「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
毎日のコメント、応援のポチ見るたびにとても嬉しくてうるってなってしまいます。

すごく悩み、今月いっぱいおやすみしたいと思います。
いつも見て下ってる方、応援してくださってる方本当にすみません。

今日の一枚

c0170905_652775.jpg

ほんの少しでも自分を癒して上げてくださいね。

元気いっぱいなって帰ってくるその日まで待っていただけたら幸いです。
お手数ですが、こちらランキングの応援も宜しくお願いします。

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ 
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-21 06:08 | 喜怒哀楽
我が家の前の風景でありまする。

c0170905_744031.jpg


いつも応援ありがとうございます。

只今お返事の方遅れておりますが
必ずいたしますのでもうしばらくお待ちいただけたらうれしいであります。

勝手なお願いであります応援のポチいただけたら嬉しいです。

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-20 07:11 | 喜怒哀楽
皆さま、こんにちわぁ。
今日はとっても爽やかな朝でありまする。

なのに、やっぱり熱&吐き気、胃の痛み・・。
昨日の実験出来ませんでありました。
一応チャーハンとスープくらいは作ったのでありまするが・・。

なので、これは以前アップした絵でありまするが、あの時額に入れてあって反射で見にくかったかと思い
額からはずしてスキャンしてみました。

c0170905_105149.jpg

もう一つインパクトにかける絵ではありまするが。

どうも、ずうずうしくてすみません・・。
本当はスケッチ苦手であります、できるならスケッチせず、色で表現していくタイプで
水彩も苦手で・・、油絵ばっか描いていました。

昨日の実験報告

何気にこれだけ作って見ました。   葉唐辛子と雑魚の煮物

c0170905_1072596.jpg

葉唐辛子を雑魚と醤油、酒、少々のみりんで煮たものです。
水は入れませぬ。
これは京都に着てから覚えたお料理で、ちょびちょびつまみながらお酒呑んだり
ご飯がっつり食べてみたりと・・・。

それでは、今日も少し休ませていただきます。
出来るだけ、訪問、お返事したいと思いますが、体調次第でPC立ち上げておりますのでお許し下さい。

お手数おかけいたしますがポチンと応援いただけたら嬉しいです。

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ

「まーちゃんパパのお料理ブログ」のまーちゃんパパさんがキャベツのミルクマヨカレーを作ってくださいました。
私がつくったのとは格段上のカレーであります。
私はキャベツと竹の子と鶏肉とマヨ・牛乳で作ったのですが、まーちゃんパパさんはランクアップバージョンを作ってくださいました。
まーちゃんパパさんリンク&作ってくれてありがとぉー。
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-19 10:15 | 料理・野菜・加工食品/保存食
皆さま、おはようございます。
いつも励ましのコメント、応援のポチンありがとうございます。

とりあえずこれで・・

c0170905_732572.jpg

グラス無いと呑めんじゃん!・・。

そして、らしくないものを作ってみたり。

c0170905_8372086.jpg

毛玉だらけのタートルネックをチョキ、チョキ
裁縫苦手です!

何故かすごく体調悪く説明のない報告となります、申し訳ありませぬ。

昨日の実験報告

今日の実験一押し!       豚の胡麻くるくる

c0170905_1454641.jpg

中身は紫蘇&チーズか紫蘇&マヨ

二押し!         トビウオの干物とふ海苔の酢の物

c0170905_1482420.jpg


                    夕餉の食卓

c0170905_1491642.jpg


                   豆鯵の南蛮漬け

c0170905_14103259.jpg


簡単な報告で申し訳ありませぬ。
ポチンと応援いただけたら励みになります。

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-18 07:33 | 夕餉
皆さま、おはようさまでありまする。

いっつも励ましてくださる、コメント、応援してくださるポッチン、そして、そぉーっと覗いて下さる方
ありがとうございます。
今日も皆さまのおかげで元気はつらつの私でありまするー。emoticon-0139-bow.gif

