ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

早朝4時
久方ぶりに『奴の儀式』によって起されましてござる
『奴の儀式』とは奴がまだ新聞配達をしてた頃
冬の寒い日は決まって帰り両手に冷たいコーラを2本
買って帰ってきては突然私をたたき起こし
頭上20センチのところからコーラを私の口へ流しいれるのであります

喉の一番奥のほうへ向かって粋よい良く流れるコーラを跳ね除ければ布団が汚れる!
息もつかず喉だけで飲む私
口の中いっぱいになってもやめようとしない・・
冷たさと炭酸の刺激が・・
怒ろうにも声も出せない・・手首をつかみやっとストップをかける
そっと手首をつかまないと顔中にコーラがかかってしまう・・・
『ごるるるあ嗚呼嗚呼ぁーーーーー!!!』
で、
これ、何の拷問???w

これをやられ続け一冬終わった頃には勿論中毒w
コーラ一気飲み大会に出たいと思い始める始末
奴が新聞配達を止め
忘れていたのでありますが今朝日久方ぶりにやられました
しかし!
ほんの少し歯にコーラがかかり不覚にもこぼしてしまった!
『奴の腕が落ちたのか、私の喉が落ちたのかぁーーーーーーーー!!!!』
って、おバカもここまでくれば本望・・・

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_6403842.jpg
昨日はなんだかとおおおってもやる気が出なくて・・
買っちまっただ!(勿論半額だよんw)

で、とりあえず
c0170905_6421173.jpg
ぷっはー、ゲッフ
このあわあわスキじゃないんだけど・・(奴が買ったもの)

       ステーキ(バルサミコ醤油バターガーリックソースって長!)
c0170905_6443520.jpg
勿論特売品
100g98円であります!250円分くらいかなぁー♪
おかんちゃんのとこで見たらどうしても食べたくなったの、横に添えてあるのは勿論自家製貝割れ
てか、もう少し上品な盛り付けできんのかね・・w
c0170905_6481388.jpg
焼き加減、これくらいがスキなんだけど、国産じゃなくても大丈夫??
死にゃせんか!w
                    どかーーんと野菜!
c0170905_649060.jpg
刻んでいるうちにやや痛みが・・、奴に交代!
勿論盛り付けも写真も奴に交代
おおざっぱなところ誰に似たんやぁ!親の顔がみたいもんだわ!
ドレシングかけようとしたら「いらんことするな」と怒られてしまいましただ・・(奴はマヨ派)

                スーパーの寿司(並、半額2人分)
c0170905_6524821.jpg
並って、ネタだけじゃなく
酢飯の味まで違う気が・・
c0170905_6544379.jpg
歯ごたえがあって中々おいしゅうございました

            ゼンマイと油揚げの煮物とキャベツの塩漬け
c0170905_6561044.jpg
春に塩蔵保存してたゼンマイを塩抜きして煮てみました
やっぱ家で作ったものが美味いわw
キャベツも発酵してきて良い感じ♪
痩せれる??w

結局、実験品はステーキとゼンマイだけ・・写真は食卓の写真と最後のゼンマイを私が撮り
後は奴であります
なんか、奴の写真の方が綺麗な気がせんこともないけど・・
むかつくなぁ


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます
そして、いつも温かいコメントありがとうございます
とっても励みになっております

お手数ですがランキングの方も頑張っていますのでポチンと応援お願いします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-31 07:07 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

ここ数日気持ちの良いお天気が続いてますね
なので、先日、先生をばお洗濯してみました

一緒に湯船に浸かろうと思いお風呂を沸かし、私も裸になりイザお風呂へ!
キケンを察知したのか、いつもは後から付いてくる先生何故か来ない
c0170905_6221589.jpg

仕方ないので捕まえて抱っこしたら爪を立ててきた
ぬぬぬ
湯船に浸かるどころじゃないやん!

