ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は霧がかかりずい分と冷え込んでおりまする
こんな日はすんごく良いお天気になるんですよぉー
今日は何しよっかな・・♪

昨日はまたまたとっても美味しい秋の味覚がば~ばさんから届きました
c0170905_6401753.jpg
見て、見て、みてーーー!
この思いっきり新鮮な泥付きの落花生!
以前、ば~ばさんが落花生を記事にされていたのを読んで
高校の頃、バス停の前のお店のおばさんがおやつ代わりに落花生を食べさせてくれてた話をしたら
送ってくださいました
それ以来、生のやつを茹でて食べたことが無かったのでとっても懐かしくて嬉しくて
そしてこの落花生を1個1個洗い茹でてくれたのが奴
c0170905_6445630.jpg
私は横でカメラを持ってうろついてたら奴に「邪魔!」って怒られちゃいました・・とほほ

ば~ばさん
ば~ばさんの言葉『奴殿にやってもらって、葉っぱや、実のつけ方を見て欲しいから』をそのまま奴に伝えたらすんなりとやってくれましたよぉーw
こんな新鮮で綺麗な落花生、見ては喜び、食べては喜び、そして呑んでは喜ばせていただきました
ば~ばさん、本当にありがとうございます

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_652041.jpg
二人ご飯でした!って言うより二人で呑んじゃったw

                   蓮根と韮の辛子マヨぬた
c0170905_654689.jpg
名は調理方を表す!
読んで字のごとくです・・w
で、超つまみであります!

                     茹で落花生(奴作)
c0170905_656735.jpg
奴も私も大の豆好き!
これ、ばくばくいっちゃって・・w
おなか膨れるくらい食べちゃったw
ば~ばさん、美味いよぉーーー!

                     厚揚げネギポン
c0170905_6575330.jpg
厚揚げにネギと鰹節挟んで焼いただけです・・
ポン酢で食べました、3つ奴が食べたけど大人な私は我慢しちゃった!

                  大根のさっと煮柚子こしょう味
c0170905_659432.jpg
薄めに輪切りにした大根をいりこと一緒に醤油、酒でさっと煮たもの
一旦冷やして、食べる直前にあっため直し、ネギをかけて柚子こしょうで頂きます
これ、意外に美味いんですよ!
奴が、私が2個食べる間に食べ切った・・ありえんし・・
てか、落花生調理したくらいで調子のってねぇ?

                     ホタテのバター焼き
c0170905_732166.jpg
バター最高!

               大根の皮のゆかりとふり掛け昆布和え
c0170905_743474.jpg
大根の皮の歯ごたえがすき
でも、箸が上手く使えず思わず、手でつかみしようとしたら怒られちゃった・・w

今日もとっても美味しかったわ!
幸せ♪

最後までお付き合いありがとうございます


お手数ですがポチンと応援のほうも宜しくです!
ランキング、頑張る!

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-11 07:10 | 食材・食品・調味料
皆さま、おはようございます&おこんにちわ

昨日は数々の優しい皆さまの言葉に不覚にも涙をこぼしてしまったちどりんです
鼻のねっこのところがつーんと熱くなり
後から後からあふれてくるものを押さえきれませんでした

「本当、皆、他人なのに、ブログで知り合って顔も見たことないのに
こんなにいっぱい心配してもらったありがとう・・」

そして、おかんちゃんからのとっても嬉しいお届け物が!
c0170905_6504581.jpg
おかんちゃんから連絡あって、朝からそわそわしてたら、お昼にきちゃったのだああーー!
えと 鶏のもみじ(足らしい)ちゃんとした処理もしてくれてあって本当優しさが身にしみたよぉーー
ぼんじり(鶏のしっぽ)これもした処理ずみ!
手延べ菊麺と「ぴょぴよ」って可愛い名前の魚のすり身と野菜のカレー味のフライ
c0170905_741611.jpg
そして、おかんちゃんお気に入りのグリーンカレーとダシタと言う韓国のスープ!
お肌つるりんこなれるって!
c0170905_753487.jpg
う・・
朝に床でごろんと転がってた。。。
濁り酒にスパーリンクワイン・・
昨日写真とってから呑みたかったのに電池切れて写せなかったのよぉーー!
全部呑んじゃった・・
おかんちゃん、美味しかった!
ありがとなぁーー

