人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

鶏モモのオーブン焼き(キウイソースかけ)&筍のステーキ

昨日の私、皆様は一日にやりたいこと朝決めますか?
それとも寝る前、あれこれ考えてねますでありますか?

私は寝る前に考えて寝る奴なのでありまするが
自慢じゃないけど、今だかつて一度として決めたこと全てやりおうせた試し無し!!えっへん

で、昨日のやることはと言えば蕗の下ごしらえをしてキャラ蕗を作る。
少し残ってた山菜のあく抜きをする。
灰汁を抜いて塩をしていたワラビの漬け替えをする。
筍を掘りに行き、茹でる。

と、こんなことを頭の中で考えておりましたのでありまするが、
出来たのはキャラ蕗を作ることと、ワラビの漬け替えだけ!
後は家の雑用に追われて・・、だらだら

明日から時間割作ろうかしらん・・。

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
鶏モモのオーブン焼き(キウイソースかけ)&筍のステーキ_c0170905_8315837.jpg
あれ、お皿傾いて見えちゃうんだけど・・??
テーブル普通だよね??

      鶏モモのオーブン焼き(キウイソースかけ)&筍のステーキ
鶏モモのオーブン焼き(キウイソースかけ)&筍のステーキ_c0170905_8322144.jpg
鶏モモは塩コショーとニンニク、香草に漬けて10分ほど置いてオーブンで焼いたものに、キュゥーイをすりつぶして砂糖レモン塩を混ぜたソースをかけたものでありまする。
その時ワラビも一緒に焼いてみましたよん。
鶏モモのオーブン焼き(キウイソースかけ)&筍のステーキ_c0170905_8324183.jpg
筍は両面に格子に切り目を入れ、フライパンで両面焼き、
焦げ目が付いたら麺つゆをかけて煮詰めたものでありまする。
て、両方めっちゃ美味かったのでありまするが、奴が私の目を盗み筍全部平らげてた・・。
で、奴の言葉「無かったことにしよか?」て・・
『ごるあああああああ!!!!』と言いたいとこだが、もう作りたく無い私は・・
仕方なく「う、うん・・」
果たしてこれでいいん??

            姫皮と山蕗とグレープフルーツのサラダ
鶏モモのオーブン焼き(キウイソースかけ)&筍のステーキ_c0170905_8332241.jpg
マヨ&麺つゆ(三倍濃縮)と山葵で和えたサラダであります。
これまた、さわやか♪

                 根菜とさつま揚げの煮物
鶏モモのオーブン焼き(キウイソースかけ)&筍のステーキ_c0170905_8334323.jpg
勿論、普通においしゅうごじゃりましたぁ~。

〆                    キャラ蕗
鶏モモのオーブン焼き(キウイソースかけ)&筍のステーキ_c0170905_8335820.jpg
んで、これが今日作ったキャラ蕗でありまする。
なんだか、かなりの上出来!
本当は一日置いて味を落ち着かせなければいけんのにまちきれねぇー!!
めっちゃ、うま!!
お代わりしちゃったんだけど・・、ご飯・・・。

今日も最後までお付き合いありがとうごじゃいまする。
ポチ応援のほうも面倒でありまするが
宜しくお願いいたします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                            
by chonmagesamba | 2009-04-28 08:19 | 料理・野菜・加工食品/保存食

by chonmagesamba