ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆さま、おはようございます!&おこんにちわあぁーー♪

やっと指先があったまり、脳の端々にも酸素が行きわたったちどりんであります
そうなんよねぇー
手足悴むと脳ミソまで悴んでるんよねぇ

実は起きた瞬間から皆さまのブログ拝見させていただいてるんであります
しかし、コメントが残せない・・
あれこれ刺激になることいっぱいなのに
申し訳ありません

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_9341290.jpg
なんか緑が少ないですね・・w
                     
                蕪とカワハギのカルパッチョ
c0170905_9374821.jpg
スライスした蕪とカワハギのお刺身!
味つけは黒コショーと塩、オリーブオイルのみ
上にのっかってるのはにんにくと唐辛子の醤油漬けです!
かなりのうま!!

                 ちょっとステーキと焼き白菜
c0170905_9394476.jpg
白菜はお肉を焼いたあとバターを入れて焦げ目が付くまで中火で付いたら弱火で蒸し焼きにしたものです
ソースはバターバルサミコ醤油!(同じフライパンで煮詰めたもの)
白菜の甘みが絶品でした!

                     ちょっとパスタ
c0170905_9421067.jpg
茹でたパスタに塩コショーとバター、オリーブオイル、醤油、雑魚です!
まずいはずないですよね・・w
あ、シソ無かったんで乾燥バジルいれました!けどシソの方が美味いかも・・w

                    ちょこっとカレー
c0170905_1031142.jpg
ひき肉のカレーです!
てか、デミグラスソースとホワイトソース合わせたカレーです!
こんなんが奴の好物・・
これでカレー好きといえるでしょうか!
勿論、クミンやら、ガラムマサラ、ターメリック、シナモンなどなど・・足して隠し味にウスターソース、コーヒなど・・
美味けりゃいいか!w
パスタにかけてバカうまでした!
でもって、調子付いた私!
c0170905_1044784.jpg
きなこも大人やから飲めるやんね??w
てか、飲みすぎちゃったじぇ・・

一っドア行くか!c0170905_948581.jpg今日は近場やね!
それにしても紅葉見たかったな・・
まだ見れるかな?

私実は紅葉も嫌いじゃないんだけど
若葉の季節が好き
生力みなぎってて好きであります 
こんな風に考えるようになったのも、年なんでありましょうか・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
コメント並びにポチン私の活力になっています

ランキングぼ方も頑張っていますので、ポチンと応援よろしくお願いいたします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ  

気が向いた方だけどうぞ^^
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-30 09:54 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

部屋の温度が上がらないと手が悴んでキーが打てない今日この頃です
なので、これから冬場、更新時間が少し遅くなるかもです
よろしくお願いします

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_81973.jpg
ちょっとお皿がごちゃごちゃ出すみません・・

               大根と水菜の辛子マヨミソ和え
c0170905_821280.jpg
本当は大根じゃなくてパスタでやりたかったのですが・・2日連続てのもどうかと思い・・

                    鶏ムネの天ぷら??
c0170905_8222081.jpg
実はこれベーキングパウダーを入れて揚げたものです
さくっと軽い歯ごたえが美味しいです!

                  鶏と白菜のウェイパー炒め
c0170905_8234986.jpg
これを麺にかけて食べたったけど我慢しました! 

                 シズの干物の焼いたもの
c0170905_8245175.jpg
エッヘン、焦がしました!
c0170905_82525100.jpg
こんな感じで干したものを焼きました
ばっちり美味しいんだけど焦がしました・・w

〆はいつものようにこんな感じでちょっとご飯・・
c0170905_8263987.jpg
わかってるんです!
駄目なのはわかってるんやけど・・癖になっちゃって・・
気合で我慢する訓練しよかな・・

で仕方ないから何処でもドアに頼るのであります
c0170905_828178.jpg箱根いいわぁ・・
なんだか、のんびり気分になりますねぇ~♪
京都もいいんだけど少し緊張感がある気がします
旅行にはもってこいですね!
今日あたりもみじ狩にいけるかしらん・・
奴はまだ寝てますけど・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントが何よりの励みです