で、あんまり打ち込んでいるとまた怒られそうなんで
そうそうに昨日の実験報告の方へいきましょっかね・・

昨日の実験報告
                    夕餉の食卓
c0170905_78189.jpg
今日はおかんちゃん祭りでぃ!
                ぼんじりの塩コショー焼き
c0170905_791122.jpg
あらま、何このさくっとこりっと感は!
おいしいぃーー!
しっかり塩濃い目にしたよぉーー!
うんま!奴がパクパク食うのぉーーw
これでマズはビールよね!

                  アボカドとまとの鰹節醤油
c0170905_7112150.jpg
久しぶりにアボカドとトマトの鰹節醤油掛け食べたけどやっぱ美味いわあ・・

                     ぴよぴよ
c0170905_713192.jpg
さっとオーブンで焼いたよ、おかんちゃん!
もう、カレーの香りがふわっとして、超つまみ!
美味いねぇ、山口いいわぁ・・

                   白菜とレタスのちぎり!
c0170905_7145040.jpg
ドレッシングかけようとしたら奴に止められた!
マヨで食いたいって・・
たまにはいいけどさ・・マヨだけだとなんかな・・

                    とま玉丼の具だけ!
c0170905_716252.jpg
本当は、これ丼の予定だったの
でも誰もご飯いるって言わない・・
トマトをさっとごま油で炒めてそれにスキな野菜と麺つゆどば!
最後に卵で閉じてご飯にかけたら丼なんんだけどな・・

〆 でも、結局こんな物で旅先から送っていただいた新潟、魚沼産のコシヒカリの新米を頂きました
c0170905_7193262.jpg
瓜の味噌漬けは実家の母の手製、勿論烏賊の塩辛は私製
それにしても恐るべし、新潟魚沼産のコシヒカリの新米!
c0170905_7304687.jpg

でらうめぇーーー!

もう、おかんちゃん祭りと魚沼産新米にやられたよぉーー!
おかんちゃん、ありがとう
そして、旅先から送ってくださった〇さん本当にありがとぉーー♪

今日も最後までお付き合いありがとうございます
指先の感覚もう一つなので人差し指打ちしておりますが
私って超きよう!
肩凝るけど・・


お手数ですがポチンと応援いただけたらとっても嬉しいです
小さな幸せ噛み締めます♪

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                    
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-10 07:31 | 食材・食品・調味料
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

皆さまの方、台風の被害いかがでしたか?
私の方、全く被害も無く、こんなお土産を置いていってくれました
c0170905_6162964.jpg
日頃目を付けて置いたイチョウの木へ向かって朝一番でゴォー!
うひゃひゃw
手が超臭い!w
けど我慢!
大好きのでありまする

そんな喜んびに浸った昨日の午後
とうとう、いつか来るかも知れないと思っていた日がやってまいりました
7月から8月、ずっと病院通いしていた指でありますが
一時期もしかして『気のせい?』と思われるくらい
痛みも無く、感覚も麻痺もすっかり治っていたのでありますが
突然、何の前触れもなく
箸が持てなくなったのでありました

そして、痛みはいっそう強く
前に家中のハリケーンのせいで親指突き指してたところまで麻痺してしまい
全く力が入りません
おかげで物がつかめず
お鍋を持てずひっくり返しちゃったのであります・・
何故?といった感じでありました

右指で使えるのは中指とお兄さん指のみであります
只今その2本の指をフル回転してキーを叩いているわけですが
何となく全体におかしいのか上手く打てません
そして、右足の小指薬指の麻痺も復活
このままほっとけば右腕まで動かなくなる感じで・・

11月の次の病院まで待ちたいのでありますが・・

とにかく、今日から、また少しコメントなどへのお返し減ってしまうかもですが
頑張りますので宜しくおねがいします

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6231497.jpg
鍋のダシをひっくり返した時点でやる気は消えた・・

