人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!

二十歳の頃、
自衛隊に入り陸上自衛隊の鳥栖勤務となった友人が
土産にくれた蟹漬けがずっと舌の先に残っていた。
その頃、まだ私はそんなにどっぷりと酒にはまっていたわけでもない。
友人もまったくの下戸である。

しかし、どう考えても酒好きな人しか食べないであろう蟹漬け。

生の『しおまねき蟹』をすり鉢で殻ごとすりつぶし塩、唐辛子を入れ保存食にしたもの。
『しおまき蟹』とは多分淡水と海水の混ざった所で取れる蟹だと思われ、
唯一有明でとれる蟹である。(間違っているかもしれないが・・)
かなり塩気と辛みの多いものである。
現在は有明地方の2,3軒でしか作られていないし、そこでしか売られていないものらしい。

友人はどこかで私の酒好きになる才能を見抜いていたのであろうか。
それともその蟹漬けによって
眠っていたアルコール好きの才能が目をさましたのか。
定かではないがきっかけになったのは間違いない。

それが昨日手に入ったのだ。
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_1050290.jpg

そのことを、福岡の大牟田に住む妹夫婦に話すと、
探しに探し回って、やっと有明海近辺の漁港町で探し出し送ってくれたものだ。

もう、一生口にすることも無いであろうと思ってた珍味である。
商品名もあいまいだったし、生産地もあいまいの記憶である。

青春と、酒飲みならではの卑しさと、妹夫婦の並々ならぬ行動に感謝である。
ちょっと照れてしまうが、『ノブちゃん』、『奈津』ありがとうね。

そして昨日はもう一つありがたいお土産をいただいた。

        さらびき
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_1057339.jpg
またまた、丹波ワインなのであるが
瑞穂の里で作られたデラウェアーによるワイン

やや甘口で、ほんのり酸味の利いた味はさっぱりとしている。
フルーティーで、ちょっと渋みのある味は
バターをたっぷり使った料理を美味く食べさせてくれそうである。

ガーリックバターを使った料理などは最高ではないだろうか。

基本、白ワインは和食にも合うのでばっちり!

お土産いつもありがとう♪ おかげさまで幸せな夕餉となりました。^^


今日の実験報告
                  夕餉の食卓
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_1174728.jpg


              鶏なんこつの塩コショー炒め
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_1193296.jpg

こりこりで食感がたまんないじょ。

                  りんごとポテサラ
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_11143866.jpg

大好き!りんごの優しい酸味とポテトとマヨネーズのマイルドさがぐぅう!

          ニギスと焼き豆腐煮付け、青梗菜添え
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_11162927.jpg

これは、定番料理!大好きなメユーの一つで家の人気の品である。
もっと食べたかったな・・・。ワインとあいまする!
これ、筋肉料理人さんの魚と厚揚げの煮物見てたら食べたくなった。
量るの面倒だからレシピはいつもどおりの自己流だけど・・・。
 
             大根と焼きするめいの味噌殺し
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_1119020.jpg

大根を千切りにして味噌と焼いた干物で和えるのだが、今日は焼するめ
大根は水にさらしたり、塩で紋ではいけない。
味噌を使い手で和え汁気は焼いた干物に吸わせるのがこつ。
大根の甘みと味噌の塩気と酸味で食べるのだが、好みで砂糖、酢をほんの少し足しても良い。

                  グレの漬け
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_11224018.jpg
 
生姜と山葵を入れるのがこつ、コレを熱々のご飯に乗せてかきこむ!
茶漬け用にするには塩を少し加え
たれに日本酒ではなく焼酎をいれ胡麻を入れて熱い濃いメのお茶を注ぐ。(甘みは禁物である)

〆          白菜の味噌汁と昆布と雑魚のふりかけ
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_11262151.jpg

と、こうなる予定が・・、味噌汁の具は酒の肴に・・。
ご飯は・・・
                  グレ茶漬け
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_11272949.jpg

うううw  美味い!!
んで、半分食べたあと、又お茶足して・・
                  蟹漬けを投入!
ニギスと焼き豆腐の煮付け、青梗菜添え&有明の蟹漬けで酒も飯も止まらん!_c0170905_11345782.jpg

ううううう、しょっぱい、辛い!が、美味い!!!!
無くなるのがつらい一品じゃあああ!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2008-11-04 11:39 | 食材・食品・調味料

by chonmagesamba