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-29 08:43 | 料理・肉
皆さま、おこんにちわぁ~♪

今日は、ちょっと所用で更新遅れてしまい申し訳ありません
今朝、テレビでは京都の紅葉の風景が写っていました
我が家から少し行ったところなども出ていました
今日天気が良ければ紅葉でも見に行こうと思っていたのに何となくお空はどんより・・
奴も起きない
明日もお天気悪そうなのになぁ

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_10213664.jpg
やはり色があまり良くないですね・・

             烏賊ゲソの唐揚げとちょっと大根のオムレツ
c0170905_10233062.jpg
うーん、材料が偏ってて中々レシピが思いつかず・・適当に烏賊ゲソを揚げたものとまたまた大根のオムレツ!
あ、これでタマゴ1個しか使ってません
大根は5センチ分ぐらいを千切りにしてレンチン(これ必須)したものを炒めピーマンも炒めて
といたタマゴに粉チーズ小さじ1を入れたものと炒めた野菜を混ぜて両面焼いたものです
水分が多いと固まりにくいので水分の多いお野菜などは一旦レンチンしてから炒めて下さいね
ソースはマヨネーズとトマケチャにレモンを絞ったものを混ぜたものがお勧めです

                 キャベツと人参胡瓜のスパサラ
c0170905_10295710.jpg
マヨネーズと酢少々と和辛子で和えたものです

                大根と豚軟骨の煮物(韓国風)
c0170905_10321687.jpg
さっと下湯でした豚軟骨と大根を豆板醤とにんにく、生姜で炒め
圧力鍋に移し水を入れて醤油で味付けして蓋をしめて圧をかけて湯気が出だしたら弱火にして30分煮ます
豚の軟骨がとろとろになって柔らかく全部たべれますよぉー
甘みは大根の甘みで十分美味しいです!

〆            頂き物の沢庵と我が家の梅と塩漬け大根葉   
c0170905_1037825.jpg
こんなんでさらりと食べました!
のわりにはかなりお腹いっぱいですたけど・・w

そして、昨日の釣り場は!
c0170905_10391478.jpgあ、何処でもドアです・・
海の中~♪
まさか間違ってもここで携帯ゲームなんかしてません!
ここすんごい気持ちいいんです♪
海の青さが綺麗で良い気持ちになれます
お魚いたらいいのになぁ・・
あ、塩分が体にいいんですよね?
でも、泳いでも効果ないですよね・・??

今日も最後までお付き合いありがとうございました
毎日のコメント、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いします(ぺこり)

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-28 10:45 | 料理・肉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝もまた更新遅れてしまい申し訳ありません
携帯やカメラ電池切れだったりして奴や家人の携帯で写真とってもらったはいいものの
PCに送ってくれていない・・
やっと今送ってもらうことができ更新できます!

昨日は2度目のMRIの検査でした
結果報告は来月ということになっています

そして昨日のお昼
                 百年屋の豚骨醤油ラーメン
c0170905_7212978.jpg
京都駅八条口前のアバンティー内の百年屋というラーメン屋さんです!
タマゴ縮れ麺で腰の強さは最強!
スープもマイルドな豚骨醤油味で最後の一滴まで飲んじゃいたい・・
焼き豚は豚バラで少し脂濃いですが薄めに切ってあるので柔らかくてとろんと口の中で解けちゃいます!
あらら、何処へ流れ込んだの?って感じですw
かなりお勧めです

とこんな感じで京都でラーメンと食べ必要な買い物を済ませ帰ったのでありますが
帰った時にはもう真っ暗で皆が帰ってくる時間!
う、もうちゃっちゃと適当に何でも!
っとなりいつものお魚屋さんのお魚に助けていただきました

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_7301383.jpg
どかーーと、ちんまりちょび蟹・・w