「ごるあああーー、洗濯機放り込んじゃうぞぉーー!」
先生びくびくしながらも仕方なく洗われてあげるわ顔
しょうがないのでとっとと風呂場から出してあげようと思い抱っこしたら
首から、胸にかけて長い強烈な爪の後を残してぴゅーーー!
タオルを持ち追いかけるのですが間に合わず
玄関でモップ化してるではないか・・
あの・・・

やっと捕まえ一息、お疲れ様
c0170905_621332.jpg
ふぅー

そして
夕方奴にお酒買ってきてくれるようお金を渡して頼んだら
渡した分豆乳2本と牛乳1本とポテチとシュークリーム2パック買って帰ってきた・・・
どうもお酒とお菓子聞き違えたようである
開いた口が閉まらんわ・・

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_6295439.jpg
お酒がないと品数も減っちゃいますね・・
と言いながらも、お砂糖の入ってない梅酒なんか呑んだりしちゃったんだけれどねw
一日も我慢出来ない私ってアル中・・

                      鮭のアラの粕汁
c0170905_632999.jpg
酒がないと思うと汁物までお酒にしたくなる・・
『子育て日記』のみっちゃんとこで見てずっと食べたかったのよぉー♪
やっと食べれる!
具は大根、人参、鮭のアラ、蒟蒻、油揚げ、じゃが芋、ネギ
醤油・塩ベースに酒かすを溶きいれたものですが、もうシチュー!
あ、チーズフォンデュならぬ酒かすフォンデュ?
美味過ぎーーー!!!
ほっこリ幸せ♪
                    アボカドとまと鰹節醤油
c0170905_6363871.jpg
うw
バカの一つ覚えみたくやっちまう・・
だって何するより美味しいんだもの!

               青梗菜とひじきのマヨ味噌山葵和え
c0170905_638734.jpg
山葵って爽やかな味になりますよねぇ
灰汁の無い葉っぱ物、山葵と合います
そして、ほうれん草や茄子みたいな灰汁の強いものは辛子とあいますよね
がっつり食べちゃいました!

で、どんだけ呑んだかと言えば量的にはいつもどおり!
あ、いつも私の呑む量はそんなに多くは無いんですのよ?
缶あわあわ1本とウーロンハイ4,5杯程度なんで普通です!


今日も最後までお付き合いありがとうございます
そして、温かいコメント並びに応援とても嬉しいです

ランキングの方も頑張っていますので
お手数ですが応援のポチンよろしくお願いします!

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-30 06:46 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は前日の記憶飛ばしてしまったので
今日こそはちゃんと覚えとかなきゃ!
てな感じで寝ながらも今日のブログに書くこと考えていた私
なので、むちゃむちゃ寝れませんでした!
で!
頭の中でああだこうだと文章考えてたのに・・
ありがたいコメントへのお返事書いてたら全部吹っ飛んだ!
わああん、私ってバカかしらん・・

なので全く違う話ですが
この前からすんごく痛くて涙ながらに寝てた私の手!
不思議なんです
最近、前ほど痛くない・・
ほんの少しですが指も伸ばせるようになり、箸使いも重いものさえつかまなければ
気にならないくらいであります
これって気候が安定したからなのでしょうかね・・
それとも前日のエビスさまの仕業かしらん♪
やっぱ皆さまから頂いた愛ですね!

昨日の実験報告
                      昨日の実験報告
c0170905_5474874.jpg
ちょっと控えめな食卓
マズは前日のおこぼれのエビスさま
c0170905_549031.jpg
先にチーズあけちゃう私って・・
このチーズ大好きなんですよ・・・、これだけでビール開けちゃいました
てか、ビール足りない!最後の1本だったの(涙)

                       ヤズの酒蒸し
c0170905_5502239.jpg
一塩したヤズを切り身にし、昆布を引いたものの上にネギとヤズを載せ酒をふって蒸したものであります
食べるときにかんきつ類を搾ってどぞ!
あ、なかったのよ・・柚子が残ってると思ってたのに!
なので、ポッカのあれを・・w

                 柿とほうれん草の胡麻和え
c0170905_556367.jpg
柿に醤油の味がからんでとっても美味しいです♪
砂糖と醤油のほんのり甘辛い味つけですよぉー、ご飯にもどぞ!

