人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

お刺身(ウマツラ ハギ)サラダ&塩ヤズと根菜の煮物

皆さま、おはようございます&おこんにちわ♪

昨日はとっても良いお天気でしたね
寒ければ寒いで『ぶーぶぅー』なんでありますが
暖かければ暖かいで『体調崩しちゃうんだよねぇー』などと思ってしまいますね

しかし、それにしても暖かい良いお天気(ウキッ♪)
手のことも考え、「こんな日は温泉だよなぁー」などと奴と話していると
突然奴、「俺、今から箱根行って温泉入って来るわ!」と宣言して立ち上がり消えた・・・
箱根って・・あんた・・

一時間後
奴「いやぁー、箱根はいいねぇ、」と帰ってきた・・
ならば私も行くしかあるまい・・
片手にジャンプを3冊持ち旅支度

乳白色の箱根の温泉の湯
体にしっとりぬるっとしたこの感じ、うっとりじゃございませんか
日の光を感じ、もの思いにふけりコチ亀を読みながらバカ笑い、これぞ究極の幸せ♪

   
でも、幸せは15分と続かなかった・・・・

後の15分は幸せとの戦い              
もう、コチ亀では笑えず、銀玉へと移るがそれも笑えず・・
お刺身(ウマツラ ハギ)サラダ&塩ヤズと根菜の煮物_c0170905_7205519.jpg30分でタオルを投げた
お湯が・・、ダイエットもかね添えてた

箱根のお湯は熱すぎた・・・

明日は何処の温泉へ

昨日の実験報告
                       夕餉の食卓
お刺身(ウマツラ ハギ)サラダ&塩ヤズと根菜の煮物_c0170905_5281925.jpg
またもや、懲りずに壊れかけているデジカメで写してみた
うーん、うーん、携帯と比べてうーんである・・

                 お刺身(ウマツラ ハギ)サラダ
お刺身(ウマツラ ハギ)サラダ&塩ヤズと根菜の煮物_c0170905_5303832.jpg
薄く切ったお刺身と海藻(ふのり)をマヨ大さじ2ポン酢大さじ1柚子こしょう少々で和えて
食べる直前にレタスなの葉物野菜とざっくり混ぜ合わせてお皿に盛り付けます
れがアホほど美味いんです!
柚子こしょう恐るべしであります!
この、赤い柚子こしょうは去年作ってたもので
作ってから一年たつと発酵が進み丁度美味しくなるんですよぉー♪

                    鶏唐(黒コショー味)
お刺身(ウマツラ ハギ)サラダ&塩ヤズと根菜の煮物_c0170905_5371364.jpg
砂糖と塩に30分漬け込み
揚げる直前に黒こしょうバンバンふってマヨネーズと片栗粉、小麦粉をふり揚げたものです
美味しいけど、だから何?ってお味でした・・w
でも、泡は飲みたくなります!w

                    塩ヤズと根菜の煮物
お刺身(ウマツラ ハギ)サラダ&塩ヤズと根菜の煮物_c0170905_540581.jpg
根菜は乱切りにし、ごま油でさっと炒めてから水を足して、酒、砂糖大さじ1を入れて少し柔らかくなるまで煮ます
途中、灰汁をとり塩蔵保存しておいたヤズ(塩魚一般可)の塩気を洗い流し、
一口大に切り、お野菜と一緒に煮て
お野菜と魚に火が通ったら魚の味と煮汁の味をみて薄いめに味をつけます
塩気が足りない場合醤油少々、しょっぱい場合水をたして火を落として沸騰させないように煮ます
全体に味が均一になったら出来上がりです
お出汁は野菜と少々のヤズだけです
かなり美味いんですよぉーー
魚もお野菜も!

                    ハヤト瓜の塩もみ
お刺身(ウマツラ ハギ)サラダ&塩ヤズと根菜の煮物_c0170905_550367.jpg
読んで字のごとくであります!w
塩もみして硬く絞ったものに、ポン酢と鰹節をかけて頂ます!
簡単なのに止めれない美味さw
一人で瓜2個食べたのは私です・・・!

                     カレーリゾット
お刺身(ウマツラ ハギ)サラダ&塩ヤズと根菜の煮物_c0170905_5527100.jpg
えへへ
残り物のカレーにお水又は白ワインを入れて伸ばした物にご飯を投入してチーズたっぷり入れただけです!
そりゃ、カレーとチーズだし美味いに決まってますよねぇーー♪

はぁー、今日も食べちゃいました@@;
そして、皆様に頂いたパワーでむちゃ元気であります
いつもありがとうございます

ランキングの方頑張りますのでポチンと応援よろしくお願いします

          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ               
by chonmagesamba | 2009-11-08 05:58 | 料理・魚

by chonmagesamba