ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は外は冷たい雨がしとしと、とっても寒い一日でありました
そしてとうとう『もう我慢ならぬ!』と炬燵を出し
きなこは炬燵猫へと変身し、奴と私はヤドカリへと変身いたしました
炬燵っていいですねぇ
出来ればお出かけ時にも背中にしょって歩きたいです
それにしても暇な一日でありました

昨日の実験報告
                夕餉の食卓

c0170905_8273685.jpg
う、何がなんだかよくわかんないですよね

奴が変な写真の撮り方するから写真のサイズ加工間違えました!

カメラが変わってもとの画像の大きさも変わったので特にですが

そして、まだちゃんと使い切れていないデジカメ!

鮮明さに一抹の不安が・・




それにしても、コンロに汚さは・・
何で、こう汚いものはちゃんと写るかなぁw
買い換えるか悩むわ・・
しばらく鍋が続きます!土鍋しまうのが面倒なもので・・w

                 カワハギの茹で肝ポン
c0170905_8292911.jpg
茹でたカワハギの肝を冷凍しておきました!
紅葉卸にネギを添えてポン酢で、「くぅー、肝、たまらんですね!」

                  赤ヤガラとカワハギのアラ鍋
c0170905_831322.jpg
味付けは昆布茶のみ
おだしも昆布茶のみ!
汁がまた美味しくて・・・、そして意外に身がついていたカワハギのアラ!
そして、お鍋に絶品、赤ヤガラ!
このヤガラというお魚、見た目、とっても不思議なお魚で
なんと体の3分の1は口ばしなのです
ですが、味は最高!
お吸物にも、天ぷらにもお刺身にも美味しいんですよね
上品な身と脂のお味、絶品です!もっとたべたあああい!
汁を最初に少し頂きたかったので癖の無いお野菜を後から入れました
薬味には
c0170905_8315336.jpg
ネギと紅葉卸と柚子が切れてたのでレモン!
でも、酸味は汁が美味しいときは入れないほうがいいですね
味壊します

                     ヤガラのお刺身
c0170905_8322736.jpg
もう、むっちゃ美味しいんですよ!
甘くて、身がぷりぷりで・・
もおおっと食べたい!なのに・・奴がガツンと食べやがった!
日頃お刺身そんなに食べないくせに・・

                大根と胡瓜の梅にんにくオカカ和え
c0170905_833991.jpg
味のほうはご想像通り、箸休めの一品です
それにしても今日のお鍋は最高でした!
最後におじやしようと思っていたんですが・・もう無理!
お腹が破けるーーーー!w

ささ、ドアでも開けましょうかc0170905_837433.jpg
どうもドアのネタも尽きたようで、今日は2度目のお花畑!
花の香りがとっても幸せな気分にしてくれます
でも、
お湯がすんごい色!
怪しい、何処までも怪しい紫!
そりゃそうよね・・ラベンダーは紫だものw
女の子ですわぁん♪

今日も最後までお付き合いありがとうございます
毎日の心温まるコメントの数々本当に励みにしております
皆さまにはとっても感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますので
お手数ですが、ポチンと応援よろしくおねがいすます
これまた日々の励みになります!

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-11-23 08:45 | 料理・鍋
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は2度寝しちゃって寝坊してしまいました
「ま、休日だしいいっか」と休日も何も関係ない私ですがw

昨日は久しぶりに朝ごはんの撮影など
c0170905_7555173.jpg
針ねずみさんにお誘い受けて「とんぶり同盟」の朝ごはん学校へ登校してきたのです
メニュー
 * 玉子焼き/ツバスの酒粕漬け/大根おろし添え
 * 梅干し/蕪の葉の糠漬け
 * 茄子の甘辛煮辛子添え
 * 水菜とプチトマトのサラダ
 * 若布とキャベツ、油揚げの味噌汁
 * 白ご飯
と、こんな感じで頂きました
大根おろしがすんごく美味しかったのでお代わり、でも辛かった・・w

そして夜、実験中の出来事!
きなこが居ない・・・
奴に見かけなかった?と聞いても知らないと言う
それから鍋を火にかけっぱなしで家中ひっくり返して探し回る!
あげくは冷凍庫(冷凍専用の箱型冷凍庫裏側に空洞がありあったかい)までひっくり返してみたが居ない・・
外へ出した覚えはないが一応と言うことで外も!
鈴の音が聞こえるようにテレビなど消して耳に神経を集中しながらの食事
ぬぬ、かすかに鈴の音!そして床に響く摩訶不思議な音・・
ぬぬぬ、上だ!2階だ!
だだだだーーっと走りあがり音の確認
家人の部屋からだ・・
空けてみると先生、あなた・・
抱きめた後涙が・・
しかし先生の顔は・・
c0170905_89762.jpg
私を部屋に閉じ込めたでしょ?みたいな顔・・(先生の後ろのごみは見なかったことにしてください><)
いや、私じゃないから、奴よ!と心で叫ぶ私でありました・・
それにしても、家人の部屋を探し回ったのは奴・・いったい何処を探してたのやら・・

