人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

ヤズとフノリの海鮮塩ラーメン&汁だく親子丼

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

蚊にチュウされて目覚めたちどりんです
夜中蚊の鳴き声うるさいなぁーと思いながらも眠くて放置して寝たら
朝しっかりと唇はタラコに・・

痒いけど、蚊くらいしかチュウしないわなw
あ、先生おるわ!

話はかわりますが昨日は奴と二人の昼食
奴はラーメンが好物なのでラーメンでも作ろうと思い作ったのがこれ

               ヤズとフノリの海鮮塩ラーメン
ヤズとフノリの海鮮塩ラーメン&汁だく親子丼_c0170905_641053.jpg
へっへへ、先日待ちに待った「ぎんぎら小金虫(三陸・いか御殿)」のannyさんとこから送っていただいたフノリ!
これ、私と家人の大好物!香りがたまらなくいいんですよねぇ
磯の香りと歯ごたえ最高です!
annyさん美味いよぉーーー♪ありがとう(うるっ)
で、奴、ヤズだけどかして食べやがった・・
美味いっつぅーの!
するめ、のしイカ、フノリの注文はこちらまで♪

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
ヤズとフノリの海鮮塩ラーメン&汁だく親子丼_c0170905_6123179.jpg
月始めだと言うのに我が家に春は訪れず・・
                      赤イカの刺身
ヤズとフノリの海鮮塩ラーメン&汁だく親子丼_c0170905_614571.jpg
かなり前に買って冷凍していたものです
樽イカとも言うかな?
ねっとり甘いイカで、お寿司のネタにしたら最高かも!

                      雑魚入り紅白膾
ヤズとフノリの海鮮塩ラーメン&汁だく親子丼_c0170905_6163870.jpg
やや、赤組が勝っておりまする!
膾って何故にこうもお酒に合うのでしょう・・

                   ゼンマイと油揚げの煮物
ヤズとフノリの海鮮塩ラーメン&汁だく親子丼_c0170905_6175715.jpg
保存食のゼンマイ、ごま油で炒めて顆粒だしとお酒醤油で煮たものです
これがまたしゅんみりと美味しいんです♪

                       のしイカ 
ヤズとフノリの海鮮塩ラーメン&汁だく親子丼_c0170905_6194279.jpg
勿論これもannyさんとこの物!
全く無駄に味付けがされてなくて、イカの旨味が際立って最高であります!
て、奴一人で2/3は食いやがった!うそん・・

〆              かじめ味噌漬けとキャベツの塩漬け
ヤズとフノリの海鮮塩ラーメン&汁だく親子丼_c0170905_6222117.jpg
キャベツ、酸味もほど良い感じ♪
                       親子丼 
ヤズとフノリの海鮮塩ラーメン&汁だく親子丼_c0170905_6232319.jpg
母の親子丼は汁ダクの卵しっかり煮るやつでありました
何故か私もそれが好き
ダシは椎茸とカツオだし、少々の酒に薄口醤油で味付け
具の玉ねぎと鶏モモ肉を最初さっと炒めてからダシを入れて煮た物であります
母の親子丼にはこれに竹輪が入ってたな・・
これが家族みんな大好きなのであります
ちょっとお店のとは別物ですが・・w


今日も最後までお付き合いありがとうございます
いつも優しい応援のコメントやポチン本当にありがたく頂戴しております

ランキングの方も皆さまのおかげで何とか前の状態に近づく
ことができとっても嬉しいです
後一息なのでこれからも応援のポチンよろしくお願いします(ぺこり)

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ           
              
by chonmagesamba | 2009-11-02 06:34 | 夕餉

by chonmagesamba