人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑

何の因果か只今栗攻めの刑に合ってる・・。
鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑_c0170905_92442100.jpg

これ以外にも水に漬けてまだ皮のはがれていない奴や
渋皮煮にしてビン詰めした7本の栗・・。
やっと剥いて冷凍した栗2袋・・。
実家にも送り、知り合いにも配った。
皮まで剥いて配った!
煮たり焼いたりしても配った!

減らん!
減ったと思えばまた増える・・。
栗のなる家だ。(栗の木はないのだが・・、もらい物。)
どうせなら金のなる家のほうがいい。

手のひらには豆と切り傷だらけ・・。
栗が大好きな私だったのだが、近年栗を見ると恐怖に駆られるようになった。

少しは人間に気を使い、
木から落ちる時鬼皮も剥けてつるりんこの状態で落ちて欲しいものだ。
栄養たっぷり、顆粒状のやつ上げてるのだから・・。

手間のかかるものは何でも美味かったりするものだが、
魚の頭にしてもしかり、こちらの都合よくほどほどの量にはならない。

まあ、これも私なりの秋ということで諦めるしかないのだろう。

話は変わるが、
申し訳ないが至福のひと時をお伝えしなければなるまい。
鮭の温燻のことだ。
味はさておき、
燻製にした鮭の身の状態が気になる。
鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑_c0170905_937110.jpg

如何、手がぬれてて皿に水滴が・・、無かったことにしてと。
写真では見にくく、ただの焼き魚?に見えるのだが・・、
かなりの上出来!

自画自賛で申し訳ないのだが、しっとり、レアというより湿っている感じ。
少し口に運んでみる、塩気は市販の冷燻よりも薄味。
鮭、独特の甘みが強くて魚臭さは微塵も感じない。

あれだけあった油もどこかへ消えたようだが、ぱさついてはいない。
もっちりとした舌ざわりとでも言うのだろうか、
鼻から抜けるような燻製の香りがなんともいえない。

鮭は冷燻が美味いと思い込んでいた私の考えは、根本からくつがされたのである。

上等なおつまみに上等なアルコールを体が欲しがる一品となった。

幸せ・・・・。

この幸せを皆さんとともに出来なくて残念で仕方ない・・。
平に平にお許しを。

さささ、これまで、これまで、
現実に帰らなきゃ・・。
頭の中で栗がよぎったが気合でもみ消した。

よって、
幸せをかみ締めた後、常備采が無くなったので補給
鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑_c0170905_949535.jpg


ふぅ、なんとなく又一日台所に居た・・。
ちゅかれたじょい!

実験は適当に報告することに・・・。

                一応食卓・。
鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑_c0170905_951410.jpg

出しただけの食卓となって候・・。
あんだけ頑張った燻製なのに・・、もう少し洒落た食卓にする予定だったのよ?
でもねでもね、なんとなく似合わないこともないw

                 鮭の温燻製
鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑_c0170905_953508.jpg

冷燻と違って綺麗に切れないのよ・・。最初から小さく切って燻製にしたらよかったな・・。
あんだけ頑張ってテーブルの上乗ったらぼろぼろなったじゃん!w

             アボカド鰹たまり醤油かけ
鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑_c0170905_9555282.jpg

色がやばったので、結局鰹節でごまかすことに・・・。

             ハッシュドビーフ
鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑_c0170905_95754.jpg

ワイン効かせてトマトいっぱいでさっぱりメに作った。
これは簡単で早くできるからいい。
ワインにも合うしw

追加・・。
鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑_c0170905_958264.jpg

もう、舐めるように・・。
燻製も舐めるように・・・。
ワインは何故かピッチが早い・・。

食後、北海道土産を頂いた。

            六花亭のマルセイバターサンド
鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑_c0170905_1011961.jpg

きゃあああ!、これ!大好きなお菓子なのよ・・。
一個じゃ足りなくて・・、2個も・・。
ありがとうございました。^^
んで頂き物のチャイも飲んじゃった!w
鮭の温燻製の味、至福のひと時・栗攻めの刑_c0170905_1055170.jpg

ふぅー、幸せ♪

          今日もまた幸せでありますように・・。(お菓子・・えへへ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ
by chonmagesamba | 2008-09-29 10:10 | 料理・野菜・加工食品/保存食

by chonmagesamba