昨日の実験報告
                      夕餉の食卓
c0170905_8122533.jpg
二人だけだったのでおつまみは特別に作りませんでした
奴はお酒は飲めません

                   野菜と魚のコンソメスープ鍋
c0170905_8145128.jpg
何故か、家でまだ出来てる夏野菜の黄色いプチトマとピーマンも入れてみました
魚はソイ、あとの具材はウインナー、蕪、キャベツ、人参、じゃが芋、玉ねぎ
味付けは多分・・、にんにくとコンソメと塩コショーかも・・香りのローリエ
あ、白ワインも少々入れたわ
この時、先生を探し回り頭がパニクってました!
何を作ろうとしてたか忘れてしまったのよぉーーーw

なので食べるときに好みの味付けに・・w
c0170905_8205222.jpg
こんな感じで適当に黒コショーとマヨネーズでいただきました
写真撮影してからも探し回ったので食べる時には冷たく・・
温め直す気にもなれないし味もわかりませんでしたw

奴はこんな感じで一応
c0170905_8233814.jpg
ソイの魚にさっと小麦粉をふり、少々のオリーブオイルで軽く焦げ目がつくくらい焼いてからワインをふり蒸し焼きにしたものです
ソースは魚の蒸し焼きにしたフライパンにバルサミコスとワインをいれ塩コショーして煮詰めたものをかけまわしたものです
そしてお野菜はお鍋のお野菜・・と水菜のサラダ
何故か家ちょっとだけ残ってた市販のシーザーサラダドレッシングで頂きました

                    茄子の甘辛煮辛子添え
c0170905_8311117.jpg
これも自家栽培の残像野菜
顆粒だしと醤油、みりんだけで煮たものです
短時間で皮も柔らかく食べたかったので圧力鍋を使って煮ました
かなり、実をつけてから採取するまでに日数がたっていたので皮が硬いだろうと思い圧力鍋を使ったのですが
とっても柔らかくいただけました!
て・・これは今朝作ってたものw

それにしても何食べたかわから無い夕餉となりました
寝るまで頭の中錯乱状態・・

c0170905_8374956.jpgそして、やっと先生が見つかってからの何処でもドア
出来れば先生もつれて一緒に行きたい・・
あ、ここは・・海の中・・
てことはドアのネタ尽きたか!
それにしても海の中って母の胎内にいるような安心感がありますね・・

「きなこのお母さんはあたしやからね!
もう、隠れたりしちゃだめよ、お母さんは寿命が縮むような思いしたぞな・・w」

今日もどたばたした日記に最後までお付き合いありがとうございます
毎日の暖かいコメントや応援に励まされ、とっても感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとう

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですが応援よろしくお願いします

        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-11-22 08:50 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は奴に夜中2時半にお菓子をせがまれ起され
そのまま寝れずに更新してる次第であります
それにしても成人した若者がお菓子頂戴とな・・ガキやん!w

話変わって昨日私、所用で京都市内まで、ついでにカメラも見てこなくっちゃ!
と出かけました
出かけ時になっても我が家の先生はおきませぬ・・
c0170905_5571989.jpg
これじゃお布団も片付けれないじゃん!
寝ておきたとき私いなかったら寂しいかもだし・・悩んだあげくたたき起こしましたw

そして、京都駅八条口近くで遅めのランチ
c0170905_632977.jpg
一応、スパゲティー専門店
奴はミートスパゲティーLLサイズ!MもLも料金同じ780円w
c0170905_685735.jpg
ミートスパゲティーったら普通はもう少し太めのパスタですよね?
でも、ここは全部細めのフェンデリーニか、カッペリーニに近いような気がする
味もミートソースのわりにさっぱりめ、味見させてもらったけどお値段のわりにはおいしゅうございました

そして私は
c0170905_6161724.jpg
ピッツァ・マルゲリータ950円!
案ずることなく冷凍食品!wスパゲティーのお店だし・・???

