人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

こごみと春雨のサラダ&秋刀魚のへしこ

実は昨日
努々うなされていたこごみ手に入れることが出来ましたでありまする。
でへへ
実は奴が帰ってきたので、採らせたのでありますぅー。
私は車の中から指図するだけ。
奴は、ぶぅ、ぶぅー言っておりましたが聞こえぬふり!
心の中で「やっほぉうー♪」
ウヒヒ
それなりの収穫あった模様♪

そして車に戻ってきた奴の口から出た言葉に唖然・・。
奴 「この車のタイヤ割れてね?」
私ぽかんと口をあけたまま 「へ?

タイヤなるもの、スタットレスとノーマルに代える意外永遠に使えると勝手に思い込んでいた私。
車から降りてタイヤを見ると
なんと10センチほどぱっくり・・
割れたタイヤのゴムの隙間から鉄のお餅焼きみたいな網まで
見えてるじゃありませぬかあぁーー!!

がぁがぁーーん!

タイヤ2本でいくらだ・・?

帰り、いつパンクするか気が気じゃなく・・。
運良く家にたどり着きはしたものの・・。
銭ないのにぃーー、きぃーーー!!

まだ家の駐車場の中で昨日の割れたタイヤを履かせたままの車が放置されておりまする・・。
代えのタイヤあったけ・・。

やっぱ、風邪のときは寝てるが一番でありました・・トホ。
何事も欲を出しちゃいけまん。

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
こごみと春雨のサラダ&秋刀魚のへしこ_c0170905_11851100.jpg

                こごみと春雨のサラダ
こごみと春雨のサラダ&秋刀魚のへしこ_c0170905_11121978.jpg
これが、昨日とってきたこごみを使って作ったサラダでありまする。
なんとなく、憎たらしい・・。

材料 春雨 こごみ 人参 豚肉 くるみ レーズン
調味料 寿し酢 マヨネーズ 塩

作り方
下ごしらえ) こごみは塩少々入れた熱湯でさっと茹で水にさらし、硬い部分を切り落とし、3センチ程度の長   さに切 りそろえる。
   人参はこごみと同じ大きさに切りそろえ、塩もみして水洗いざぶざぶ。
   豚肉はさっとじゃぶしゃぶ程度に茹でざるに揚げて余熱で熱を通しまする。
   くるみは荒くつぶしてね。
 下ごしらした、人参とこごみに寿し酢を小さじ1ふりかけ混ぜて放置
 ①その間に寿し酢2:マヨネーズ1:水1を合わせ春雨と豚肉を和えてちょ。
 ②食べる直前に人参とこごみを硬くしぼり①と和えトッピングにくるみ(胡麻でも可)とレーズン(なくても可)を 散らして出来上がりでありまする・・。
 ふぅー。

こんだけの量あっという間に完食・・。
なんだったんじゃぁーーw

               ミミガーとカブの葉っぱのお浸し
こごみと春雨のサラダ&秋刀魚のへしこ_c0170905_11315942.jpg
勿論、長崎のchieちゃんに頂いたミミガー、重宝しておりまする。
ミミガーの食感最高ね♪

               豚肉と根菜、こんにゃくの煮物
こごみと春雨のサラダ&秋刀魚のへしこ_c0170905_11343999.jpg
我が家の味って感じでありまするー。
明日の弁当にも勿論入れちゃうよ。

                   秋刀魚のへしこ
こごみと春雨のサラダ&秋刀魚のへしこ_c0170905_11341363.jpg
これは、去年の秋、秋刀魚がアホほど安い時期に購入して糠に漬けていたものであります。
これが最後だわぁん・・。
長い時間かけて発酵した秋刀魚の味はまた格別!
御飯がやばいけどね。。 
お茶漬けにも最高よぉー。

とこんな感じでいかがでしょうか??
明日はお酒バカ呑み出来そうな予感~♪

いつも、ご心配頂いたり、応援ありがとうございまする。
本当に励みになっています。
今日も宜しくお願いいたします。(ぺこ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2009-04-17 11:42 | 夕餉

by chonmagesamba