                    秋刀魚のスキしゃぶ
c0170905_6252815.jpg
濃い目のお出汁の中でお刺身で食べれる秋刀魚をしゃぶしゃぶし大根おろしやネギなどの薬味を沿えポン酢で頂きます
具材はこんな感じ
c0170905_6283958.jpg
これが口の中で秋刀魚がとろけちゃうんですよ!って包丁が上手く使えねぇーー!
c0170905_631482.jpg
鮭の白子はしっかり煮てね♪

て、スキ焼きなん?しゃぶしゃぶなん?
両方ということで・・

後はこんなんで・・           冷やしトマト
c0170905_632818.jpg
ポン酢と塩コショーで!

                        キムチ
c0170905_633269.jpg
お気に入りは一袋160円のキムチ成り!
                         銀杏
c0170905_6341110.jpg
臭くてこれ以上洗うのは無理!
だっていっぱい過ぎw

こんな感じで頂きましたよっぉー!


これからもずっとずっと頑張りますので
皆さま応援宜しくお願いします 
お手数ですがポチンと応援してください

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                                 
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-09 06:37 | 料理・鍋
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

台風18号、皆さまの住まわれておられる地方いかがでしょうか?
私の住んでる京都は夜中の1時から3時くらいが一番風がきつかったかなぁ
夜中、12時半に風の音で目を覚ましそのまま3時過ぎまで・・
多少でも寝ようと頑張ったのは良いのでありますが
起きた時間は6時半・・
寝すぎちゃったじゃないかああああああーーーぃ!

外へ出て風の様子を見てきましたが
まだ少し強い風が吹いてはおりまするがかなり落ち着いた感があり
植木鉢が1個コロンと倒れていました・・
これが台風の爪あと・・
きっと爪はピンポイントで1個の植木鉢だけを狙ったのだと思われます
難しかっただろうな・・

子供の頃経験したような台風は
京都で経験するなんてめったにないんですよね

皆さまの住まわれておられるところ
これから台風が接近するところ、どうか注意されてください

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6441766.jpg

                 牛蒡と蒟蒻の梅ゴマ醤油和え
c0170905_6485993.jpg
梅を潰して、醤油、みりん酢で伸ばしたものと下湯でした牛蒡、蒟蒻を和え擦ったゴマと和えたものに黒ゴマをふったものであります
甘酸っぱく、牛蒡の香りと蒟蒻の食感が最高です!
むちゃ、日本酒に合うかもぉーー
あ、何でもあうんかな??

                  骨付き豚と豚団子と根菜の煮物
c0170905_6524572.jpg
う、大根もあったのに・・
奴が!奴が奴がぁーー!
鍋から全部小皿にとり、食っちまったーーー!!
味付けはおでん風、辛子をつけていただきました
煮汁、飲みたいくらい美味かったです
それにしても大根が・・ない・・・

                    温野菜の鰹節ポン酢
c0170905_6573693.jpg
冷蔵庫に残ったくず野菜を形を揃えて切り
小さじ一杯のサラダ油をかけまわしレンチンしたものに鰹節とポン酢をかけていただきました
いっぱい食べれちゃうんですよねぇー♪

                    油揚げの醤油焼き
c0170905_702230.jpg
油揚げにさっとお醤油をたらして網で焼いたものであります
これは、ば~ばさんのところでみたおつまみで
簡単なので是非やってみなきゃ!って思って力入れてやってみたのでありまするが
油揚げ1枚しかない!
足りないしぃーーー!
ば~ばさん、もろつまみでした!
とっても美味しかったです、ありがとぉー
ちあわせ・・♪

〆はこれでご飯とほんのちょっとだけれど・・w
c0170905_732294.jpg
貧乏くさいけど、ちょっとずつ舐めるようにいくらの醤油漬けを頂いておりまする・・
でへへ                    

今日も最後までお付き合いありがとうございます
では、これからの台風情報にご注意くださいますよう

本当にお手数とは思いますがポチンと応援してくださりませ
宜しくお願いいたします

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-08 07:10 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日は、昨日の夜の酒がまだ抜け切れていないちどりんであります
血液の濃くなった感ばっちり!
水、飲まんとね!