そしてものすんごくお天気の良い今日
私朝からこんなことをしておりまする。

c0170905_9113671.jpg

お魚屋さんにもらった飛び魚さすがに食べきれなくて・・。
干しておりまする!
って家内で・・。
一応外で干してたんでありますが、そこそこ乾いたのもあるけどカラスがぁーーー!!!
てか、この干し方変?
タオルじゃないんだけどね・・w

c0170905_9131221.jpg

そして、また蕗と山椒なんか焚いてみたり一年中お弁当に使うのでありますからして・・。
我が家はキャラブキ好きなやつ多くて
結構面倒なんだけど、お店のは誰も食べてくれないのです・・・・・。

のんびりした日常
天気の良い朝一番に好きなことができるのはとても幸せでありまするね。

昨日の実験報告

昨日の一押し!emoticon-0167-beer.gif           豆腐と卵の塩炒め

c0170905_1012545.jpg

①ウインナーとお野菜をいためて一旦取り出しまるす。
②同じフライパンに油をたして豆腐がカリカリになるくらいまで焼き付けてから
①を戻して顆粒だし(なければ最後に鰹節をまぶしてくださいね)塩、コショー、薄口醤油で味付けして最後に卵を割りほぐしてまわしかけざっくり混ぜて半熟状態で火を止めて出来上がりであります。

シンプルだけど美味い!
てかゴーヤチャンプルーのゴーヤがなかっただけなんだけどねw

後はこんなんで             夕餉の食卓

c0170905_10201040.jpg

只今、我が家は胡瓜とトマトの倉庫となりつつ・・。

                      ホタテのカルパッチョ

c0170905_10214398.jpg

生のホタテとトマトにカッテージチーズとオリーブオイルクレージィーソルト、パセリだけであります。
これで、ワインあったらな・・。

                    竹の子とキャベツのマヨカレー

c0170905_1024789.jpg

正直に言います。
これが、思いのほか超美味かったんでありまする!
肉、野菜いためる時マヨネーズで炒め、最後に牛乳加えただけなんだけど、あっさりマイルド!
市販のルーでもいけちゃうし、もしくわ、カレー粉でも!
カレー粉の場合炒めるとき一緒にカレー粉もいためて香りをだしてくださいね。
出来れば、クミンを入れたら香りバーージョンアップ!

とこんな感じの実験でありましたが
実は写真忘れちゃったのですが、モスバーガー食べてたりしてw
恐ろしや我が食欲、呑欲・・・。

皆さまの応援に励まされています。
お手数おかけいたしますがポッチンとしていただけたら嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-17 10:31 | 夕餉
皆さま、こんにちわ。
お励ましのコメント、応援のポッチン本当にうれしいです。
本当にありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

そして、今日もようこそ我が実験室へ

今日も暑い一日になるような様子のこちら
一昨日の顔のむくみは取れていないのに、ビールが欲しくなりまして
昨日は呑んだ側から体がほてってどうしようもない日になりましてごじゃる。

あ~、酒もそろそろ控えなきゃと思うのでありまするが
意志の弱い私目指す所はメタボか・・。

妹が帰り書くことが何も思い浮かばずのぼぉー。

只今「こてっちゃん」の実験一休み中
モツ、解凍したら1k単位で使わなきゃいけんのよ・・。
最初にもっと細かく小分けしてたらよかった!