と、こんな感じで食事を済ませあれこれ雑踏の中で自分ルールの人々を眺め、
「ケッ」などと言いながらカメラを片手に帰ってきたのでありました

昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_621553.jpg
がらりと変わって地味~に!w
カメラはまだ携帯のままです・・怖くて触れない・・w

先ずは               丹波ヌーボー(甘口)
c0170905_6224931.jpg
超、和食なのにワイン!w
お土産だああーーい!
日本で出来るワインは不思議と外国のワインよりも和食に合うと思うのは私だけかしらん
でも、この甘口のワインは出来れば甘納豆をつまみながら飲みたいかも・・w
デザートワインぽいです!

                    〆秋刀魚の柚子膾
c0170905_6295150.jpg
濃い塩をしてしっかりめに〆た秋刀魚を膾にしたものです
甘酢の酢に少しの柚子の絞り汁を混ぜるのがミソです
皮も香りがあるので使ってくださいね、本当は皮をそいで細かく千切りにしてまぶしたかったのですが時間がなくて・・
生臭身もなく爽やかで秋刀魚の味がとってもいい感じ♪
て、これ日本酒じゃん!でも、ワインも乙だねぇ~

                  ヤズの酒粕漬けの焼き物
c0170905_6352815.jpg
一旦塩をしておいた魚を洗ってみりんで伸ばした酒粕に漬け込んだものです
かなり日持ちするので便利!
酒のおかげで生臭くないので、お弁当にも入れちゃいます

               キャベツのにんにく炒め鰹節醤油かけ
c0170905_6373637.jpg
多目の油でさっと炒めたお野菜に醤油をかけて食べるのが好きなんです
これはにんにくも一緒に炒めたものです
ご飯が欲しくなる味かも・・、できれば白いご飯に生卵をかけてこれをのっけてガツンといきたいですね!

                 ちょっと豚肉と根菜の煮物
c0170905_6412245.jpg
豚バラが少々残っていたので、根菜類と煮物にしてみました
里芋が美味いです、里芋食べると気持ちがお正月に近づいていきます

〆にこんなんでさらりと・・w
c0170905_643164.jpg
割り干し大根のハリハリ漬けと、蕪の葉っぱの糠漬けと梅干し
勿論、全部自家製!

なんか、お昼が遅かったせいか胃が重いわ・・
c0170905_6451712.jpg食べ過ぎたら即効運動!
勿論動かずに・・w
何処でもドアさまに助けていただき少しでもお腹減らさんと・・
そして、雑踏で疲れた神経を癒してあげないとねぇ
あれ、ちょい待てよ・・お風呂でも何か食べ物の香りが・・
てか、この香りセージじゃん・・
もう、今日はいいってば!w

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いいたします

            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                                  
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-11-21 06:52 | 夕餉
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

最近夜更かし気味で朝めっきりネムネムなちどりんであります
きなこはちゃんとおりこうさんしてすやすや寝てると言うのに・・
何故にこうも眠いんでありましょう・・・

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
c0170905_639086.jpg
ああ!魚があるからだ!
魚があるからついつい飲みすぎちゃって・・眠い??w

              黒なまこの湯引き(酢味噌かけ)
c0170905_6412542.jpg
さっと熱湯をかけたものであります、なまこが硬いと思ったら試してみてくださいね
胡瓜が安かったので買ったらなんと割れてて中がすかすかに・・
蛇腹にもなんもきれやしない!見事くだけましたわんw

                 さつま芋と春菊の辛子マヨ和え
c0170905_6481478.jpg
もう、辛子をマヨでとく?ってくらいたーんと入れてください!ちょっと鼻につんとくるくらいです
さつま芋の甘みと春菊独特の癖にすんごく合いまする!

                    ヒラマサのお刺身
c0170905_6511313.jpg
天然のヒラマサは身のしまりがよくおいしゅうございました♪

                    ささがき金平牛蒡
c0170905_6521942.jpg
実家の母は金平といったらささがきなのであります
それもちょっと大きめのw
せっかちな私もちょっと多き目のささがき・・w
中に雑魚と人参、蒟蒻が入っております

                大根のアンチョビ炒め(シソ風味)
c0170905_659381.jpg
見ての通り、少し放置してたら焦がしちゃった・・でも味はばっちりであります!
おつまみにも良いし、ご飯の上にガツンとのっけて食べてもぐぅー!

後は昨日の残りのつわ蕗でご飯など・・w
c0170905_714153.jpg
さぁ、食った、食った!
ゲフ

c0170905_722811.jpg寝るべ!じゃなくてドア開けなきゃ!
おおー、何この爽やかさ!