      カワハギのお刺身と大根の昆布茶和え・シソ風味・いくらのせ 
c0170905_7322579.jpg
これが、かなり美味しかったです!
馬面カワハギのお刺身用のアラを頂、あちこちに身がたっぷり付いていたのでそれを包丁でそぎ落とし
ちょっとだけのお刺身を作り、大根の千切りと少しばかりのシソをみじん切りにして昆布茶で和えたものに
いくらの醤油漬けをのってたものです
いくらは無くても良いし、白身のお魚全般何でもいけそうです

                      蟹鍋
c0170905_737207.jpg
これ、実は間人蟹です!
ブランド名の付いてる札・・何気に捨てちゃった・・
足が一本欠けていたので安いやつですがw
身がもうぷりんぷりん!
c0170905_7401562.jpg

本当は灰汁のない白菜の内側でやりたかったんですが、外葉が余りにも綺麗でもったいなくて・・
やや筋ぽかった・・
c0170905_7403889.jpg
そして、これをちびりちびり舐めながら・・
最後は勿論おじや!
少ない量を3人でちんまりと食べました!
それにしても美味かった・・・

で、今日の我が家へのお土産~♪
c0170905_7415872.jpg
いつも売り切れて中々変えないケーキやさんのケーキ・・
店名なんだったけか・・w

c0170905_7452471.jpgc0170905_7453618.jpg



チョコレートは素早く奴が・・



かなり美味いんで売り切れるのもわかるかも、因みに一番人気はチョコレートのやつ・・
名前はわすれましたw

そして一日の疲れを癒すべく何処でもドアへと
c0170905_7505929.jpg
手が楽になりそうな気がするんですよねぇー

今日は勝浦!
海もあるしねぇーー♪

温泉で釣り三昧!
あ、GURRのゲームのことですが・・w

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまに支えられて日々頑張っています

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくおねがいします

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-27 07:54 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今日はお出かけなのに寝過ごしました!
なので画像だけの更新でありますがお許し下さい

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_7554080.jpg

                 烏賊のマヨ山葵ポン和え
c0170905_7561536.jpg
味付けはネーミングどおりです!

                     ヤズのアラの煮つけ
c0170905_757117.jpg
我が家の冷凍庫には魚の頭がごろごろ・・w

                  大根とウインナーのオムレツ
c0170905_7581463.jpg
千切りにしてレンチンした大根を炒めてからウインナーと粉ジーズを入れてオムレツにしたものです
c0170905_7592930.jpg
大根とは思えない美味しさでした!
                       トマト
c0170905_80791.jpg

                白菜のオイスターソース煮
c0170905_812281.jpg
お肉と白菜をさっと炒めてオイスターソースと醤油で味付けして柔らかくなるまで煮たものです
鮭も少しのっけてみました
全部美味いし!

おし、お出かけです!
皆さまのところへは帰ってからうかがわせていただきます
申し訳ありません・・検査なんで時間厳守なもので・・

お手数ですがポチンと応援していただけたら嬉しいです

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-26 08:05 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は暖かい気がします
腰の辺りに毛布を巻いて只今更新中ですが、指がかじかみません
いつもは、手の感覚はなくなるし体は冷えて唇は紫になり・・・
更新終えた頃には芯から冷え2時間は震えていますw

話変わりますが
昨日から私と先生と不仲なのであります
朝方何度も先生、私を起したのですが、眠くておきれなかったのであります
そして何度目?かはわかんないんでありますがやっと起きて先生のエサ入れ見たら空っぽ
多分すんごくお腹が減ったのだと思われ・・
見渡すけどあたりに先生おられず
炬燵の中を見たらそこで野生の狸化しておりました!
私が声をかけるとぴゅーーっと逃げ・・
エサを上げても近寄ろうとしません
やっとお昼頃になって少しキゲンをなおしてくれご飯食べてくれたのでありますが
昨日の夜私の布団にきませんでした・・
わああああーーーん
嫌われちゃったよ!
今日は頑張って機嫌とりします!

