「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日は外は雨なのかしら、車のタイヤの回る音がやけに響きます
昔、ぼろっちいアパートに住んでいた頃
雨が降りそうな空模様の時は夜中普通は聞こえない電車の走る音が聞こえていました
空気が湿ると音がよく伝わるのですね

そして、話は変わり先日漬け込んだ塩辛
3日目くらいからとても美味しく食べれるようになるのですが
真に残念ながら3日持ちませんでした・・
はい
私めと家人が二人で隠れ食いなどしながら平らげてしまったのであります
奴は律儀に待ちました

待って、待って、ついに3日目
「塩辛でご飯たべようかな」と申すものですから
「ああ・・、あれね、
もうないわ、食べるんやったん??」と私が答えると
呆れたのか、奴はぷいっと怒ってご飯も食べずに何処へ

そして昨日の夕方
外出から帰ってきた奴の手にはスーパーの袋と紙袋

奴「塩辛作れよ!!!」

有無も言わせずテーブルの上へどすん
袋の中にはするめ烏賊が5匹・・・・・
c0170905_543361.jpg
すまぬ!許してくれぇえーw
てか、こんだけ食べたら血圧あがんじゃね?

さてさて、もう一つの紙袋はというと
c0170905_546787.jpg
なんか、お一人様2個までが安かったげな・・
2個って・・
「これ、家人に残してていい??」と私が聞くと
あっさりと「だめ!熱いうちに食べないと、マクドはまずいって」
「んじゃあとで温め直すわ!」と私が言うと
「いや、マクドはもさつく」と一歩も引かぬ奴・・

これが私の夜の食事??
焼酎これで呑めと?
ビールだけしか呑めんやん!
が・・折角の奴の言葉無にするわけにも・・
ちょい残念だが致し方あるまい、食べてやらねばならぬ
家人よすまぬ

そしてあわただしく食べ終わり包み紙を丸めてゴミ箱へぽい
「食べていない!」と言うことで奴との結束は固く結ばれたのであった
哀れ貧乏人・・

昨日の実験報告
                   お一人様夕餉の食卓
c0170905_5522067.jpg
勿論、私お腹の調子が悪いと言うことでご辞退させていただきました・・
こっちの方が呑めそうなんだよな・・

                レタスとニューコーンミートの和え物
c0170905_5562575.jpg
茹でたレタスを安物のニューコーンミートと山葵、醤油で和えたものです
コンビーフじゃございません・・
いつの日かコンビーフで作るのが夢であります

                   胡瓜のゆかり塩胡麻和え
c0170905_611156.jpg
薄切りの胡瓜に2種類のふり掛けを混ぜただけなのですが、美味いんですよね
手抜きだけど・・w

                  ミートスパゲティーのチーズ焼き
c0170905_625232.jpg
かなり前に作っておいたミートソース、本当はお野菜にのせて焼きたかったのに、丁度良い野菜が無くてパスタで。。
味どうだったんだろう・・

で、後は栗ご飯と烏賊のゲソとインゲン豆の味噌汁

「ありがとう、むちゃ美味しかったわ、先に休んだら?」けな気な家人の言葉
なんて優しい子
親の顔がみたいもんだわ・・(私だってばw)

それにしても、自分が食べないとなると
ほんっと適当な実験となる見本のような食卓でありました・・
ごめんよぉおおおーー

懺悔

「ああ、神様悪いのは私です
隠れて、塩辛もマクドも食べちゃいました」
心が痛む私は罪の重さに耐えかね胃が痛くて、痛くて夕べ寝れませんでした・・
(お腹が減ってたていう気もしないことなないけど、へっへへw)                    
                     
今日も最後までお付き合いありがとうございます

お手数ですがポチンと応援していただけたら嬉しいです
宜しくおめがいします                    

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-30 06:18 | 料理・野菜・加工食品/保存食
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日もいつもに増して先生超元気!
さっき寝てて、私の顔の上を飛び越え見事に肩に着地!
折り返し、飛び越え何処へ・・

ごるるあああああぁーーー!!!
寝れるわけねぇだろうがぁーーーー!

仕方ない、更新でもするかな?となった次第であります

さて、話はお思いっきり変わりますが

今年の十五夜は10月4日?3日?
皆さまはお月見の経験はおありですか?