あ、でもですね
寝る時間は24時だったのに深く眠った気がするのは
起きた時間がノンレム睡眠の時間帯だった?
それとも、酔っ払いながらも腹筋頑張ったからかな?3回だけどw
もう、3回が限界!
4回やってたら今頃病院のベットだな・・
寝返りも出来ずにうなり続けているはずでありまする
それにしても、5時まで一度も起きてないのはすごい
5時間ちんでたのか・・?

で、話は大きく変わって
台風ですが、今どちらの方へご滞在中なのでありましょうか
物音一つせず、ましてや車の走る音さえもせぬ
おまけにきなこも起きない

そしてそれ以上に微動だにせぬ我が屋の庭先の木々たちなのでありますが・・・
これって台風の前の静けさってやつなんかなぁ

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_5555018.jpg
寝るまえに写真の加工をして寝るのでありまするが
何故か落書きしておりました・・
覚えとらん!
なので、朝、もう一度やりなおし、わああん

                  カラスカレイと豆腐の煮付け
c0170905_621989.jpg
カラスカレイ、切れ端を25円分と豆腐半丁で3人分50円分の煮付けはいかがでしょうか?
にしても、色が濃いのは、間違えてたまり醤油をどぼっと・・ここで値上がりしました!
慌てて、キッコーマンに変えたけど・・
でも、お味の方はよろしくってよ♪

                       スパサラ
c0170905_67085.jpg
いつものスパサラにグレープフルーツを入れたらすんごく美味かったであります
当たり前だけどねw

              鯖味噌煮缶と茄子インゲンの紫蘇味噌煮
c0170905_694710.jpg
茄子と紫蘇、インゲン又はピーマンをごま油で炒めて鯖の味噌煮缶1缶の汁だけごぼっと!
茄子が煮えたら鯖缶の具を入れ、味を見て味噌、みりんで味を調えてくださいね
紫蘇が良い仕事するんだな・・
う、Wで魚の煮物・・

                   万願寺唐辛子の鰹節醤油
c0170905_6142449.jpg
ごま油でゆっくり焼いて鰹節ふって醤油だけで頂きます
これが又呑めちゃうんですよ

                      雑魚ちょびおろし
c0170905_616529.jpg
誰とは申しませんが
カメラと向けた時にはもう雑魚の姿は・・
つか、お前だよ!
勿論、お前とは奴のことなのでありますが・・
この後マジギレしたことは言うまでもありません!

〆      紫頭巾の枝豆のご飯と紫頭巾の枝豆の味噌汁(くどいってw)
c0170905_6185164.jpg
県民カミングアウトでいつだったか、枝豆を鞘ごと味噌汁に入れると毛蟹の味噌汁の味がすると言ってたんです!
なので、紫頭巾の枝豆は高級・・ってことはすんごく高級な毛蟹のお味噌汁になるはず!
で、食べてみたら
口がいがらぽかった・・・
味的には、「言われりゃそんな気もせんことも?」って私が言ったら
奴曰く「ないから・・」
とのことでした・・
勿論、ご飯方は食べ応えばっちりの美味しいご飯でしたよぉー

てか、喰いすぎだろ!


今日も最後までお付き合いありがとうございました(ぺこ)

引き続き
お手数おかけしますがポチンと応援してくだされば幸いであります

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-07 06:26 | 料理・魚
皆さま、おはようございます、そしておこんにちわ♪

今朝は、びっしょりの寝汗と共に起きたちどりんであります
暑いような気もしないんですが・・
アルコールという名の水分とりすぎ??

そして、昨日の午前中まではかなりな腹痛に襲われ
トイレを我が住みかにしていたのでありますが
あきれんばかりの治癒能力で、午後からケロリ・・

あれですね
ちゃんとお酒を体内に入れる時間になると
体がアルコール受け止め万端の体制になるために
強力治癒能力を発揮しちゃうんですねぇ~w

そんな昨日の実験報告とっとといきまっしょか!