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_7323943.jpg
うーん、うーん
何で画像がこんなに黄色いんやろ・・

                      ソイの唐揚げ
c0170905_73372.jpg
三枚に下ろして骨組みさんと身組みさんに分けました!
骨組みさんは私のです・・

              さっと茹で白菜と胡瓜の韓国風酢の物
c0170905_736666.jpg
白菜は一口大に切りさっと熱湯にくぐらせ水で冷やして醤油洗いして固く絞っておきます
芯の硬いとこは少し長めに茹でてくださいね
胡瓜薄く輪切りにしておきます
調味料
*砂糖大さじ1/2 酢大さじ2 薄口醤油大さじ2 塩、小さじ1/2  にんにく少々 鷹の爪適量
調味料と野菜を全部あわせて出来があり
うんま!

                      ちょっとおでん
c0170905_7405659.jpg
大根がいっぱいなのであるものでちょっとおでん!

                      くず野菜の金平
c0170905_7415168.jpg
大根の皮やちょっと残ったピーマン、人参の皮などごま油で炒めて顆粒だしと醤油で味付けしてゴマをふりました

                 大根の葉の塩漬け入りおから
c0170905_7432339.jpg
常にある大根の葉の塩漬け、これにお醤油たらしてご飯食べるのも大好きなんですよねぇ♪
でも、昨日は塩気をいかしておからの味付けに使いましたー
炒めた具をお砂糖とおだしと大根の葉で味付け!
これ絶品でした!

c0170905_7461059.jpgそして、昨日の何処でもドア
ほまたまた、北海道!
茶褐色のお湯は体にあらゆるところ治してくれそうです
なんだか匂いもお薬ぽい・・
気のせいかもですが
ドアを開けるようになって心なしか指の痺れや痛み和らいできたような気がします
これって・・、病は気から??w

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントや応援に励まされブログ続けることができています
ありがとうございます

ランキングの方もがんばっていますのでポチンと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-25 07:52 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

3巻間の連休皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか
私は3連休共に、炬燵をしょってカタツムリでした
昨日はとっても良いお天気だったのに
空気はやけに冷たく
そして今朝もまた寒い・・・

そんなお休みの日は何故か夕方から始まってしまうのであります・・

昨日の実験報告
                     味付けタマゴ
c0170905_7163120.jpg
前日から飲む気満々だったのか!
ゆでたまごを市販の焼きそばの顆粒ソースをまぶしたり昆布茶をまぶしたりして一晩おいておきました!
c0170905_7184225.jpg
「味見してみよか?」と切てお皿に出したら呑んじゃいません?

で、調子ついてこうなっちゃった・・
                   ちょっとすき焼きもどき
c0170905_7212231.jpg
安物の牛バラを炒めて麺麺つゆだぼ!
白菜もついでに・・他に冷凍庫に冷凍豆腐があったのでそれも投入!
フライパンごと食卓へ!
うまかーーーw

                      なまこの酒煎り
c0170905_7241888.jpg
なまこをお鍋に入れ酒を垂らしていりつけ適度に火が通ったら出来上がり!
食べる時に少々レモンと醤油で!
超、絶品!
柔らかくて、口の中海の香りが広がり、ほのかな甘み!最高じゃん!

てな具合に本気呑みに突入・・
作りながら呑んじゃうので、食卓の風景は写真撮れませんでしたw

そして〆は、奴にこんなものを作ってあげ、私はそれをつまみにまだ呑んじゃう!
                  牡蠣のタマゴとじ丼
c0170905_728169.jpg
スライスした玉ねぎを麺つゆで煮て沸騰したら塩でもんで洗った牡蠣に薄く片栗粉をまぶし、それを投入
牡蠣に火が通ったらタマゴを溶いて流しいれとじたものです
もう、牡蠣のぷりぷり感と旨味が・・
貯まらんかったです!

そしてあろう事かそのまま寝てしまった私なのでありました・・
そりゃ太りざますわね!

