人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

焼き骨付き豚肉&トマトと茄子のレモン醤油かけ

昨日は家族の者が全員おやすみで、
弁当を持って海や山へと散って行きました。

私は一人お留守番でありまする。
てか、動く金が無い!w

なので、鬼のいぬまの洗濯ということで何したっけ・・。
確か天気は曇ってたような・・。
寝たかも??

一応の家事を済ませ、保存食の付け替えを終え、次の保存食用の樽を空け
そして、やっぱりふて寝したんでしょうね・・。

昨日の実験報告
                 夕餉の食卓
焼き骨付き豚肉&トマトと茄子のレモン醤油かけ_c0170905_7273637.jpg
やや品数少なめでありまする。

              筍と若布とちりめん雑魚の煮びたし
焼き骨付き豚肉&トマトと茄子のレモン醤油かけ_c0170905_7413989.jpg
先付けということで、もう飽きかけてきたはずの筍!
それがまた、食べると美味いんだけど・・。

                焼き骨付き豚肉
焼き骨付き豚肉&トマトと茄子のレモン醤油かけ_c0170905_814380.jpg
りんごや玉ねぎ、生姜、大蒜のすりおろしたものと
蜂蜜、醤油、ごま油、レモンのしぼり汁をあわせたものに
朝から漬け込んで置いた骨付き豚肉をフライパンで焼き目だけつけ
後オーブンで焼いたものでありまする。
付け合せの野菜はさっと茹でて炒めたものに塩とレモンを絞ったものであります。
勿論ガツンと美味かったでありまするよぉー♪

               トマトと茄子のレモン醤油かけ
焼き骨付き豚肉&トマトと茄子のレモン醤油かけ_c0170905_7352443.jpg
茄子はレンジでチンして冷ましたらしっかりしぼりまする。
トマトは生のまま適当な大きさにざく切りしてっと、
ソースの絡みが良いように粉鰹と青さのリをトッピングにしてレモンを絞り醤油(刺身用)をまわしかけただけであります。
それがあなた、美味いざんすよ!
て、刺身醤油が大好きなんよね・・w

                   自家製高菜漬け
焼き骨付き豚肉&トマトと茄子のレモン醤油かけ_c0170905_7425266.jpg
これ、お店に売ってある高菜漬けとは違うんでありまする。
どうも、九州産の高菜つは種類が違うようで・・。
でも、これはこれで美味い!
漬物好きな私がご飯嫌いなはずもなく・・

で、〆ようとしてたら!!!
海組み土産の追加・・      ツバスの刺身
焼き骨付き豚肉&トマトと茄子のレモン醤油かけ_c0170905_7465100.jpg
で、また呑むしかないじゃん!
ですがですねぇー。
なんか、なんとなく生臭かったのでありまするよ・・。
うーん、やっぱ魚類、買うときは私がついてないとね!w

『てか、こんな金あるんならくれ!』
やや、逆上気味な私・・。
危ない、危ない、もう少しで口に出すとこだった・・。
ささ、今日は早めに寝ますか、雲行きも怪しいことだし。

今日も最後までお付き合い
ありがとうございます。
宜しければ、ポチ応援頂けると嬉しいです。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2009-05-04 07:53 | 料理・肉

by chonmagesamba