人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ

昨日は朝からすがすがしい良い天気

こんな日は早朝にいっぱい洗濯してーっと普通は思う。
しかし、私はこんな日は一番に魚干さなきゃ!と思ってしまう・・。

早速、実家から届いたヤズを開きにかかる。
ベランダに干されて揺れる魚たちを見ると幸せ・・。
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_730722.jpg

早朝の風は冷たい、風よもっと吹け~。

乾く間に昼間の実験報告

                  コチュジャンと焼肉のたれ
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_7323865.jpg

こんな物を仕込んでみた。
コチュジャンはPC検索して一度作ったらなかなかの味だったのでまた再挑戦!
レシピバージョンアップでもっと激辛に!
色が黒いのは信州味噌(レシピから離れてくぅー)で作ったため・・。
でも味はばっちり!一週間後くらいから食べる予定。
焼き肉のたれは前の職場で美味かったので覚えた。
材料は梨、大蒜、生姜、レモン、玉ねぎ、韮、葱、胡麻、赤ワイン、胡麻油、みりん、醤油。
野菜を適当に切り後は混ぜるだけ!3,4日くらい時々混ぜながら置いとく。
最後に漉してビンに詰めて冷蔵庫へ。
分量は大まかです。醤油8みりん1ワイン1ごま油適当・・。
梨4分の1後はお好みで・・。
レシピいつかアップできるかな?
かなりあっさりめで美味い!

とまぁ、そんなこんなしてたら鮭がいい塩梅に(ニヤリ)
今日の目的はこれだ!
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_746979.jpg

壊れた鍋で燻製!鮭は初の試み!
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_7471492.jpg

途中、覗く。こんな感じ・・。こんなんで良いのか悪いのか・・?香りは良いみたい。

出来上がりはこれ!

                      鮭の燻製
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_749415.jpg

つやつや、ぴかぴか!
色的にどうなんだろう?こんなもの?味は明日までお預け!w

                     ヤズの開き
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_751595.jpg

でかい、でぇーーっかい、魚の開きがでいた!w
これは色艶申し分なし!
後は塩気だ・・。
んで、これもお預け!こうご期待!

ふぅ、疲れた・・。
夜の実験?

食べないて訳いかないしな・・。

ちょこっとだけ実験報告

                   とりあえずの食卓
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_7552192.jpg

なんとなくわびしいけどまぁいいっかw

       ヤズのコチュジャン酢味噌和え&ヤズのアボカド山葵和え
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_7574382.jpg

まだまだ刺身で食べれるヤズ!
今日はコチュジャンに酢と醤油を混ぜて和えた。
アボカドもたまには違う食べ方してあげないとね・・。
両方もちろんばっちりだ!お酒もちろん進むよ・・。

                ヤズのコチュジャン照り焼き
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_80216.jpg

ヤズの切り身に少しの塩をして臭みを出して、
コチュジャンを酒で伸ばした物を付けながら焼いた。
ほんのり甘辛!一味後でまたどばぁー・・。日本酒で!

                芋つると厚揚げの炒め煮
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_824192.jpg

うう、やっとやっと手に入れることできた芋のつる!
大好きなのよ・・。
先に芋のつるの皮を剥いてした湯でする。
鍋に油少し入れて材料を全部投入してさっと炒める。
鮭と薄口醤油をちょっとと、顆粒だし入れて弱火で蓋を閉めて煮るだけ!
うまいいいい!!ストレス発散できたな・・。

                  南瓜のシチュー
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_87531.jpg

甘い南瓜って優しい味がして幸せ♪

はい!追加で・・。

                  ワンタンの皮で・・チーズ・・
鮭の燻製・芋のつると厚揚げの炒め煮・焼肉のたれ_c0170905_893094.jpg

冷凍してたワンタンの皮・・。はがれない!こわれるううう!
チーズ乗せたらなんでも美味いな・・・・、

宜しければぽちなども・・。生意気かな、ごめんなさい・・。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2008-09-28 08:13 | 料理・野菜・加工食品/保存食

by chonmagesamba