ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

皆さま、おはようございます&おこんにちわぁ~♪

今日は久々の晴れでありますよぉー
梅が干せるーー!
と思い気や・・
そう言えば今日は病院に行く日なのでありまする・・
もし、雨でも降ったりたら!と思ったら干せないじゃん!
わああーん

話は変わって、
今朝5時半、奴を誘いお散歩
こういうとこすんごく気が合うのよね・・

今日は、写真がやや大目なのでお話の方はそこそこに
道端で見つけた名も知らぬ小さな生物を見てくださりませ

これって・・
c0170905_1022173.jpg
素敵なオレンジ色の花と思い気やオレンジなのは葉っぱ!
初めて見る植物だわ
なんだろ・・

でもって、彼岸花が時期間違えたの?
c0170905_1033637.jpg
彼岸花とは違う・・
つぼみとか葉っぱすごく似てるんだけどこれもって何だぁーーー!!

そして
c0170905_106453.jpg
うーん、うーん、食える感じじゃないな!
c0170905_1063855.jpg
あ、マリオだ!
これ食えそうじゃない?
この写真を撮るために奴腕に擦り傷・・w
ずずすぅーーっと崖を滑り落ち松の木にてちくちく(ぶぶぶ

帰りに田んぼへ流す用水路で小魚を見つけた私
危なく靴を脱ぎ水に入ろうとするところを奴に止められ・・

「ねね、この魚に仕掛けしない?」と私が言うと
奴「どうやって?}
私「ペットボトルに穴あけてでれんようにする!任せて!」
奴「食える?」
私「多分!ハヤじゃないかな、甘露煮とかどうよ?」
奴「おおー、いいね!」
そして、近いうちに決行することに!
て、どこまでもアホな二人でした
ちゃんちゃん

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_10135581.jpg
ぎりぎりまで本読んでて・・
仕方ないから作ったの・・

                  〆鰯と胡瓜の大蒜梅和え
c0170905_10171254.jpg
酢で〆て置いたいわしを使って梅、大蒜、生姜、みりん少々、胡麻、醤油少々と胡瓜を和えたものであります
全く生臭身も無くうめぇーー!

                    烏賊のおから詰め煮
c0170905_10192320.jpg
烏賊に味付けして無いおからと少々のひき肉、野菜を混ぜたものを詰めて醤油1:みりん1と砂糖大さじ1でことこと煮たものです
付け合せにはお好きな野菜を!
コレは冷凍豆腐としし唐であります

                   ちょっとだけ野菜の天ぷら
c0170905_10215858.jpg
家に有り余ってる野菜で作ったので、これはじゃが芋と長ピーマンであります
じゃが芋美味いのよぉー

〆は                     浸け麺
c0170905_10234172.jpg
コレが無きゃやせるのに・・
醤油ベースのつゆにラー油とオイスターソース入れるのがミソです!
うんまぁー♪

今日は、病院の日なのでこれから用意して出かけまする
なので、コメントの対してのお返事遅れます
申し訳ありません・・

ポチンと応援いただけたら嬉しいです

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-31 10:28 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ~♪

どんよりとした日々
運動不足の私の目下の悩みと言えば減らない体重であります

ずっと、自分の本当の体重を知るのが怖くて
乗ると25k以上増えない体重計を眺めては
「きゃぁー、やせてる~♪」
と、ふざけながら喜んでいたのでありまするが
さすがにGパンに乗っかってしまった私のお腹・・・・
もう、ごまかしようが・・

こうなったら
『自分の本当の体重を目にして自分自身に衝撃を与えるしかない!』
思い余った私はホームセンターへGO

うーん、うーん
高いんだなこれが・・
値段を見ると4900円・・
横に[ヘルスメーター1900円]と書かれた札があるのに陳列棚には物が無い・・
どうするよ

悩みに悩んだあげく
折角決心したんだから、高い分励みにもなる
というものよと4900円のヘルスメーターを購入

家へ帰り早速乗ってみる・・
ーーーーーん!!!!!!!
決して人様に言える数字じゃ・・、おまけにいらん体脂肪率までついてるし・・
こうなったら何が何でも4900円分やせなきゃ!
て4900円分って何キロよ
私の計算によると一食200円と考えて一日600円
ざっと、8日分食事抜いたくらいは・・・(ちぬな・・
コレでも一日分の食費としては高く見積もったのよね

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_7842100.jpg

それでも、お酒は止めれない自分が・・

                 鰻とピーマン牛蒡の柳川風 
c0170905_794967.jpg

どうしても食べたかった鰻
この前の丑の日に食べることが出来ず・・明日が丑の日だと言うのにまてん・・
でも、やっぱし私に買えるのは中国産半切れ180円が精一杯なのだ
美味いしいいとするか

                   黒豆と豆腐冷奴
c0170905_713562.jpg

大蒜、塩、黒コショー、オリーブオイルで頂きました
大豆が2倍の美味さ!

