人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

鶏皮と椎茸、干し海老のロール白菜&ふぐの皮の湯引きで皮三昧?

季節のお野菜はとても体にいいし、安い。
そして何よりも美味い。

春は竹の子と蕨、魚のアラに追われ、夏は胡瓜と茄子、長ピーマンと魚のアラに
秋は柿と栗と魚のアラ。

白菜と大根が・・・山積みされている我が家。
また、いつもの同じ食材に追われる日々がやってきた。

冬の代表の野菜はなんといっても大根と白菜だ。
白菜は鍋には欠かせないし、白菜がいっぱいあれば鍋をしようと思う。

大根はおでんに欠かせないし、
大根が入らないおでんはおでんじゃない。
つゆがおでんじゃない。

寒い外から帰ってきて直ぐに暖かい鍋の汁を鼻水たらしながらすする。
時間がたてばたったで、ますます味がよくなり
いつまでも暖かく食べ続けることができる。(永遠に呑むこともできる。。

こんなに美味いのだから毎日お鍋でどうかしら?
家人の意見を聞いてみたが直ぐに却下・・。

孤独に耐えながら実験するよりも
炬燵でぬくぬく和気あいあい
喧嘩しながら実験したいと願ってたりするんだけれども・・。

どちらとも魚のアラとよくあう食材だ、ブリ大根も美味いし、アラ汁に白菜入れても美味い。
が!飽きた・・。

昨日の実験報告

                         夕餉の食卓
鶏皮と椎茸、干し海老のロール白菜&ふぐの皮の湯引きで皮三昧?_c0170905_16552527.jpg

食事せかされてるので写真はいつも大慌てで写すんだが、
何故かいつも真ん中開いちゃうんだよね・・。

                        ふぐの皮の湯引き
鶏皮と椎茸、干し海老のロール白菜&ふぐの皮の湯引きで皮三昧?_c0170905_16591484.jpg

割引なってたので買ったけど、出来るなら身のほう食べたいな・・。

                   カブの葉とエリンギと豚こまの塩焼きそば
鶏皮と椎茸、干し海老のロール白菜&ふぐの皮の湯引きで皮三昧?_c0170905_1711067.jpg

味は良かったんだけど、ぐちゃぐちゃじゃん・・。

                     アボカドとトマトのカツ節醤油
鶏皮と椎茸、干し海老のロール白菜&ふぐの皮の湯引きで皮三昧?_c0170905_1723577.jpg

久しぶりのアボカドォーーーー!!うんめぇーーー。

                       鰯のみりん干し
鶏皮と椎茸、干し海老のロール白菜&ふぐの皮の湯引きで皮三昧?_c0170905_1735822.jpg
 
3匹150円だったけど安いんか、高いんか・・、いまいちわかんない。
味は、たべとらんです!!
いつの間にか消えとったです。

                     鶏皮と椎茸、干し海老のロール白菜
鶏皮と椎茸、干し海老のロール白菜&ふぐの皮の湯引きで皮三昧?_c0170905_1764255.jpg

今日の一押し!うんまかった!!!
椎茸と干し海老から出たうまみがぎゅっと詰まってるのが食べると口の中でじゅわーーん
幸せでした・・。
味漬けは鰹だしにみりん、醤油、塩。白菜と鶏皮は一旦下湯でしたもの。

〆              お茶漬け用漬け&葉っぱの味噌汁・ご飯
鶏皮と椎茸、干し海老のロール白菜&ふぐの皮の湯引きで皮三昧?_c0170905_17133939.jpg

鶏皮と椎茸、干し海老のロール白菜&ふぐの皮の湯引きで皮三昧?_c0170905_1714190.jpg


 ふぅ、げっふ。
              またまた、食べすぎちゃった・・・。

応援お願いします(ぺこ)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ

                      
by chonmagesamba | 2008-12-16 17:16 | 料理・魚

by chonmagesamba