ミントだ!ミントの香りだああ♪
まるでペンギンがいそうな・・
あれ、温かいのとミントの香りってなんか違うくね?
これは夏場向きなんやろか・・w
でも、まぁいいやw 良い香りだし♪

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントとってもうれしく感謝しております

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンと応援よろしくお願いします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ                       
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-11-20 07:09 | 料理・魚
皆さま、おはようございます

毎日毎朝、寒い日々が続きますね
こんな感じで本格的な冬に突入していくのでしょうか・・
それともまだまだ暖かい日々がやってくるのでしょうか・・?

昨日はとってもとっても嬉しい贈り物を頂きました
c0170905_7143411.jpg
「犬と私の日々の暮らし・さん子あん太」」のさん&あんちゃんからイタリア土産のアンチョビのクリームとお誕生日プレゼントのさんあんちゃんお手製のピアスとペンダントトップ!など・・・
もうさんあんちゃんの愛情あふれる優しさに嬉しくて感動で、泣けちゃいました
見ての通りめちゃめちゃ可愛い!
さんあんちゃんありがとうねぇ
そしてさんあんちゃんの器用さにびっくり!w
大切に使わせていただきます

そして昨日は久しぶりにトラックのお魚屋さん!
無駄にストレス発散買いしてしまいましたw
月末までに恐ろしいことになりそうです(爆)

昨日の実験報告
                         夕餉の食卓
c0170905_7302451.jpg
味噌汁やご飯置くと品数が多く見えますねw

                        黒なまこ
c0170905_7315268.jpg
アゴの骨がかきん!となるくらい硬かったです・・
なので、写真撮った後は熱湯をかけて柔らかくしていただきましたw

                        酢牡蠣
c0170905_7331838.jpg
地元の天然の岩牡蠣です
でっかい!
あ、養殖もあるんですよ、天然と養殖、値段はどちらも同じ!
高かったです・・

                       カワハギの肝
c0170905_735169.jpg
すんごく新鮮だと茹でたものより生が美味い!
あ、これは魚屋さんがくれた物です
骨もいっぱい頂きました!

                      豚バラの大根巻き
c0170905_7363644.jpg
かつら剥きにした大根に一つまみの塩をして柔らかくなったものを豚バラと共にくるくる巻きました!
あ、外側にお肉がくるようにして巻きます
焼きにくいようなら爪楊枝で止めてから焼くと焼き安いです!(追加)
黒コショーをして少なめの油で外側に焼き目をつけたら蓋をして蒸し焼き
お肉に火が通ったら蓋をとり水分を飛ばして出来上がり
食べるときにポンマヨで!
中がジュシィーでとっても美味しいですよぉーー

                    つわ蕗と厚揚げの煮物
c0170905_7401618.jpg
つわ蕗は茹でたものを冷凍してました!
さっとごま油で炒めて、おだしをいれ醤油だけで煮たものです
これがまた美味しいのよぉ・・

〆にやっちまいました・・  白菜の味噌汁&何故に茶漬け・・w
c0170905_742375.jpg
唐辛子の醤油漬けのお茶漬けです!
あ、自家製キャラブキ、梅なども一緒に入れてお茶をかけて食べちゃった・・(汗)
火を噴く美味しさです!

今日の何処でもドアはもしや秘密の花園??w
c0170905_74779.jpg
透明のオレンジ色の湯船からはオレンジのような
お花のような、いろんな香りが漂い夢の世界です

そしてその中に浮かぶお肉の塊・・・
見ちゃイカン!w
ささ、素敵なこと考えて身も心も明日に備えましょう♪

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント、応援のお言葉が何よりもの励みになっています

ランキングの方もお手数ですがポチンとよろしくお願いします
ポチ数が増えるほどに長くブログが続けらることが出来るようで嬉しいです

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-11-19 07:53 | 料理・魚
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日は寒かったですねぇーー!
今朝も寒いけど・・w

昨日の実験報告
                          朝餉
c0170905_650292.jpg
朝寝坊した昨日
家人がいたので遅い朝食など二人で
家人が玉子焼きを焼いてくれとっても美味しくてご飯お代わりしちゃいました!
鮭は酒かすに漬け込んで常備してありますよぉー♪
後は弁当の残り物などなどw
朝から、こんなに食べちゃうとまた眠くなりますよね・・w