私がこの時期になるとなんとなく思い出してしまうのが
母の実家での一場面であります

母の実家は私の実家からバスで20分くらいのところにあり
民家7件というとっても小さな村の海沿いにありました

当時、私より7つ上の叔父がまだ家にいたので
私は小学校の3,4年生といったところだったでしょうか
叔父との遊びは楽しく、土曜日などよく泊まりにいったものです

叔父がバス停につく頃、土肌の出た道なき道を
ランプの光だけを頼りに祖母に手を引かれてよく迎えに行きました

秋の夜長の季節日の暮れるのも早く
月夜であってもバス停から家までの道のりは木が生い茂り
たまに葉と葉の隙間から漏れる光は樹木の怪しげな形を浮き彫りにし
子供だった私にはそれは恐ろしいものでした

何処からか聞こえる犬の鳴き声であったり
猫の柴の上を歩く音であったり
物音がするたびに
「今の音は、ばあちゃん何な?」
としがみつくのであります
そんな時、決まって祖母は
「おいどんが耳にゃ、なーーんも聞こえんじゃった」と言って笑います

そして、待ちに待った叔父がやっと帰ってきて幾分か気持ちも華やぎ
先に風呂に入るように促され
祖母が撒きで沸かしてくれた風呂に入るのであります

湯船につかりながらも、いつもとは違う雰囲気に何となく落ち着かない
窓の外へ目をやると
そこには丸い、神々しい光を放つお月様が
一枚の絵のように窓の木枠にすっぽりと収められていたのでした

私はすっかり魅了され、しばらく我を忘れて
その一枚の絵を眺めていたのでしたが
しばらくすると、
薪の燃え落朽ち果てる音だけが耳に響き
並外れた明るさが急に怖くなり早々に風呂を引き上げたのでした

生まれて初めて孤独というものをこのとき感じたのかもしれませんし
己の小ささを感じたのかもしれません

思いっきりちっぽけで懐かしい一コマでありますw

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_4421810.jpg
あう、ぶれぶれ・・w
                  まぐろのタタキエスニック風
c0170905_4454597.jpg
隊長~~!
作っちゃったよぉーーw
あ、でも、何かが違う・・
ポーチドエッグのせい?うが、色も違うべ??
分量間違えたか!!!まさか、スイートチリソース入れすぎたとか・・(汗)
確かに、チャツネ抜いたけど・・、ああ!まさかのワインビネガー、赤ワインビネガーだ!!
うぇええーーーん。。
でも、美味かったし・・!身もだえしちゃったわ!
隊長、ありがとうーー!
これで勢い付いた!w 
                小松菜とウインナーのオイスターソス炒め
c0170905_4512921.jpg
オイスターソースと唐辛子醤油だけ!
こでも美味いのだぁって、オイシターソース入れたらまずいはずないかw

                         焼きホタテ
c0170905_4535841.jpg
2個しかない・・
じゃんけんで決めたんだけど誰が食べれなかったでしょぉーーw
でへへ・・私です・・くっそぉーーー!!(わなわなわな・・)

               ちくわの胡瓜と梅生姜南蛮醤油漬けはさみ
c0170905_456279.jpg
梅生姜南蛮醤油漬けがだい好きなのであります
これ豆腐にのっけてもばっちりよ!

口直しっと♪           さつま芋とインゲン豆の味噌汁
c0170905_513037.jpg
ちょっと甘いものが食べたくなっちゃいまして・・w
                     胡瓜の山葵漬け
c0170905_522036.jpg
これが、また美味しいのであります!
なんかねぇ、山葵漬けにピリからの胡瓜の醤油漬け合わせた感じ?

で、永遠の旅立ちw            焼き栗
c0170905_5488.jpg
こんなんをちまちま剥いて呑んでるといくらでもいけちゃいます・・w
これは一旦ゆでた物をフライパンで乾煎りしたものです!
だって跳ねると怖いんだもの・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます(ぺこり)

お手数ですがポチンと応援していただけたら嬉しいです

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-29 05:09 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝も、起きるタイミング間違えて寝たり起きたりとしてたらこんな時間になりました・・
今日のお空は雲っているようです

あ、寝れなかった理由はずっと夜中暗闇の中で
誰か歩き回るのです
時にはみしっと音を立てたり、ドアの閉まる音がしたり
息を殺しながらそれらの音を聞いていると
きなこが歩き回っているようにも思えるし
しかし、鈴の音がしないのですよね
急に怖くなった私は足をくの字に曲げお布団を頭からかぶり
無理に寝ようと頑張りました!

