人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょんまげぶろぐ 2

chonmageth.exblog.jp

武士道重視ゆえに??「食える物は喰う!」をモットーに実験を重ねておりまする。リンクフリーでごじゃる。

タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。

昨日はタコの到着に感動して写真撮るの忘れた・・。
折角送ってくれたのにヨーさんごめんなさい

かじりかけだけど・・・     タコ!皮の部分が・・
タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。_c0170905_743531.jpg
 
タコの足で文字を書こうとしたが、美味く出来ずあきらめた・・。

昨日のタコ祭り前夜祭に引き続き

タコ祭り本夜祭 実験報告

じゃじゃーん!!(伴奏いらない?)  
              
                 夕餉の食卓
タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。_c0170905_7483436.jpg

そう、見ての通りタコシャブしてみたのだ!

                 タコシャブ
タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。_c0170905_7501574.jpg

                その他の具材
タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。_c0170905_751234.jpg

シンプルに白でまとめた。w 豆腐とねぎ
薄く切れなくて・・。包丁?不器用?w 
出汁は昆布と鰹だしと酒、薄口醤油、ポン酢で食した。
絶品!またまた、ヨーさんありがとう。

その他のあて    ヤズの開きの甘たれ胡麻まぶし
タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。_c0170905_754592.jpg

開きのヤズを油で揚げて醤油砂糖と胡麻のたれに絡めてみた。
ポイントは塩気の少ない干物でやること。

     サツマイモの葉とウインナー、厚揚げのオイスターソース炒め 
タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。_c0170905_7575482.jpg
 
サツマイモの葉は癖が少なく、ねっとり、とろりとして美味い!
ぱくぱくいけちゃう・・。

今日の一押し!     じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油でじゅぅー。
タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。_c0170905_803883.jpg
 
こ、ここれが!!すんごく美味かった!
ゆでたじゃが芋に、塩コショー(黒)をしガーリックパウダーも少々 
上に秋刀魚の塩辛を乗せて熱々にした油をかけまわすだけ・・。
好みでバジルとかも入れたら美味いと思う。 
昨日は、秋刀魚の塩辛があったので秋刀魚の塩辛でやったが酒盗でも出来る。

秋刀魚の塩辛の作り方だが、
OKANの素さんのレシピを参考にして私流に作ってみた。レシピはここ
 
                切っただけ! トマト
タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。_c0170905_8125249.jpg


〆る!偉い! 蕪の間引き菜の味噌汁と湯で干し大根の煮物とご飯
タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。_c0170905_815673.jpg

うw 箸反対だし・・。 それになんとなく曲がってる?w

昨日は、またまた、開けてびっくりのものすんごい宅配物が・・・。
こうご期待ですな・・。

ちらり・・。
タコ祭り本夜際、タコしゃぶ。じゃが芋の秋刀魚の塩辛乗せて油じゅぅーー。_c0170905_832691.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ人気ブログランキングへ                   
by chonmagesamba | 2008-10-05 08:34 | 食材・食品・調味料

by chonmagesamba