「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

昨日の実験報告
                     牡蠣の味噌鍋
c0170905_7285984.jpg

c0170905_7291316.jpg

              トマト・春菊・アボカドの蕎麦茶かけサラダ
c0170905_7301934.jpg


今日は多用にて詳細は省かせていただきます
皆様の所へお伺いするのは夜になろうかと思います申し訳ありません
質問があればコメントにてお願いします

皆様の暖かい励ましのお言葉に支えられてブログを続けることが出来ております
これからもよろしくお願いします

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチとしていただけたら嬉しいです

      にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-12-07 10:59 | 料理・鍋
皆さま、おはようございます
今日は良いお天気でありますよぉ~♪

むちゃくちゃ気持ちの良い朝日が我が家のリビングに差し込んでいるというのに
私はまだぼぉーー
寝てたわけじゃごじゃりません!
ただただ、ぼぉーー
体が熱い・・顔が重い・・
へっへへ、ひっひひ、ぶはははぁははぁーーーー
ふぅ、二日酔いであります・・
脳みそが膿んでいます

なので、ちょっとへんてこりんな文章になるかもですが
昨日の実験報告とまいりましょうかね・・w

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_96711.jpg
昨日は安物のワインなどかってきたりして飲んじゃいましたぞなもし

                   牡蠣のバターいため
c0170905_972582.jpg
牡蠣、できれば大皿にてんこ盛り一人で食べたい・・
お腹下しても食べたい!

         チキンとじゃが芋とトマトと豆のカレー煮(インドカレー)
c0170905_992927.jpg
全部材料言っちゃった・・w
ああああ!なんてこったい玉ねぎも入れた!
先に鶏肉をいためて一旦取り出して同じお鍋に玉ねぎとにんにくを投入して色が変わるまで炒めたら他の野菜とれカレー粉を入れ全体に油がまわったらお肉を戻して水とコンソメ1個をくわえて煮込みます
c0170905_9133077.jpg
実は手作り市ってのが上賀茂神社でありましてそこの露店で買ってきたものです
何種類もの香辛料が調合されて、強烈な匂いです!
お取り寄せもできるみたい
そして、じゃが芋のに火が通ったら味をみて塩、お好みの隠し味などで味を調えたら出来上がり
ナンにのっけてたべたら美味しいのにつまみにしちゃったw
でもって付け合せには蕪の35枚程度漬け
今回の蕪かなりうまうま!
いつもと同じように重石をして一旦塩漬けにしたものから出てきた水分だけを捨て
蕪の塩加減をみて酢と砂糖の塩梅を決めて昆布やたまの爪と共に漬け込んだものです

                 トマトとアボカドの鰹節醤油
c0170905_9225438.jpg
やっぱりアボカドはこうやって食べるが美味いわ・・w

で、〆はっと                 赤飯
c0170905_9234944.jpg
半額だったのでついw
好きな物が半額となれば買うよね???
でもって呑み過ぎにはご注意ですね・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまに励まされて続けることができています、ありがとぉーー!

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-12-06 09:30 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は多々の所要が午前中に重なり何個かキャンセルして
結局昼から暇になりました・・
物忘れの激しい中年は危ないですねw

その昔子供の小学校の入学式の日も間違え
正装して出かけたら学校がしまってたと言う恥ずかしい記憶も・・
帰り正装してる親子・・田舎なので超恥ずかしい!
なんのこっちゃないおっちょこちょいとか言う噂もあれこれ・・

昨日はそんなんでお昼から暇になったのであります
で、何となく大好きな秘密の場所へ!
c0170905_848169.jpg
いっつもススキのタイミング間違えます
春にはそこら一面名も知らぬ黄色い花が咲き乱れ、生の魂をあからさまに見せ付けてくれます
誰もいないのでお弁当持って一日ぼぉーーとして帰ってくることが多く
容赦ない自然の成り行きに人間のちっぽけさを感じ
また果てしない未来を感じる場所
それだけで気持ちが放たれた気分になったかと思えば
c0170905_8503812.jpg
一時もせずこんな顔も見せてくれる場所であります
暗雲立ち込める空気に今にも何か起こってしまいそうな・・
そんな自然に身を任せ生きておりまする

c0170905_856295.jpgこんな一日を過ごした昨日
お友達と共に食堂?ファミレス?
久しぶりに会えたので嬉しかったです!
田舎なのでなんとも言えないところでも昼食
これはお友達の頼んだソースカツ丼
お味は美味いけど濃い!
飽きる!
て感じでした!
そそ、最初の一口がむちゃくちゃ美味いバージョンです
甘すぎかも・・

c0170905_905157.jpgで、私はこれ!ちゃんぽん
実はこれが目当て、スープ味がマジ美味しいのであります
ですが、麺が・・あと塩分がきつい!
地元を出て美味いちゃんぽんに出会ったことが無くここのちゃんぽんスープはかなり美味いので行ったんですが怠け者の私には塩気がきついのであります
「もう少し体動かさないと!」と反省、塩分ってのは体調によって欲する量が違うからね・・
そして量も恐ろしく多かったであります!
こうゆうの好きw
そんなんでむちゃむちゃお腹ふくらみ実験やる気が・・w