                  たたき蓮根の梅納豆和え
c0170905_613860.jpg
叩いて茹でた蓮根を梅と納豆からしで和えたものです
トッピングに海苔をのっけたかったのに、切れてた・・(汗)
なので、あおさ海苔で・・w
これ、私食べてない!
納豆好きな奴が全部平らげやがった!
多分美味かった??w
                                                                   
            牛モモ肉とピーマンのオイスターポン酢炒め
c0170905_651860.jpg
ううw
どうしてもお肉が食べたくて・・・
カレー用、硬いモモ肉を少しでも柔らかく食べるために細かく切って砂糖と酒をまぶして30分放置
塩コショウをして旨味封じの片栗粉をまぶして炒めたものに我が家の庭で取れたピーマンを投入してオイスターソースとポン酢で味付け、程よいとろみがつけば出来上がり
ポン酢の炒め物が大好きなんですよね
少しの酢が入ることでますますお肉も柔らか~♪


今日はなんだかブレブレな写真ばっかになってしまいましたが
最後までお付き合いありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますので
応援のポチンもしていただけたらとっても嬉しいです!
よろしくお願いします♪

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-29 06:14 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は酔っ払ってきなこ先生に愛を告白しながら寝たちどりんです♪
かなり迷惑だったかな・・w

で、あれこれ思い出そうとしても頭の中が真っ白けで何も思い出せません
ネタになるようなものも思い出せず
昨日の私っていったい何してたんだろ?
とりあえずお昼にこんな物食べてたようで・・

                       お昼の食卓
c0170905_6143150.jpg
えと、これはですね
わかりません(爆)
多分レタスの焼き飯とウエイパーで作ったスープかな???

それにしても・・
どうしちゃったんだ私!
普通、無いですよね・・
なんか、一日損した気分だわぁー
今日こそは何か心に残るようことせんとねぇ・・・w

では昨日の実験報告いきまーーす!

                       夕餉の食卓
c0170905_6172770.jpg
あ!そうそう知り合いの宅で祝い事があったのでエビスさまとお赤飯頂いただったわ!
写真見て記憶をたどってますw

で贅沢におこぼれに預かってカンパーイ!
c0170905_6204415.jpg
これが記憶を無くす原因??w

                 何となく韓国風ヤズの煮付け
c0170905_6215374.jpg
片栗粉をまぶした魚をフライパンで焼きすき間で豆板醤、大蒜、生姜 を炒めて
水を入れ中華だしとみりん、酒、醤油を入れて煮付けたものです
て、これ、中華風??わかんないや・・w
何はともあれ美味かったです!

                     切っただけトマト
c0170905_6275375.jpg
何故かまだ実ってる我が家の家庭菜園のトマト・・・w
意外に美味い!

                     蕪菜入りポテサラ
c0170905_6291683.jpg
和からしをたっぷり入れてマヨネーズと共に和えます
葉っぱものの場合、味噌や辛子を入れてるとマヨ和えサラダに合います♪

                   蕪の葉っぱと油揚げの煮物
c0170905_6313068.jpg
雑魚も入れてます
油揚げと菜っ葉類の煮びたしが大好き♪
これも呑めちゃうんですよねぇ

〆                         赤飯
c0170905_6324821.jpg
うう、これだけはどうしても食べたい!
大粒のあずき最高ーーー!
これに、麩と若布の味噌汁でした
実は赤飯でも呑めちゃうんだもんね♪


今日も最後までお付き合いありがとうございます
頭がへんてこでどうもすみません・・・

ランキングの方も頑張っていますのでポチンと応援よろしく
おねがいします(ぺこり)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                                   
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-28 06:38 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