昨日の何処でもドアいったい何処通じていたんでしょ・・
まだ確認してません
念のために私今から入ってきますぅ・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント励ましのお言葉本当にありがとうございます
とっても嬉しくてブログ続ける励みになっております

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いします

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-24 07:39 | つまみ
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は外は冷たい雨がしとしと、とっても寒い一日でありました
そしてとうとう『もう我慢ならぬ!』と炬燵を出し
きなこは炬燵猫へと変身し、奴と私はヤドカリへと変身いたしました
炬燵っていいですねぇ
出来ればお出かけ時にも背中にしょって歩きたいです
それにしても暇な一日でありました

昨日の実験報告
                夕餉の食卓

c0170905_8273685.jpg
う、何がなんだかよくわかんないですよね

奴が変な写真の撮り方するから写真のサイズ加工間違えました!

カメラが変わってもとの画像の大きさも変わったので特にですが

そして、まだちゃんと使い切れていないデジカメ!

鮮明さに一抹の不安が・・




それにしても、コンロに汚さは・・
何で、こう汚いものはちゃんと写るかなぁw
買い換えるか悩むわ・・
しばらく鍋が続きます!土鍋しまうのが面倒なもので・・w

                 カワハギの茹で肝ポン
c0170905_8292911.jpg
茹でたカワハギの肝を冷凍しておきました!
紅葉卸にネギを添えてポン酢で、「くぅー、肝、たまらんですね!」

                  赤ヤガラとカワハギのアラ鍋
c0170905_831322.jpg
味付けは昆布茶のみ
おだしも昆布茶のみ!
汁がまた美味しくて・・・、そして意外に身がついていたカワハギのアラ!
そして、お鍋に絶品、赤ヤガラ!
このヤガラというお魚、見た目、とっても不思議なお魚で
なんと体の3分の1は口ばしなのです
ですが、味は最高!
お吸物にも、天ぷらにもお刺身にも美味しいんですよね
上品な身と脂のお味、絶品です!もっとたべたあああい!
汁を最初に少し頂きたかったので癖の無いお野菜を後から入れました
薬味には
c0170905_8315336.jpg
ネギと紅葉卸と柚子が切れてたのでレモン!
でも、酸味は汁が美味しいときは入れないほうがいいですね
味壊します

                     ヤガラのお刺身
c0170905_8322736.jpg
もう、むっちゃ美味しいんですよ!
甘くて、身がぷりぷりで・・
もおおっと食べたい!なのに・・奴がガツンと食べやがった!
日頃お刺身そんなに食べないくせに・・

                大根と胡瓜の梅にんにくオカカ和え
c0170905_833991.jpg
味のほうはご想像通り、箸休めの一品です
それにしても今日のお鍋は最高でした!
最後におじやしようと思っていたんですが・・もう無理!
お腹が破けるーーーー!w

ささ、ドアでも開けましょうかc0170905_837433.jpg
どうもドアのネタも尽きたようで、今日は2度目のお花畑!
花の香りがとっても幸せな気分にしてくれます
でも、
お湯がすんごい色!
怪しい、何処までも怪しい紫!
そりゃそうよね・・ラベンダーは紫だものw
女の子ですわぁん♪

今日も最後までお付き合いありがとうございます
毎日の心温まるコメントの数々本当に励みにしております
皆さまにはとっても感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますので
お手数ですが、ポチンと応援よろしくおねがいすます
これまた日々の励みになります!

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-23 08:45 | 料理・鍋
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は2度寝しちゃって寝坊してしまいました
「ま、休日だしいいっか」と休日も何も関係ない私ですがw

昨日は久しぶりに朝ごはんの撮影など
c0170905_7555173.jpg
針ねずみさんにお誘い受けて「とんぶり同盟」の朝ごはん学校へ登校してきたのです
メニュー
 * 玉子焼き/ツバスの酒粕漬け/大根おろし添え
 * 梅干し/蕪の葉の糠漬け
 * 茄子の甘辛煮辛子添え
 * 水菜とプチトマトのサラダ
 * 若布とキャベツ、油揚げの味噌汁
 * 白ご飯
と、こんな感じで頂きました
大根おろしがすんごく美味しかったのでお代わり、でも辛かった・・w

