ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪
c0170905_7343887.jpg
はい、またまた早起きさせられちゃいました
犯人はきなこ

起される時間が決まっておりまして4:00・・・って、暗い
てか、くつろいでるし・・
お天気も何もわかったもんじゃありませぬ・・w


まだ早朝の暗い時間、こうやって起きているととっても静か
車の音もまばらで耳をすますと、かすかに虫の鳴き声が聞こえます
もう、秋なんだわぁ・・

そして思い浮かぶのは中学生の頃のこと
朝、早い時間に漁に出る父と母
必ず私に一声かけて家を出るのありますが
それから学校へ行くまでの2,3時間何もすることが無い・・
寝たら起きれなくなりそうだし
かといって、勉強するわけでもなし
仕方がないから絵を描いていたのでありまする

時間ぎりぎりまでに一枚描き終えそれをもって
当時、絵の好きだった先生のところへ行き
知り合いの画家の方に見て頂いてたのであります
何枚も描いてたまに誉められたりすると、夢はどんどん広がり
画家になりたいなどとあらぬ勘違いした考えを持つようになりました・・・バカだ・・

あぁ、何と単純でアホな夢想家だったのだろう
青いな・・ふっ

諦めた時の決断の早さ、只者じゃござりませんでした・・ちゃんちゃん!ですなw

昨日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_5143728.jpg
最近、買い物に行っておりませぬ
でも、昨日はさすがに家人に「卵買ってきてーーー!」と頼んじゃいました!
使わなかったけどねw
でも、秋刀魚も買ってきてくれたのよ~ん♪

                         秋刀魚の肝和え
c0170905_5165841.jpg
おかんさん秋刀魚の肝和えを作ってくださったのを見てたら
どうしても、食べたくなったの・・やっぱり美味い!
お酒がヤバイけどね・・w

                     トマトと三つ葉とふ海苔のサラダ
c0170905_5242612.jpg
三つ葉の香りとふ海苔の海の香りと食感、そしてトマトの酸味がむちゃうま!
ドレッシングは塩、コショーにサラダオイル&酢、醤油

                                   
                    カンパチのアラでアクアパッツァもどき
c0170905_5261668.jpg
何故にもどきかと言いますと、家にあるもで作ったからなのであります!
魚も普通は白身のお魚が多い・・

そして作り方は超簡単モード

今日は、青さかなのアラで作ったので、一旦塩をして霜降り(さっと火が通らない程度に茹でる)にしました
フライパンに大さじ1のオリーブオイルと大蒜、トマト(あればドライとマトも)その他(家にある玉ねぎなどの野菜、今回はじゃが芋とオクラ)を敷きつめ
その上に霜降りにしたアラをのせ塩、コショー・ハーブ(適当にあるもので!今回は乾燥バジル、ローリエ)
あれば、オリーブ、ケイパーなども投入して強火で沸騰させます
沸騰したら弱火にして落し蓋をし、水分が蒸発したらもう一度オリーブオイルをまわしかけて出来上がり、
食べる時に、お好みで塩、ブラックペッパーなどをふってどうぞ

注意、魚の大きさで火の通りが違うので水分が飛んでも魚に火が通っていなければ再度水を足してくださいね

味はばっちりであります!
無心で食べれますよぉー♪

                      水菜とシメジの煮びたし
c0170905_5421634.jpg
で、何故か最後は和に戻る・・
ほっとしちゃうのよんw

今日も最後までお付き合いありがとうございます
お手数ですがポチンと応援いただけたら嬉しいです

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-31 05:46 | 料理・魚
皆さまおはようございます&おこんにちわ~♪

外はやっと闇がおわりつつありまする

今朝もきなこ先生に起された私なのでありますが
二日続けて同じ起し方
何故に起すのか・・
お腹減ったといっては夜中3回は起されます
食べ残しを食べてくれたらいいのに食べてくれません
どうも、う〇この時も起してるようで・・
しかし今朝は何かわかりませぬ・・
起きて、電気をつけたらじゃれついてきて
しばらくしたら飽きたようで窓の外を見つめておりました
これって・・
ただ単に遊んで欲しかっただけとか?
もしそうならば
がくがく
ぷるぷる
「ごるあああああぁーーあーーぁーーー」
なんちゅぅ・・
日の入りと共に寝、日の出と共に行動する習性の私には辛すぎ(涙)

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_5364333.jpg
あちこちのブログで拝見させていただき是非作りたいと思ったものの材料無し・・
買い物行くには余った材料ありすぎ!
どうにも、こうにも適当な実験になっちゃった・・

                      豚肉と卵の高菜炒め
c0170905_5422865.jpg
先に卵を焼いておいてお皿に移し
次に同じフライパンに油を引き
生姜と大蒜を炒め香りを出したら豚肉を炒めて細かく刻んだ高菜を投入
味付けは高菜だけ!と行きたいところだが、味を見て高菜の量を調節してください
足りなければ、醤油少々とお砂糖少々を足して調節してくださいね
最後に卵をフライパンに戻し出来上がり♪
おかずにもビールにもばっちりであります!