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_6224134.jpg
やや、爽やかさにかける食卓ってのはアルコール体内に入れるための必須条件!

                  茗荷とカマスの干物の和え物
c0170905_623036.jpg
この茗荷、今年初めて我が家でとれた茗荷なんですよぉー
カマスはこの前母が送ってくれたものに
針ねずみさんに教えていただいた秋刀魚の肝醤油を
一旦くぐらせてから焼いたものであります
そして、その二つを和えて胡麻をふり掛けただけなのに・・
うんまぁーーー!!
味付けしないので、わざとカマスに肝醤油をくぐらせたけど、カマスの旨味と秋刀魚の肝のほろ苦さと
茗荷の爽やかさ最高!
あ、カボスとか絞ってもいいかもです!
肝醤油が無ければ普通の醤油でもばっちり!
干物は何でもいいんですよぉーー♪

                     水茄子の辛し漬け
c0170905_6233868.jpg
少量の水茄子と塩少々、砂糖少々と辛子を和えて冷蔵庫で30分以上置くだけであります
軽く絞って、もう一度辛子をのっけてどぞ!
即席で、簡単だけど味はばっちり!
家人がパクパク食べてましたw

                   牛モモの紫蘇バター醤油
c0170905_6241214.jpg
カレー用の安いサイコロのお肉て硬いですよね・・・・
包丁で細かく切り目をいれ肉叩きでとんとんとん!
それを塩コショーして焼いたものに、紫蘇、醤油、酒、バターを沸騰させた物をかけただけ!
味は勿論ばっちり!
そして、かなり食べ易くなってましたぁ
お弁当にもいいかもです!

               さつま芋の天ぷら唐辛子粉チーズ焼き
c0170905_673071.jpg
誰かがスーパーで買ったさつま芋の天ぷら・・
スーパーの天ぷらの衣が嫌いなのよね・・
でも食べんとね!って事で
塩、Bコショー、七味と行きたいが無かったので一味、粉チーズをふり掛けてオーブンで焼いたものであります!
味?
さぁ・・
食べた覚えがないので・・

                    油揚げと白菜の煮物
c0170905_626656.jpg
さっとごま油で炒めて、お醤油と顆粒だしで煮ただけなの!
でも、これがたまらなくスキ!

                   ちょこっといくらの醤油漬け
c0170905_6263114.jpg
半額ですじこが手にはいりましたの
なので、醤油1:酒1:みりん2/3に漬け込んでおいたものです!
うう、ご飯がね・・2杯半・・
お茶碗から消えました!

ゲッフ・・腹痛だったけ??


今日も最後までお付き合いありがとうございます(ぺこり)


お手数おかけしますが出来れば、ポチンと応援宜しくお願いします(ぺこりりんこ)
                   
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-06 06:27 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日のお月様、まあるくまるく
神々しいばかりに光輝き美しかったでござりますね
ゆっくり、肌寒くお月見とは参りませんでしたがとれでも古の時も同じこの月を
眺めていたんだろうなと思うと不思議な気持ちになりました
宇宙の力は絶大ですね

そして、ものすんごく良いお天気に恵まれた昨日
わあいわあい、絶好の行楽日和だ~い♪と喜んだのもつかの間
3人の足並みが一向にそろわない・・
そう、先日より決めていた蕎麦の花を見に行く予定だったのであります
奴が、お昼過ぎてもおきてこない・・・
ったく!
「置いていく」?と家人に持ちかけたところ
「うーん、あいつ、後で絶対ふてくされるから・・、それに呑めないよ?いいの?」
との家人の一言で即断
「待つ!お昼でも食べながら待つべ」と私・・

そしてきなこ先生もお天気に誘われごろごろ
c0170905_548513.jpg
すんごい、気持ち良さげ・・
幸せな先生やねw

昨日の実験報告(昼餉)           
                         紫頭巾
c0170905_5533565.jpg
ああああ、これ昼食べたら呑まんといけんくね?
と、弾みついちゃったもんね・・・