台風の影響、皆さまのところはいかがですか
こちらは、何となくお加減が悪いお天気?といったところです
今朝も気圧のせいかやや頭痛がします
子供の頃、こうゆうの感じたことなかったのに大人は大変だわ・・w

昨日は私の実家からヤズ(ツバス又はイナダ)が8尾も送ってきたので
捌くのが大変でした!
そんなに大きい魚ではないので
いつもならものの10分足らずで全部捌いてしまうのに
包丁を持つ手に力が入らず
くそぉーーー!!

軟骨の部分に刃先を入れてもそれを振り下ろせないのです・・
ぬぬぬ、なんのその!と爪先立ちをして両手を使いやっと頭を切り落とす・・w
多分30分以上はかかったのかも・・
わああんw
でもなんとか下処理を済ませ
プルプルになった手を休ませてからの実験となりました
なので、昨日は秋刀魚三昧に続きヤズ三昧であります!


昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_685648.jpg
だって魚いっぱい食べるには鍋が一番!w
それに家人が自転車で体冷やして帰ってくるの・・
あっためてあげんとね!
てか、鍋過ぎじゃね??w

                     うどんスキヤズ鍋
c0170905_610521.jpg
一旦茹でこぼした魚と昆布と椎茸でお出汁をとり醤油、酒、みりんを入れたちょっと濃い目のうどん汁であります
白菜で味が薄まりますので普通のうどんより濃い目の味付けです
具材はお好きなもの何でもよし!
お肉や、魚、あるもの何でもOK
お魚、隠しちゃってるし・・w
c0170905_6144063.jpg
薬味はおろし大根、ネギ、かんきつ類(柚子)、後、一味だったり梅干しだったりします
右上にちらりと見えるのはキャベツの塩漬け、食べてますよぉーー♪
c0170905_6155080.jpg
こんな感じでお鍋の汁にどばーーっと入れてそれにつけて食べるんです!
梅がとっても美味しいんですよ・・w
あ、ネギも入れんと!
この日は、日頃うどんにしか手出さない奴が珍しく魚ばかり食べてました!
ヤズはブリの小さい子供??w
なのでそんなに脂はありませんがお出汁はさっぱりとしてていくらでも食べれちゃう感じです

                     ヤズのお刺身
c0170905_619972.jpg
さっぱりとしたお刺身です!
新鮮だったのでこりこりと美味い!
あ、貝割れ大根!!
例のあれです!w
やっと第一弾収穫できました♪

後はこんなんで呑んじゃいましたぁ

c0170905_6232090.jpgc0170905_6233236.jpg









左が大根の間引き菜のふり掛け、右は揚げ栗です
ふり掛けとは言いながらも味を薄めにしてあるのでおつまみになるのだぁーー♪
栗は鬼皮だけ剥いて冷凍してあった物を渋皮ごと油で揚げて塩をふったものであります
渋皮がポロリと取れてとっても食べ安いんですよぉー

ふぅー、食ったくった!


今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの温かい励ましのお言葉や応援とっても嬉しいです

ランキングも頑張っていますので
お手数とは思いますがポチンと応援よろしくお願いします

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-27 06:30 | 料理・鍋
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は雨のせいかそれほど冷え込んだ感じではありません
それよりも、もう少し寝たいのに
きなこ先生のばかやろーー!

昨日の温泉への夢は
奴の風邪によりもろくはかない夢と散ってしまいました・・
そして家人と二またまたふしだら生活をしてしまったわけで・・w
そんなわけで夕方から酒盛りの宴と相成りました

秋刀魚三昧な昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_6192773.jpg
まだ外は明るいです・・w

まずは
c0170905_644496.jpg
ぷっはぁー!