                 トマトとちぎり天の梅ドレ和え
c0170905_71548100.jpg

トマトと梅合います!
梅の酸味がよりトマトの甘みを引き出すみたい
ドレッシングはコレ
大葉を刻んでいれたらもおおっとグーですよぉー

                 烏賊ともやしといんげんのナムル
c0170905_7192031.jpg

茹でたもやしといんげんを
ごま油でさっと炒めた塩をした烏賊と和えて大蒜少々と醤油少々とで和えたものでありまする
烏賊がいい味だしますよぉー

                     鯵のなめろう
c0170905_722914.jpg

コレ作ると限無く呑んじゃいます・・
どしよ

ダイエットって超むずい!
げっふ

お手数ですがポチンと応援宜しくお願いします

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
                   
                 
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-30 07:26 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわぁ

ハイハイ、今日もご期待を裏切らず
相変わらずの超おどんよりなお天気でありまする

夕べは蒸し暑く
夜中目が覚めると足と腕は蚊に刺されまくり
(横が田んぼだから蚊はいっぱいいまする)
下半身はびしょびしょ・・

ま、まさか!!!
この年なってのオネショかああーーーー
と思いきや大ダクの寝汗・・
そりゃ、蚊もさぞや集まってきたろう・・
出来れば私の血の味の感想など蚊に聞いてみたいところでありまする

着替えて蚊取り線香を焚いて虫刺されの薬をぬりぬりして
改めて寝ようとしたが
かゆみが気になり寝れない・・・
右腕が痒いと掻いたら、直ぐに伝染して左足も痒くなる
うーん刺されて無いとこも痒いような・・
もう一度明かりをつけぬりぬり
あかん寝れん!

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_745062.jpg

また、お野菜ばっかになりましてごじゃる・・

                   胡瓜と牛バラの炒め物
c0170905_781894.jpg

牛バラ100gと今日はかさましの豚モツ100g(何肉でも可)と醤油大さじ2、生姜(チューブ入り小さじ1)、
大蒜(チューブ入り小さじ1)、片栗粉小さじ1をビニール袋にいれもみもみ
フライパンに小さじ1の油を引き下味をつけたお肉を火が通るまで炒め
オイスターソース大さじ1入れ
斜め半月切りにした胡瓜(1本)を投入しさっと炒め
最後に味をみて醤油をまわしかけて出来上がりであります
めちゃ、簡単・・w

                      山掛け冷凍トマト
c0170905_7175096.jpg

食べきれず冷凍しておいたトマトに水をかけるとあら不思議つるりと皮がむけまする
コレに長芋の吸ったものをかけ(これは冷凍してあった長いもをすりすり)
海苔をかけ麺つゆをかけたら出来上がり
あああ!!!忘れたぁーーー!
鰹節必須です!
長芋を冷凍のトマトのソースとしていただきます
シャーベット状なのでとっても冷たくて美味いであります

                    塩いんげんと人参
c0170905_7231745.jpg

さっと下湯でしたいんげんと人参を食べ易い大きさに切りそろえ
子鍋にお酒少々と塩少々を入れいんげんと人参をいれ弱火で好みの固さになるまで煮ます
野菜の甘みが引き立ったおつまみであります

                         冷奴
c0170905_7261958.jpg

後は、こんなんで呑んじゃいました。
ネギと生姜、青唐の醤油漬けであります

ふぅー、毎日飽きずによう呑むわ・・・

お手数でありますがポチンと応援宜しくお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-29 07:29 | 料理・肉
これは先月海へ行ったとき偶然にも目にした光景でありまする
c0170905_5365166.jpg

こんな感じのが2個・・
近寄ってみると
c0170905_5373019.jpg

海水はこんなにも透き通っておりました
あれから約1ヶ月
あの灼熱の太陽と透き通った海と空は何所へ消えたのでしょうね・・

皆さまおはようございます&おこんにちわ

今日のお天気はどうなることやら・・
まだ夜が明けきってありませぬのでわかりませんが
もうそろそろ
一日で良いからお日様のお顔を拝見したいものであります

私は何故か、お日様に照らされないと元気がなくなるのであります
これじゃまるで植物じゃないかあぁーー(笑
だって、やりたいことが出来ないんだもん・・

そんなんで只今やる気喪失なんでありまするが
呑むとなれば話は別!

