人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!

家の冷蔵庫はあまり物がはいらない。
小さいのである。

野菜室の野菜は凍る・・。
菜物野菜の収納はほとんど皆無。

なのに、どか買いしてしまう私・・
買い物中に一度も冷蔵庫の広さを考えたことが無い。
一応、持ち金だけは考えるが、安いと見るとどか買い。

なので、冷蔵庫に新鮮野菜は大根1本ドカン!
キャベツ1玉デーン!
なのだ・・。

後は、多分野菜室と思われる半分凍ってしまう場所に鮮魚。
冷凍庫にお肉といった感じで、
市販の加工食品は豆腐と油揚げとウインナーくらいだろうか。
(大根とキャベツの隙間に埋め込んでいる)

そういうわけで、
しょうがないのではみ出してしまった豆鯵を今回も干物にしてみた。

                豆鯵のみりん干し
カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_6504467.jpg

えと、正直に言います!
みりんが切れてたので・・、砂糖と日本酒で代用しました!
なので、本当は豆鯵の砂糖醤油干し?w

これを夜の実験に使うとして、昨日の実験報告

                  夕餉の食卓
カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_6533954.jpg


              豆鯵の砂糖醤油干しの焼き物
カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_6573536.jpg

薄味だけど旨味の多い干物、かなり美味い!

               カラス貝と蕗の酢の物
カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_6591781.jpg

このカラス貝はそのままで勿論美味いんだけど、酢の物も絶品
つまみにもってこい!

           海老とアスパラのガーリック黒コショー炒め
カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_71916.jpg

かりかりと皮ごと行きたいな・・。びーーーるーーーー♪

               素麺とブリの頭の地獄煮
カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_725728.jpg

これは、素麺が美味い・・。がっついちゃう!

        トマトとクリームチーズの黒コショー、ピーナッツかけ  
カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_752738.jpg

少しの塩をかけて食べるのだが、絶品・・。

                大根の煮物
カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_771269.jpg

昨日の煮物に残り汁に大根入れた・・。捨てれなくて・・。

追加  ニギスの刺身&セロリの葉のふりかけカラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_792843.jpg
カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_7105852.jpg
 

ニギスの刺身絶品!ねっとりしてて甘い・・、こんなに美味いとは・・。
セロリのふりかけはるはるちゃんのブログ見てて食べたくなっちゃったぁー!美味い、はるはるちゃんあんがとうよぉぉおー。
〆        亀の手とさつま芋若、布の味噌汁とご飯
カラス貝と蕗の酢の物と豆鯵のみりん干し、絶品ニギスの刺身!_c0170905_727759.jpg
 
味噌汁最高ー

ごちになりました。ふぅー。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2008-10-30 07:34 | 料理・野菜・加工食品/保存食

by chonmagesamba