人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

びっくらこいた、酢〆ニシン

おはようございます。
今日は暑くなりそうですね。

昨日の実験報告
                  夕餉の食卓
びっくらこいた、酢〆ニシン_c0170905_532536.jpg

                  酢〆ニシン
びっくらこいた、酢〆ニシン_c0170905_5343831.jpg
新鮮なうちに塩をして冷凍してあったニシンを酢で〆てみました。
解凍した水洗いをしたニシンにひたひたの酢を注ぎ、昆布茶を小さじ一杯入れ、砂糖少々で1時間放置したものです。
これが、びくっらこいた!思いの他美味かった・・。
鯖より好きかもでありまする、骨は気になりませんでした。

               鶏肉と茸と根菜の炒め煮
びっくらこいた、酢〆ニシン_c0170905_5382396.jpg
鶏肉に塩と酒をふり、下味をつけておきまする。
大き目のフライパンで生姜と鷹のツメを炒め、そこへ下味の付いた鶏肉に片栗粉少々をまぶして投入。
鶏肉の色が変わったら野菜を煮えにくい順に投入。
水1カップを加え、醤油、砂糖で味を調え煮込んで丁度良いとろみになったら火を止め、ごま油をまわしかけ出来上がり。
がっつり食えます!

               長芋と納豆の梅塩昆布和え
びっくらこいた、酢〆ニシン_c0170905_5433049.jpg
見ての通り・・、~だけ料理?じゃないか・・w

                  塩ニシンの焼き物
びっくらこいた、酢〆ニシン_c0170905_5442993.jpg
これも、塩をして冷凍してあったものでありまする。
程よく、身がしまって美味しくなっておりました。

                   ポテトサラダ 
びっくらこいた、酢〆ニシン_c0170905_5453965.jpg
普通・・。
いつも通りの味にござりました。

さて、今日の実験いかがでありましたでしょう?
成功と思われたならば
ポチンとお願いいたしまする。       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2009-05-19 05:49 | 料理・魚

by chonmagesamba