昨日の実験報告

昨日の一押しemoticon-0167-beer.gif      牛令ジャブの梅大蒜胡麻ポン和え

c0170905_10585347.jpg

昨日から胡瓜に追われる日々にございます。
3本いっきにでっかくなって
夜もまたでかくなって・・、とらんと皮が硬くなりまするぅーー。
なのでいっぱい胡瓜使って(↓は一般家庭用に、我が家はその2倍であります・・。)

これは、疲れたときのおつまみ一押しであります。
さっと、茹でた牛肉(200gに薄くスライスした胡瓜(1本)、みじん切りにした大葉(2枚)を
梅(大1/2) みりん大さじ1 ポン酢(大さじ3) すり胡麻(大さじ3) すりおろし大蒜(小さじ1)
で和えたものであります。
さっぱりで、大蒜と牛でスタミナが付きそうな一品いかがでしょうか?
かなりの量が食べれますので、胡瓜を増やして梅の加減で調節してもいいかもしれませぬ。

お酒いけますよぉーーー。

                      夕餉の食卓

c0170905_1161375.jpg

一昨日の食べ疲れか、かなりのお野菜モード!

                  破竹竹の子とシメジのバター醤油

c0170905_117352.jpg

勿論、まずかろうはずもなく、ビィーーールーーくれいい♪

                      
                  こんもり野菜のちどりんドレ

c0170905_1185155.jpg

ちどりんドレの作り方はこちらから~♪
勿論お野菜は自家製ですよぉー。
うんま!

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
記事ネタに詰まってしまってだらだらとした文章になりましたが
出来ればお手数おかけいたしますがポッチンと応援の3連覇いただけら嬉しく思いますemoticon-0139-bow.gif

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-16 11:19 | 料理・肉
皆さま、こんにちわ。
昨日は変なものお見せして申し訳ごじゃりません・・。
それでも、たくさんのコメント、応援ポッチン、本当にありがとうございました。

今日こそは、まともな実験の報告をと思ってたら・・写真が全部ぼけぼけ・・w
お察しの通り、あれです!
呑みながらの実験満載、写真もそこそこの妹とのおしゃべり・・w
でへへ

2つ日間にわたる、ある物なんでも出しまくりの実験報告となっちゃいましたぁー。

先ずは、昨日一昨日妹が来て最初の夜の実験報告

                      夕餉の食卓

c0170905_1193822.jpg

メニューはモツ鍋
トマトとタコときざみ昆布の中華サラダ
鶏ハム、アンチョビ紫蘇風味ソース添え

写真に写ってはおりませぬが鍋は味噌あじで食べる時に大蒜たーーっぷり!
お野菜はキャベツともやし、韮、牛蒡であります!
もうすごいのなんのって・・、キャベツ1玉と韮2束、牛蒡2本、もやし2袋とモツ1k完食・・w
ビール、1ケース焼酎約1、5Lを4人で呑みました。
アルコールより食べる方としゃべるので忙しかったでありまする・・。
ヨーさん、モツ鍋すんげぇー美味かったじょーーー!
て、「こてっちゃん」は・・、出すの忘れたのよん・・。
だって鍋が食べたいって・・
だから、味見程度に用意してたのにぃーーー!!

そして、次の日男どもは海へ
女どもは食べることとしゃべること忙しかったのでありまする。

だらだらとしてるとそこへ男ども帰宅
そして昨日の収穫

c0170905_1119524.jpg

まだ夜の実験に取り掛かっていない女ども
まずはこれで

昨日の実験報告
昨日の一押し!       クサビの味噌つつき(ベラ味噌)

c0170905_11222774.jpg

皮ごと素焼きしたクサビ(ベラ)を粗くほぐして骨をとり味噌を入れてさっと混ぜ紫蘇、生姜など
香味野菜を混ぜ込んだものでありまする。
春が旬のクサビ(ベラ)は脂がのってものすごく美味しいのであります。
特に鱗、ヒレなど皮のところが美味いのでつけたまま焼くのがお勧めです。
骨はなるべくほぐすときにとってね。

                       夕餉の食卓

c0170905_11275167.jpg

竹の子と烏賊の中華炒め
トビウオのお刺身
焼き厚揚げ
トマトのサラダ
即席烏賊の塩辛
竹の子と高野豆腐とえんどう豆の卵閉じ等など・・。

なんか、ものすんごい勢いで食べてしゃべって呑んで楽しい時はあっちゃう間に過ぎ
腹苦しくなってぐぅーーーーっと寝ちゃったら・・。
誰の顔?になってましたぁーーー!!

