人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

カワハギのお造りを肝醤油で!&鮭のソテー茸バター醤油添え

水曜日の夜はいつもの魚屋さんが来る日だ。
なので、昨日は朝から魚の下ごしらえ。

家の中は血の池地獄と化して生臭いことこの上ない。

カワハギのお造りを肝醤油で!&鮭のソテー茸バター醤油添え_c0170905_129439.jpg勿論魚の粗をめいいっぱいこれでもか!ってほど頂く。

その中にカワハギの頭2個、肝付き!
ニヤリ、昼食に肝入りのカワハギの味噌汁。
幸せ♪
飲みたくなったがこらえたじぇい!

勿論私めもカワハギ購入しちゃったのだぁー。

      純米吟醸
     無濾過生原酒
       渓(たに)
カワハギのお造りを肝醤油で!&鮭のソテー茸バター醤油添え_c0170905_1146284.jpg
これは長崎のいつもの葡萄農園さんのお友達チエちゃんが送ってくれたもので、
久留米の若竹屋酒造場というとこの山田錦を使った美酒である。

日本酒をあまり口にしない私にもこの酒の美味さは身に染みた。
味はフルーティーであり尚ふくよか!

これは今週の日曜日に送られてきたのだが風邪もあり上等のお酒でもあり大事に大事に冷蔵庫で保管していたのだ!

チエちゃん、本当に毎度毎度、幸せになる送りものありがとうございます
嬉しいぃーーじょぉーー♪

何故飲むかと言えばやっぱ美味いものには美味い酒でしょ?w

でもって昨日の実験報告、
まずは、食卓を取り忘れたのでメインから!
                      カワハギのお造り
カワハギのお造りを肝醤油で!&鮭のソテー茸バター醤油添え_c0170905_11525373.jpg

でへへ、肝醤油でいただいちゃった!
もっちりぷりん歯ごたえあり!甘みもありの最高ーーーーー!!

                      鮭のソテー、茸醤油バター炒め添え
カワハギのお造りを肝醤油で!&鮭のソテー茸バター醤油添え_c0170905_11545434.jpg

塩コショーした鮭を小麦粉まぶしてからりと焼き、
茸に醤油とバターで濃い目の味つけて炒め、ソース変わりに一緒に食ったのだー。
美味いじゃん!鮭はこれだけで多分40円分くらいかなぁー。安し・・。

                      サニーレタスと柿のサラダ
カワハギのお造りを肝醤油で!&鮭のソテー茸バター醤油添え_c0170905_1158252.jpg

フレンチドレッシングで食べたけど、山葵マヨの方が好きかも・・・w

                       雑魚玉ねぎの梅和え
カワハギのお造りを肝醤油で!&鮭のソテー茸バター醤油添え_c0170905_11592650.jpg

梅って、何とあわせても美味い!大好きだなぁ。
血液綺麗なるかな?

                       大根の皮とスルメのキムチ
カワハギのお造りを肝醤油で!&鮭のソテー茸バター醤油添え_c0170905_1203895.jpg

とこんなんでちびりちびり・・。うんまぁー♪

                    糠の古漬けと魚の粗の味噌汁
カワハギのお造りを肝醤油で!&鮭のソテー茸バター醤油添え_c0170905_14313998.jpg

これ、魚の生臭身が無くて美味い!
一日たつともっと美味くなるのは何故なんだろ・・

昨日は飲みすぎたかも、頭ちょい痛いのだああ・・・。
肝系に弱いんだよね・・、じゅる。まだ食いたいw

ポチ応援お願いします。元気になれます!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2008-11-21 12:15 | 料理・魚

by chonmagesamba