                    秋刀魚と大根のミソ膾
c0170905_622839.jpg
濃い目の塩をして一時間ほどたったものを
さっと酢で〆て皮目を焙った秋刀魚1/2尾をお造りにして大根と味噌、砂糖、酢であえたものに青海苔をかけたものです
ミソ膾であります
日本酒か焼酎です!

                   じゃが芋のイカの塩辛転がし
c0170905_6253333.jpg
じゃが芋を茹でたものにイカの塩辛や汁をかけまわしてお鍋で転がしながら煎りつけたものです
イカの塩辛の風味と塩気が最高!

                      秋刀魚の腹焼き
c0170905_6274936.jpg
中にはちゃんといっぱいの腸!w好きなの・・w
いつもはこれの骨だけとって崩したもに秋刀魚のお刺身を和えて腸和えにします♪

                      残り物のおでん
c0170905_6295594.jpg
どんどん煮汁が濁ってまいりました・・w

                    〆秋刀魚の焙り寿司
c0170905_6311145.jpg
皮目をさっと焙った〆秋刀魚で握り寿司!
本当はこれがメインです!
後これに秋刀魚の中骨で潮汁を作ったんですが・・写真がない!
c0170905_6342324.jpg
残り物のご飯で丸いおにぎり!
具は生姜と雑魚とゆかり
何故か三角に握れない手となっていました・・w

追加              ネギ入り玉子焼き(家人作)
c0170905_6355057.jpg
上手に焼けました~♪
て、まだ呑むんかい!w
こんな感じで祐に4時間は呑んでました・・
秋刀魚は何故にこんなにお寿司に合うのでしょう・・
呑みすぎちゃったかもぉ


今日も最後までお付き合いありがとうございます
只今きなこは膝の上でぐっすり・・しびれてきた・・

ランキング頑張っています!
お手数ですがポチンと応援よろしくおねがいします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-26 06:42 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日は一時間前ほどに起きちゃったのですが
まだ一度も窓の外を見ておりませぬ
c0170905_7532671.jpg
先生も寝坊してます
障子越しの光の加減からして曇りのようであります

朝夕の寒さが強くなり温泉へ行きたい願望が・・

この前からお風呂に入浴剤なるもの頂いて使ってるんでありますが
あれいいですね!
体の芯から温まり、ゆったりとした気持ちに慣れます
今まで使ったことが無かったわけじゃないんだけどそんなに気にしてませんでした
もしかしたら今回のものがかなりな上質なものだったのかも・・
是非、ずっと続けたいと思っちゃいました

でも長時間入ってるときなこ先生がずっとお風呂のドアの前で待機・・

「ごるあ、気になって入れんじゃないかい!」と
そそくさと上がるのであります(涙)

嗚呼、今過ぐ温泉へ!(夢)


昨日の実験報告

昨日はお昼、奴と二人の       昼餉の食卓                
c0170905_6551596.jpg
いくら丼とアラ汁
カワハギの頭やカマや肝や鮭の切れ端をつかってお野菜や若布、厚揚げも入れちゃった
うんま!
お昼から呑みたい・・・w

                        夕餉の食卓
c0170905_724595.jpg
昨日はおでんだったので品数を減らしました

                       関西風おでん
c0170905_74193.jpg
昆布カツオだしに塩味
ちょっと濁っちゃいましたが
澄んでないと奴がうるさい・・
家にあるもので作ったので私の大好きな筋肉が入ってない!
竹輪もないし・・
日本酒が欲しいわぁ・・w

                     柿入りマカロニサラダ
c0170905_763845.jpg
材料はキャベツの塩漬けと柿、マカロニ、ハム
味付けはオリーブオイル、黒コショー、塩、大蒜、ツブマスタード、酢
柿の甘みがより引き立つ味です!
 