何度もまどろんでは物音で眠れなくなり
夢をみては眠れなくなり
その繰り返しを夕べ23時から結局5時まで・・

思いっきり決心しトイレに行くと
トイレの窓が開いてたのですよ・・
そこから風が入り・・
誰かが入った際にちゃんとドアを閉めなかったものととみえ
・・・何故に私はこんな小さなことで寝れないんじゃぁーーー!!
時間を返せ・・
あ、前置き長すぎた!

話変わって、昨日、奴がこんな物を拾ってきました
c0170905_64753100.jpg
ちょっとぶれ気味の写真でありますが、ものすんごい量の栗です
でね、この三分の一くらい買ったらしいのよん・・
あの・・そんな多量の栗どうすんの??
ゆうに、6kはありました・・

そして、自慢げに見せたこの写真
c0170905_6515975.jpg
ぬぬぬ
c0170905_6525895.jpg
大門のラーメンとチャーハン
奴(自称、チャーハン評論家)曰く
「大門のチャーハンほど美味いチャーハンに出会ったことないわ」

「はいはい、お一人様ラーメン&チャーハンはさぞかし美味かろう、美味かろう
何年生きて何回食べて言うとんじゃぁーー!」でんな・・w
てか、私はラーメンしか食べたことないけどね・・

でもって昨日は結局一人呑みの夜となりまして

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6574480.jpg
一人だと何も作る気にならないね
                      
                   〆鰯と胡瓜の酢の物
c0170905_659848.jpg
しょっぱく塩をした鰯を冷凍しておいた物で作りました
半日くらい酢に漬けてたかなぁー
しっかり目に〆るのがコツであります、薬味の生姜や、穂紫蘇などとどぞ

                     ニギスの干物
c0170905_711636.jpg
この前の残りを冷凍してたものです
これで、おしまいっと!

            スペアリブのレモン黒コショハーブー焼き
c0170905_725238.jpg
塩と蜂蜜少々に半日漬け込んだ肉にめいいっぱい黒コショーと乾燥バジルをまぶしつけレモンを絞ってじっくりオーブンで焼いたものです
うんま・・
もっと焼くべ!

            インゲン豆とさつま揚げのヒィーヒィー醤油炒め
c0170905_77330.jpg
これは、辛い唐辛子を刻んで醤油に漬け込んで置いたもので味付けしたものです
レンチンしたインゲンとさつま揚げを炒めて辛い唐辛子醤油じゃぁー♪
これ、かなりお勧め!
美味いのよん・・

c0170905_721490.jpg辛い唐辛子がたくさん手に入ったら是非、醤油で保存お勧めです!

後は、生姜や梅と和えてご飯にのっけたり、色んな使い方できますよぉ♪

必ず醤油がかぶるくらいお醤油どっさり入れてくださいね

あ、少々の焼酎など入れても日持ちしますよ
冷蔵庫で1年くらいかなぁー





今日も最後までお付き合いありがとうございます(ぺこり)

出来ればお手数ですがポチンと応援していただけたらとっても嬉しいです!

       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-28 07:14 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日は寝坊しちゃいました!
昨日何時まで呑んだんだろ・・
只今、人の頭を借りてぷるるんな脳みそを震わしながら更新している気分であります

昨日今日の更新のためのネタ、頭に浮かび
そうだ、明日はこれでいこう!
と決めてたのに膿んだ脳みそで思い浮かべることはできず・・
はてさて困ったもんだわん(汗)

とりあえず
ふてぶてしいこのお方のお写真を楽しんでいただきその間考えまする!
c0170905_7174483.jpg
てか、あんた何様?
何処までも調子にのってきやがって
上からめせんかよおぉおおーーw

まぁ、いいや
考えると吐き気がしてきちゃうので
頭を取り外し、洗濯機へぽい!
と行けばどんなに楽か・・
ああだこうだ言っても仕方ないのでとっとと報告へとまいります

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_725372.jpg
何となく、物悲しく寂しい食卓じゃございませんか
この時点で飲んでたのでありますよ・・
あれこれするのが面倒になり、品数も少なめ