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_54319.jpg

じみーーーに家にあるもで・・
こんな実験だと絶対食べてくれん
が!食べたく無い奴は食うなぁーー!

                   魚のアラと大根の煮物
c0170905_545869.jpg

魚屋さんに頂いたアラを塩して冷凍したものと、そのまま冷凍したのを保存してたのでありまする
今回は解凍してみたら間違って塩してある方でありました・・
塩抜きのために水に浸してそれから霜降りにして細かい汚れを洗い流し醤油少々とみりん
酒、砂糖で煮付けたものに大根を投入!
塩魚の茹でたものは身が引き締まって旨味も凝縮され美味いんです
ただ、醤油を入れるときには味を見てからじゃないととんでもないことに・・w

                 トマトと大根のふり掛けサラダ
c0170905_5522578.jpg

この前と同じくふりかけとポン酢、サラダオイルです

                   しし唐とハムの炒め物
c0170905_554810.jpg

味付けは無し!
ハムの塩分だけで頂きますがお好みので食べる時にクレージィーソルトなどどぞ!
しし唐がいけます!

                塩蔵竹の子と茎若布の柚子こしょう炒め
c0170905_684220.jpg

保存食の竹の子と茎若布の塩抜きをして
ごま油でジャコ炒めたものに竹の子と茎昆布、柚子こしょうと塩少々
最後に胡麻をぱらり
見た目あれですが、呑めるしご飯もいけまする

と、こんな感じで家にあるもので・・節約・・
超じみ!!

お手数ですがポチンと応援いただけたら元気になれまする

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ     
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-28 06:02 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわぁ♪

毎日、右首から小指にかけてしびれを感じているちどりんです
でも、気にしなきゃ軽いもんよぉー

そして今日も朝から雨、いったいいつまで降るのやら
どんだけ降ったら気が済むのかこの雨!
こうなったら気が済むまで降ってもらおうじゃないの・・
って、秋口のおコメの収穫に影響なければいいんだけど
それに、あちこちで思いがけない被害
本当に被災された皆さまお見舞い申し上げます

昨日は天気のせいで何もせずだらだらな一日を送ってしまいました・・
夜、あまりに何もしなかったのでコレじゃいかん!
体が腐る!
と思い、ほんの一時間ばかり(ダイエットを兼ねて)カラオケへGO
思いっきり大声出し、
ジャイアンもどきでご近所の迷惑も考えずにはず歌いまくってきたであります!
なんせ、カラオケの採点が・・
2000人中2000位以外ってどうよ・・
奴と家人はオタソンばっか歌いやがって邪魔も出来ん!
あれは機械が壊れてる

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_6223794.jpg
真ん中の毒々しいピンクのかまぼこが一際異彩を放ってる・・

                   烏賊ゲソの一夜干し
c0170905_6255982.jpg
焼かれて踊る烏賊の足・・
ふふ

                   トマトのふり掛けサラダ
c0170905_6265420.jpg
ポン酢とサラダオイルに若布とタラコのふり掛けかけたもの
ふり掛けがいい味だすわぁ

                里芋のモロッコいんげんの煮っ転がし
c0170905_6283399.jpg
レンチンした里芋とモロッコいんげんをさっと油で炒め顆粒だし、醤油、砂糖で味付けしたものであります
顆粒だしなくても美味いかもぉー

                   もやしと韮のアンチョビ炒め
c0170905_6303519.jpg
フライパンにサラダオイルと大蒜、刻んだアンチョビ(4切れほど)入れて強火で炒め
一旦火を止めたフライパンにもやし(一袋)、韮(一束)をどばっと入れ弱火で蒸し焼きにいたしまする
この炒め方は「まーちゃんパパのお料理ブログかよ!」
まーちゃんパパさんの低温蒸をまねさせていただきました
栄養価も高くお野菜しゃきしゃきでうまーーい!
まーちゃんパパさんありがとぉー♪ 
あ、最後に味を見てお塩で調整してくださいねぇー。

ふぅー、最近お野菜ばっかだわ・・
油が足りてないかもであります!