で、二人して「寒い、寒い」と言いながらゲーム三昧・・w
あまりの暇に3000万年に一度あるかどうかわからない私の暇つぶし
c0170905_65358.jpg
うーん、量るのが苦手!
なので適当に粉をこねこね・・
バターが少ししかなかったので足りない分はサラダオイルで!w
調味料にしか使わないコーヒーをどばっといれ
「あ!、入りすぎた!」
仕方なく砂糖もぼばぁーーー!!
あたた・・、またまた入り過ぎた・・、もういいやw
食べたら意外に美味かったであります
でも、もう多分一生無いわね・・
だって3000万年に一度だもん!(爆)

それにしても寒いと動きたくないものですね
c0170905_6575116.jpg仕方なく何処でもドア昼間なのに空けちゃいました
今日は日帰り温泉
日本海へ着いちゃった!
ああ、この前越前町は蟹の開襟だったわ!
そそ、香住の方はまだかしらん・・
蟹に想いをはせながら昼間に入る山陰のお湯はまた格別
肌にさらっと、芯まで暖まりますねぇ~♪

さっぱりした後は
                        夕餉の食卓
c0170905_733970.jpg
今日は冷蔵庫にあるあり合せの物でお鍋と常備采
て・・これで実験と言えるかどうかは謎w
c0170905_743980.jpg
温まりゃいいのよ!
と開き直ってしまった夕餉の食卓でありました・・
どうもすみません

今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメントや応援に励まされてブログ続けられています
これからもよろしくおねがいします

ランキングの方も頑張っていますのでお手数ですがポチンとお願いできたら嬉しいです

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-11-18 07:09 | 料理・鍋
皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

今朝は超、超朝寝坊をしたちどりんです!
それにしても寒い!
と思いきやお外は冷たい雨・・
夜中寒さゆえに何度も目を覚まし、きなこを湯たんぽ代わりにしようと探し回るが
きなこ先生がいない

あれ??
先生は何処へ!
「きなこーー、」と
小声で呼ぶと小声で「にゃぁーん」と家人のお布団の中から聞こえた・・
ぬぬぬ、家人にラチられたのか・・
仕方なのので家人のお布団へ片足突っ込みきなこの背中で暖を取って寝た次第であります

あ、できれば一人に一匹ずつきなこが欲しい・・


昨日の実験報告
                     夕餉の食卓
c0170905_8443564.jpg
寒かった昨日
何故に暖かい汁物がない・・w

               エビの大蒜マヨ黒コショー焼き
c0170905_8473793.jpg
かりっとしたエビの殻が好きです
これでビールが呑めます!あ、でも殻だけ食べるのはいやよ?w
奴は身だけ食べて殻を私によこすのよ・・

                砂ズリの黒コショーポン酢焼き
c0170905_85021100.jpg
砂ズリに薄めに塩コショーして炒め、最後にポン酢をかけまわし汁気が飛ぶまで炒めたものです
しっかりとした味はお野菜と共に!
これまたビールなんやけど、やけに体が冷えて・・

                   トマトサラダ(中華ドレ)
c0170905_8524083.jpg
酢・醤油・砂糖・ごま油・ゴマのドレッシングで頂きました
ここまできたら唇は紫・・
もう、開き直って何処までも寒い食事やっちゃうべ!

               ブロッコリーの芯とさつま芋の煮物 
c0170905_8544635.jpg
和風のおだしでさっと煮たものです!
て、やけにこれが美味しい・・、温かさはご馳走なのね・・w

〆はこれで茶漬けです!
c0170905_8562068.jpg画像は無いけどやけにお茶の熱さが体に沁みます♪
いや、本当は温かい食事をしようと思ってたんであります
でも、写真撮ってる間に冷えてきて・・
やっぱ、鍋物にしたかったのに『明日はもっと冷える!』と天気予報が・・
それでも全部満足の品々でありました!

で、もう直ぐにでもドア開けるしかあるまい!
c0170905_8594649.jpg今日は身も心もゆったりとしたどこか遠くの温泉へ行きたいなと思いきや
あれれ??
ハニーレモンですって!
飲んだほうが美味しくない???
なんか、ロイヤルゼリーエキスが入ってるぽいんだけど
絶対体内に入れたほうが効果あるってば・・
ロイヤルゼリーだけでも飲みたかった・・w


今日も最後までお付き合いありがとうございます
皆さまの暖かいコメント、心のこもった励ましのお言葉とっても嬉しく頂いておりまする

ランキングの方も頑張っていますのでお手数おかけいたしますがポチンと応援よろしくお願いします(ぺこりんこ)

         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
[PR]
# by chonmagesamba | 2009-11-17 09:09 | つまみ