                      秋刀魚の蒲焼
c0170905_7265574.jpg
ば~ばさんのとこで見かけてこりゃ私も作らねば!となった次第で
何故か、いつも面倒で作ってなかったのであります・・
美味しいのにねw
あ、醤油に秋刀魚の腸を溶いた肝醤油とみりんと酒で味付けいたしました
醤油に秋刀魚の腸を溶くというのは針ねずみさんの作った秋刀魚の肝醤油をまねてみました
中々、乙な味でしたよぉーー♪
ば~ばさん、針ねずみさん、ありがとう

                胡瓜といりこの酢の物(紫蘇の穂入り)
c0170905_7312913.jpg
蒲焼のようにしっかりとした味のお供にはさっぱり酢の物が食べたくなりますよね

               韮とキャベツとさつま揚げの肝醤油炒め
c0170905_735195.jpg
ここでも、肝醤油を使っちゃいました
これ、かなり美味い!
肝醤油、コクがでるわぁ
あ、緑の濃いのは韮であります

そして、各々が          秋刀魚の蒲焼入り中華ソバ
c0170905_737036.jpg
合うし!
                     秋刀魚の蒲焼丼
c0170905_7375598.jpg
とこんな感じで・・
後、イカの塩辛なども食べちゃったり
お菓子食べたりしながら永遠に呑んじゃったわけで・・

あああああー、どうしよぉーー
今日もまた、天高く 地べたに這う ちどりん 
と成り候・・・

皆さまのポチンとしてくださる応援に励まされております
お手数ですが今日もポチンと宜しくお願いします

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-27 07:45 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ

今朝、いつもの時間にご飯のおねだりが無いのに4時にはちゃんと目が覚めた私
不思議に思い
お布団の回りを見ると、いつもそこにいるはずの先生がいない!
ん?
私、怒ったけ?
心配になりあちこち家中を探し回るがいない
したらば何と窓に隙間が15センチほど・・・・
うがあああーーー!!

家人を起こし大騒ぎしながら近所を探し回る
かすかに何処かで先生の鈴の音が聞こえる
誘い出し作戦しかないな
一旦家へ戻り先生の大好きなボンボンを竿の先につけそれで誘い出すと言う作戦だ
その竿を持ち外へ出ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15センチほど開いた窓から顔を出してこちらを見ているのは
先生、あなたです・・

c0170905_6182950.jpg

「あらまぁ、どうしたの?」的なその瞳が憎い・・

まるで、ずっと前からそこに居たかのように
全く関係ないもののような眼差しをこちらへ向けて・・


昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_621221.jpg
うーん、やる気が見て取れないな・・

                     鮭の白子ポン酢
c0170905_6234942.jpg
沸騰させないよう、優しく、やさしぃーーく、茹でた白子を自家製ポン酢で

                   白子と豆腐の卵かけ餡
c0170905_626916.jpg
下茹でした白子と豆腐を麺つゆで煮たものに韮を投入し、片栗粉でとじて上から卵をかけたものであります
ご飯にかけても、おつまみにもね♪

                     南瓜の煮びたし
c0170905_6282849.jpg
これは何南瓜なんだろう・・
小さい南瓜でした、和南瓜かと思い煮びたしにと思ったら
味が違ったし、色も違ったわ・・
でも美味しかったであります!

                       イカの塩辛
c0170905_630866.jpg
今日漬け込んだばかりなのに我慢できず・・
お醤油たらして食べちゃったw
最高のつまみだわぁ~♪

今日も最後までお付き合いありがとうございます
何だか、まだ きなこ先生のおかげで気持ちが落ち着いておりません・・

お手数ですが、ポチンと応援していただけたら嬉しいです

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-26 06:33 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日はいつものように
ちゃんと普通にきなこ先生に4時に起されちゃいました
何だか、落ち着いた感じだわ・・

さて、お手ての方ですが
日々ものすごいスピードで良くなっております
色々心配し、励ましてくださった皆さま本当にありがとうございました

なので昨日は柔らかいもであったりならば包丁使えたのであります!
足の指の怪我はさすがに横3センチ深さ5ミリ程度にぱっくりと割れておりますので
多少の時間はかかるかもでありますが
これといって生活に支障なく超元気・・w
ていうか、もう少し楽チンしたかったのな・・

で、昨日の実験、とんでもないことに!
これってある意味拷問??