お手数ですがポチンと応援いただけたらとおおおっても嬉しいです

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-27 06:39 | 料理・野菜・加工食品/保存食
皆さま、おはようございます&おこんにちわぁ~♪

今日もまたまた雨でありますねぇー
いい加減スカッと晴れて欲しいものでありますね!
身も心もかびちゃうじょぉーーーー

話は変わって
朝方、眠りから覚める直前に見た夢
先生が家出した夢でありました

玄関を開けたと同時に先生はその足元の隙間から猛ダッシュで家出しちゃったのであります
名前を呼びながら追いかけると逃げる・・
永遠とその繰り返しで
我が家に来てからずっと家猫だった先生
ここに来る前は外で3ヶ月くらい外で飼われてたらしく
外に出たくてうずうずしてたのであります

2年近くたち、
やっと家の中にもなれ逃げようなどと言う気は無いかのように見えてたのに
夢の中とは言え大ショックで、起きた・・

で横を見たら私の腕を枕に隣ですやすや寝息立てて寝ているきなこ・・
思わず抱きしめ、ブッチュ!

無理やり起してラブラブな一人と一匹
c0170905_1034222.jpg
腕にはくっきり先生の枕後が・・w

昨日の実験報告
                   アクアパッツァもどき
c0170905_1037758.jpg
レンコ鯛を薄塩して置いてあったので、
トマト、白ワイン、大蒜、ケイパー、黒コショー、タイム(家にある香草で)などで
なんとなくそれ風に作ってみました。
丁寧に作ってないのでもどきであります!(面倒で煮込んだんだ・・w)
勿論ワインいただきましてごじゃるよぉー♪

                     簡単人参サラダ
c0170905_10402467.jpg
千切りにした人参1本に麺つゆ大さじ1(三倍濃縮)と塩小さじ1(味の濃さはお好みで)
酢大さじ2 オリーブオイル(エクストラバージンオイル)又はサラダオイル 胡麻(適量) きざみパセリ適量
人参、うんまかです!

で、昨日はやる気なしであとはお茶漬け・・

永遠のおつまみはこれで!
c0170905_10451267.jpg
でへへ
お菓子が大好きなんでありますのよん・・

こんなんでも応援宜しくお願いします

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-26 10:49 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわぁー♪

今朝は明るくなったかと思いきや急に重苦しい天気になり今は土砂降りであります
さっきは風も台風並みに強く
あちこちの窓を閉めたのは良いのですが息苦しい・・・

こんな日は何するべ・・
テレビにしがみつくか絵でも描いてみようかなぁー
実は、私、風景画が一番の苦手
唯一、得意??かもぉー??
なのは、人物画なので・・
して、誰描くよ!
己か!と思って鏡を見たらば、いやいや、こんなん描いて白い画用紙汚してはならぬ・・
それよりも、昨日髪の毛切りすぎて首元にファスナーが・・
コレおろしたら、お肉着ぐるみ取れる?
あ、ここは突っ込み所ですから・・
と一人鏡を見ながら自分に突っ込んでみたり・・用は暇!

それより先にすること忘れてた!

昨日の実験報告

昨日は奴が「今日は僕がミートスパ作る!」との鼻息荒い宣言
嬉しいんだけれども本当に当てにしても良いのだろうか・・
うーん
ものすごく心配になった私
密かにこんな感じに先に写真をとったのでありまする

                      夕餉の食卓
c0170905_1032949.jpg
とりあえず、コレだけ作っておけばもしもの時には何とかなるはず・・
切っただけトマト
もやしとゼンマイ・ワラビのナムル
大根のさっぱり漬け(自家製)
飛び子の醤油漬け(自家製)

                  豚モツのキムチ味噌炒め
c0170905_105733.jpg
生姜と大蒜をごま油で炒めた中にキムチ投入
炒まったら、2度下湯でしたモツを入れ味を見て少々の味噌とケチャップを入れ片栗粉でとろみを付け
最後にごま油を香りつけ程度にかけまわして出来上がりであります。
ご飯ががっつり食えます!
勿論、ビールもがっつり呑めまするーーー