                      トマトと茄子の鰹節醤油
c0170905_5484369.jpg
レンチンした茄子と乱切りしたトマトに鰹節をふり醤油をかけただけ・・・
でも、美味いからいいのだぁー♪

                    凍り豆腐とかまぼこと冬瓜の煮びたし
c0170905_5513271.jpg
薄味でも冷ます間に味がしみこんですんごく美味いです!

                      丸ごと水茄子の紫蘇鋏み漬け
c0170905_5534474.jpg
水茄子に切り目を入れ大葉を挟んで塩でもみ重しをして冷蔵庫で半日
食べる時は丸かじりが一番美味い!
食べにくい場合縦半分まで包丁を入れることを許しましょう!
マジ、美味いです!

〆はいらない??                高菜炒め丼
c0170905_621783.jpg
↑の豚肉と卵と高菜の炒め物に中華ダシを入れて水1カップをいれ沸騰したら片栗粉でとじたものをご飯に・・
うめぇっ!
どうしよぉーーー!!

今日も最後までお付き合いありがとうございました
お手数ですがポチンと応援いただければ嬉しいです

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-30 06:00 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ~♪

今朝は先生に起されネムネムなのに4時から起きておりまする・・
起きてるとお腹減るんですよね・・
お酒呑んだらお昼まで寝ちゃうし

外はまだ真っ暗でカラスがうるさいです
日によるとちゃんと小鳥が可愛い声で鳴いてくれるのに今日はカラス・・

昨日は病院へいってきました
確実に首からの痺れだと言うことがわかったのでありますが
症状の進行がないと思われ
このまま薬治療で3ヶ月程度様子を見ようと言うことになったんです
なので、次の診察は8月の20日

私的には、前は痛みを伴ってしびれていたのでありますが
今は、その痛みがほとんどありません!
首の痛みくらいかな・・
なので、良い方へ進んでると自己診断!したりなんかして・・w
まぁ、何はともあれ当分病院とおさらば
手の汗も引いてくれそうです!w
いかった、いかった♪

本当色々とご心配おかけいたしました
一時期はちょい凹みましたが皆さまの温かいお言葉に励まされ
あちこちと病院を探し
やっと安心できるお医者さんに出会え
そして、なんとなくの一段落
皆さまの応援、何よりも力になりました
ありがとうございます

あ、そして昨日はあのおかんさんの初生声!
二人とも上がっちゃって何話してるんやら・・w
私の声が(田舎で呑んで騒ぎすぎたせいで)只今低いガラガラ声状態なので
きっと何言ってるのか理解しにくかっただろうな・・
おかんさん、ごめんねぇ
おかんさんの声はとっても明るくて優しそうな声でしたよぉー♪
ば~ばさんとお話したときも思ったんですが
ずっと以前から知ってるような不思議な感じでした
嬉しいです!

昨日の実験報告
                         夕餉の食卓
c0170905_5342948.jpg
今日はやや暗い写真になっちゃった・・

                      河内かまぼこの紫蘇バタ
c0170905_5354174.jpg
実家の方の特産品なのですが、味がしっかりしてるのでバターの塩分だけでいけます!
紫蘇でさっぱりなるのが好きなの
勿論食べる時には一味バンバンです!
黒コショーもいいなぁ・・・

                    水茄子とトマトと玉ねぎのサラダ
c0170905_5403132.jpg
水茄子って灰汁が少ないのと甘みが強いのとふわふわした食感がサラダにばっちり!
上にはらりとおかんさんに頂いたシソ若布ふりかけをかけてっとぱくり^^
これは、王道のフレンチドレッシングにガーリックパウダー全開で頂きました!
あっちゅまの完食。。でへへ