                   梅P納豆ジャコ入り
c0170905_7104925.jpg
梅とピーマンって何でこんなに納豆に合うんでしょ・・w
大好きな組み合わせです!
つまめちゃうし、ご飯にもうまい!
あ、真ん中の赤いのは唐辛子の醤油漬けです
醤油も納豆にちょっぴりたらしました♪
これがうまいのよ


今日も最後までお付き合いありがとうございます
ランキング頑張っています!
お手数ですが、ポチンと応援いただけたらとっても嬉しいです

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-25 07:16 | 料理・鍋
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

いやぁ、夕べは呑みすぎちゃいましたぁw
呑みすぎちゃうと朝起き辛いことないですか?
多分気圧の関係もあるのでしょうが、すんごく起き辛く
頭痛がしています
これって二日酔いということもあるかもですが
今回は違います!(多分・・)

そして、昨日あんなに晴れていたにもかかわらず今日はどよ~んなお天気
お天気どよ~んでもお出かけしたいなぁ

昨日、たまさか急な用で運転してみたのでありますが
急なカーブが怖い・・
ハンドルを持つ手に力がはいりませぬ!
片手で回しきれるくらいのカーブならいいんですけどね・・・w

あ、出かけても銭ないんだったわw

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_7143555.jpg
シチュー鍋かも・・
普通のシチューなのでありますが
何故か具が減り仕方ないのでこの後白菜入れてみたり茸入れてみたりチーズ入れて牛乳入れてルー足してみたりと
いつまでも終わらぬシチューとなったからですw
温まるわぁ~♪
で、これだけ??

うんにゃ!               キャベツの塩漬け
c0170905_7225536.jpg
シチューでカロリーとった分ちゃんと痩せる効果も!
て、食べ過ぎたら乳酸菌も意味ないんかな・・・w

でも・・こんなんも           カワハギの唐揚げ
c0170905_7251665.jpg
シチューだけじゃ飽きるかなと・・w
カワハギの唐揚げってむちゃ美味しいですよね
手に油がついてもその手でビールくぃっ♪

                 ふのりとグレープルーツとレタスのサラダ
c0170905_7275136.jpg
フレンチドレッシングと和えただけです!
ふのりの食感がたまりません・・
これ、すんごい好きなんですよぉーー!


と、後からお菓子だされたけどそこは我慢!
えらいぞ!私!


今日も最後までお付き合いありがとうございます
お手数おかげしますがランキングの方頑張っていますので
ポチンとよろしくお願いします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-24 07:33 | 料理・鍋
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

最近、朝の冷え込み激しくなりましたね
今から寒いと騒いでて冬なったらどうするんだろう私

園部に来て初めての冬
頭のてっぺんが寒くて寝れなくてニット帽をかぶって寝ました
朝窓を開けようとすると凍り付いて開けれないのは良いのですが
窓の内側が一面氷がついてるのには驚きました

九州生まれの私にはこの寒さは無理!
出来れば秋口から食いだめして冬篭りしたわぁ・・

なので今、冬支度に入ってるペンギン・チドリン
脂肪ためまくり!
あ、ダイエットする予定だったんだ!
があーん
どしよ・・・

ダイエットしたら冬が乗り越えれんじゃないかぁあああああああああああ!!!


昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_605756.jpg
真っ黒くろすけな食卓じゃん!w

                      鮭といくらの盛り合わせ
c0170905_644942.jpg
とうとう、我慢できずに丸ごと一匹大人買いしちゃった地元舞鶴産の鮭
自分が手が不自由なこと忘れてましたw
さばくのむず・・
で、お腹には洗面器いっぱいの筋子がどかぁーーん!
あ、値段(5千円)?聞かないでやって下さい・・
地味にちょこっとづつ食べますから・・
これで、今月の食費使い果たしてさっぱりとした気分です

                 キャベツと厚揚げのマヨポン胡麻和え
c0170905_685039.jpg
茹でたキャベツと湯通しした厚揚げを擦ったゴマとマヨ1:ポン酢2の割合で和えたものです
ぱくぱく食えちゃいますw
この分だとキャベツあっという間に食べちゃうかも♪
なんせ、冬支度中ですから!