               もやしとワラビ、ゼンマイのナムル
c0170905_1085278.jpg
下湯でしたもやしとワラビ、ゼンマイざるで水気を切り
そこへ、大蒜、すり胡麻、ラー油、塩&顆粒だしで味付けしたものであります。
勿論呑めるわ、のめるわ・・・

                  ミートスパゲティー(奴作)
c0170905_10111081.jpg
見た目はあれでそれでこれなんですが・・
てか、きちゃない・・
でも、いらんもん入ってないから普通にうまいじゃん
お腹破裂しそうなんだけど・・、ビール呑まなきゃよかったわ・・・

本当はどうせ失敗するだろうなと思ってたんだけど・・
おし、少しずつ仕込んで楽しちゃうか!♪

今日もお手数でありますがポチンと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-25 10:20 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわぁ~★

今日は私の何気に気に入ってる置物を紹介したいと思います
c0170905_1018951.jpg
そうです、今時流行らない何所にでもあるような東京土産
これは奴が家出同然で・・
なんの音沙汰も無く10日がたち
帰ってきた私にお土産といってくれたのがこれ
すんごくむかつき
殴り倒したろか!と
思ってこぶしを上げた瞬間に
渡されたこの間抜けた東京タワーの絵柄の置物

東京かぁー
ン十年前、高校を卒業したばかりの私は親の反対を押し切って
東京のとある美大へ入学
右も左もわからぬまま学費稼ぎと遼と大学へとその往復だけの時間を費やし
半年過ぎた頃、疲れきった私は簡単に大学を止め福岡へ

アホだったと思っても後の祭りで
挫折感にさいなまれ今に至るのでありまするが

大昔のことを思い出し思わず振り上げたこぶしの所在にこまり苦笑いしちゃったのであります・・
まんまとはめられた・・
それにしても痛いとこ付かれたな・・

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_10311668.jpg
昨日はぎりぎりまで何だか台所に立ちたくなくて・・
時間に迫られ無理やりの実験であります

                     鰯のお刺身
c0170905_10331861.jpg
やっとこさで久しぶりのお刺身にありつけましたでごじゃる!
勿論トラックの魚屋さんから購入
新鮮で甘みの強い鰯の刺身最高♪

                    ワラビとゼンマイのナムル
c0170905_10353932.jpg
勿論、春に採取したものを塩蔵していたものでありまする

          モロッコいんげんとシメジと海老のオイスターソース炒め
c0170905_1037923.jpg
さっと炒めた野菜にオイスターソースと醤油で味付けたもの
何故か、ゆで卵があったので・・
飾ってみました

                    トビウオの干物
c0170905_10383134.jpg
勿論自家製であります。
干物があると後一品手間のないつまみって時に便利なので
必ず、作って冷凍しておきます

                 南瓜と海老のマヨサラダ
c0170905_10403344.jpg
マヨネーズに酢を少したらしたものと塩コショーで和えただけぇ~
あっちゅうまに完食・・

こんな感じのさっと実験でありましたが、意外にも売れ行き好評!

お手数かとは思いますがポチンと応援宜しくお願いします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-24 10:46 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ~♪

昨日は世間で騒いでいた日食なるもの見ることはできませんでした
皆さまはいかがでしたか?
テレビなどで感想を聞くと感涙するほどのものだったとか・・
次の日本での日食は何年後でしたっけ?
私も一生に一度感涙してみたい・・

それはさておきこの前のSATELLITEのピアス
意外に可愛いーとのお言葉もらえちょっと調子付いた私のコレクション
第2段
c0170905_1031422.jpg
この水色のやつはピアスではありませぬ
イヤリングです
てか、でかい!
ので見ることを楽しんでおりまする。
黄色い花はピアスなので使いますが、これはSATELLITEのブランドではありません。
うう、ちょう調子乗りすぎ??
いずれも頂き物で・・
買ったものって何個かしかないんであります
私が買うものと言えば安物なんで・・
ピアスより帽子の方にお金使っちゃう私なんです・・

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_10353899.jpg
この中で作ったものと言えばモツ鍋しか・・
後は閉店間際の半額セール物・・w
すんごく、お魚が食べたくて急遽スーパーへ!
でも、買ったのは甘エビだけ・・
だって、なんとなくまずそうに見えちゃったんです
そんな時は半額でも買いたくない!
わああーーん
後は、家にあった冷奴と溜まり漬けと半額で買ったお稲荷さん
この、お稲荷さん何気に扇型に・・奴の仕業か・・

そしてもう一品      長ピーマンのおから詰め
c0170905_10412992.jpg
これは、一番最初に作って置いてあったのに、食卓の写真撮る時には消えてた!
犯人は誰だあああーーー!!
奴に決まってます!