そして夜、実験中の出来事!
きなこが居ない・・・
奴に見かけなかった?と聞いても知らないと言う
それから鍋を火にかけっぱなしで家中ひっくり返して探し回る!
あげくは冷凍庫(冷凍専用の箱型冷凍庫裏側に空洞がありあったかい)までひっくり返してみたが居ない・・
外へ出した覚えはないが一応と言うことで外も!
鈴の音が聞こえるようにテレビなど消して耳に神経を集中しながらの食事
ぬぬ、かすかに鈴の音!そして床に響く摩訶不思議な音・・
ぬぬぬ、上だ!2階だ!
だだだだーーっと走りあがり音の確認
家人の部屋からだ・・
空けてみると先生、あなた・・
抱きめた後涙が・・
しかし先生の顔は・・
c0170905_89762.jpg
私を部屋に閉じ込めたでしょ?みたいな顔・・(先生の後ろのごみは見なかったことにしてください><)
いや、私じゃないから、奴よ!と心で叫ぶ私でありました・・
それにしても、家人の部屋を探し回ったのは奴・・いったい何処を探してたのやら・・

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_8122533.jpg
二人だけだったのでおつまみは特別に作りませんでした
奴はお酒は飲めません

                   野菜と魚のコンソメスープ鍋
c0170905_8145128.jpg
何故か、家でまだ出来てる夏野菜の黄色いプチトマとピーマンも入れてみました
魚はソイ、あとの具材はウインナー、蕪、キャベツ、人参、じゃが芋、玉ねぎ
味付けは多分・・、にんにくとコンソメと塩コショーかも・・香りのローリエ
あ、白ワインも少々入れたわ
この時、先生を探し回り頭がパニクってました!
何を作ろうとしてたか忘れてしまったのよぉーーーw

なので食べるときに好みの味付けに・・w
c0170905_8205222.jpg
こんな感じで適当に黒コショーとマヨネーズでいただきました
写真撮影してからも探し回ったので食べる時には冷たく・・
温め直す気にもなれないし味もわかりませんでしたw

奴はこんな感じで一応
c0170905_8233814.jpg
ソイの魚にさっと小麦粉をふり、少々のオリーブオイルで軽く焦げ目がつくくらい焼いてからワインをふり蒸し焼きにしたものです
ソースは魚の蒸し焼きにしたフライパンにバルサミコスとワインをいれ塩コショーして煮詰めたものをかけまわしたものです
そしてお野菜はお鍋のお野菜・・と水菜のサラダ
何故か家ちょっとだけ残ってた市販のシーザーサラダドレッシングで頂きました

                    茄子の甘辛煮辛子添え
c0170905_8311117.jpg
これも自家栽培の残像野菜
顆粒だしと醤油、みりんだけで煮たものです
短時間で皮も柔らかく食べたかったので圧力鍋を使って煮ました
かなり、実をつけてから採取するまでに日数がたっていたので皮が硬いだろうと思い圧力鍋を使ったのですが
とっても柔らかくいただけました!
て・・これは今朝作ってたものw

それにしても何食べたかわから無い夕餉となりました
寝るまで頭の中錯乱状態・・

c0170905_8374956.jpgそして、やっと先生が見つかってからの何処でもドア
出来れば先生もつれて一緒に行きたい・・
あ、ここは・・海の中・・
てことはドアのネタ尽きたか!
それにしても海の中って母の胎内にいるような安心感がありますね・・

「きなこのお母さんはあたしやからね!
もう、隠れたりしちゃだめよ、お母さんは寿命が縮むような思いしたぞな・・w」

今日もどたばたした日記に最後までお付き合いありがとうございます
毎日の暖かいコメントや応援に励まされ、とっても感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとう

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですが応援よろしくお願いします

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-22 08:50 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は奴に夜中2時半にお菓子をせがまれ起され
そのまま寝れずに更新してる次第であります
それにしても成人した若者がお菓子頂戴とな・・ガキやん!w

話変わって昨日私、所用で京都市内まで、ついでにカメラも見てこなくっちゃ!
と出かけました
出かけ時になっても我が家の先生はおきませぬ・・
c0170905_5571989.jpg
これじゃお布団も片付けれないじゃん!
寝ておきたとき私いなかったら寂しいかもだし・・悩んだあげくたたき起こしましたw

そして、京都駅八条口近くで遅めのランチ
c0170905_632977.jpg
一応、スパゲティー専門店
奴はミートスパゲティーLLサイズ!MもLも料金同じ780円w
c0170905_685735.jpg
ミートスパゲティーったら普通はもう少し太めのパスタですよね?
でも、ここは全部細めのフェンデリーニか、カッペリーニに近いような気がする
味もミートソースのわりにさっぱりめ、味見させてもらったけどお値段のわりにはおいしゅうございました

そして私は
c0170905_6161724.jpg
ピッツァ・マルゲリータ950円!
案ずることなく冷凍食品!wスパゲティーのお店だし・・???

と、こんな感じで食事を済ませあれこれ雑踏の中で自分ルールの人々を眺め、
「ケッ」などと言いながらカメラを片手に帰ってきたのでありました

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_621553.jpg
がらりと変わって地味~に!w
カメラはまだ携帯のままです・・怖くて触れない・・w

先ずは               丹波ヌーボー(甘口)
c0170905_6224931.jpg
超、和食なのにワイン!w
お土産だああーーい!
日本で出来るワインは不思議と外国のワインよりも和食に合うと思うのは私だけかしらん
でも、この甘口のワインは出来れば甘納豆をつまみながら飲みたいかも・・w
デザートワインぽいです!

                    〆秋刀魚の柚子膾
c0170905_6295150.jpg
濃い塩をしてしっかりめに〆た秋刀魚を膾にしたものです
甘酢の酢に少しの柚子の絞り汁を混ぜるのがミソです
皮も香りがあるので使ってくださいね、本当は皮をそいで細かく千切りにしてまぶしたかったのですが時間がなくて・・
生臭身もなく爽やかで秋刀魚の味がとってもいい感じ♪
て、これ日本酒じゃん!でも、ワインも乙だねぇ~

                  ヤズの酒粕漬けの焼き物
c0170905_6352815.jpg
一旦塩をしておいた魚を洗ってみりんで伸ばした酒粕に漬け込んだものです
かなり日持ちするので便利!
酒のおかげで生臭くないので、お弁当にも入れちゃいます

               キャベツのにんにく炒め鰹節醤油かけ
c0170905_6373637.jpg
多目の油でさっと炒めたお野菜に醤油をかけて食べるのが好きなんです
これはにんにくも一緒に炒めたものです
ご飯が欲しくなる味かも・・、できれば白いご飯に生卵をかけてこれをのっけてガツンといきたいですね!

                 ちょっと豚肉と根菜の煮物
c0170905_6412245.jpg
豚バラが少々残っていたので、根菜類と煮物にしてみました
里芋が美味いです、里芋食べると気持ちがお正月に近づいていきます

〆にこんなんでさらりと・・w
c0170905_643164.jpg
割り干し大根のハリハリ漬けと、蕪の葉っぱの糠漬けと梅干し
勿論、全部自家製!

なんか、お昼が遅かったせいか胃が重いわ・・
c0170905_6451712.jpg食べ過ぎたら即効運動!
勿論動かずに・・w
何処でもドアさまに助けていただき少しでもお腹減らさんと・・
そして、雑踏で疲れた神経を癒してあげないとねぇ
あれ、ちょい待てよ・・お風呂でも何か食べ物の香りが・・
てか、この香りセージじゃん・・
もう、今日はいいってば!w

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いいたします

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                                  
[PR]
by chonmagesamba | 2009-11-21 06:52 | 夕餉