実は、昨日不意に奴がこんな物を
c0170905_5482117.jpg
我が家から車で30分ほど離れたところにある人気のたこ焼き屋さん蛸部屋のたこ焼!
真ん中はネギ焼き、かなりなボリュームでお腹にずどん!
久しぶりだったのでとっても美味しかったです
多分、奴、私が料理できないかもと思い買ってきてくれたものかも・・
ありがとう

でも・・
昨日の実験報告
                        夕餉の食卓
c0170905_5521012.jpg
ちゃんとつまみは作っちゃったのよね・・w
少なめだけれど

                鶏皮と胡瓜の韮柚子こしょうポン酢
c0170905_5542671.jpg
鶏皮は先にフライパンで乾煎りして油を落とし、お湯で洗い流してから使ったものであります
油の落とす量はお好みで!
かなりさっぱりなりまする
それを塩でもんだ胡瓜と韮と柚子こしょう、ポン酢で和えたもです
これ、韮が良い仕事しててかなり呑めちゃいます!

                   芋のつると油揚げの煮物
c0170905_5585067.jpg
皮を剥いて、水にさらした芋つるを下茹でしたものをごま油でさっと炒め、油揚げとおだしと醤油などをいれ煮たものです
こうゆうのが大好き~♪

                      ニギスの丸干し
c0170905_611328.jpg
これこれ、このお魚がニギスであります!
私は煮たものが好きだけれど、干物も美味しいわ・・
しみじみ呑めちゃいますねぇ

                  若布とトマト、水菜のコンソメ汁
c0170905_63761.jpg
コンソメにトマトのお出汁と若布のお出汁が足され美味さ倍増であります!

で、で、トドメが!            モスバーガー!
c0170905_65071.jpg
オニオンリングとポテトのセット3つ
チーズバーガー、チリドック、サウザン野菜バーガー
はい・・、家人も気を使い買ってきたのであります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうぉー(涙目)
食べました、食べましたとも!
鼻水垂らして食べましたよ・・・


これって、幸せって言うのよね?
とっても寝苦しい一夜でした・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます

宜しくおねがいします
お手数ですがポチンと応援いただけたら、すんごく励みになります

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-25 06:15 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は大変、ご心配おかけ致しまして申し訳ございませんでした
そして、とっても温かいお言葉を頂き本当にありがとうございました
昨日は一日涙腺の弱かったちどりんでした
感謝の気持ちでいっぱいです

手の方は動かなかった指がかすかに動くようになり
痛みの方もかなりよくなった気がします
あ、ただ問題は
包丁をもてないことで・・
箸も使えないことで・・w

なので今日は去年の今頃の画像ですんごく画質がよくないのでありますが
秋刀魚料理を紹介したいと思います

                    酢〆秋刀魚の黄身落とし
c0170905_12104185.jpg
秋刀魚に強めに塩をして2、3時間おき、塩を洗い流して酢で〆たものに黄身を落としたものであります
食べる時、黄身を崩しそれにつけて食べてみて下さい
酸味がまろやかになり、酒にあてに最高です!
ヤバイですが・・

そして、明るいうちから・・w
昨日の実験報告
                     鮟鱇鍋(醤油仕立て)
c0170905_612979.jpg
先日海へ行った帰り、ぶつ切りにして590円で売られてあった鮟鱇を買ってまいりました
鮟鱇鍋と言えば味噌仕立ての方が多いのですが
何故か私は醤油派・・
皮のつるんとしたのがなんとも美味しいですよね!
足りないくらいがっつきました!
お野菜は家人が切ってくれたんですよぉー♪
鮟鱇鍋、大好きなお鍋であります、これからですねぇ

                   割り干し大根入りコールスロー
c0170905_654441.jpg
キャベツのみじん切りと割り干し大根を梅マヨで和えたものです
普通の切干大根でばっちりであります!
また、違った食べ方ですが、たまにはねぇw

最後にちょっとだけ・・
c0170905_675096.jpg
家人のお友達に頂いたお土産、宇治茶と共に
ほっと、癒されます
先輩、頂きました、いつもありがとぉ

でもって、最後に悪さしたこいつにも癒されます
c0170905_6144421.jpg
ごるあぁあああ!
障子破いちゃあかんやろが!