                        こてっちゃん
c0170905_5551837.jpg
「ほんの少しだけならいいよね!運転するわけじゃないし・・」
家人「う、うん・・」

                      トマト(鰹節醤油かけ)
c0170905_5544752.jpg
これで口を洗いながらビール2缶とウーロンハイ2杯・・
結構気持ちいいぃーーw

と多すぎる昼食をとっていたら奴がおきてきた
仕方なく、奴にもお昼をさせてから行くことに!
この時点で、15時近いし・・
奴がご飯を食べている間になんかおなかがぐるぐるぅぐるぅーー
あれ・・、あれれ
そうなんであります、おなかがゴロゴロとなりだし、動けない!
水分取りすぎたかーーーー!!
そして、やっと動けるようになったのが16時半・・・
これから行くん?

それでも私たち一行は車に乗り込み、「直ぐそこだから、明るいうちに間に合うよ!」
と安易な考えで行ったのでありました
               
そして
c0170905_621995.jpg
うが!
ついた時には太陽は沈みかけ・・
c0170905_632934.jpg
花は近寄らないとこれ何?状態・・・
c0170905_64236.jpg
それでも目を凝らしてみる私たちって・・
c0170905_64574.jpg
蕎麦の花畑という雰囲気は何処へ・・
そこらの草花と変わらんやん!
そして太陽は
c0170905_662399.jpg
静かに『さようなら』とつぶやき消えて行ったのでありました
皆無言・・

帰り、奴のリクエストで近所のラーメン屋さんへ
c0170905_674331.jpg
はい、まずかったです!
とにかく、スープがヤバイ!
しょっぱすぎ!
麺は固めにゆでてあるのですが。もう、スープの味の濃さが移って・・
小皿に取り分けて食べても濃い・・
そして、この後トイレに駆け込んだのは言うまでもありません
踏んだり蹴ったりのだらだらした一日
帰り、お月様だけが慰めてくれたのでありました
お月様、カメラでカシャリ出来たら嬉しいのに私のカメラじゃ無理なんですよねぇ・・



今日も最後までお付き合いありがとうございます(ぺこり)

お手数とは思いますがポチンと応援いただけたらとっても嬉しいです

宜しくお願いします(ぺこり)

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-05 06:15 | 喜怒哀楽
皆さまおはようございます&おこんにちわ♪
土曜も日曜も全く関係無く早く起きちゃうちどりんです!

今朝は、少し肌寒かったせいか
先生と一緒に一時間程お布団でいちゃいちゃしておりました
肌寒いということは、今日は晴れちゃう??
晴れたらいいなぁー
予報では晴れるらしいとのことだったけど
先日「心地よい癒・ドキドキ三昧」のsiawasekunさんのところで見た
蕎麦の花がとっても綺麗だったので
近所にある蕎麦畑に蕎麦の花を見に行く予定でありまする♪
きっと、奴がうるさく付いて来るんだろうな・・

ところで、昨日は十五夜
皆さまはお月様見られましたか?
私は、ほんのちょっとだけ顔見せ程度拝見させていただき
今日が満月らしいので
ちょっといつも呑まない日本酒など頂こうかしらんと思ってます
ちなみに『いつも呑まない』ここ重要ですから!

昨日の実験報告
                        昼餉の食卓
c0170905_6143144.jpg
パスタとじゃが芋、鮭と玉ねぎのシチューにかじめの味噌漬け、塩辛・・
一人の食事適当すぎ!
炭水化物に炭水化物添えて飯を食う・・
おまけに塩分過多!

                        夕餉の食卓
c0170905_618876.jpg
しみじみと毎日塩辛・・・w
                       紫頭巾の枝豆
c0170905_6214666.jpg
ちょっと見わかりますか?実が常の枝豆より大きいんです!
あああ、う、写真忘れた!
中の色も黒豆に似てて多少黒い
そして、チョウンマ!!w
これ黒豆とは違うんですが枝豆にすると最高の大豆なのであります
てか、確か一束1300円程度でこの時期道路脇でお百姓さんが売ってるんですよ
私は近所のディスカウントの酒屋さんで200円で買っちゃいますけどねw
何故かここに、近所のお百姓さんが100円野菜を卸しているのであります。
200円だったけど・・w