昨日の実験報告
                       豚キムチスキ鍋
c0170905_911611.jpg
あああ・・、カメラの電池がぁあああ!!!
出かけると何もかも忘れちゃう私・・なので一枚きりの写真であります
一応、家々で作り方は違うと思いますが
昨日は安物のキムチ(酸味が出たくらいのもの)と
豚バラと豆板醤、にんにく、生姜をバターでいためて豆腐、好みの野菜・具材をいれ
桃屋のキムチの素少々(キムチが多いなら入れなくても可と醤油)を投入して豆腐に味がしっかりしみこんだら(味濃い目OKです
写真にないのですが
何故豚キムチなべスキというかと言えば、これをたっぷりの一味をかけて生卵でいただきます!
もうたまらんのですよ・・
おじや食べたいのにいらんものいっぱいいれちゃってお腹パンパンなっちゃった!w

今日も最後までお付き合いありがとうございます
いつまでも皆さまとお付き合いできますように♪

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくおねがいします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-12-05 09:28 | 料理・鍋
皆さま、おはようございます

今日もまた雨が続いておりまする
夜が明けたら止んでくれたらいいなぁ

昨日もまたきなこ先生の大脱走に引っ掻き回され
てんやわんやの一日で幕をおろしました

いつでも帰ってこれるよう玄関のドアを開けっ放しにし
鈴の音が聞こえないかと耳に神経を集中してじんまりともせず3時間
気が付けば24時・・私のおねむの限界時間
すると、ちりん、ちりりん、ちりんちりんと玄関先から鈴の音
立ち上がって捕まえたい衝動にかられたのだがそこは我慢!
目だけを動かしそっと玄関の方を見ていると家の中へ入ろうか入るまいか
どうも思案中のようである
『この不良娘がぁーーーあああああ!!!』
でも我慢・・タイミング悪いと逃げちゃうもんねw
やっと家の中に入るのを見届け即効で玄関のドアを閉める
で、ここで思いっきり「この不良娘がああああああーーー!!!」となったわけでありましたw
お願いだから出かけるときは一声かけて出かけてよね・・

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_546251.jpg

                   トマトとホタテのサラダ
c0170905_5475824.jpg
醤油、酢、塩コショー、オリーブオイルで頂きました
ホタテは紐の部分も塩でもんで洗って入れましたよぉー、こりこり感が好きです

                  トマトと鰆のマヨパン粉焼き
c0170905_5504140.jpg
本当は茸とか玉ねぎも焼きたかったのでありますが無かった・・
下味に塩コショーでマヨとパン粉をかけてオーブンで焼くだけ!
たべる時にレモンを絞っていただきます

                    大根とひき肉の煮物
c0170905_5524111.jpg
う・・、気持ちばかりのひき肉です!w
和風だしで煮てみたけど、中華だしでも美味しいですね
最後に生姜を入れてとろみをつけたらほっこり温まります!

                 白菜の昆布茶おかか漬け
c0170905_5544696.jpg
白菜と昆布茶大さじ1と鰹節適量、にんにく適量、酢少々、薄口醤油少々、鷹の爪の砕いた物適量を袋に入れてもみもみしたものです
本当は一日置いたほうが美味しいのでありますが思いついた時間が遅かった・・
でも、十分美味しいですよぉー

                    即席山葵漬け
c0170905_558194.jpg
家にある漬物をみじん切りにして酒粕と山葵、好みで唐辛子など混ぜみりんで伸ばしたものです
酒のあてに最高!
昨日は沢庵と大根葉の塩漬けで作りました
普通ならこれで飲みすぎちゃうのでありますが昨日は先生が・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントが何よりもはげみになっております
本当にありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですが応援のポチよろしくお願いします(ぺこり)

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ

                      
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-12-04 06:04 | 料理・魚
皆さま、ご機嫌いかがですか?
そして、おこんにちわ♪

今朝は雨であります
雨の日の朝は冷え込みはさほど強くはないのですが一日寒々しい空になります
今日は日中でも部屋の中が暗いので気分は夕暮れ気分
お酒でも仰いで寝るか!
ってできたら幸せだろうなぁ~♪
でも、昼間呑んじゃうと一日まんまる損した気分なっちゃうのよね・・
仕方ない、夜のつまみのことでも考えるかぁ

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_10233590.jpg

                     甘エビのお刺身
c0170905_10244289.jpg
この青いタマゴが大好きなんよねぇ
歯にひっかかってぷちっと噛んだときの食感がなんとも快感!

