人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

もう直ぐ出来るか「こてっちゃん」!&あっさり豚モツねぎポン

皆さま、こんにちわぁ。
こちらでは暑い日々が続いておりまする。

毎日のコメント、応援のポチを励みにしての実験
本当にありがとうございます。

では!
061.gifじゃじゃじゃーーん!!
「こてっちゃん」出来ました!

もう直ぐ出来るか「こてっちゃん」!&あっさり豚モツねぎポン_c0170905_5495419.jpg

正真正銘の「こてっちゃん」!
お店の「こてっちゃん」!
てか、買ってきた・・「こてっちゃん・・」
でへへ
実はですね
一旦、本物の味見ながら作ろうと思って買ってきたものでありまする。(おバカ?w)
でもって買ってきたかいがありました!

悩んでたものが一気に解消されちゃうかもー。
焼くと硬くなるけど歯ごたえは残したいしてのもいけそうーな予感♪

臭みはそんなに気にならなかったのでありますが
ますます無臭!

そして、色や独特の旨味も何とか出せそうな予感・・w
少々、調味料が変わるので、調合の配合をかえるのみであります。

こうやって実験を重ねると
色んなことがわかってきて面白いわん060.gif
以後、お楽しみに~♪

では、昨日の夜の実験報告

昨日の一押し068.gif       あっさり豚モツねぎポン

もう直ぐ出来るか「こてっちゃん」!&あっさり豚モツねぎポン_c0170905_559533.jpg

これが・・美味い!
コンビニに鶏皮のポン酢のやつありますよね?
あれより美味いかも・・w
臭み無し!

下ごしらえさえちゃんとできれば臭みは完全にとれます。
↑の場合、脂肪分もほとんど取ってみました。

私流の臭みの取り方でありますが

茹でてある豚のモツの場合

①冷蔵庫から出したモツのくるりと巻かれた内側の部分に白い脂肪があります。
それを手である程度(雑にでいいです、簡単にとれますよ)取り除きます

②①を一旦茹でこぼして水洗いをしっかりもみながら2,3回繰り返し水にさらして1時間以上放置
そして、実験にかかる前にもう一度2,3回水を代えながらしっかりもみもみして洗う
臭みは全くなくなり、脂のそこそこ抜けます。
脂を全部とりたい場合は①の作業を丁寧にしてくださいね。

後は細かく刻みポン酢をかけまわしまする。
刻んだモツの愛くるしいこと!
くるりんと巻いた形はまるで子ブタのしっぽ!w

薬味のネギ、ラー油などで食べる(大蒜、生姜もOK)と、コレがモツ?
と思うほど
モツの旨味も歯ごたえもばっちりでありまするーーー。

めっちゃつまみ・・・w

                   夕餉の食卓

もう直ぐ出来るか「こてっちゃん」!&あっさり豚モツねぎポン_c0170905_613013.jpg

後はこんなんで・・w
やけにデッカイズッキーニが100円だったので
1/4をお魚のソーセイジと一緒に塩コショーで焼いただけ!w

                  トマトとある物野菜サラダ

もう直ぐ出来るか「こてっちゃん」!&あっさり豚モツねぎポン_c0170905_621144.jpg

トマトと家にある物野菜に、
バルサミコスと塩コショー、大蒜、オリーブ油をかけまわしたものでありまする。
本当はいつもはこれを冷たくしたパスタに和えまする。
それがまた、美味いんですよ・・。

でもって、モツでもう一品068.gif  モツと韮と若布ともやしの煮びたし

もう直ぐ出来るか「こてっちゃん」!&あっさり豚モツねぎポン_c0170905_6244340.jpg

これも、脂分を全部取り除いてした処理したモツを使いました。
鰹と昆布のあわせだし7に酒1と薄口醤油2のみ  
もっさり食べれますよぉー。               

今日も最後までお付き合いありがとうございまする。
昨日に引き続き実験室へ帰らなくちゃ!
ではまた~ぴゅーーー。

あ、お手数でありますが出来たらポチンと応援いただけたら嬉しいです。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2009-06-10 06:35 | 料理・肉

by chonmagesamba