今日もお付き合いありがとうございます。
お手数おかけいたしますが出来たら応援3ポチンといただけたら励みになります。

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-15 11:35 | 料理・魚
皆さま、ようこそ我が実験室へ

と言いたいところでありまするが昨日から妹が来ておりちゃんとコメントのお返し
更新が出来ませぬ。

なので、コメントのお返し、更新遅れまするが必ずいたしますので
上手くも無い絵でありまするがしばらくこの絵で呑んで待っていただけたら光栄であります。

c0170905_8104757.jpg

これは、かなり前、私が描いたスケッチに色をつけたものでありまするが・・。
えと、ビンがありますよね?
それはイイチコであります・・。

もう一枚・・
c0170905_21352518.jpg

きゃぁー、はずかし・・w
下手で申し訳ございませぬ。

出来ればお手数ではありまするがポチンと応援いただけたら嬉しく思う次第でありまするぅーーー。

       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-14 08:13 | 喜怒哀楽
皆さま、おはようございます。
今日もようこそ我が実験室へ

日頃の皆さまの励ましのコメント応援のポチン
とっても励みになっておりまする。
本当にありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

今日は、とおおおーっても衝撃的なお知らせが・・。emoticon-0107-sweating.gif
何と、これまで頑張ってきた「こてっつちゃん」・・
私の実験材料である豚モツではなく牛モツという衝撃の事実がわかったのでありまする・。

昨日、ヨーさんに衝撃の告白を聞くまでなんも考えておりませなんだ・・w
(証拠は昨日のコメント欄で)
そりゃ、食感も味も違うわなぁーw

マヌケな私、ちょっと考えれば・・。
てか、市販の「こてっちゃん」まで買ってきたのに見てないなんて!
見たのは調味料のところだけ・・w
思い込みとは甚だ恐ろしいものでありまする。

でもですねぇー、折角乗りかかった船!
やったろうじゃないの!
豚で牛!
いけるとこまで突っ走るつもりでありまする。

もし、これでそこそこのものが出来たらば
それは、「かなり経済的じゃねぇ?」と思いませぬか?

てことで、今日妹が来たらば、「もう見るのもやだ!」ってくらい味見させたるがな!
報告の方は明日か明後日には出来ると思いますので以後お楽しみに~♪
ヨーさん、にひ♪

妹の泣いて喜ぶ姿が目に浮かぶわぁーw

昨日の実験報告

昨日の一押し emoticon-0167-beer.gif          大豆Wカレー味サラダ

c0170905_8461214.jpg

簡単で美味い!

材料(4人前) オカラ100g 茹で大豆100g トマト(小1個) パセリ少々

調味料  A[カレー粉 大さじ2 大豆の茹で汁(あるだけ) 
        塩コショー(少々) 酢 (大さじ3) サラダ油(大さじ3)
        マヨネーズ(大さじ1) 砂糖(少々)] 牛乳50cc

下ごしらえ ①おからは大豆の茹で汁を入れてレンチンして温めて冷やしておきます。
        ②トマトは乱切りにして、パセリ(乾燥で可)はみじんに切ります。
        ③Aの調味料を全て合わせておきます。

作り方    ①牛乳を入れて伸ばし、②を混ぜ③を入れざっくり混ぜ
         冷蔵庫で冷やしたら出来上がりですー。

これが、美味かったのよ・・
おからのサラダに入れる野菜は他のサラダに出来るものなら何でもOKでありまする。

でもって、二押し!      ハタハタの梅煮紫蘇餡

c0170905_912098.jpg

細かく刻んだ梅干しと醤油みりんで煮付け一旦取り出したものに
片栗粉を入れ餡を作ったものに大葉のみじん切りを入れ風味をつけます。
熱々もいいけど冷たく冷やしてもうんまぁー。
梅でさっぱりして紫蘇の風味が爽やかでありまするぅー。