普通に煮たおからを長ピーマンに詰めてごま油を引いたフライパンで焼き塩(少々)とコショー(多め)
をしたものであります。
おからの煮物には具無しでも美味いですよぉー(煮汁は麺つゆだけでもOKです)
これはおつまみに最高です!
かなり美味しいので是非お試し下さい。
ちゃんとしたレシピご要望であればコメントにて!  

今日もまだ雲っております
早く梅が干したいな・・

お手数ですがポチンと応援宜しくおねがいします。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ  
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-23 10:48 | 料理・鍋
皆さまおはようございます&おこんにちわ♪

今朝、4時半から奴にたたき起こされ
「タルトを作るから起きろ!」と・・
て、どうやって・・
眠い目をこすりこすり適当にあしらう私

一応適当にやって生地らしきものを作りオーブンに突っ込む奴
「でさぁー、カスタードクリーム作りたいんだけど何いれるの?」と聞くから
あれこれ検索して「卵とコーンスターチとグラニュー糖で出来るんじゃない?」と適当に答えたら
奴、薄力粉と白砂糖と卵黄を混ぜ混ぜしてレンジに放り込んだ!
「ぐは、それ・・」
「混ぜながらじゃないと卵固まるよ?」と言ったが遅し・・・
なんだか卵の甘い塊が出来た・・
「こんなんカスタードじゃない!クリームじゃない!」と私が言うとくるくるかき回し始めた。
そしてものの見事に世にも恐ろしい物体完成
二人とも顔見合わせて試食しようとしない・・

そこで家人登場

「コレ何?」
「あ、それ新種のお菓子、朝ごはん代わりに食べたら?」
何も知らない家人に紅茶を沸かしてミルクを入れ、その塊の物体を上手に切り分け差し出す
「おー、美味しいじゃん!」
「でしょーー、二人で作ったんだぁー」
そして2個食べた後・・
「なんだかお腹の調子が悪いわ・・」

勿論、奴は知らんぷりして退散
その後のはらいせか!
先生観念・・・
c0170905_10293762.jpg
で、タルトの味?
さぁー・・
写真はございません
何故なら料理実験家たる私の名前に傷をつけたくないからであります。

昨日の実験報告
                    夕餉の食卓
c0170905_1027538.jpg


            鶏の塩コショー焼きおろし胡瓜しそポン酢
c0170905_1031369.jpg
食べ安い大きさに切った鶏モモ肉に酒、塩、片栗粉をまぶして放置
その間に胡瓜をすりおろししそをみじんに切り混ぜておきます
フライパンに少量の油を引き、皮目から隙間なく並べ焼き付けるように焼いていきます
裏返して弱火にし火が通ったらお皿に盛り、黒こしょうをふり
軽く絞ったおろし胡瓜としそを載せてポン酢をかけまわして出来上がり。
さっぱりいただけまする!

              冷やしトマトの砕きピーナッツかけサラダ
c0170905_10363940.jpg
切って少々の塩をふり冷やしたトマトに砕いたピーナッツとコショーをふりポン酢をかけてどうぞ♪

            モロッコいんげんと竹輪のオイスターソース醤油炒め
c0170905_10384773.jpg
レンチンしてからささっと炒めたものであります

                  じゃが芋の煮っ転がし
c0170905_10394618.jpg
久しぶりに食べたなぁー
こうゆうの美味しいわ!

                 残り物のおから(生ピーマンかけ)
c0170905_10404566.jpg
おからと生の野菜って合いますね。
ピーマンがとおおっても美味かったです!

と、こんな感じで実験おしまいですが
なんだか、ダイエットできそうな気配が・・

でもって、お菓子作りに向かない私の性格って・・・・
わああああん
どうか、全て適量で作れるお菓子作り誰か教えてください!

お手数ですがポチンと応援いただけたら励みになります

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-07-22 10:46 | 料理・肉