                    ニギスと豆腐の煮付け
c0170905_6272861.jpg
昼間の塩分過多はたたったか!
何故か、味が薄味になってた・・w
でも、この魚はさっと煮たら美味しいんですよ~♪
食べる時、ちょっとカボスなど絞ったりして食べました
ふふふ、お上品なお味だこと♪   おーっほほほw

                        塩辛膾
c0170905_629575.jpg
千切りにした大根と人参の上に塩辛のっけただけなんですけど
これがお酒のあてに最高なんだわ・・
塩辛の汁が大根と人参に染みてきて、この野菜がむちゃむちゃ美味しいの
お代わりしちゃいました・・(汗

              もやしとネギ、エノキの油混ぜレンチン
c0170905_6354377.jpg
野菜に油をさっとかけまわし、レンジでチンしたものにネギ、鰹節、醤油をかけまわしただけ・・
フライパン出したくなくてw
でも、これで十分美味いんよ♪

               かじめの味噌漬けの酢、砂糖かけ
c0170905_6375895.jpg
はい
名は料理を表す!
まんまですw
これで、ちびちび呑むのも美味いし、ご飯も進んじゃいます・・・
今日こそはご飯は!と思ったんでありますが・・
想像通りで一杯半!w


今日も最後までお付き合いありがとうございます
おちかれさま(ぺこり)

でもって、またまたお手数おかけしますがポチンと応援いただけたらこの上なく・・

宜しくおねがいします(ぺこり)

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ  
                  
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-04 06:42 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日も朝から雨であります
天気予報によるとお昼からお天気回復モードになるらしいのですが
果たして、お月様見れちゃうんでしょうかねぇ

ここ数日、夜更かししておりまして
てか、夜更かしっても23時とか24時くらいまでなんだけど
それでも、4時に起きちゃう私って・・

今日はこんな雨にの日の父と母について話したいと思います
父と母は見合い結婚であります
見合いと言っても全く知らなかったもの同士が結婚したわけではなく
もともとは同じ小中学校の先輩と後輩に当たるわけで
人口の少ない田舎ではほとんどの児童生徒は顔見知りなのでありますが
年頃になると
世話好きな村の人であったり親戚だったりが
結び付けようとするわけです
そういった経過をたどり父と母は結ばれたのであります

父と母、二人の関係はそうそう円満な仲の良いといった感じのものではありませんでした
それは子供の目から見ても明らかであり
頭の良い家系に生まれた気丈な母は常に自分の父親、兄弟などと父を比べ
父の成すすべを見ては多少小ばかにした言動が多かったのです

そういった母の言葉から喧嘩が始まり
酒を呑んでは母を殴る蹴るといった有様でありました
そんな時の父の顔は
全く持って鬼としか言いようのないすさまじい形相で
あたり一面血の池地獄のような様をなしていたのです
まぁ、何処にでもいる昔の父親的存在であったわけですが

しかし
雨で海が時化、漁が休みのこんなとき学校から帰ると
妹、弟が何処かへ遊びに行ったらしく
父と母は一枚の毛布に二人で包まり
テレビを見たり
昼寝をしたりして時を過ごしていました

私は鞄を投げるように机の上へ置くと
二人の間に割って入り込み冷たくなった手を父の首に巻きつけてみたり
服の中へ突っ込んでみたりして
両親を独り占めできた幸せを味わったのであります

両親は二人とも感情が激しくとても派手な喧嘩をしましたが
今にして思えば基本ものすごく愛し合ってる夫婦なのかなと思います

うが、また、語っちまったじぇ・・
年々、昔のことを懐かしく思い出してしまう私は年なんかなぁ・・

さて、昨日の実験報告参りましょう♪

昨日の実験報告
                       昼餉の食卓
c0170905_6394341.jpg
昨日の栗と鶏肉の煮物の煮汁でおこわを炊いてみました
もっちりとしたおこわのおにぎりはおかずいらないね♪