今日も最後までお付き合いありがとうございます
実験色々出来なくてごめんなさい
お手数ですがポチ応援いただけたら嬉しいです

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-24 06:19 | 料理・鍋
皆さま、おはようございます&おこんにちわ

今日は右手の親指突き指?
ひび?
骨折?
中指を使うだけでその振動で激痛が走ります・・
てか、じっとしてても痛い・・

右の足小指も切れています・・
奴がお姫様抱っこして風呂場まで連れて行き洗ってくれ
包帯を巻いてくれました

原因は家の中にハリケーンがきちゃいましたw

キーをあまり打てないのでさっさと報告いきまーす

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_558630.jpg
うう、半分も食えてねぇーーー!!
真ん中の白いやつはマカロニグラタンなんだけど、焼きが足りてない・・w

                      ツバスのお刺身
c0170905_5593298.jpg
味噌と生姜、紫蘇の実などを混ぜ混ぜして食べました
実家の父の食べ方です
醤油で食べてみたり味噌で食べてみたりと交互に食べてたなぁ
大好きな食べ方です! 

                      豚スライスバーグ
c0170905_624783.jpg
本当は普通にハンバーグ食べたかったのよ・・
合い挽きあったんだけど、食べたくなったら即!
てな感じで溶かしてあった豚スライス・・
いつものように、塩コショーして牛乳に浸したパン粉、卵、ナツメグでくねくね
ちょい水分が多かったので小麦粉を足してかさ益し!
丸めて焼いたら、美味いじゃないの・・
ソースはケチャップとウスターソースのみ!
こんなんでもハンバーグと言い張ります!
横に沿えてあるのは大豆の煮物ですw

                    割り干し大根の梅和え
c0170905_693517.jpg
ぬるま湯で戻し大根に生姜のみじん切りと紫蘇の穂と梅の叩いたものにみりん薄口醤油で伸ばしたものとで和えただけです・・w
歯ごたえ最高ですね!

〆                  若布とトマトのコンソメ汁
c0170905_6125736.jpg
うーん、どうしてもコンソメのスープ、味噌汁のお椀に入るとスープと言えない私・・

ああああぁ、手が痛い!

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます
お手数ですがポチンと応援いただけたら元気回復?

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-23 06:18 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日はいつもより寝坊致しました!
ついさっき、5時半に起きちゃったw

昨日は海へ行ってきました
ここ最近、めったに体を動かしてないせいか
多分、体がびっくりした?w
なので、ちょっと興奮し?
なんと、あるまじきか2時まで寝れなかったのであります!
てか、変・・

なのでしばらく、日本海への道案内をしたいとい思います!
画像が多いので足早にいきたいと思います
それでは
海へ、出発進行!
c0170905_546054.jpg
すんごく良い天気♪
c0170905_5462423.jpg
おおおぅ!
今時天日干ししてる稲発見!
c0170905_5482064.jpg
川沿いにいくと変なもの見えた!
ん??
やな漁って何??
c0170905_5491472.jpg
あああ!これテレビでみたことある!
鮎がこの竿みたいなやつの上に泳いできちゃうやつじゃない?
でも、なんもおらんけど??w
c0170905_552871.jpg
おっしゃぁ、海着いたべ!
秋の海、魚釣りの人しかいない
奴、下見してる様子、ややオナル気味?w
c0170905_5535897.jpg
秋の空は高いね
でも、海荒れてね・・
c0170905_5545155.jpg
仕方なく入り江内まで移動
c0170905_5552213.jpg
入り江内と言えど、かなりでっかい湾になって水は澄んですごく綺麗なんであります
何故か画面端に洗濯物が・・w
ここで、2,3組のキャンプをしておられる方がいたのよん

ああああああああああああ!!
釣り道具・・忘れた・・
私「ごめん・・」(小声)
奴「・・・」
もう最悪ムード
何故か一人はしゃぐ家人・・w
「まぁ、いいっや!」と私が言っても、奴は無言・・・
開き直り、「ささ、貝でもとってて帰りましょぉー♪」

そして、その後
一心不乱に貝とりして帰ったのでありました
「元は取って帰るんだかんな!
そこ!足元いるでしょ!、ちゃんと見なさいよね!ったく・・」

収穫はこれ!         ミナ貝(正式名称は知りません)
c0170905_68064.jpg
結構、どっさりと取れた!
あ、この貝は地方によって呼び名が違うようであります
おかんちゃんとこでは「ニーナ」らしいし、私の住んでいる京都では「シッタカ貝」って言ってたなぁ
実家、長崎の平戸では「ミナ」と呼んでいました

こんな感じで一日が終わり
勿論、腰まで浪に打たれぬれちゃったわ・・

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6141943.jpg
疲れていたせいか、手がぷるぷる、画像も揺れておりまする・・w

                     うるめ鰯のお刺身
c0170905_6174957.jpg
舞鶴で買ってきたのでありますが、天気が良かったせいか氷も溶けやや身が柔らかくなっちゃったけど、生臭くはなかったよ
からし酢味噌で激うま!