              じゅしぃーカリカリ鶏の唐揚げ(甘タレかけ)
c0170905_10274068.jpg
鶏のモモ肉に塩コショーとおろし大蒜だけで15分ほど置いたものに片栗粉をまぶしつけて揚げたものです
タレは砂糖と醤油1:1に酢2滴!
タレが甘いのがなんとも美味いんです!
癖になる美味さかも・・
あ、ムネ肉の場合は硬くなるので片栗粉と小麦粉、タマゴを混ぜたものに絡めて揚げてくださいね
出来れば、甘タレをかける場合モモ肉の方をお勧めします
片栗粉のぱりぱり感とタレのかかったとこの食感の違いが美味いので

                     海老からから揚げ
c0170905_10335100.jpg
甘エビをお刺身にした時にでた殻に片栗粉をまぶしてあげたもの
さくっとしたこの感じ最高ーーーー!
いっくらでも食べれちゃうわ・・、おやつよ、おやつ!!w

                   若布と大根の梅ドレ和え
c0170905_1035927.jpg
梅って美味しいですよね!

                    白菜と牛蒡天の炒め煮
c0170905_1036385.jpg
さっと炒めた白菜と牛蒡天に和風顆粒だし小さじ2と薄口醤油大さじ1と水カップ1/2を投入して汁気がなくなるまで鍋の蓋をして蒸し煮にしたものです
白菜から甘みが出るので甘味料は全く要りません
うんま・・
冬は白菜だわ・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントが支えであり励みになっています

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですが応援よろしくお願いします
  
         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
                    
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-12-03 10:44 | 料理・肉
皆さま、おはようございます♪

                        秋の保津峡
c0170905_754268.jpg
実はこの写真二週間ほど前のもで、今はもっと黄色く、赤茶けて陰影のはっきりした山模様をなし
もこもことした木々の形がとても愛らしく見えます
写真の奥の方に見えるのが旧保津峡駅で夏場はトロッコ列車が走り
観光客は亀岡へトロッコ列車で向かい、保津川下りをして嵐山へと行くのがコースとなり賑わいを見せています
奥の山を越えたら京都市内です

その昔、まだ京都に都があった頃人々はこの深く険しい山道を徒歩で都へ登り
または大そうな荷を船に積み込み都に物資を届けたものと思われ、
政に近いこの辺りの人々は事あるごとに開口一番に都へ登らなければならなかったはずで
保津峡の駅にたたずみ川の流れや山々を眺めていると
古の人々の足音が聞こえてきそうな錯覚にとらわれてしまいます

少し私も昔の人のように生きるために無心になって歩かなくてはいけません

今朝の実験報告
                         朝餉
c0170905_10482560.jpg
今朝もまたお弁当の残りです

朝ごはんのメニュー
  
  *大根の煮物(夕べの残り物)
  *みかん
  *大根葉のコンソメスープ
  *高野豆腐と椎茸・水菜の酢の物
   (高野豆腐のと椎茸の煮物の残り物に茹でた水菜、酢、砂糖、塩少々を足した物です)
  *豚モモ肉のピカタ
    付け合せ
    (きざみキャベツ・豆のサラダ・茹でブロッコリー・塩漬け大根葉の混ぜおにぎり)

こんな感じの朝食でしたけど、それなりに!
基本和食が好みであります
2日続けて朝食を紹介いたしましたが、また明日から夕餉の実験頑張りますのでよろしくお願いします

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントが毎日の励みとなっています
本当に感謝であります

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いいたします

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-12-02 07:33 | 喜怒哀楽

おはようございます♪

今朝余りにも霧が深く、今日は必ず良いお天気になると確信
c0170905_8331751.jpg
これ、実は我が家の庭
ちゃんと秋してます
そして霧が・・

今朝の実験報告
                          朝餉
c0170905_1241152.jpg
やっと一息ついてご飯しようと思ったらお昼近くなってました

今朝のメニュー
  *ウインナーとキャベツのガーリック醤油炒め
  *蒸し野菜の梅ドレッシングのせ
   (梅を潰したものをみりん・薄口醤油・サラダ油で伸ばしたもの)
  *沢庵と塩漬け大根の葉・自家製塩鮭・金平牛蒡(人参、蒟蒻入り)
  *高野豆腐と椎茸の煮物

後はご飯と若布と白菜の味噌汁です
結構美味しかったかも・・お弁当の残り物とかですけどねw

今日も最後までお付き合いありがとうございます
暖かいコメントいつもありがたく読ませていただいています

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですが応援のポチよろしくおねがいします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-12-01 08:36 | 喜怒哀楽