人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

ステーキもどき&青梗菜のお浸し

今朝は朝から雨でありまする。
昨日は曇りちょびっと雨・・
何だか1,2日ほど天気予報少し遅れてませぬか?
でもって昨日曇り空で少し肌寒いような感じではありましたが
何故か濃いーーーーいぃーーー酸素を体内に吸収したく
いざ、出陣!
目指すは樹海!(実は兵庫県)
ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_619638.jpg
結構な高さのある杉の木でありまする。
ちょい薄暗い・・。
ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_6203851.jpg
て、それもそのはず、御神木・・w
ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_6271752.jpg

ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_6294659.jpg
軽く説明を読み流す・・(名前しか見なかったであります・・。)
ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_6304439.jpg
とりあえずデカイ木が有名らしいということで!
ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_631523.jpg
「ほな、さいなら」この信心浅き女をお許し下さい・・。
とにかく酸素はいっぱいいただけました。
空気美味かったでありまするぅー。
そして帰りに初めての食材ゲット!

昨日の実験報告
                夕餉の食卓
ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_6375625.jpg
この食卓に私にとっては初めての食材があるのでありまする!

               ステーキもどき
ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_6393015.jpg
でへへ・・。
ステーキに見えまするか??
実は、100g98円の牛肩ローススライス160円分・・。
適当に丸めて、ちょびっとのお砂糖を外側に付け15分ほど放置してから塩コショーして焼いたものでありまする。
形を崩さないように焼き目が付いたらそおーーっと返して、後は弱火でお好みの焼き加減手前まで!
焼けたら、お皿とりアルミホイルで蓋をして熱を冷まさないようにしておき
お肉を焼いた後のフライパンに赤ワイン、醤油、バルサミコス(好みで、無ければレモンを添えて)
投入して煮詰め、最後にバター、もしくはマーガリンを入れて皿のお肉にかけてどうぞ。
て、これは何だろ・・w

              フルーツと生ハムのサラダ
ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_6492835.jpg
クレージーソルトだけで頂きました。
うんまぁーい!

                 ニシンの塩焼き
ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_6515941.jpg
実はですねぇー、初めての食材とはこれのことなんでありまする!
生のニシン!
生を見たのは初めてで、実家の方ではニシンはとれませぬし、
身欠きにしん意外見たことも食べたことも無かったのでありまするよ・・。
それが、なんと舞鶴の魚屋さんにあるじゃありませんか!
ニシンて北海道の魚だと思ってたから、思わず凝視!
で、これ結構でかいのに1匹90円。
ニシンの値段知らないので安いのか高いのかもわかりませぬが、g値段で言えばかなりお得な気分♪
で、ニシンの旬って・・、春??
冬じゃないん??
味は淡白で身が柔らかく、油の多い魚でありました、美味いか?って聞かれたらお好みかと??
ちょっと柔らかすぎな感じ、又は水ぽい感じが・・ちょっとかな・・?

                   青梗菜のお浸し
ステーキもどき&青梗菜のお浸し_c0170905_712043.jpg
さっと茹でて、薄口醤油、顆粒だしとあわせたものを混ぜただけでありまするが・・、めっちゃ簡単で楽チンな割りに美味いです!
て、急いでるときの定番!w

とこんな感じで夜の実験いたしましたが、実は昨日帰ってきたのが20時・・、
それから、すっとんばったんしながら作って足の上に危なく
鍋のお湯こぼすとこでありました・・。
そのときお湯をよけるために横へ飛んで何所でぶつけたか・・
足の甲にちょっと深い傷・・。
きなこはびっくりしてぴゅーーー・。

昨日は沢山のお祝いのお言葉ありがとうございました。

すごく、嬉しくてついうかれてしまっちゃいましたが
本当に皆様のおかげだということ
かみしめてござりまする。
これからも、これまで以上頑張っちゃいまする。

これからもポチ応援宜しくお願いします。にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2009-05-07 07:14 | 夕餉

by chonmagesamba