                        茹でミナ
c0170905_6201384.jpg
これで約半分くらい?
全部は食べきれないので、残りは身だけとって何か作ろうっと♪
これ、大好きなの、しあわせぇ~♪

               じゃが芋と人参葉のからしマヨ味噌和え
c0170905_6232054.jpg
人参の葉っぱ、もう少し色よく仕上げる予定が・・
ミナが沸騰するからぁーーw
味は勿論ばっちり!
あ、これ、味噌とマヨネーズ、からし、酢少々で和えるのでありまするが
香りのあるお野菜が美味しいの、春菊とか!

                         磯汁
c0170905_6254155.jpg
ミナ、岩のり、カンパチのあら、豆腐、鯵のすり身、ネギなどの汁であります!
もう、ため息がでるくらい美味いんだから・・

ああああああああああああ!!
忘れてた!絶食!
う・・
仕切り直しとかはだめ?
えと、昨日は仕方ないよね?
食欲の秋だし・・

わああああん                                怖い何処でもドア                                            
今日も最後までお付き合いありがとうございます
根性無しの私でありますが、出来ればポチンと応援していただけたら嬉しいです
                      
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-22 06:32 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんいちわ♪

今日はついさっきおきちゃいましたぁ、枕元にお酒置いて・・
う、やっちゃったかも・・
お腹に手を当てると、出てる・・
わあああーーん

昨日から、お泊りでお出か気分モード
なのに、ずっとずっと、朝から悩んでついに行けなかったのであります・・
だってきなこ先生がかわゆいんだもの
c0170905_5441695.jpg
心配で離れられない!
この分じゃ、3人でお泊りで何処かへっていうのは一生無理な感じ

お昼ごろから開き直り、やややけくそ気味になり
呑み出してっと、
んで、蛸もないのに蛸抜きエビ焼き作ってみたり
そして思わずコンビニに行って夢の『白熊」の大人買い!
白熊280円3つは結構勇気いるのよ・・(小市民)

そして家人との会話
「今日だけよね?明日はもう何も食べないものね?」
「うんうん、私たち明日は絶食しましょう!」
何気に二人して、4,5kここ半年で太ったのである・・w

そんなこんなでお昼から呑み続け食べ続けさすがにぐるじぃーーー
はずなのに!
夕ご飯たべれんはずなのに!

があああああああぁーーーん・・

ブログ用の写真一枚も撮ってない・・
う、やるしかないやん!

家人「押さえ気味にやってね?」
私「任せて! でも、明日、絶食でしょ!」
家人「「ちぬ」

昨日の実験報告
                        夕餉の食
c0170905_5515243.jpg
重いお腹を抱えて動くのはつらい・・

                         うざく
c0170905_5552034.jpg
見ての通り、超簡単なうざく、胡瓜とウナギを三杯酢で和えただけ!
三杯酢    酢大さじ2 砂糖大さじ1 塩一つまみ 薄口醤油小さじ1

                     秋刀魚の棒寿司
c0170905_60728.jpg
秋刀魚を三枚に下ろして濃い目の塩をして半日以上置いたものを酢で洗い、新しく酢を変えて昆布(2センチ程度)と一緒に半日程度漬け込む
ラップにおぼろ昆布、又は剥き昆布をひき秋刀魚の光ってるほうを下向きにして
昆布の上へ置き酢飯をのせて巻く
酢飯にはみじん切りにしたガリと胡麻をまぶします

寿司酢  酢1/2カップ 砂糖1/2弱カップ 塩大さじ1/2 
これは、ご飯5合に対しての量です 

                     ほうれん草の胡麻和え
c0170905_6121238.jpg
さっと茹で、砂糖、醤油、胡麻で和えただけ・・

食べちゃったw

今日も最後までお付き合いありがとうございます
下降気味なランキング
お手数ですが応援ポチンとよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-09-21 06:15 | 料理・魚