                     畑シメジの鰹節かけレンチン
c0170905_5431955.jpg
ポン酢で食べたよ~ん
日本酒欲しくなるわ・・

                    鶏肉と夏野菜の醤油ケチャ煮
c0170905_5445353.jpg
庭になってた野菜を鶏肉と一緒に一旦油で炒めてからケチャップと醤油で煮たものです
ミソはお出汁にカツオだしを使うことかなぁ~♪
お魚のだしを使うとかなりあっさりした味になりまする
最後に紫蘇の風味を効かせてみました
これ、ご飯にもパンにも合うねぇー
てかワイン!w

〆                    こんなんでご飯を・・
c0170905_5491694.jpg
この〆がいらんのよね・・
誰か私を止めてください!
ううぅー

今日も最後までお付き合いありがとうさんです
お手数ですがポチンと応援いただけたら嬉しいニャン♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-29 05:53 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわぁ~♪

今朝のお天気は曇ってるけど晴れるんかな?であります
それにしても朝夕と肌寒いくらい涼しくなりましたね

実家から帰ってきて今日で3日目
気持ちは、まだ落ち着きを取り戻せておりませぬ
食卓に上る品々が実家で食べていた物が多いせいか
ついつい帰郷延長的な感じで呑むは呑むはで・・

おまけにこんな嬉しいお届け物がいっぱい!
c0170905_6512533.jpg

きゃぁーーー!嬉しい~♪
「ダメダメおかんのダメダメご飯」のおかんさんからの贈り物であります
おかんさん、ありがとう~♪
ホルモン大好きなんよね(ぺこ)
嬉しいことがあるとやっぱ呑むわけで(笑)

そして明らかに
実家からの帰宅時より体も重く・・
わああああーん(涙&自業自得)
今朝の顔は浮腫みがち・・

そしてその浮腫んだ顔で今日もまた病院の日なのであります
超ーーー面倒くさあああいいーーーーw
キャンセルしたいけどそうも行かないのでとにかくとっとと要しなければ
なので急いでの報告!

昨日の実験報告
                         夕餉の食卓
c0170905_659728.jpg
でへへ・・

                         ホルモン焼き
c0170905_705149.jpg
もう、画像見てるだけでヨダレ物!
噛めば噛むほど脂の甘みが口中に・・
奴と私の会話
奴「こんな美味いチューインガム初めて食った」
私「これ、いつもバックに入れて好きな時に食べれたらいいと思わん?」
そしてその後私と奴は本気で携帯ホルモンなる物の商品化をあれこれ模索したのでありました・・
てか、マジうめぇーーー!
おかんさんありがとぉーー
幸せ・・るんっ♪

                       胡瓜と卵と春雨のサラダ
c0170905_765147.jpg
酢と砂糖と薄口醤油で味付けしたものであります
卵が入ると美味いんだわぁー♪

                            揚げ大蒜
c0170905_78126.jpg
これも実家の母の作った大蒜であります
揚げてパラりと塩をふりあっちちっと頂きました!
するする焼酎が喉元を・・w

                         アボカドとエビのマヨ
c0170905_7101958.jpg
美味いに決まってんジャン!
だって、好物ばっか、混ぜたものだもんねw

                         茄子の大葉味噌炒め
c0170905_7123110.jpg
さっと油で炒めた茄子にお味噌を酒とみりんで伸ばしたものを投入し最後に大葉(半分量)の刻んだものを入れて混ぜたら出来上がり
お皿に盛り、胡麻と、残り半分の大葉を乗せてどぞ♪
ご飯もいけちゃうんだよね・・w

〆                     サザエの炊き込みご飯と瓜の糠漬け
c0170905_7165660.jpg
やっちゃった・・
これがアカン!とわかっていながら・・・

そして今朝の顔なのね・・
とにかく用意して病院行ってきます!

お手数ですがポチンと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-28 07:19 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ~♪

今朝は良いお天気
日に日に夜の気温は下降気味で過ごし易い日々が続いておりまする

めっきり秋めき寂しくなり
先日までの浮ついた気持ちが、もう遠い過去の出来事のようだ

夏の残影
c0170905_6314223.jpg
この時点で私、焼酎一升瓶半分空けてた・・
勿論買い物時にウコンの力2本!
意味あるんかな?w
その後蚊との格闘に忙しかったわぁー♪
散々食べつくした後に残るはお腹のお肉だけでありました・・

昨日の実験報告
                          夕餉の食卓
c0170905_643298.jpg
一般大衆食卓系ないつもの風景が超地味!
何だか、祭りの後の静けさみたいな食卓になっちゃったのよん・・w