                 石垣鯛の塩焼きと鮭の味噌漬け
c0170905_6142729.jpg
この真っ黒な魚が石垣鯛です
うう、本当は皮目をさっと焙ってお刺身で食べたかったぁーーー!
激うまなのに・・
鮭さばいたあとで疲れたんであります・・
うえぇーーん

                                          
                 大根と人参と若布といりこの煮物
c0170905_6173925.jpg
醤油だけでさっと煮たものです
甘みはお野菜から出るので必要なし!
ダシもいりこの方が素朴な味がしてうまいです

で、まだ乳酸菌ちょっとしかウヨってない塩キャベツ
c0170905_6212530.jpg
多分明日あたりから乳酸菌ウヨるんじゃないかなぁ
これでご飯食べ過ぎたら意味ないんかな? 
でも、これあんがいつまめます!
へへへ

それにしても、贅沢しちゃった後の虚しさよ・・
「衝動買いもはなはだしい!」と何処からか声が
空耳かなぁ

今日も最後までお付き合いありがとうございます
ランキングの方も頑張っていますのでポチンとよろしくおねがいします                        

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-23 06:28 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は温かかったですねぇー
てか、買い物行くのに車に乗ったら暑かったであります!
秋も深まったはずなのに、暑いとは・・

そしてこの前からの貝割れ大根
c0170905_6195363.jpg
右左で成長具合明らかに違います
これって、種の種類ちがったけどそれのせいなんかな??
お鍋に入るまであと一息ってとこね♪

話変わって、昨日のお昼
              ネギと厚揚げのぴりからシソ味噌炒め
c0170905_6255762.jpg
こんなんでご飯を食べながらテレビを見ていると
見も知らない偉いお方の話研究の結果

腸内乳酸菌を増やすことで痩せれるとかなんたらかんたら
そして、ヨーグルトよりキャベツの塩漬け(細かく切った)の方が乳酸菌多いとかかんとか
で、あなたも痩せれる!

そこで私の頭のブザーが鳴った!
「これだ!
漬物がわりキャベツの塩漬け食うべ」

何気にスーパーのチラシを見ると
「なぬ!キャベツ1個76円??こりゃ買わにゃ!」となりスーパーへ
見事、キャベツ4個購入!
て、お一人様2個までなのに・・・w
うっひゃうっひゃ♪

喜びも冷めあらぬうちに家へ帰り床に転がったキャベツ
我に返り改めて眺めてみると
う、4個・・・
漬物にしても4個漬けてるうちに腐るじゃん!!
てか食えん!

がびょぉおおおーーーーーん!!!!
あんた買いすぎですから!
わあああん
なので、しばらくキャベツと戯れた実験になるかもです・・トホ

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_6355072.jpg
何気に渋いw
                     
                    サゴシと鮭の味噌漬け
c0170905_6392956.jpg
京都は白味噌で西京漬けを作りますが昨日は田舎味噌をみりんで延ばしたものに漬け込んだものです
味噌漬けの焼いたもの美味しいですよねぇ

                     柿入りコールスロー
c0170905_641581.jpg
辛子マヨと隠し味に薄口醤油がミソです!
柿、うめぇーーー!

                   白菜と手羽元のとろとろ煮
c0170905_6434093.jpg
今回は圧欲鍋で煮ましたが、圧力鍋って味少し飛びません??
味付けはカツオだしに酒と薄口醤油(吸物の一寸濃い目)
でも、温かくてうまかぁーー♪

                     失敗枝豆(黒豆)
c0170905_647126.jpg
はい、ゆでてる間にお客さんきて鍋に放置されてました・・
なので、余熱で熱が通りすぎ、色も・・
でも、美味いし!

さて、漬物作んなきゃ!

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの温かいコメントに感謝して一日がんばろぉーー!

ランキングの方も頑張っていますので
お手数ですがポチンと応援よろしくおねがいします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-22 06:52 | 夕餉