランチの実験でありまするが
なんとなくあるもんで・・w
 
昨日のランチでホイ♪
                  カレースパゲティー
c0170905_23275686.jpg
でへへ
好きなんでありまする。
ご飯で食べるより好きなんでありまする。
とおおーーってもこのカレーで炒めたスパゲティーが好きなのでありまする。
なんで、お店のメニューに無いのかが不思議・・。

作り方は簡単
残り物のカレーを炒めたのにスパゲティー放り込むだけ!
残り物が無ければ、少々のお肉と玉ねぎとピーマン炒めて500ccの水をいれカレールー1個(二人分)入れて簡単なカレーを作りまする。
それをフライパンで炒めて茹でたスパゲティーを入れるだけで完了!
食べる時にお好みでタバスコ粉チーズなどばんばんと!

炒めたカレーってかなり味に濃くがでて美味いんよね・・。

ポチ応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-23 23:35 | 昼ごはん・ 朝ごはん
おはようございます。
今朝はなんだか、少し冷え込んでおりまする。

冷え込むって言ったて冬の冷え込みとは違いまするが
うーん、春の高原の冷え込み的な感じ??
これくらいの冷え込みが体調的には生き返った気分でありまするぅー。

山菜などはその季節にしか味わえないものでありますから
ほんのちょびっと頂くとおいしゅうごじゃいまする。

最初はいいんですよ
「野の香りだわなぁ~♪ 春だわなぁ~♪」 と言いながら食卓も和やかに
でもねぇ、毎日となると・・
あれこれ言うやからが出てきましてですね・・。
誰とは(奴)いいませぬが・・。

そしてまた、食卓も心なしかしゅんみりとした、貧乏臭い・・
色かな・・
いやいやそんなことはありませぬ!
断じてありませぬ!

まだまだ、続くのでありますから・・

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_713313.jpg
人参さんに頑張っていただきました。
色的にはいかがなものでしょう?

                茹で干し大根とブリのアラ煮
c0170905_7181953.jpg
これがですね・・、めちゃめちゃ美味かったんでありまする!
ブリもだけれど、茹で干し大根が・・。
めちゃ甘くて美味しいんです。
これってなんだろ・・、
一旦茹でたものを干してあるから甘みも普通の大根より数倍甘くて柔らかくてめぇーーー!!

              叩き長芋のゆかり&削り昆布かけ
c0170905_7215561.jpg
ゆかりは勿論自家製でありまする。
これに好みでお醤油をちょびっと。

              高菜と畑シメジと豚バラの塩炒め
c0170905_7244440.jpg
これをむさぼるようにご飯にのっけて食べてたのは奴でありまする。
畑シメジ美味い!

                 芹と人参の胡麻和え 
c0170905_7275857.jpg
私はこれと、茹で干し大根とブリのアラの煮付けで でへへ。
呑めますねぇー♪

〆      若布、姫皮、油揚げ、大根菜の味噌汁&胡瓜の醤油漬け
c0170905_7323155.jpg
こんなんで皆ご飯頂きましてごじゃる。
勿論・・、わたしも・・。

ああだ、こうだ、言いながら全部食べちゃったw

ポチ応援宜しくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ           
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-23 07:34 | 夕餉
堀たての新鮮な竹の子を茹でると部屋中に甘い香りが漂いまする。
あまり空気に触れていないものは茹でて直ぐに食べても全くエグミが感じられませぬ。

茹で上げてそのまま放置して一晩
皮を剥き水にさらす。

時間がたてば立つほど香り、甘みともに何所へやら飛んでいき
後に残るはさくりとした食感だけになりまする。

皮を剥きながらガブリと一かじり。
うんまぁー、あまーーい!
これ味付けしなくても全部食べれそうだし・・じゅる。

じぃーー、これ全部食う??
食材の乏しい我が家・・、一気に食べるべきか否か。

うんがうんがうんがああああーー!!ぶるっ
食うべ!

今朝の私いささか体からきしむ音が聞こえていまする・・。

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
c0170905_764759.jpg
地味な色あいの食卓ででありまするが、いいのだぁー♪

                 竹の子の土佐煮
c0170905_77572.jpg
昆布と鰹のお出汁でちょっと甘めに煮しめて鰹節を絡めたものでありまする。
これ、奴の好物なん・・。

               スライス豚ロースの唐揚げ
c0170905_78389.jpg
味付けは鶏の唐揚げと一緒で生姜、大蒜、薄口醤油、酒 をコネコネしたものに片栗粉、小麦粉半々をくちゅくちゅ混ぜ丸めてあげたものであります。
あ、コネコネのときに黒コショーいれましてごじゃる。
豚肉はコショーとあいまするよねぇー。
なんか、鶏の唐揚げよりもやわらかくて美味いかも・・。

              姫皮と若布のマヨ胡麻酢味噌
c0170905_7101174.jpg
きゃぁー、柔らかー♪
若布も新物で柔らかいし、姫皮も口の中で解けちゃう柔らかさ!
美味いねぇー。

                    おから
c0170905_711992.jpg
我が家の常備采でありまする。
冷凍庫には常におからが・・。

〆              姫皮と若布のおすまし 
c0170905_7141599.jpg
はい、これでお口もすっきり!
食べませんよ??
ご飯!

って、竹の子ご飯食べたかったな・・。
へっへ、実は竹の子ご飯作る分だけ残しちゃったのだぁー♪
セコイ私でありましたぁー。

ポチ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ           
[PR]
by chonmagesamba | 2009-04-22 07:15 | 夕餉