                           干しあご
c0170905_6451769.jpg
これは平戸名産で干しあごであります
何回も水洗いしたアゴに塩をして天日干しをし、それを焼いたものなんだけどこれがうまいのだ!
お腹の腸の苦味がもうたまらん!
これあるとかなりな量のお酒がいけまする・・

                   里芋と冬瓜、その他あり合せものの煮物
c0170905_6483438.jpg
何だか、ほっとするような味の優しいものが食べたくて薄味で煮てみました
京都風に言うならハンナリでんなぁ~
て、感じ?説明できない言葉を使ってみましたw

                        ひじきと大豆のサラダ
c0170905_6524523.jpg
庭で採れた胡瓜もあわせてマヨと酢、砂糖で和えてみました
意外にいけるじゃん!

                         アボカドの鰹節かけ
c0170905_6542029.jpg
はい、料理とは呼べませぬ・・w

                          胡瓜の山葵漬け
c0170905_655569.jpg
適当な大きさに切った胡瓜に塩少々と2倍の砂糖を混ぜ山葵と和え一時間程度置いたものであります
さっぱりと爽やかな味がいくらでも食べれちゃう!
つまみに最高ーー!

                          高菜の油いため
c0170905_6571879.jpg
これは、実家の母の高菜の油炒めです
母は毎年、ひと夏過ごせる分の高菜を漬けそれを塩出しして油いためにして常備しています
これが、むちゃむちゃ美味しいの
ご飯の上にこんもりとのっけて食べまする!
市販の高菜は苦手です

                          ラッキョウ漬け
c0170905_70743.jpg
母の手作りラッキョウはうまい!

実は、母は料理嫌い
なのに漬物や味噌、常に作る煮付け、煮物、寿司、おこわなどは私がどう頑張っても叶いません
その中でも一番上手だなと思えるのが酢を使った食べ物
ラッキョウもその一つであります
このラッキョウは勿論実家の畑から収穫されたもので
母は漁師の父に嫁ぎ一緒に漁に出てたものの母の実家は農家なので野菜作りがとても上手なのです
今のうちに母にいっぱい教えてもらわなきゃと思っています

二晩の実家帰り台風みたく通り過ぎてきましたーー♪
でもって、結局、つまみばかりの食卓だわさ・・


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます
お手数ですがポチンと応援いただけたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-27 07:11 | つまみ
クラス会が終わった朝
c0170905_10131077.jpg明らかに老けた中学の同級生

苛められたやつもその中に昔と同じように気の強いままの姿を現し
それを囲む皆は
全てのタガが外れたかのように大人になっていました

そんな中で私はというとやや過去を引きずってはいたものの大人のふり

時間がたつにつれもつれた糸は解け
原因となるものだけが浮き彫りとなっていきました

c0170905_1017453.jpg





そして次の日の朝の景色はすがすがしいものとなりました

人の心って時間が全てを変えてくれるものなんかな・・

実家へ帰る途中
c0170905_1017209.jpg
c0170905_10173331.jpg
c0170905_1018733.jpg
佐世保のハウステンボスの周りを一周
勿論中へは入ってません・・
だって、高いらしいのよぉw
でも、異国ムードだけはばっちりでした~♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ

今朝、さん&あんさんのブログを見てびっくり!
ある方のワンコちゃんが誘拐されたそうなんです
私も動物を飼っている人としてものすごいショックを受けました
どうか、見かけた方はご一報をお願いいたします。
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-26 10:19 |
1日目の奴の夕餉
c0170905_9301366.jpg

豚カツを揚げ、ソースは味噌?
そして、デリバリーのピザ
家人の作ったポテサラのチーズ焼き
中々やるじゃん!
てか、豚カツの味聞いてない!
いなければいないでなんとかやるもんなんだ・・

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ

留守中の応援のコメント、ポチ本当にありがとうございました
田舎で、弟と二人ケチタイからブログを見ては皆さんの言葉、本当に嬉しかったです
調子に乗った弟は自分もポーズをとって写真に写りたがってましたがそこは却下させていただきましたw
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-26 09:33 | 夕餉
c0170905_18393241.jpg

諸々の報告はまた明日です!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-25 18:39 |
c0170905_12131163.jpg

食べ過ぎた…
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-25 12:13 |
c0170905_773027.jpg

大好きなのよね〜
[PR]
by chonmagesamba | 2009-08-25 07:12 |