                    夕餉の食卓

c0170905_935027.jpg

後はこんなんで・・呑んじゃったわぁー♪

                   ホタテと何かの酢味噌・・。

c0170905_95223.jpg

何かって・・、何だ!
写真見てもおもいだせまぬ。

                   卵豆腐と大豆のお浸し?

c0170905_963963.jpg

これは、見た目通り!
備え付けのタレ・・。
でも、思わずサラをかかえっちまった私・・w

うぐぁ
記憶がとんでるーーー!!
かたじけない、何個か思い出せませぬ。。

今日もお付き合いありがとうございます。
お手数おかけしますが出来ればポチ3連発などいただけたら嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ

「マグロ屋さん」のヨーさんとこにまたまたお得なアウトレット商品でておりましたよー。
気になる方はこちらから

kiraku-naさんがパプリカとアンチョビのマヨソース作ってくれましたー。
きゃぁ、恥ずかしいなぁemoticon-0111-blush.gif
kiraku-naさん、ありがとー。
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-13 09:14 | 夕餉
皆さま、ようこそ、わが実験室へ
皆さまの常日頃のコメント、応援のポチン、とても励みになり感謝いたしております。
本当にありがとうございます。

そして、ここで報告でありまする。
この前の「こつてっちゃん」!
ほとんど完成間近と申し上げましたが・・。

中一日置いた今日
今度は見た目と匂いを確かめてみたのでありまする。

c0170905_10442773.jpg

数回も味見により購入時よりもかなり量が減ってきてしまいましてござる。
味はかなり近くなったのでありまするが
匂いが違う!
かなり違う!
市販のやつは美味しそうな味噌ぽい匂いなのに
私の実験中のやつは無臭に近い・・。
分量間違ったか・・!

そしてもうお分かりとは思いまするが色もかなりちがいまする。
これにいたっては仕方ないかも?と思っておりまする。
何故ならば、科学調味料&薬品、添加物当など家庭において使うことは先ずないからでありまする。
やっぱ、あれかな?ソルビート、安定剤いる??w

それと、当初からの悩み食感でありまする。
かなり近づきはしたのでありまするが、
モツの表面のもっさり感が
市販のものはプルンとしているのに対して手作りの方はややざらついた感じ・・。
これも、もう一息ぽい・・。

しかし!「家庭にあるもので簡単に出来る!」を目指す所存にごじゃりまするぅーー!

うーん、うーん、後もう少しなのにな・・。
明日、妹が1泊の予定で来ることになっておりますので
どうしてもそれまでに完成したく、更新後又実験室にこもる予定!

昨日の実験報告

昨日の一押し!       タコとトマトの冷製パスタ

c0170905_1054928.jpg

乱切りにしたトマトと茹でタコとブロッコリーを大葉、大蒜、バルサミコス、塩コショー、オリーブオイル
で和えたものでありまする。
うんまぁーーー♪

                    夕餉の食卓

c0170905_10581358.jpg

後は、かなりの手抜きにて・・w

              韮タレ奴とか胡瓜の糠漬けとかピスタチオ
c0170905_112271.jpg

c0170905_1124288.jpg

c0170905_1125287.jpg

一つのことに取り組むと盲目になる私・・。
これでも夜の実験と呼べるのか否か!
どうかお許しをぉーー。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。
毎度のことではございますがポチンと応援していただけたら
嬉しくおもいます。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ

「きらくな食卓&ラッキー♂のお皿」のkiraku-naさんが酢〆魚と胡瓜の膾を作ってくださいました。
kiraku-naさん、リンクありがとぅーー。
なんだか、とおおっても綺麗で美味しそうだわぁ。
[PR]
by chonmagesamba | 2009-06-12 11:07 | 料理・野菜・加工食品/保存食