                       夕餉の食卓
c0170905_64127100.jpg
この鍋の中身のえぐさはなんじゃぁーー!w

                      野菜しゃぶしゃぶ
c0170905_64508.jpg
これはダシであります
鶏ガラ2羽分と鶏皮1枚
うが!っと思われるかもしれませんが、油が命のお鍋なのであります!
灰汁はすくってもいいですが決して油は捨てないで下さいね

c0170905_6463719.jpgc0170905_6465599.jpg









これをしゃぶしゃぶっとしてポン酢で食べるのでありますが
もうお野菜がっつりと食べれちゃいますよぉー♪
特に、レタスが美味いの・・w

でもって、煮える間に

c0170905_6521023.jpgc0170905_6523212.jpg









お土産で頂いた牡蠣の燻製
超、おつまみ~♪

                       カジメの味噌漬け
c0170905_6551970.jpg
これもですねぇー、田舎からの贈り物!
勿論、実家の母の手作りであります

さぁ、もういいかな?
c0170905_6565340.jpg
もう、絶品です!
あ、勿論、骨もお塩をふってしゃぶりましたとも!
おかげで今朝はお肌つるりんこ♪
このお鍋、我が家では大人気!
安くつくので言うことはないわ・・ふふふ


今日も最後までお付き合いありがとうございます(ぺこり)

お手数おかけしますがポチンと応援いただけたら嬉しいです
よろしくね♪

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-03 07:01 | 料理・鍋
あけまして、おはようございます&おこんにちわ♪

うぎゃ!
久しぶりに、おらぁ、寝過ごしましただ・・
でも、何だかちょっと寝た感があってうれしい♪
そういえば今日はじめっとしたお天気みたいでありますが
強風が冷たい
寝やすかったんかなぁ、マイナスイオン効果??

あ、隊長高血圧で倒れてたんじゃないからね??w

そして昨日はちょっと久しぶりにお昼の実験など
写真に収めてみましたので今日はとっとと参らせていただきます

昨日の実験報告
               昼餉の食卓(カレースパゲッチィー♪)
c0170905_614048.jpg
我が青春のカレースパ・・
授業料を貢ぎ込んで、不良へと見事に変身いたした次第であります!
スパゲティーと玉ねぎを炒めたものにカレーをどばっと入れて一緒炒め、隠し味にウスターソース
そして本物には必ず上にグリンピースが乗っているのであります!
これはのっていないのでバッタモンです・・(汗
こってりとした味がいかにも太りそうでたまりません!w

久しぶりに奴と一緒に昼食をとりました

                      夕餉の食卓
c0170905_663684.jpg
やたらめったらと品数は多いのでありますが、量はそうでもありません
いや・・多い?

                     栗と鶏肉の煮物
c0170905_6101157.jpg
煮物にしたら何故にこうも栗の形をとどめなくなるんかなぁ
ほのかに甘く優しく煮てみました
うめぇーー♪

               春雨とパイナップル、キャベツのサラダ
c0170905_6141972.jpg
ただ、マヨネーズで和えただけなんですが、決め手はパイナップル!
ほのかに甘すっぱさが美味しいわ。。
てか、パイナップル、量少なくない?
スライスしたやつ半額シールつき50円で買ったものなんだけどねw
つまみ食いしてたら三分の一になっちゃった・・

               ほうれん草と小エビの白和え(味噌味)
c0170905_6182632.jpg
少々の味噌とお砂糖で味付けしました
祖母の味だわ・・

                    芋のつると雑魚の煮物
c0170905_6205731.jpg
3センチ長さに切りそろえた人参と芋のつると油揚げをごま油でさっと炒め
雑魚をいれ、酒、醤油、みりん、砂糖(少々)で煮たものです
こういうのが大好きなのであります!

                      烏賊の塩辛おろし
c0170905_6233122.jpg
見ての通りでごじゃいます 呑んじゃうわな・・・w

〆                     ちょっと巻き寿司
c0170905_6272237.jpg
うう、半額だったんです・・150円だったんです・・
食べたくなったんですぅーー!

ゲッフ・・


今日も最後までお付き合いありがとうございます

お手数おかけ致しますが出来ればポチンと・・(ペコ) 

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-10-02 06:31 | 料理・肉